
--年--月--日--:--


2009年1月10日

2009年01月11日23:30

周りでは結構、初釣りを済まされており私自身
ウズウズしていたんですがメンバーの漁理長がこの
3連休のうちいずれかに釣行する。とメールが入りました。
会長は早々に辞退し、私も行きたいのですが日曜は用があり、
月曜は出勤ですので一緒に行くなら土曜だけ。とお伝えしたら、
それでOK。ということで2009年は漁理長と初釣りです。
場所は漁理長の大好きな宮津です。

さて今回問題は天気。土日は早くから雪の予想。
土壇場になっても好転することはなく逆に悪くなったような。(苦笑)
4時に漁理長宅へ迎えに。5分経っても出てこないので
メール攻撃。やはり寝坊だったようで。
いつも通り宝塚から高速に乗ります。道中雨だったのが
いつしかしっかり雪に。福知山ICからチェーン規制でした。

6時頃、現地付近に到着。雨も雪も降ってはいませんでしたが
風が結構強く、宮津・栗田両湾の釣場を巡って本日の釣り場を
検索します。結局、お互い実績がある水道局前に落ち着きました。
やり始めぐらいは少し晴れ間が出たりしてましたが
やはり断続的に吹雪が続き、ついにはずっと吹雪に。
CA3A0053.JPG
寒さより目が開けられないのが少し辛かったですね。
こんな寒いのにエサ取りは絶好調。すぐエサが無くなります。
フグ、チャリコのようです。たまに引っかかるフグは型がいいので
思わずニヤリしながらリール巻いてがっかりして。の繰り返しです。
チャリコは型が小さいので今回はすべてリリースです。
ウミケムシも遠中近いつも通りでした。
アオイソメ2000円がすっかり無くなったPM2:00納竿。
二人揃って初釣り撃沈と相成りました。

まあ、こんな日によく竿出したものだと自分で感心と
あきれた感で複雑な気分です。が気分爽快の一日でした。

コメント

やっちまったな~

毎度~。
これで組員全員やっちまったな~。ですね。
私はたぶん3月まではおとなしくしときます。
次にお会いするのはフィッシングショーですね。

厄を落としてきました。

毎度、総統。
3月までプチ冬眠ですね。(笑)
Fショー今年はええノン出ますかね。
非常に楽しみです。(*^_^*)

  • 2009年01月12日 01:08 |
  • matie URL :
  • 編集
連敗おめでとうございます(笑)

matieさん、まいど~。
期待に違わぬ撃沈ぶり!
それでこそよう釣らん組でおます。
エサ取りが元気だということはまだまだ
水温が高めなんでしょうか?
土曜日は寒かったでしょうね~。
名古屋の街も寒かったっす・・・。

くやしい~。(>_<)

inachangさんや「よう釣らん男組。」の
初釣りの様子を聞いて、一抜けしようと企みましたが
やはり期待通り無理でしたわ。(爆)
チャリコがわんさか釣れますし、フグも育ちが
いいし思わず10月末ぐらいの淡路を思わせるようでしたよ。

  • 2009年01月12日 11:11 |
  • matie URL :
  • 編集

こんにちは。
お疲れ様でした。
私は前日に行っといてよかったです。
しかし、予想外にフグのエサ取りが多かったですねぇ(泣)。
吹雪の中、寒そ~。

体育会系はMみたいで。(苦笑)

毎度、座布さん。
釣れなくて悔しかったです。(>_<)
次回また頑張ります。
寒さは不思議なことにに気にならなかったですね。
釣れないことで頭に血が上っていたせいでしょうかね。(爆)

  • 2009年01月12日 15:26 |
  • matie URL :
  • 編集

お疲れさまでした
私も天候次第では15日に宮津へ行こうかとなやんでましたがさてどうしたもんだか・・・・
宮津方面って道中雪はどうでした?ノーマルタイヤはやはり無謀ですかね?^^;

