
--年--月--日--:--


2011年、終わっちゃいました。

2011年12月31日19:58

今年初投稿、そして今年最後の投稿。
いや~、もう少し心に余裕のある年のはずが
ここ数年で一番大変だったかな。。。
2012年は頑張ります。
皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

2010年12月18日

2010年12月19日22:10

久々の更新です。(苦笑)
お仕事、昨年と比べると少しは楽になったものの
週末はぐったりでなかなか釣りに行く気力がなかったんですが
たまたま釣夕inachang様からお誘いがあり
重い腰上げてやっと行ってきました、日本海宮津。

5時半に現地到着。あいにくの雨。
inachang様はすでに既着。
まだ暗いので30分ほど車中でDVD見てイメトレ。
「投げ釣りはやっぱり釣れまっせ!」(笑)

この場所ではいつもinachang様とは離れて竿を出すのですが
なぜか私は○ボばかりですので今日は真横で
くっついて竿を出すぞ。と思っていたら
今日は別のポイントで竿を出すとおっしゃって
遠く遠くの流れ込みまで行かれてしまいました。
ということで今回も私は一人でいつもの実績ポイントで
竿を出しました。

DSCN0641_convert_20101220071525.jpg


早速竿を3本で開始。全て投げ終え、引きずって当たりを聴いてみると
小さい当たり。止めて様子見してると当たりが止まらないので
フグorキスなんて思いながら合わせると
あれ、そんな重くないけど締め込み??
巻き上げると、カ・カ・カ・カレイちゃんです。やった~!!
25cmほどでしたがシーズン初。うれしい。

早速、遠く離れたinachang様にメールで報告。
が、忙しいようで気づかなかったようです。(笑)
時合や。と投げ込みますがそれからは
キスらしき当たりと名物ウミケムシとヒトデばかり。
これはカレイやろ~という当たりは大きなフグ。
退屈はしませんでしたがカレイは釣れてくれません。
最後に大きなタコが釣れてTHE・END。
午後4時納竿としました。

この日のinachang様はすごく元気で
カレイは足で釣るの??というぐらい
かなりの距離を移動されておりました。
その成果はご本人のブログで。

DSCN0642_convert_20101220072401.jpg


今年最初で最後のカレイ狙いでとりあえずカレイが
釣れてとりあえずよかった~。
来年はもう少し釣りに行きたいですね。(苦笑)

DSCN0644_convert_20101220072448.jpg

2010年7月18日

2010年07月19日23:30

久々の釣行記、と言うよりも久々の更新ですね。

18日は珍しく丸1日、休みが取れることになり早速子供らを
誘って釣りに行くことに。さて、どこ行くか?
私、日本海。息子、淡路の砂浜。娘、淡路の港内。
見事に意見が割れています。
でも、こどもらの希望場所は私にとってもこの季節の
鉄板の場所。ということで淡路島に決定。

ビール片手に星を見ながら釣りたい!!と気合いを入れて
土晩11:00に出発。いつものS商店でエサを仕入れ、釣具屋で仕掛けを購入。
東浦にある砂浜に到着。釣り人は誰もいません。
ここではQD巨鱚と赤サーフを使っての引き釣り。
ドラグをゆるゆるにしてスプールを押さえながら竿で引き、たるんだラインを
巻き取り、これを繰り返して当たりがあればスプールから手を離して
ドラグフリーにする。という方法です。
ところがこの日はアナゴがかなり活性が高いようで
ドラグを鳴らすのは小アナゴばかり。投げ込めば百発百中です。(泣)
3本針仕掛けを使用していたのですがトリプルも度々あり
少しめげていたところやっとこさ15cmほどのキスの顔を拝めました。
ここでタックルを赤キャスター&Z45Ⅱに変更。
早めのリール引きしてみるとポツポツと釣れてきました。
20cmオーバーも混じり当たりを堪能しました。
子供らの方は暗いうちは全くだめだったようですが
明るくなってから釣れ出しました。暗いうちはポイントが遠かったようです。
私の方も子供らの方もリリースサイズしか釣れなくなったので
ここでもう一つの鉄板場所へ移動します。

ここはピンはあまり釣れないし、ポツポツと釣れ続けるので
お気に入りです。トイレ、自販機も近いし。
ポイントも近いこともあってここは子供らがバコバコ釣れてました。
私はそこそこ当たりを楽しんだ後、2時間ほど爆睡。
我が家のおかずには充分すぎるほど釣れましたし
この暑さもきついのでお昼に納竿しました。

カメラ忘れたので今回は釣果写真のみです。
DSCN0140.JPG

あっというまに・・・。

2009年12月01日20:01

久々の更新。またさぼってしまいました。(苦笑)
仕事が忙しすぎたせいなんですが決して業界の景気が
上向いていたのではなく取引先の大企業が
”構造改革”とやらで業務を子会社に分散、移管。
その移管で生産がSTOPする間の在庫作りで
私の会社にもそれが波及しているわけでして。
移管完了後はもしかして注文ゼロ?!なんて不安を
抱きながら、まあ頑張っております。

気がつけばもう師走。悔しいのは
「乗っ込みカレイ」「落ちギス」のハイシーズンに
海に出向けなかったことです。
釣友、世間の情報が入る度に涙したものです。(ウソウソ。笑)
年末の休みに入る前になんとか一度は海に行くべく
気合い入れて頑張ります。(^_^)v

満々なんだけど・・・。

2009年11月03日17:54

毎週、毎週、週末は釣り行く気満々なんですが
なかなか行けないもんで。そういうときに限ってこのところの週末は
天気良かったのがなんか憎らしく思えます。(苦笑)

もうそろそろカレイ狙いに専念。という時期ですが
未だ落ちギス狙いに後ろ髪引かれてます。
良型キス、バコバコ。今週は行けるかなあ。(^_^;)


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
