スポンサーサイト

--年--月--日--:--


理数は苦手でした。(>_<)

2008年12月10日22:36

運転しながらラジオを聞いていたら
ノーベル化学賞を受賞した方のエピソードを紹介してました。

小学生の頃、教師に
「どうして空に浮かぶ雲は落ちてこないの?」と質問したら
教師は「また、雲をつかむような質問だなあ。」とはぐらされたそうです。

もし、この先生が答えをはぐらさず
「先生もわからないから、一緒に調べようか。」なんて言われていたら
化学の道ではなく物理の道を歩んでいただろう。
と笑いながら話されていたそうです。

どっちの道歩んでも、”頭イイ”のは変わらないんだな。なーんて
少し腹立ちながら聞いていたんですが後から考えると・・・。

私も二人の子の親。例外に漏れず機会あればただ漠然と
「勉強せぇよ。」と言ってます。そういう躾も必要だろうけど
やっぱり”物事を知る喜び”を味あわせることも必要でまたこれは
教師ばかりに頼らず親も努力しなくてはいけないなあ。と思ったのが一つ。

また、「雲をつかむような質問だなあ。」って返答。
笑点なら「座布団、1枚!!」というところですが・・・。(苦笑)
”知らない・わからない”という台詞を教え子には
言いにくいのはわかるけど・・・。
”教えるプロ”は”教わるプロ”でもあってほしいなあ。と思いつつ
自身も”聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥”って言葉を
念頭に置いて行動しようと思いました。

そういう行いがそのうち爆釣につながるかと・・・。(爆)
結局、ソッチの話になってしまうのが自分でも残念です?!(^_^;)

コメント

そうですねー。
長年釣りをしていても、
「今さら人に聞けないこと」
「”エー! そうだったのか!”と驚くこと」など、たくさんあります。
学ぶ謙虚な気持ちを忘れたら、人間成長が止まるのでしょうね。

  • 2008年12月10日 23:01 |
  • 電車キャスター URL :
  • 編集

こんばんは。
最後は釣りにつながるってこと予想できましたよ(笑)
私は、今から泉南へ行ってきます。

錆びないようにしないと。(苦笑)

こんにちは。電車キャスターさん。
神戸MPVさんとこでの「”師”の定義」についてのやりとりが
脳裏に焼き付いてましたので普段聞き流す内容の話も耳に入り、
考えさせられたのだと思います。”アンテナ”も必要ですね。
成長には・・・。

  • 2008年12月11日 10:48 |
  • matie URL :
  • 編集
がんばってますか??

まいど、総統。
総統だけではなく全員予想していたのでは。(爆)
地元泉南で”組抜け”できること祈念しております。(^_^)

  • 2008年12月11日 10:51 |
  • matie URL :
  • 編集
自分でつかむことってのが大事なんだと思います

子供には自分で学び取る体験が大事なのではないでしょうか。難しいことではありますが親はそのお膳立てというか、誘導係に徹するしかないかと。子供さんが自分で仕掛けを作り、本を読んだり人に聞いたりして勉強し、それで魚を釣り上げるようなことって大事だと思いますね。喜びもひとしおでしょうし。大人でもそうですからね(笑)。私自身の子供の頃、全くの放任主義で親に扱われてきたので、自分で調べて学んでといったことが自然に体得できたんだと思って、感謝しています。遊んでばかりでしたが、興味のあることは言われなくても自分で勉強してましたし、そういう自主的な行動を待つことが親としては大切なんでしょうね。これが難しいんですけど、matieさんのお子さんも大きなポテンシャルを持っていると思いますよ。
それにしてもノーベル賞の別の人ですが、益川先生は良いですね。私も英語は苦手なんですよ(笑)。これも出世ができない一因です。好きなことしか勉強しないとこうなるのも事実です(笑)。

助言、ありがとうございます。

まいど、inachangさん。
私も放任主義の両親に育てられましたのでおっしゃてること、
思わずウンウンとうなずいてしまいました。(^_^)
私の場合は勉学の方はイマイチでしたが
現状における私の生き方の下地は間違いなく
両親が作ってくれた。と感謝しております。
釣りも含めて私の今までの経験を生かした”お膳立て”と
未経験なことを子供らと一緒に経験していく”お膳立て”も
できればいいなと思います。
でも、まずは息子に尺釣らせる”お膳立て”しなきゃ。(爆)

  • 2008年12月11日 15:17 |
  • matie URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
