
--年--月--日--:--


永遠、初心者で。

2008年12月04日16:43

先日の釣行で初めてPEラインを使ってカレイを狙いました。
今までなぜPEを使わなかったのか。というと
”PEは高いから。”というのが一番の理由ではあります。
また、私が投げ釣り始めた7~8年前に購入した雑誌などでは
魚の食い込みの良さから”置き竿はナイロン。”と推奨されてました。
その理論は今でも「そりゃ、PEに比べればそうでしょう。」と思ってますが
近頃は置き竿でもPE使う方が増えて
また雑誌であんだけ”ナイロン。”って言ってた熟練者の方々も
PEを使ってるようです。
投げ釣り歴8年ほどの初心者の私。
なぜ、このように推移していったのか全く????でして
見聞きするような利点というか特徴があるのかを試すべく
実際、使ってみようか。ということで今回に至ったわけです。

ブログ始めてからいろんな情報頂いたり、はたまたご一緒したり
することで各釣り人の思惑が見えてきて
それを真似たりすることがおもしろくなってきました。
これからもPEだけに限らず、いろいろ試してみたいなあと思います。

んで、PEの使用感はどうだったの??ですが
風があまりに強くて張ってもすぐ糸がふけるので
ナイロンなら馴染みがいいかも。と思って変えましたが
あまり変わらず。また、釣れたのはカレイ1匹なのでね~。(爆)
もう少し、様子見させてください。(苦笑)

コメント

こんばんは。
私、PEでカレイ釣ったことがありません。
特に、潮流の速いところでPEを使うと、ラインがピンピンに張ってしまって、高テンション状態。
見るからに釣れそうもありません。

但し、「硬調竿+PE」で、海底変化を調査するのに使っています。
それで、ポイントらしき場所を発見したら、そこに、「軟調竿+ナイロンライン」で、2~3本投入します。

雑誌などを見ると、PEでもカレイ釣っているので、釣れるのでしょうね。

  • 2008年12月04日 22:12 |
  • 電車キャスター URL :
  • 編集
様子伺い?

まいど、電車キャスターさん。
私がPEに着目した点は”えさ取りの様子が明確にわかる。”
と見聞きしたからです。それがわかればエサのついてない仕掛けを
放置することが無くなるのでは・・・。という理論です。
おっしゃるとおり、海底変化を調査ができる利点もありますね。(笑)
でも、欠点もあるでしょうからそれも含めていろいろ試したいと思います。

  • 2008年12月05日 08:03 |
  • matie URL :
  • 編集
PE派です。

こんにちは。
私はPE派ですね。よくPEはアタリを弾くから置き竿に向かない、と言われますが、カレイであれば仕掛がナイロンで、かつ胴付でなければ(広義の吹流し系であれば)、十分仕掛とショックリーダーをナイロンにしてあれば「弾き」は吸収できてしまうんだと思っております。
むしろmatieさんも実感されたようですが、風の強い時にPEでしかも全遊動仕掛にしたりすると「仕掛が安定しない」ということがあるような気がいたします。私はそういう時はナイロンにするか・・・仕掛を固定仕掛にいたしますね。

それぞれよいところはありますね。
私は、アタリをとってカレイを釣りたいので、PEが中心になってきております。
しかし、風の強いときはあかんね~。

どこまで必要なのか、ですね。

毎度、神戸MPVさん。確かに
仕掛けやショックリーダーで吸収されてる上、
実際には水中でかなり糸ふけが発生しているでしょうから
あとはラインそのものが吸収する必要が
あるのか無いのか?ってところでしょうか。
それぞれの特性を理解して使い分けが必要ですね。
さっ、勉強せねば・・・。(苦笑)

  • 2008年12月07日 11:18 |
  • matie URL :
  • 編集
悪条件過ぎでしたね。

まいど、マコ総統。
せっかくのPEラインデビューだったんですが
あの風じゃ、いろいろ試しようが無かったですね。(爆)しばらく使い込んでみます。(^_^)v

  • 2008年12月07日 11:21 |
  • matie URL :
  • 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008年12月07日 16:21 |
  • :
  • 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008年12月07日 20:39 |
  • :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
