
--年--月--日--:--


2008年回顧その2”投げ釣り”

2009年01月08日17:01

2008年は少し長く冬眠をとることになってしまい
初釣りはなんと3月に入ってからで且つ、ぼ○ずでの
幕開けとなりました。こんなスタートの2008年の投げ釣りは
どうだったのか。振り返ってみます。

3月から5月にかけての花見カレイ。毎年頑張ってるんですが
実は私、この時期の尺ガレイは釣ったことがなかったんです。
今年は絶対尺釣ってやるぞ~!!と気合い入れていたんですが
例年のごとく20cm級のカレイしか釣れませんでした。
5月末が見えてきて半ばあきらめ気分。秋の乗っ込み用にと
タイドサーフ4000QDを購入したんですがこれが運を呼んだようで
尺ガレイ2枚をゲットすることができたんです。
初めて花見カレイを刺身にして食べてみると。絶品。
”乗っ込み”より”花見”の方がおいしい。と人からは
聞いてましたがこれほどとは・・・納得です。

6月から7月は大キス・マダイ狙い夜釣りと明けてからの
キスの引き釣りが中心となる釣りでした。
夜釣りは2008年は大撃沈でした。ここまで釣れなかった年は
投げ釣り始めてからそうなかったと思います。
キスの引き釣りを始めて2年目のこの年。
PE1号を0.8号に変えて飛距離も1色とまではいきませんが
伸びました。結果探る範囲も増えたせいか数もサイズも
良くなったような気がします。
また、改造天秤を使うようになって、おぼろげだった魚信が
明確にわかるようになって”釣れてた。”が”釣った。”って
感覚になったのも感動でした。

8月は午前中オンリーのキスの引き釣り。
小さいサイズは針にかからないようにと針を大きくしたり
さびくスピードを速めにしたり試行錯誤してました。
今夏、キスの酒干しをこの年私の釣魚漁理のレパートリーに
仲間入りしました。網で焼くとすぐ焦がすのでホットプレートで
焼くことにしたらこれが家族に大好評でした。

さて、9月は例年ならまだキスを追っかけている
ところなんですがこの年は違いました。
”東播でカレイを釣る”を目標に掲げたからです。
この地域はカレイでは超有名。且つ私の自宅から
1時間以内であるのにもかかわらずカレイ狙いでこの地を
踏んだことが無かったんです。やはり”超有名”ってこともあり
週末は恐ろしいほどの竿の放列だと見聞きしてましたし
明石海峡のあの潮の速さも強敵。ということで
ずーっと敬遠していました。
が、心強い師匠たちができたこともあり挑戦する気になりました。
結果、9月末に早場カレイをあげ、その後尺が2枚。
初心者にしては上出来では無かったかと思います。

10月はカレイのハイシーズンなのになぜかキスに浮気。
いわゆる”落ちキス”を狙いましたが。見事撃沈。
このころカレイやってたら良かったと少し後悔です。

11月に入るとお尻も重くなりカレイに専念です。
置き竿釣法で初めてのPEラインを使ってみました。
風が強い日ばかりでしたので目論んでいた
高感度は味わえませんでしたけどね。
その上目立った釣果にも恵まれず
12月に入ってもそのまんま終わっちゃった。って感じでした。

以上が私の2008年の投げ釣りだったわけですが
総評としては「回顧その1」でも書きましたがブログでたくさんの方と
知り合っていろいろ教えてもらったり、縁あって一緒に釣りに
行って直にいろんな事教えてもらったりしたことが
2008年に頂いた最大の釣果だったと思っています。m(_ _)m

コメント

夜釣り

こんばんは。今年もよろしくお願いします
去年夏場は夜釣りに徹していましたがホント去年はまったくいい思いすることがなかったですよ。例年なら夜釣りで良型のキスも釣れていたんですけどね~
今年はいい夜釣りになってほしいもんです^^

  • 2009年01月08日 17:18 |
  • クラック URL :
  • 編集
こちらこそ。m(_ _)m

クラックさん、今年もよろしくお願いいたします。
初釣り、ええキスと小さいけどカレイ釣っていいですね~。
クラックさんでも夜釣り、不調でしたか。
それでしたら私の腕のせいでは無く
魚がいなかった。とあきらめつきますわ。(苦笑)
今年もめげずにお互いがんばりましょうね。

  • 2009年01月08日 18:02 |
  • matie URL :
  • 編集

なんか釣果表までつくって気合はいってますな~。
2009年はこの表にマコカレイ4○cmと記入したいもんですな~。徳島、愛媛の方へも行きましょう。明石周辺と違ってのんびりできますよ~。50cmまではいかないまでも45cm級なら充分狙えまっせ~~~。

頑張ります。(^_^)v

まいど、総統。
釣果表はこのブログ始めたときから左のプラグイン「釣行メモ」から
ごらん頂けるようにしていたんですが、気づかなかったかな?(苦笑)
2009年のメモは華々しくしたいです。(*^_^*)

  • 2009年01月08日 19:27 |
  • matie URL :
  • 編集

毎度~です^^本年もよろしくお願いしまっせ^^

クサフグも2008年振り返ると(後厄でしてん・・・)

釣果はそれほどやおまへんでしたが(昨年にかぎらず)いろんな事を経験した記念すべき年度でしたわ。

今年も互いによい年であるといいでんな^^

今年は飛躍でんな~。(^_^)v

まいど~、クサフグさん。
後厄の方もクサフグさんの”気合い”で
びびったようですね~。(^_^)
釣果はともかく(苦笑)記念すべき年を送られて何よりです。
今年はお互い魚をバシバシ釣りましょう。(^_^)v

  • 2009年01月09日 12:11 |
  • matie URL :
  • 編集
釣行メモ

毎度です。
すみません。昨日まで気づかなかったです。
私も真似して作ろうと思ったのですが、面倒くさくなってやめちゃいました(笑)

そりゃ、そうでしょう。(^_^;)

まいど、総統。
私の少ない釣行回数でも今から1年分を
まとめる。ってかなり辛いですよ。
釣行日より少し遅れる場合もありますが
必ず更新してますのでたまに見てくださいね。
総統も今年から始めてはいかが?(^_^)

  • 2009年01月09日 16:44 |
  • matie URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
