
--年--月--日--:--


わかるようになる??

2009年01月19日16:26

先週末は久々にのんびり休日を過ごしておりました。
家族で買い物行ったり、ごろごろしたりまったりと。
そうこうしてたら会社に行かなくてはならなくなり
そっちの用は速攻済ませて、釣具屋へ物色しに行きました。
投げ竿のコーナーに行くとお客さんと店員さんがいて
複数の投げ竿を伸ばしてお客さんが1本1本手にとって
感触を確かめておられました。
つい、我慢できず店員さんに
「私もついでに触らせてください。」とお願いし
ケースから出ていた6本を全部触らせてもらったんですが
さっきのお客さんが言ってたような「こっちの方が○調子やな~。」
なんてこと全くわからず、少し恥ずかしくなって
「ありがとう。」と店員さんに言ってそそくさと店を出ました。(^_^;)
そういえば自分の竿、何もつけないで感触を確かめることなんて
してないもんなあ。と少し反省して自宅に帰り
竿出して触って見ましたが・・・うむ~?!
そのうち、わかってくるでしょ。(苦笑)

コメント

私は、お店の中で、竿をセットして、軽く振っただけではわかりません。
強くスイングさせてもらったら、フィーリングがある程度わかるでしょうけど、そこまではできませんよね。

有名メーカーの竿なら、カタログスペックからフィーリングを推定済みですので、特に触ることなく購入しています。
購入時にお店の人が傷の有無などを確認してくれますので、いっしょに確認します。

無銘ブランド(投げ竿以外で1万円程度)の場合は、
(1)パッケージに記載しているスペックから、フィーリングを推定する。
(2)実竿の#1を引っ張り出し、穂先を手で押してみて、硬さがイメージと合っているかを確かめる。
(3)リールシート位置を身体に合わせてみる。
(4)塗装の仕上げ、傷の有無をチェックする。
といった順番ですね。

自宅などで竿をプラプラ振ってみることもありますが、かなり大きく振らないと、フィーリングがわかりませんね。
熟練すると、小さな振幅でもわかるのかもしれませんね。

  • 2009年01月20日 21:48 |
  • 電車キャスター URL :
  • 編集

v-206まちえv-209ちゃん、毎度です。

いろんなメーカーの竿を触りまくれるのが、フィッシングショーですよね。それと私の場合は、釣友が気になる竿をもっていたりすると、(まちえちゃんにもお願いしましたが)投げさせてもらうようにしてます。
もう前売り券買われました?

世間頼み。(苦笑)

おはようございます。電車キャスターさん。
やっぱり少しブラブラじゃわかりにくいんですね。
安心しました。(^_^;)腕が短いのもあって(3)の
リールシート位置はしっかり確認しますが
しっくりくるのは悲しいことに無銘柄の竿なんですよね。(爆)
まあこれからも熟練者の使用感を参考に
比較していきたいと思います。

  • 2009年01月21日 07:54 |
  • matie URL :
  • 編集
新竿、楽しみ。

いらっしゃい。総統。
Fショーで感触比べたいなあ。と思い試していたんですが・・・。(泣)
投げさせてもらうの、すごく緊張します。
「バキっ」なんかやってしまったらと思うと怖くて怖くて。
でも、また投げさせてくださいね。(苦笑)
前売り、まだ買ってません。(^_^;)

  • 2009年01月21日 08:00 |
  • matie URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
