
--年--月--日--:--


2008年11月30日

2008年12月01日22:25

この土曜は仕事。日曜も半日は娘の金管バンドの
演奏を見に行くことになっていたのでこの週末も釣行は諦めておりました。
土曜、会社で昼飯を食べながら自宅に電話すると妻が不在で
息子が出てきまして日曜、部活が休みになったことが判明。
ずるがしこい私はすぐに息子に伝えます。
私 「それ、お母さんに言ったか?」
子 「まだ。」
私 「そしたらな、お母さん帰ってきたら休みのことを言ってから
  ”お父さん、釣り行かへんのかなあ。”ってとりあえず言え。」
子 「??」
私 「それと、今お父さんから電話があったことは
   言うなよ。あとは任せなさい。」
その後、前記事にも書きましたとおりエサを購入し帰宅。
青イソメ5000円は息子と私、二人分のエサだったんです。
皆様、大げさなこと書きましてすみませんでした。

何事も無かったように妻と会話しながら私は息子が釣りに行きたい旨を
妻から切り出すことを待ちます。最悪、切り出してこなかったら
「任せろ。」と言った以上仕方がない。こちらから言うつもりでした。
しかし、妻の方から「○○(息子)が釣り行きたいって言ってるで。」
私 「そんなん、昼には帰ってこられへんで~?」
妻 「リハーサルやし、ええんとちゃう?!」
リハーサルであること先に言っておいてくれたら私自身苦しむ事は
無かったのに・・・。と少し腹が立ちましたがとりあえず作戦成功。
とりあえず行くことになりました。
そして、たまたまTELで話をしていたマコ総統にその事話したら
一緒に行く。とのことで3人での釣行となりました。
終電で来られたマコ総統と最寄りの駅で待ち合わせ。
出発にはまだ早いので私の自宅に戻り、総統には
大変申し訳なかったんですが車中で仮眠していただきまして
午前4時に出発です。

前置きが長くなりましたが・・・。
場所は風が強いのと”小さくてもイイ。息子に絶対釣らせたい。”ってのも
ありまして東浦の港内と決めておりました。
まずは洲本の港内の砂置き場に入り竿を出します。
最初から良型のチャリコが釣れたりして
調子いいぞ~。と思っていたらこの日はお仕事をするようで撤退を
余儀なくされ仕方なく赤灯の波止で竿を出します。
が、良型のウミケムシ攻撃。
先端で竿出されていた方も同様だったようです。
尚かつ風も強くなり、移動を決意。R28を北上して津名へ。
PAP_0040.JPG
ここからマコ総統の怒濤の3枚連チャン。24、25、そして尺越え33です。
GRL_0004.JPG
底の状態を読み切ってからの対応がさすがに的確だと感心させられました。
さて、私と息子はというと全く釣れず・・・。息子はマコ総統にいろいろ
レクチャーを受けながらポイントに投げ続けてます。
私もおのずと自分の事よりも息子の方が気になります。
3本から2本、1本と竿を減らし、1本は息子に投入させておりました。

ラス投と銘打った私のその1本の竿に今日初めてのカレイの当たり。
27cmのマコが2本針を2つとも飲み込んでおりました。(苦笑)
GRL_0006.JPG
そうなるとあとは息子。一生懸命、総統と私で元気づけて投げさせましたが
結局日没を迎え、納竿となりました。

釣果は確かに残念だったけど熟練者であるマコ総統から
いろいろご教授頂いた事が息子にとっては良かったんではないかと思います。
いや、私もしっかり勉強させられました。その上、マコ2枚お土産頂きました。
ほんと、今回はお世話になりました。またよければお付き合いくださいませ。

「好きなだけでよう釣らん男組」は今回1枚釣れたので
脱会できるものと思ってましたら知らないうちに基準があがった為に
未だ、”よう釣らん男”です。(苦笑)
脱会すべく精進せねばならないところですが・・・。しばらくは
「息子にカレイ釣らす会。」の方を盛り上げたいかと存じます。(爆)
IMG_1194.JPG
(左半分のカレイ2枚はマコ総統に頂きました。笑)

コメント

親として・・・

釣らせてやりたい気持ちよく解りまっせぇ~

クサフグも小学生時代叔父にキス釣り連れて行ってもらったのが始まりでおます。

釣れなかっても次回に釣れれば喜び倍増!!!

