
--年--月--日--:--


2008年回顧その1”ブログ”

2009年01月07日18:18

遅ればせながら・・・。
2008年を少し振り返りたいと思います。まずはブログ関連から。

たいしたことではないんですが
大幅にブログの雰囲気変えたことがあるんですが
お気づきの方は・・・おられないでしょうね。(苦笑)
実は2月から文面を「です。ます。」調に変えています。
ブログ始めた頃は「ブログ=日記」という感を強く持っていて、
自分の日記に「です。ます。」じゃおかしいでしょ。なーんて思ってました。
でも、意外に「~です。~ます。」を使わずに書くのは
難しいんですね。ブログは。ということで今の感じに変えたんですが
内容は・・・相変わらず薄いです。(苦笑)

上のことがあってかどうかはわかりませんが
「投げ釣りブログランキング」を通してたくさんの
お知り合いができました。これはホント嬉しかったですね。
ブログ上でのやりとりも楽しいし、初めて意気投合して
見知らぬ方と釣りに行けたり。元々人見知りが激しく
友人が少ない私にとっては画期的なことだったんです。
何せ投げ釣り歴の浅い私にとっては皆さん”お師匠さん”
ですから心強い限りです。(*^_^*)

釣りマナーについてブログや掲示板でよく議論されてるのを
いつも第三者としてみていたんですが張本人として
ご指摘を受けたのも2008年が初めてでしたね。
私としては指摘された内容が悪いかどうか?というよりも
そんな事してない、してない。という気分でしたから
おそらく何を言っても埒があかないことは必至だと感じ、
事が収まるのを待つしか無かったんですが、結構辛かったです。(^_^;)
あと、私自身も反省しましたが自分の価値観の押しつけは
御法度ですね。ブログやってる人は私も含め概ね読んでくれた方々に
批判ではなく、同調を求めてますからね。気をつけないと・・・。

2007年暮れ頃にmixiを始めました。mixiの日記機能は
”笑門魚来”とリンクさせてるんですが、2008年になって同級生トピが
えらく盛り上がりましてオフ会も昨年は3回も開催されました。
記事にも何度か載せましたが少しずつ顔ぶれも新しくなり
人数も増えてうれしい限りです。
まあ、これもトピのメンバーがリーダーシップをしっかりとれる方
ばかりでしたのでこれだけ盛り上がるのではないかと思ってます。
同窓生でありながら正直今回初めて会話した方々ばかりだったんですけど
皆さんしっかり人生を歩んでいるのを聞き、ホント考えさせられました。
本年も皆さんにしっかりついていきますのでヨロシクお願いいたします。

ということで2008年はブログを始めてから
”酸いも甘いも”思い知らされた1年だったような気がします。
2009年は何が待ってるやら・・・。(^_^;)

コメント

ブログ振り返り

私もやりました。振り返りは大事ですもんね。

あと、日記を「だ・である」調から「です・ます」調に変えたのは
私も同じです!いつだったか。
切り替える時には「今日からです・ます調にします」なんて宣言しましたねw

その方が内容が硬く感じず良くなると思います。
私も変えて良かったと思ってますもん。

  • 2009年01月07日 22:51 |
  • KNIGHT URL :
  • 編集
いつになることやら・・・。(^_^;)

まいど、KNIGHTさん。
遅ればせながら、数回に分けて2008年を振り返ろうと
思っているんですがこの調子だと2009年の目標が
2月になるのではないかと今から不安です。(苦笑)

  • 2009年01月08日 07:57 |
  • matie URL :
  • 編集
みんな一緒ですね。

私も徐々にではあるけど「ですます調」に変えつつあります。見て頂いている方々に「なんかとっつきにくい奴やな~」と思われるのが嫌だからです。でもコメントなんかはいつもの調子でいこうと思ってますけど(笑)

  • 2009年01月08日 16:04 |
  • 外道~ず会長 URL :
  • 編集
それもあたりです。

まいどです。会長。
> なんかとっつきにくい奴やな~
それも少し思ったんですわ。(苦笑)
こっちが気にしすぎなのかもしれませんが・・・。(爆)

  • 2009年01月08日 16:28 |
  • matie URL :
  • 編集

へぇ~いろいろ考えてはるんですね~。
わしは思いつきでブログ書いてるんでいつも適当ですわ。
だから誹謗中傷コメントよう来るんかな~(笑)

どうかなあ。(*^_^*)

まいど、総統。
私も以前ほどではないですが面白いコメント
頂いてる状況ですからそれに対しては
”功を奏している。”とは思えません。(^_^;)

  • 2009年01月08日 16:59 |
  • matie URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
