スポンサーサイト

--年--月--日--:--


後日談。/2008年10月3日

2008年10月08日18:43

この頃、忙しさにかまけて更新サボりがちになってます。(苦笑)
今日からは”真面目週間”と銘打って頑張りたいと思います。

さて、先日の釣行はその前の釣行での体験がかなり
役に立ち、やはり釣り場や状況で”当たり○○”というのが
あることが再認識できた日でもありました。

「簡易?塩マムシ。」
前回の釣行で余った塩マムシと当日購入した生マムシで
勝負に挑みました。最初、試しに2本バリのそれぞれに塩マムシと
生マムシをつけて5分後あげたところ、生マムシはすっかりなくなっていましたが
塩マムシは囓られた痕はありますがまだ残ってます。
また腸みたいな白いモノがいつまでも残ってるような感じもします。
ということで1000円の包みごと塩で締めることにしました。
事前に「粗塩のほうがいい。」とは聞いていたものの早朝のコンビニに
そんなもんあるわけもなくCMで有名な「伯方の塩」を2パック310円也を使用。
思ったより早く堅くなり、いわゆる半生?って感じです。
使用感も丁度中間って感じで生よりは遙かに残ります。
面倒くさがりの私でもできましたのでオススメです。(苦笑)
※残った2000円分の生マムシはちゃんと”粗塩”でしめてます。(笑)

「段差仕掛けが当たり??」
今回、自分で作った全長80cmの1本針仕掛けと市販の
段差2本バリ仕掛けとオーソドックスな2本バリ仕掛けを持って行ってました。
結局市販仕掛けしか使用していないのですが今季3枚釣れた仕掛けは
段差2本バリ仕掛けです。まあ、3枚じゃデータにもならないでしょうけど
私の中では「当たり仕掛け」だと思ってます。

「トラブル??」
これは前回の釣行時のことですが。現地ではトラブルは無かったんですが
2週間後の今、ネット上でいろいろ言われ出しました。
最初は釣友のブログで荒れ出したんですが。ついに私の周辺にも・・・。
昔からやりとりのあるHPの掲示板にもその日について皮肉の
コメントが出ていました。ネット上でよく荒れることありますが
その”当人”になったのは初めて。弁解しても埒があかないのは
承知してますので私の方からは言い訳めいたことは
言わないと決めてますが・・・。しかし~、怖いですね。
顔も素性も見えない人に文句言われるって・・・。(苦笑)

ということで”当たり”後日談でした。(^_^;)

コメント

こんばんは。
私もその掲示板見ました。
もう人の多い釣り場はコリゴリですな~。
明石の人気釣り場へは平日限定にしようと思います。

トラブルの件、別の掲示板で拝見しました。
原則論から言うと、いかなるケースにしろ、釣り場のルールって、先着順で、先客に優先権があると思っています。
不満なら、後から来た者は自分から場所を移動するべきでしょうね。
(但し、当事者でないので状況の詳細はわかりません。)

  • 2008年10月08日 21:10 |
  • 電車キャスター URL :
  • 編集

matieさん、私も塩マムシは状況に応じて愛用しておりますがやはり、市販の少し硬いものより自分で柔らかさの加減を付けたもののほうが断然食いがいいと思います。現在のところ北海道で塩締め方法やコツ、応用法を学んで東北以北しかあまり使用しておりませんが、関西圏でも有効だろう?わかりませんが(笑)臭い付きの物を現在模索しております。もし効果があればまた報告致します!あと、リンクありがとうございます!こちらもHPのリンク欄にアップさせてもらいます!これからもよろしくお願いします!

  • 2008年10月08日 21:30 |
  • JCA URL :
  • 編集
平日行きたいけど・・・。

毎度、マコさん。
私は来期も晩から頑張ってカレイ狙うつもりです。
土日キャスターですから、仕方ないです。(苦笑)

  • 2008年10月08日 22:15 |
  • matie URL :
  • 編集
お騒がせして、すみません。

こんばんは。電車キャスターさん。
まさかあの板にもあのような書き込みがあるとは
びっくりしました。ましてや今度は名指しで。
仮に私たちの行動が目に余ったとしても
少しやり過ぎのような気がします。悲しいです。v-292

  • 2008年10月08日 22:36 |
  • matie URL :
  • 編集
ところ変われば・・・。ですね。

JCAさん、まいどです。
こちらこそ、よろしくです。
さすがいろんな所に出撃されてるだけに
エサもしっかり研究されてますね。
”臭いつき”興味津々。報告、楽しみにしてます。(^o^)

  • 2008年10月08日 22:45 |
  • matie URL :
  • 編集
タタミ職人からお知らせが!

