
--年--月--日--:--


明石焼き。

2009年10月01日14:17

taco3s.jpg

ラジオで”明石焼き”って言葉が流れてきて
つい、20年ほど前を思い出しながら運転してました。

ちょうど入社したばかりで会社の先輩方に
いろんなところに連れていってもらいました。
ある週末、飲みに行っていたときに
”たこ焼き”と”明石焼き”どっちが好き?と言う話で
両派閥がうんちくを垂れ合ってました。
実はその時まで「明石焼き」というものを知らなくて
正直に「知りません。」と言ったら
次の日食べに行こう。ということになりました。

たまには電車で・・・ということで明石駅に到着。
先輩が馴染みの店にでも連れて行ってくれるのかと思っていたら
現地で食べたことないから知らない。と言うんです。
尚かつ「探してこい!」とのご命令が。
どこかにショッピングに行った先輩らをよそに
商店街をうろつき「明石焼き」と書いた看板を探すも
全く見つからず、仕方無いので歩く人々に聞いてみましたが
それでもわかりません。そんな中である人に前日に聞いた
”明石焼き”の説明をします。
「たこ焼きのこげてないヤツを出汁につけて食べるモン。」
そしたら
「あー、玉子焼きね。ほら、ナンボでも店あるやろ。」
商店街をあらためて見回すと”玉子焼き”と書いた看板や
提灯がありました。なーんや。

今は結構全国的な食べ物になったようなので通じるとは思いますけど
現地明石では”玉子焼き”と呼ばれ、”明石焼き”は明石ではない
場所で商売する方が勝手に名付けたようだ。と
お店の方が話してましたがホントのところは知りません。

その時聞けば良かったんだけど一つ疑問が。
明石の方は私の思う普通の玉子焼きとあの玉子焼き。
どう区別してしゃべってるんだろう?

結局あの日は玉子焼きの店を4件回り、ビールもしこたま飲んで
最後は駅のトイレでぶったおれてました。
今ではあり得ない、懐かしい思い出です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
