
--年--月--日--:--


2008年12月20日

2008年12月22日08:37

今月最初の釣行、そして2008年の納竿釣行です。
秋に初対面を果たしたinachangさんと再会を約束をした
宮津栗田での釣行です。

私はマコ総統と落ち合い現地へ向かうことに。
いつものS商店でアオイソメ3000円、イシゴカイ500円を購入。
時間もたっぷりありますので
バーゲンやってるF・マックス芦屋店にも行きました。
総統はお気に入りのファイヤーライン、買い占めてました。(笑)
中国道-舞若道-綾部宮津道利用で現地へ向かいます。
人間のエサを購入して、仮眠をとろうと思いましたが
なかなか寝付けないので総統に付近の釣り場を紹介すべく
ドライブしておりました。

朝5:30頃、inachangさん到着。まだ暗いので車の中で3人で待機。
6時頃、白々明けてきそうなのでポイントへ向かいます。
天気も良くまた心配していた風も強くなく、のほほーんとやれそうです。
キスの引き釣りで一度ここでやりましたが
カレイ狙いでここでやるのは初めて。
早速遠中近3本投げ込んでいきますが名物ウミケムシ攻撃。
ST330142.jpg
早くもinachangさんが32cmほどのマコを釣り上げました。
「おるで~。カレイ。」とやる気満々。
早速釣れた投点を聞いて私も投げ込みます。
少しするとやっと私にも当たりが。でもこの当たりは・・・。
やはりチャリコでした。(笑)それからすぐに竿先が
跳ね上がるような当たり。ライン送り込んで様子見ますが
すぐ当たりが出ますので当たり聞いてみると重い。
巻き上げると24cmのキスとフグがついてました。

言ってるうちに今度はマコ総統も25cmほどのマコを釣り上げてます。
あちゃ~、カレイぼ○ずは私だけになってしまいました。
当たりも無くなってウミケムシと戯れておりましたら
私の釣り座の背後に留めていた船が出るようなので
思い切って移動することにします。駈け上がりの位置は
あまり変わらないようですが少し深くなっており、いい感じ。と
思いながら投げ込んでいきます。
しかし、賑やかなのは遠く離れてしまったマコ総統とinachangさん。
各々、1枚目と同じようなサイズを1枚づつ追加してました。

午後になると3人とも当たりが無くなります。
私のほうはどうもキスらしい当たりが頻繁にありますが針に乗らず
「引き釣りで引っかけたろうかなあ。」という誘惑がやってくるのですが
マコ総統が察してか「今日はカレイやで~。」と私の浮気心に
釘をさしにやってこられます。(爆)
ということでカレイ狙いだけで通しますが・・・。
結局お二人もあれから追加もなく、私は中型キス1尾を追加したのみで
・・・やってしまいました。撃沈です。キスだけじゃ家族のおかずに
ならないだろうとお二人から1枚ずつ、カレイを頂きました。(^_^;)

来春の花見ガレイ狙いでの再会を約束しここでinachangさんとお別れ。
私とマコ総統は地道でのーんびり帰りました。
釣果は残念でしたけど天候にも恵まれ3人で楽しい時間を
過ごせましたので2008年納竿釣行は最高でした。
ST330143.jpg

コメント

お疲れ様です!

日本海への釣行、天気が良くてよかったですね。

これで、釣果があれば・・・残念です。
果報は寝て待て釣法も効果無しだったんですか?

  • 2008年12月22日 09:57 |
  • hiro URL :
  • 編集
1時間ほど試しましたが。(笑)

まいど、hiroさん。
”寝て待て釣法”で来たのは
ヒトデとケムシでした。(爆)
でもホント暖かくて昼寝日和でした。(^_^;)

  • 2008年12月22日 10:24 |
  • matie URL :
  • 編集

こんにちは。
ロングドライブお疲れ様でした。
日本海方面は景色がいいので、気に入りました。
また誘ってくださいね。
次はH君も一緒に行きましょう!
どうも有難うございました。

納竿かあ

栗田湾までの釣行お疲れ様でした~。駐車場がよくわからんので浜でやったことがないんですが、いい感じですね~。
3月になったら私も宮津でやってみるつもり、です。

  • 2008年12月22日 12:53 |
  • 村やん URL :
  • 編集
お疲れ様。m(_ _)m

まいど、総統。
帰りのv-234混んでたようで
忘年会帰りだったのでしょうかね。
Hくん、明日友人と行くみたいですよ。
尺なんか贅沢なこと言わないから
釣れる事一緒に祈りましょう。(-||-)

