
--年--月--日--:--


2008年10月25日

2008年10月27日11:34

風邪ひいてるのもあって週末はおとなしくして
次週の淡路にそなえて体調を整えようと思っていたのですが・・・。
その淡路に娘が行けないことが判明し、
行く気満々だった娘が意気消沈。11月の半ばに連れて行くから。と
打診しても収まるわけもなく。
仕方ないのでどこかへ連れて行くことにしました。

今回は砂浜でキスをやりたいと言ってますが私自身も
先週日本海で撃沈。んじゃ、淡路は??というと去年も一昨年も
撃沈食らってます。しかしそれを説明して別の場所を提示すると
「そしたら、お父さんが決めればいいやん!!。」と妻の小言の
ように言われること必至です。どこ行っても釣れそうな気がしないので
せめて希望の場所ぐらいはかなえてやりたい。というのが親心というもの。(苦笑)
結局、息子・娘と夏に行ってそこそこ楽しめた淡路・釜口に向かうことにしました。
エサは石ゴカイ1500と念のため青イソメ500を会社帰りに購入しました。

朝4:00、出発。快調に車走らせます。
娘としゃべってると何回も「釜口行くの?」みたいな口ぶりをします。
最初は流して聞いていたんですが段々腹立ってきたので
「もう1回聞くけど、一番行きたいのはどこやねん??」と聞くと
「津名。」と言い出しました。そこは娘がカレイ釣ったりヒラメ釣ったりと
相性のいい場所。行く前にもそこはちゃんと提示したんですがその時は×。
なんやねん?!それ??そこやったらカレイのタックルも
持ってくればよかった~。とさらに腹が立ったんですが
ぐっとこらえて「んじゃ、そこ行こ。」と降りるはずの東浦ICを越えて
津名ICまで走りました。

着くとまだ暗いので明けるまで休憩。
明るくなって、赤キャスターで引き釣り、短竿でカレイ狙いの置き竿を始めます。
娘は竿3本持ってきてましたが最初から引き釣りオンリーで攻めます。
砂浜よりキス釣れる。と思っていたんですが甘かったようで激シブです。
短竿の方も青イソメですからエサは速攻無くなり納竿です。(苦笑)
引き釣りだけやってますとポロポロとは釣れますが続きません。
娘にポイント教えて、しばらくするとキス釣れました。
PA250585.JPG
しかし、続かないので護岸を歩いて探りますが全然ダメ。
娘は同じポイントで1匹追加しますがあとが続かず。
移動することにしました。

R28を北上して釜口の浜へやってきました。ここも誰もいないので
夏に釣ったポイントで早速投げます。しかし、フグの猛襲です。
遠近関係無く、フグがついてきます。最後の1投でいい型のカワハギが
釣れたのでこれをお土産にまたもや場所移動。

さらに北上して大磯にやってきました。ここは近投しかできないし
何かしらお土産を期待してやってきたのですが・・・。
チャリコの猛襲です。素針無く釣れるので娘も喜びますが
あまりに小さすぎます。ここでもカワハギのイイ奴が2匹釣れました。
アジ釣りの方々がたくさんやってきたので仕方なく場所移動です。

次は浦の漁港です。ここは生体反応ありませんでした。
歩いて砂浜でも少し投げましたが一緒ですので、また移動。(苦笑)

少し戻って仮屋漁港に来ました。さすがに私は疲れて短竿で
遊んでましたが何も釣れず。娘は最後の場所、集中してやってます。
寝転がってると「イイ当たり。」と娘がリール巻いてます。
おおっ、22cmのキスがついてるじゃん。
PA250592.JPG
私のも含め今日の最長寸ですから大喜びです。
尚も1匹良型を追加しますが暗くなったので17:30納竿です。
帰りはたこフェリーでのんびり帰宅。
カワハギの薄造りとキス天、鯛茶漬け。おいしかったです。
貧果ではありましたが、結果的に最長寸を釣らせて
鼻高々で息子や妻に報告してる娘を見て私も大満足??の1日でした。
PA250612.JPG
PA250611.JPG

