
--年--月--日--:--


後日談。/2009年9月26・27日

2009年09月29日19:39

昨年はここでカレイ釣れたんですけど
とことん泣かされたのはアオサ。
この周辺のアオサはカレイが釣れ始める頃は
既に何個か台風が直撃しアオサはある程度流されるらしいんですが
去年は直撃の台風は無かった影響か、確かに多くて
くそ重い巻き上げとアオサ取りが大変でした。
今年も直撃は無かったように思ったので
何か対策は・・・ということでいつもの遊動式の
ドラグフリー釣法では無く固定天秤のドラグロックで
通してみました。
同行していたお二方と比べるとアオサの絡まり具合は
少なかったんではないかな。と思います。
また、これもいつも泣かされるんですが
”巻き上げたら仕掛けが天秤に絡まってる。”というのも
皆無だったのも気分良かったです。
しかし、実際カレイの食いはどうなのか?というのは
釣っていないのでなんとも言えませんが
ベラ・ガッチョ・アナゴ・チャリコは釣れました。
もうしばらく試してみようかと。

がまがえるさんにバイオワームを分けていただいたので
初めて試してみました。こんなんに魚が寄ってくるのかなあ?
なんて思ってましたがしっかりかじられるもんですね。
でもお二方が使っていたユムシよりかなり持ちが
悪かったような気がします。コスト的にはどうなんだろう?
バイオワームの販売価格知らないので
また調べてみるつもりです。

今回、塩マムシを入手しようと思っていたんですが
しっかり注文するのを忘れ、仕方無いので前日に
生マムシを購入。ただの粗塩だけじゃおもろないなあ。と思い
粗塩と塩えび粉をブレンドして締めてみました。
結構しっかりしたものができてましたよ。
効能は・・・
ベラ・ガッチョ・アナゴ・チャリコは釣れました。
(もう、ええって!)

早くカレイ釣りたいなあ。(^_^;)
春に息子にカレイ最長寸を抜かれてしまった私。
とりあえず36cmを目指します。(T_T)

コメント

デルナーの白はまぶしい

matieさん、まいど~。
ハッキリ言って、固定でも遊導でもカレイの場合、食いには大差ないんでしょうね。私の場合は最大公約数的に使ってるのが遊動天秤というだけですが、慣れがあってこれでないとなーという感覚はあります。
塩マムシは使ったのにまた増えましたよ・・・(笑)。

臨戦態勢ですね。

まいど、inachangさん。
いやー。私の頭の中にも
固定式 = キスの引き釣り
遊動式 = 置き竿
という固定観念ができあがっちゃってるので
少し違和感が感じつつ初めて使いました。
> 塩マムシ
私も今週末、増産体制に入りまーす。(*^_^*)

  • 2009年09月30日 15:57 |
  • matie URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