matieさん、まいど!
電車さん、走ってますか(笑)?最近、涼しくなって走るには気持ち良い気候になってきましたね。私は大体、2日に一回5~6キロのペースで走り、釣り用の体力維持に努めてます。

さっき、タタミ職人から例の掲示板のお知らせが来ました(笑)。マメやな~。
だんだん腹立ってきましたね~。
なんちゅうか文句を言ってる輩というのは、公憤を感じて書いてるんではなく、
当日はあの場所に入れなかったのは奴等のせいだ!
というようなセコい怒りから来てる印象が拭えません。
実際、私ら固まって場所を取っていたから広く取っているように見えたのかもしれませんが、個人当たりの広さは常識的なところと思いますがね。竿数も3~4本/人だったし。
投げ釣り自体が迷惑な釣りという人も多いし、実際、「3本も出して何考えてんねん!」と自身怒られたこともあるのでこの辺りは人それぞれの基準で言っていることで議論になりません。
元某カレイ〇〇会の会員は実際、そんな常識ハズレな人はいませんでしたよ。
とまあ、一人でいるとどんどん感情が深まっていくわけですわ。

matieさん、私も長年、段差仕掛け派です。段差vs吹流し、この議論は絶えませんね。段差は二股のハリスをどうやって絡まないようにするかが工夫のしどころだと思ってます。別に絡んでもカレイは食ってくるから良いんですけどね。

長くなってすみません(汗)。

まいど、inachangさん。
私もいつかは走りたいと思ってるんですが
不規則な生活だから・・・と甘えてなかなか始められず。
inachangさんは夜走ってるとのことですが
電車さんはいつ走ってるんでしょうかね。

怒りがヒートアップしてるのが読んでよくわかります。(笑)
私は後ろ指さされるような行為は何一つしていない。と
思ってます。価値観の違いで私たちの行動を悪く
思われる方もおられると思いますがそれは仕方がない
ことだと思ってますし、私の価値観を押しつけるつもりもありません。
ただ誹謗中傷するにしたってもう少し正々堂々してほしかったな。
というのが私の今の思いです。

段差仕掛けは流されやすい。と聞いてましたが
2つ使い比べて見事に白黒つくと・・・。
やっぱ、”あそこでは”段差仕掛けでしょ。と信じてしまいます。(爆)

走ってます!

inachangさん、1日おきの5~6kmとは、お元気ですね。
私も数年前は、7~10kmは走っていたのですが、50歳になってからは、1日おきの4~5kmです。
それ以上走ると、疲労が回復しません。
歳やなぁ~。

五十肩が直りかけているところに、先日、庭木の剪定をしていて、激痛が・・・。
釣りに差し支えるかも・・・。

  • 2008年10月09日 00:11 |
  • 電車キャスター URL :
  • 編集
再度のコメントです。

めげますな~。
ブログ閉鎖しようかな。とも思いましたが。。。
v-209まちえさんv-209やinachang他の素敵な釣り仲間ができたのもブログのおかげですもんね。
気分屋なんで更新したりしなかったりになるかもしれませんが、できるだけ綴っていこうと思います。

v-209まちえさんv-209、11月1日、大型マコがあなたのことを待っている!!

matieさん。
私は、定期的に走れる時間は取れません。
色々なパターンがあり、
①夜
②昼休み
③休日は、夕方
④通勤(片道4.5km。行きは歩いて、帰りに走る)
といったような状態です。
走れるときに、走っています。

  • 2008年10月09日 00:21 |
  • 電車キャスター URL :
  • 編集
すみませんな~

matieさん、大人の対応ありがとうございました。
ご迷惑をお掛けしました。少し大人気なかったですね。
ここまで腹立たしいのは久しぶりで勇み足でした。
すみません。

電車さん、私も毎日走ると水曜ぐらいに仕事に支障が出てくるぐらい疲れが抜けません。だから電車さんは充分元気なのではないでしょうか。というかそんなに走ってる距離は変わりませんやん(笑)。

よし、やるぞ。

> 電車キャスターさん inachangさん
自分が泣き言ばかり言って逃げてばかりだと
思い知らされましたわ。(苦笑)
まずは歩くことから始めることを前提に
空いた時間でやってみることにしました。早速
さっき30分ほど作業着で歩いてきました。
いつかは”篠山マラソン”目指すぞ!!(無理、無理。笑)

  • 2008年10月09日 08:47 |
  • matie URL :
  • 編集
40cmオーバーが待っている。(笑)

マコさん、まいどです。
> めげますな~。
ハイ、見事にめげました。そして疲れました。(苦笑)
怒るのもパワー使いますね。
また、次なる挑戦のためふんどし締め直します。(^o^)

  • 2008年10月09日 08:52 |
  • matie URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
