
--年--月--日--:--


2008年回顧その3”matie”

2009年01月09日17:24

ウダウダと2008年を書き連ねておりますが
これで最後。”家庭・仕事”について振り返ります。

仕事のことは基本的にブログにはあまり書いてないので
改めてここに書こうと思ってもキーボードが一切進まないんですが。(笑)
昨年の年初に「ゼロからのスタート。」と銘打って
まずは私を頂点とした生産システムを一掃し、
新たな生産システムを作り出す事に着手しました。
今までは・・・すべての仕事を自分が確認しないと納得できない
性分なのが災いして結局「私がいないと動かない会社。」を
作ってしまいました。こんなんだと”人材が育たない。”
とわかっていながらダラダラやっていたおっきなツケです。(苦笑)
工場長を兼任していたのをやめて、現場の主任クラスの一人を
後任を据えました。すべての仕事に精通していたわけでもないので
最初は工場長本人も従業員もなかなか納得できる仕事ができず
現場はかなり険悪な状況でしたが少しずつではありますが
私の思う趣旨を理解してくれるようになり、客先からも
うちの工場長を信頼している。というような言葉を聞けるようになりました。
さあ、これからや!!って時に恐ろしいスピードで受注が減り
先月は4~5割まで受注が減る事態に。
この調子で新しい生産システムを構築していきたかったんですが
果たしてそんな余裕がうちの会社にあるのか。
2009年はそう意味で”matie”の真価が問われます。

我が家ですが2008年は誰も大きな病気もけがも無く
”平穏無事”って言葉がぴったりの年でした。
私より先輩のパパさんたちが寂しそうに
「子供はおっきくなるにつれて口聞いてくれないよ。」と聞きますし
自分が子供の時もそうでしたからそうなったら寂しいなあ。なんて
思いましたがこの年までは充分すぎるぐらい話はできたように思えます。
息子は野球部の主将になったり、テストが一番なったりと
いいことずくめだったように思えますが本人曰く、そうなると2008年の
釣りが非常に貧果だったことが非常に目立つらしく気に入らないそうです。
娘は今年から金管バンドに入部して腕は上がったのかどうかは
おいといて、友達がたくさんできたせいか明るくなったような気がします。
息子以上に負けん気が強く、将来どんな女になるのかが
楽しみなような、怖いような・・・。です。
妻とは・・・・”ケンカするほど仲がいい。”と
言う言葉を信じたいと思います。ハイ。(^_^;)
あと私自身は禁煙とウォーキングを始めました。
禁煙の方はしんどかったですがこれはじっと我慢すれば
いいことです。が、ウォーキングの方は重い腰をあげなくては
なりませんので結構、習慣付けが難しかったですね。
歩く時間は日によって20分から1時間と一定しませんが
なんとか実践してます。あっ、雨の日はやってません。(苦笑)

これで簡単ではありますがすべて振り返りました。
まあすべての源はやはり家庭円満であること。これが無いと
仕事も釣りも楽しめないわけでして。
2009年も変わらず「家庭第一」で頑張りたいと思います。
(友人たちの薄ら笑いが聞こえるのは気のせいだろうか・・・。苦笑)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
