
--年--月--日--:--


2008年10月3日

2008年10月06日11:42

この日は金曜日。年に2回ある会社の特定休日の一つで土日含めて
3連休でした。本当なら日本海に向けて足を運ぶところなんですが
土曜は娘の運動会。釣りでサボるわけにもいかず断念。
先日、今シーズン初カレイを釣った所も平日でも竿が林立してると
マコ総統や先日お知り合いになりましたJ師から
伺いましたのでどうしたものかと悩んでいたんですが
考えていても仕方がないと4時に東播に向けて出発します。
餌は前回の塩マムシの余りと前晩にS商店でマムシを5000円と奮発。
というのも余ったら塩マムシにするつもりでしたから。(苦笑)

さて私は基本的に混んでる場所が苦手ですので
前回釣れた場所はあっさり無視して別の場所に5時に到着です。
混んではいない。と(釣れてないってことか。苦笑)は聞いていましたが
投げ師の姿は一人しかおらず、ええ感じ。とあっさりといいポイントに入りました。
6時に投入開始。込み潮でかなり流されますが他に人がいないので
気にしないでできました。が海藻が多く大変でした。
7時頃少し遠投気味で投げた竿が先ほどまでの流され方と違うので
どっかでひっかかったのかな。と様子見てたら竿先がピョコンとなって
糸ふけ。おっ、典型的なカレイの当たり。昔ならここで煙草に火をつけて
吸いきったら当たりを聞いていたんですが今は大体5分待って聞く事にしてます。
さて、もういいでしょう。と合わせるとしっかり締め込みがありカレイと確信。
いい型のマコ。先日のと同じくらいなんですがメジャー忘れてました。(爆)
たまたまJ師とメールしててその旨伝えたらこっちに
メジャー持って寄ってくれるとのことで一安心。
さて、時合いじゃー!!と投げ込みますが静かな時間が過ぎていきます。
やはり、まだ盛期じゃないのか時合いでパタパタ釣れるほど数がいないのでしょう。
そのうちにメジャーと缶コーヒーの差し入れを持ってJ師が駆けつけてくれました。
早速測ると32cmありました。
CA3A0010.jpg

二人でだべってますと1本の竿にイイ感じの当たりがあります。
竿先を二人で眺めてましたらピョコンと糸ふけがあり、合わせますと
のってる、のってる。あげると先ほどと同サイズの32cm。
尺2枚ゲット。ついてます。(爆)
CA3A0011.jpg

J師は風邪っぴきなのに来てくれていたんですが症状が悪化。
ここでお帰りになられました。いろいろありがとうございました。
inachangさんも地元でハシリのカレイを狙ってる最中だとメールがありましたが
苦戦されてる模様です。

私も「あと、1枚。」と投げ込みますがその後は何も当たり無く。
引き潮が強烈になった3時半。納竿としました。
尺越え2枚、満足の行く釣果でした。が
今回は忘れものが多すぎ。話中のメジャー、タモの柄、前日仕入れた小物一式などなど。
この性分は治らないものなんでしょうか。(苦笑)

コメント

くぅ~いいですなあ

matieさんご無沙汰しております。
うらやましいですね、尺越え2枚ですか。昨日子供たちにキスはもういいからカレイ釣ってきて~と言われたので次回はカレイに行こうっと。

おみごと!

  • 2008年10月06日 12:57 |
  • 村やん URL :
  • 編集
実は私も・・・。

村やんさん、毎度です。
> キスはもういいからカレイ釣ってきて~
これを盛夏から言われ続けてたんですよ。(泣)
キス料理のレパートリー増やしたりして努力はしたんですが。
村やんパパ、同志としてカレイゲット応援してます。(^_^)v

  • 2008年10月06日 14:11 |
  • matie URL :
  • 編集

matieさん、いい型のマコですね!
それも二匹と素晴らしい。うらやましいです。
私もそろそろ今期は地元でもカレイ狙い始めてみようか
と考えております。どうしても今の季節狙えるターゲットが
いろいろあって悩んでしましますが、matieさんの記事
を見てるとカレイ食べたくなってきましたよ~。(笑)