コメント

こんちは~、子供も少し大きくなると複雑になってきますね~。

カワハギの煮つけがウマソウです。

  • 2008年10月27日 13:00 |
  • 村やん URL :
  • 編集

matieさん、毎度~~。
なんやかんやで、結果オーライ。
子供が喜ぶのが1番の釣果かな~。

旨そうなカワハギですね~~。
鍋支度したくなってきました~~。

  • 2008年10月27日 13:09 |
  • 名古屋の投人 URL :
  • 編集
あんなに可愛かったのに・・・。(泣)

まいど、村やんさん。
まだまだ複雑になっていく。と考えるだけでゾッとします。
覚悟しておいてくださいね~。(苦笑)
キス・カレイなどお馴染みな魚はそうでもないですが
カワハギ・ガシラは妻から「釣って来て~!!」と
言われます。やっぱおいしいですから。(爆)

  • 2008年10月27日 14:48 |
  • matie URL :
  • 編集
複雑・・・。

毎度。投人さん。
確かに娘の喜ぶ顔が一番の成果ではあるものの・・・。
本命はイマイチだったのにカワハギ3枚で
こんなに家族が賑やかになるとは・・・。(苦笑)
「もっと数釣ってきて~。」と言われても
どう答えたらいいものやら。(爆)
来週は一人でカレイに行くつもりですので
しっかり”本命”頑張ります。(^^)/

  • 2008年10月27日 14:53 |
  • matie URL :
  • 編集

お見事です。
娘さんに釣らせる、りっぱな「釣らせ師」ですよ。
特にカワハギがいいですね。

  • 2008年10月27日 20:34 |
  • 電車キャスター URL :
  • 編集
何をおっしゃいますやら。(笑)

私は我が子を”釣らせる”だけですが
電車さんは老若男女・素人玄人問わず
”釣らせる”ことができるお方。身内でも
ハラハラドキドキなのに、尊敬しますよ。m(_ _)m

  • 2008年10月27日 21:35 |
  • matie URL :
  • 編集

こんばんは。
親父心が出ていますね~俺も何度、子供の我儘に振り回されたことか(笑)
でも結果オーライなので良かったですね。
俺、カワハギ釣ったことがないので分からないのですが、
キスの引き釣りでも釣れるのですか?

  • 2008年10月27日 22:37 |
  • ひろし。。。 URL :
  • 編集
やっぱりどこもそうなんですね。(苦笑)

ひろし。。。さん、まいどです。
”我が儘言ってもらえるのは今のうち。”と我慢してるんですが
どんなもんなんでしょう?(爆)
キスの引き釣りは小針使いますので比較的釣れること多いですが
ホントはカワハギが釣れないスピードを見つけて
リール引きや竿引きするのがセオリーだと思いますので要するに
下手くそだから釣れた?!感も否めません。(T_T)

  • 2008年10月28日 07:58 |
  • matie URL :
  • 編集
立派な釣果!

matieさん、まいど~。
立派な釣果じゃないですか~。
娘さんに引っ張り回されるのも良しですよ。
カワハギは結構、面白いヒキしますからね~。
私もキスの引き釣りの外道で結構、釣ってますよ(笑)。
特に熊野のあたりではどっちが本命かわからん釣りになることが多々あります。最初からカワハギ狙いの方も多いし。
三重県の落ちギスは今年は本格化することなく
終わりを迎えるのでは?と言われておりますが、
南部の方では越冬ギスやマダイは一年中狙えるので、
キスの顔が見たくなったら、我が故郷へもどーぞ!

はじめまして

こんにちは、いつも見に来てます。これからも遊びにきます☆

絶対行きますよ。(^^)/

まいど、inachangさん。
落ちキス釣りは厳しいのは重々承知なんですが
今年は回りの情報聞いても芳しくなさそうです。
春の旅行の際、せっかくいろいろと場所紹介して頂いたのに
結局回れずじまい。(泣)
忘れモンとりに必ず行きますからその時はまたよろしくです。

  • 2008年10月28日 18:19 |
  • matie URL :
  • 編集
はじめまして。

KYさん、いらっしゃいませ。
このようなブログでよければいつでもお立ち寄りください。(^_^;)

  • 2008年10月28日 18:22 |
  • matie URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