  • 2009年01月12日 19:23 |
  • クラック URL :
  • 編集
私は恐がりですので。(苦笑)

まいど、クラックさん。
スタッドレスで走りましたので雰囲気しか
わかりませんが宮津市街地や釣り場付近でも
少し怖い感じでしたね。それ以上に
そこへ行くまでが問題ですね。
まず高速なら走らせてもらえないし、
地道は山道怖いし。安全第一ということで
スタッドレスをおすすめします。(^_^;)

  • 2009年01月12日 20:20 |
  • matie URL :
  • 編集

いつもの宝塚から高速へ~、、、JCAも同じパターンです。(笑)やはり日本海側はこの季節となるとまともに竿が出せる日?っていうか楽しめる日がなかなかないようですね。それでも出撃したくなるのはやはり釣り人???笑

  • 2009年01月12日 22:45 |
  • JCA URL :
  • 編集
この頃はなまくらで。(苦笑)

まいど、JCAさん。(^_^)
若かりし頃、日本海に行くときは地道を
走破してたんですが宝塚IC5分圏内に住んでることもあり、
つい甘えちゃいます。雪景色の中でカレイ釣ってみたい、
釣り○○の私です。(爆)

  • 2009年01月13日 08:36 |
  • matie URL :
  • 編集
いいなあ?

こんちは、
まだ初釣りを敢行していないのでうらやましいような・・・わては暫くお休みかな。

  • 2009年01月13日 12:59 |
  • 村やん URL :
  • 編集
ぼ○ずなのに??(爆)

毎度、村やんさん。
お休み中はタックル・装備類の充実時期でしょうかね~。
私も例年は冬眠してるんですが
今年は~と気合い入れて行ってきました。
散々な結果でしたけど楽しかったですよ。(^_^;)

  • 2009年01月13日 15:16 |
  • matie URL :
  • 編集

厳寒の中、よく行きましたね!
素晴らしい釣りにかける情熱です。
釣果は残念でしたね。
私、気温が4度を下回ったら、釣りは行きません。
(ランニングはしますけど。)
チェーン付けて雪の中を走ったのは、生涯に2回くらいです。

追伸:禁煙の継続、素晴らしいことです。

  • 2009年01月13日 17:21 |
  • 電車キャスター URL :
  • 編集
どっちも辛いですが。

電車キャスターさん。毎度です。
釣る気満々だったんですが沈んでしまいました。(^_^;)
私にすればランニング続ける方がしんどいです。
「今日はまっ、いいかあ。」になってしまいそうで。(苦笑)

  • 2009年01月13日 17:52 |
  • matie URL :
  • 編集
お疲れさまでした。

改めてお疲れさまでした。
まさかの結果でしたね。
私もウッソ~ってな感じでした。
釣果は咲かなかったけど、久しぶりの漁理長との出釣で道中、
話には花が咲いたんではないでしょうか?
この先、しばらくは冬眠かな?
それとも…?

  • 2009年01月13日 18:02 |
  • 外道~ず会長 URL :
  • 編集
癖になりそう。(爆)

まいど、会長。
一緒に楽しみたかったのに来れなくて残念でしたね。
ホント雪景色の日本海での釣り、気持ちいいですよ。
高速走れそうならまた行くつもりですわ。

  • 2009年01月13日 18:13 |
  • matie URL :
  • 編集
お疲れ様です!

土曜日に初釣りに行かれていたんですね!

私はあの寒さに負けて、連荘はできませんでした。

やはり、冬眠ですかね・・・

  • 2009年01月15日 23:39 |
  • hiro URL :
  • 編集
私はヘタレですから。(爆)

毎度、hiroさん。
しっかり撃沈しておりました。(爆)
近場の神明間でアイナメ狙い。なんかも
考えてはいるんですがいかんせん寒すぎます。(苦笑)

  • 2009年01月16日 08:53 |
  • matie URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
