
--年--月--日--:--


2008年11月1日

2008年11月02日21:34

当初の予定通りカレイ狙いか。それとも負け続きの落ちギス狙うか。
最後の最後まで悩んだ挙げ句、カレイ狙いの淡路にしました。
過去の実績からすると3週間ほど時期が早いですが
自分の勘を信じての強行です。が今回は予算が自分で捻出できず
仕方なく妻に「今年最後の釣行のつもりですからなにとぞご配慮を・・・。」と
お願いし、こちらもクリア。いざ、出発です。

朝4時ごろに到着。まだ真っ暗ですがタックル準備すると
目が冴えてきてきたので2本竿出して見ました。
しかし、暗いというのにエサはすぐに無くなります。
こりゃ、本番に使うエサが減りそうなので
すぐにやめてしばらく就寝。
6時前、白々明けてきたので早速投入開始。
久々に4本の投入でしたが、やはりエサ取りの猛襲。
面倒見きれなくなり1本減らし、3本で攻撃。
PB010616.JPG

8時ごろにいい型のチャリコが釣れたので
幸先いいなあ。と思いましたがその後はエサを
エサ取りにあげるだけの時間が過ぎます。
9時過ぎ、竿がおじぎする独特の当たり。少し待つと
ドラグが走りましたので合わすと26cmのマコガレイ。
とりあえず釣れました。3本とも釣れたポイントに投入しますが
続きませんでした。(苦笑)
昼すぎ、エサ取りが針にかかるようになってきました。
それもおいしいおかずのカワハギです。13号のカレイ針にかかるとは
思っていなかったので嬉しい誤算。
ベラもこの日は方のいい青ベラだけが釣れお土産は完璧です。(爆)
あとカレイが釣れたらなあ。と思っていた2時頃。
またもやキレイなカレイの当たり。ワクワクしてあげると27cmのマコです。
あと2枚釣りたいと気合い入れて投入しますがこの後は
湖で釣りしてるが如く、潮が止まってどうにもならず。エサが無くなった
pm4:30に納竿しました。
PB010618.JPG

カレイも釣れたし、おかずもいっぱい。この時期にすれば
満足行く釣果だと思います。もう少し贅沢言わせてもらうと
カレイのサイズが良ければうれしかったんだけどね~。
PB010647.JPG

コメント

こんばんは。カレイがうらやましい~。とりあえず早く最初の一枚がほしいですよぉ
釣るためには釣りに行かないと始まらないですけどね^^;

  • 2008年11月02日 21:57 |
  • かずぼん URL :
  • 編集

お疲れさんでした。
最近の神明間ではカレイの尺サイズが当たり前のようになってるから26&27は不満かもしれませんが、充分立派なもんですよ。
ところで今回が今年最後の釣行だったんですか?日本海のカレイ釣り楽しみにしてるのですが・・・

気合いだぁ~!!

まいど、かずぼんさん。
私もカレイ釣りのイロハを熟練者にうかがいましたが
大事なのはカレイ釣りに対する心意気だそうですよ。(苦笑)
まあ、どの釣りもそうなんでしょうけど、次回のカレイ釣行も
”気合い”で頑張ってくださいね。(^_^)v

  • 2008年11月02日 22:35 |
  • matie URL :
  • 編集
まさか~。(^o^)

まいど、総統。
諭吉さん出してもらうための弁解です。
「最後のつ・も・り」ですから
行ってもウソにはならないかと・・・。(爆)

  • 2008年11月02日 22:39 |
  • matie URL :
  • 編集

こんばんは。
もうそちらはカレイの時期なんですね。 
北海道でも、ぽつらぽつらババカレイが釣れ始めましたが、その場所は競争が激しいです(笑)
>9時過ぎ、竿がおじぎする独特の当たり。少し待つとドラグが走りましたので合わすと26cmのマコガレイ。
の部分、ちょっと思う事があり、ブログのネタとして使わせて貰いたいのですが、宜しいでしょうか?

  • 2008年11月02日 23:21 |
  • ひろし。。。 URL :
  • 編集
カワハギ

昨夜居酒屋でカワハギの刺身をキモ醤油でキュっと飲んできました^^最高でしたよ。

この水道筋からみて生〇崎かな??

使って、使って。(笑)

まいど、ひろし。。。さん。
ババガレイ、マコガレイに比べて味はどうなんでしょうか?
名前的には・・・ねえ~。(爆)
さあ、私の記事からどんな記事にされるのか
非常に楽しみです。(*^_^*)

  • 2008年11月03日 10:01 |
  • matie URL :
  • 編集
日本酒がすすむ。

クサフグさん、毎度です。
ハイ、生〇崎ですよ。私、ここハズレが無くて好きなんですよ。
私も”キュっと”どころか”キュキュキュっと”
やり過ぎて疲れも相まって昨日は二日酔いでした。(爆)

  • 2008年11月03日 10:10 |
  • matie URL :
  • 編集
お疲れ様です!

matieさん、カレイを確実に確保されていますね!
そして今回、カワハギまで・・・
刺身が美味しかったでしょうね、うらやましいです。

ぜいたくでっせ!

matieさん、まいど~。
世間ではこういうのはコマイマコとは言いません。贅沢やな~(笑)。
しかしかれから海よりも山よりも手強い姉さん女房をてなづけなければならないとのことで、これは最も厄介ですな~(笑)。

今回の自慢は・・・。

まいど、hiroさん。
そっちこそ好調じゃないですか。(笑)
今回のカワハギは25cm弱ありまして刺身、最高でしたよ。
投げ釣りはこういうのもあるからやめられません。(^_^)v

  • 2008年11月03日 13:40 |
  • matie URL :
  • 編集
ハイ、おかしくなってます。(爆)

毎度、inachangさん。
名前がいろいろあるJ師とやりとりさせて頂くようになり、
また、周りの方々の釣果を拝見して
釣果にたいする感覚が麻痺してきてます。(爆)
しかし、今の私の目標マコ”35cm越え”ってのが
私の釣趣や力量からすると難しいのかなあ。
なんてすこーし思ってきてます。(苦笑)

  • 2008年11月03日 13:50 |
  • matie URL :
  • 編集
姉さん女房。

inachangさん、
姉さん女房?だったんですね。
私と同じですね~。(笑)
手なずけ方など恐ろしいことはアドバイス
できそうにありませんが、
「だよね~。ウンウン。」と話うかがうことはいくらでもどうぞ。
ついでに私のも聞いてください。(爆)
リンクさせてもらってる方の中にも
おられますし良いアドバイス、いただけるかも。(^_^;)

  • 2008年11月03日 14:05 |
  • matie URL :
  • 編集

こんにちは~。
餌取りだらけの海の中、マコ2枚GETおめでとうございます。
カワハギにべラにチャリコも釣れ、食卓が賑わいますね。
魚料理は食べ盛りの子供たちに餌取りのごとく取られてしまうのでしょうか!?
子供がたくさん食べだすと魚釣ってくるのも大変ですね~。

  • 2008年11月03日 15:39 |
  • ミスター座布 URL :
  • 編集
ほんと困ってます。(T_T)

こんちは。座布さん。
私も座布さんみたいに
「淡路で尺3枚!!」なーんてやりたかったんですが・・・。
でも納得の釣果でした。
この頃はよっぽど釣らないと私の口には魚は回ってきません。
ちなみに今回はあのデカハゲだけが私の取り分です。(苦笑)
一口だけカレイの煮付け食わせて頂きましたが絶品でした。

  • 2008年11月03日 16:27 |
  • matie URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