俺も男の子欲しい~

  • 2008年12月01日 22:55 |
  • クサフグ URL :
  • 編集

お電話では、どうもでした!
あれから一枚上げたのですね(^^)
おめでとうございます!!

なかなか釣りに行くのも苦労の連続ですね、
その気持ち、「痛~~いほど解ります」(**)
もし釣りに行く口実の完璧なキメゼリフを見つけたら、こっそり教えてくださいね~~(^^)

  • 2008年12月02日 00:28 |
  • ダースハーミット URL :
  • 編集

昨日はお世話になり有難うございました。
熟練者とかさすが的確とか名人(?)とかプロ級とかおだてても何もでませんで~~~(笑)
H君には、何とか1枚ええのん釣ってもらいたかったのですが、残念です。
次回、20日の日本海の際もお世話になりますv-16

今からでも・・・。

まいど、クサフグさん。
いや~、ほんと息子にはカレイの感触を
早く味合わせたいです。
100%自作仕掛けで臨んで頑張ってるのを見ると切なくなってきます。(苦笑)
> 俺も男の子欲しい~
思い立ったが吉日。今晩から頑張りまひょ。(爆)

  • 2008年12月02日 08:25 |
  • matie URL :
  • 編集
苦労してます・・・。(苦笑)

まいど、ダースハーミットさん。
あの電話から少し運を分けて頂いたようで
ぼ○ずは逃れました。(爆)
息子も話させれば良かったかな??(^_^;)
子供をダシに使った例ならいくらでもご教授しますよ。
但し保証は致しかねます。(笑)

  • 2008年12月02日 08:29 |
  • matie URL :
  • 編集
ありがとうございました。。

まいど、総統。
息子、あれからまだ嫁さんにも慰められておりました。(苦笑)
あの頑張りが報われる日はもうすぐ。と
願わずにはいられません。
日本海、楽しみですね~。(*^_^*)

  • 2008年12月02日 08:33 |
  • matie URL :
  • 編集
私は最もよう釣らん男となってます

matieさん、まいど~。
息子さん、自作仕掛けで臨んでるんですね。
偉いなあ~。
今度の釣行は砂浜なので安全だし、お子さんも都合が合えばOKですよ。それにエサはアオのみで充分です。
私の週末はついにカレイボーズ!修行のような日々が続きます。近々、嫁さんは来るし、なかなか身動きが取れなくなってきますが、何とかスキを狙って回数を重ねたいものです。

そりゃ、そうでしょう。(苦笑)

毎度、名誉顧問?!inachangさん。
いよいよ、私のように悶々とした日が増えるわけですね。
まあそれ以上に楽しいことも増えますよ。(笑)
日本海は何故かマムシはあまり釣れないんですよね。
不思議です。(@_@)
子供ら連れて行く際はご面倒おかけするとは思いますが
よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 2008年12月02日 13:28 |
  • matie URL :
  • 編集

matieさん。
こんばんは。

カレイが釣れて、おめでとうございます。
でも、息子さんに、カレイを釣らせてあげられなくて残念でしたね。
良いお父さんです。
マコ総統も、お優しい「人となり」を感じさせられる方ですね。

  • 2008年12月02日 23:02 |
  • 電車キャスター URL :
  • 編集

出釣お疲れさまです。最後に女神は微笑みましたね。しかしイソメ5000円って、
私に対抗してるんかと思いましたわ(笑)
悔しい思いのNo.4クン、こりゃ今度の日本海は急遽参戦かな?
えっと私の状況ですが「カレイ釣りたい!」の闘志メラメラとは裏腹に現実はすでに
風前の灯火状態ですわ。仕事休めそうにない雰囲気なもので…(ガクッ)

  • 2008年12月03日 08:27 |
  • 外道~ず会長 URL :
  • 編集
複雑でした。(苦笑)

毎度、電車キャスターさん。
私も息子も終盤までカレイぼ○ずの中、
私の竿先にカレイの当たりが出た時は
「うそやろ~?!」って感じで
正直、喜べませんでした。(苦笑)
息子の指導は結局マコ総統に任せっきりでした。(爆)
ほんとイイ人でしたよ。(^o^)

  • 2008年12月03日 08:33 |
  • matie URL :
  • 編集
がんばって!!

毎度、会長。
あの悔しそうな息子の顔、見せたかったですわ。(苦笑)
日本海のカレイ、会長の事待っておられますよ~。(^_^)v

  • 2008年12月03日 08:42 |
  • matie URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