  • 2008年12月22日 14:22 |
  • matie URL :
  • 編集
春も良さそう。

まいど、村やんさん。
この日釣れたカレイを見ますとまだ”走り”と
いう感じですので年末正月ぐらいまでは間違いないかと。
(ぼ○ずの私が言うのもなんですが。苦笑)
春も実績ありですよ~。(*^_^*)

  • 2008年12月22日 14:29 |
  • matie URL :
  • 編集

お疲れ様でした
残念でしたね^^;でもでも私にとっては日本海カレイの少ない情報をもたらしてくれておられるので非常に助かってます
これにこりずまた日本海カレイ狙いに行ってくださいね。

  • 2008年12月22日 15:08 |
  • クラック URL :
  • 編集
こちらこそ~ですよ。

まいど、かずぼんさん。こちらこそ
御ブログからいつも情報いただいており
活用させてもらってます。感謝感謝です。
宮津周辺はホームグラウンドですから
懲りるどころかもっと攻めに行きますよ。(^_^)v

  • 2008年12月22日 15:57 |
  • matie URL :
  • 編集
私も煮付け美味かったっす

matieさん、まいど~。
土曜日はどーもでした。
私も煮付けで食しましたが、思ったより美味しかったです。
卵もまだパンパンではなかったですよね。
しばらくイケそうですね。
私は年内、もう一回は絶対行く予定です。
ただ、この日、帰りの道中で寝てしまい、
帰宅が午前2時になってしまって・・・次、行かせてもらえるかで今後の成り行きが決まりそうです(笑)

お疲れ!!

お疲れさまです。
あちゃ~やってしまいましたか…
他のお二方が釣ってるだけに、その悔しさよ~わかります。
もし私も参加してたらきっと早々と「ほなサイナラ~」で獅子崎移動してたかも?
まだ年内10日あります。
今度こそ淡路で2008フィナーレを飾って下さい!(爆)

  • 2008年12月22日 17:53 |
  • 外道~ず会長 URL :
  • 編集
サバ読まないと・・・。(笑)

まいど、inachangさん。
いやー、カレイの煮付けはホントに旨い。
これが自分で釣ったヤツならもっと・・・。(泣)
ちなみに私が妻に伝えたあの日の
帰宅予定時間は
「久々に会うし、次の日にまたぐかも。」でした。
当然帰宅すると「早いやん。(^^)」
さすがにこれは新婚さんにはつらいっすね。
まあ、いずれ使ってください。(苦笑)
あと1回行けること祈っております。(-||-)

  • 2008年12月22日 18:06 |
  • matie URL :
  • 編集
やっちまったなあ~。(>_<)

まいど、会長。
しっかり苦渋をなめてきましたよ。(苦笑)
まあ、外道~ずらしく キスは釣れましたが・・・。
あの日の獅子崎は風が強くて釣りには
ならなかったような気がします。
ホント少し離れてるだけなのに違うんですよね~。
それと変なことささやかないでください。
納竿釣行だったんですよ。
たぶん、おそらく。きっと。(爆)

  • 2008年12月22日 18:17 |
  • matie URL :
  • 編集

こんばんは。
お疲れ様でした。
釣果は残念でしたが、静かな日本海のいいロケーションで晴天の中、竿を振るだけでも癒されますね。
2009も頑張りましょ~!

  • 2008年12月22日 22:53 |
  • ミスター座布 URL :
  • 編集

お疲れ様です~。
針が小さければ良方キスの数釣りが出来そうですね~、まだ海水は暖かいのでしょうか?
カレイは残念でしたが、
良方のキスで今年納竿できましたね(^^)
しかし海ケムシの爆釣は想像したくないです(**)

  • 2008年12月23日 02:51 |
  • ダースハーミット URL :
  • 編集
まったりしてきました。(*^_^*)

まいど、座布さん。
負け惜しみでなく(苦笑)ホント
景色のいいところでの釣行は
心が洗われるようです。マイナスイオンが
そうさせるんでしょうかね。
お互い懲りずに来年もがんばりましょうね~。(*^_^*)

  • 2008年12月23日 07:51 |
  • matie URL :
  • 編集
電話のせい??

まいど、ダースハーミットさん。
先日の電話から変なオーラふりかけませんでしたか?(爆)
カレイ狙いのデカ針の為ひっかけられませんでしたが
キスっぽいあたりが頻繁にありましたので
この時期は両方狙えるのではないかと思います。
来年はこれ以上出世しないよう頑張ります。(^_^;)

  • 2008年12月23日 07:57 |
  • matie URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