  • 2008年10月06日 14:17 |
  • JCA URL :
  • 編集
近くに住んでいながら・・・。

JCAさん、まいどです。
ここ1ヶ月、詰めて東播に通いました。
自宅から1時間以内に着くこの地域なんですが
私にとっては新規開拓であり挑戦の1ヶ月でした。
JCAさんに比べると小さな挑戦ではありましたが(苦笑)
報われるとほんと嬉しいものだと久々に思い出してしまいました。
あっ、リンクに入れさせて頂きますね。m(_ _)m

  • 2008年10月06日 15:16 |
  • matie URL :
  • 編集
ヨッ!名人!

共に頑張っていることは心強かったんですが、
私の釣果が何ともはや・・・。
次回は爆釣を祈念しつつ、仕事に勤しみます・・・。

さすがに疲れた~。

毎度、inachangさん。
さすがにこの3連休はバテバテでした。(苦笑)
考えたらinachangさんはあれからまだ
ロングドライブだったんですよね~。v-10
今日は仕事やる気無し。とお見受けしますが・・・。
ちなみに私もそうです。(爆)

  • 2008年10月06日 17:13 |
  • matie URL :
  • 編集

幸先のよいスタートがきれてよかったですね。
今シーズンはv-209まちえv-209さんにとってカレイアタリ年になるのではないでしょうか。
そんな予感がします。

”まちえ”さん。

しっかり”まちえさん”で定着しましたね。(爆)
写真掲載、有り難うございます。
いつかは35cm越えで掲載されるよう頑張ります。(^^)v

  • 2008年10月07日 00:11 |
  • matie URL :
  • 編集
RE:まちえさん

私が、いくら「matieさんやで」と言っても豚太郎v-16さんは「まちえ、まちえ」と言って喜んでます。
好きなように言わしといたりましょ(笑)

間違いではないですからね。(爆)

愛着もって呼んで頂けるなら、どっちでも
嬉しいです。v-411

  • 2008年10月07日 08:43 |
  • matie URL :
  • 編集
いいですね~^^

身が肥えてるだけに引きも良さそうですねぇう~んうらやましい~w
ところで5000円の餌は余りました?
今月中には一度明石方面へ行こうと思うのですがエサ取りが多い時期
マムシ2000円とイソメ1000円を用意したら何時間くらい釣り
できるんでしょうね~?wちなみに竿は2本しかだしませんが・・・

  • 2008年10月07日 19:49 |
  • かずぼん URL :
  • 編集
そうですね~。

まいど。かずぼんさん。
この日使った餌は
前回の残りの塩マムシ、1000円分相当と
当日購入したマムシ、3000円分です。
ただ、少し仕掛けしてまして・・・。後日談で報告するつもりですが
せっかくのご質問。先に種明かし。
購入したマムシ、現地で塩で締めてから使ってました。
多少ですが、長持ちすると思います。
> マムシ2000円とイソメ1000円 竿2本
どれくらいのエサを針につけるかによって変わるとは思いますが
私なら4~5時間は保つかなあ。って感じです。
また、何かありましたらどんどん聞いてくださいね。
わからないことは誰かに振りますから。(爆)

  • 2008年10月07日 21:34 |
  • matie URL :
  • 編集
マコマコ

マチエさん、いやmatieさん、いやいや部長。
仕事先近くのネットカフェで書き込んでる会長です。

キスがバコバコならカレイはマコマコ、改めて羨ましい(うらめしい?)
こっちの幼稚園の件が落ち着いたら是非茶色いの狙いで行きましょう。

  • 2008年10月08日 15:03 |
  • 外道~ず会長 URL :
  • 編集
待ってますよ。

毎度、会長。
抽選結果はいかがでしたか?
やっぱ、”いざ、聖地!!”でしょう次は。(*^_^*)

  • 2008年10月08日 17:43 |
  • matie URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
