
--年--月--日--:--


後日談。/2008年9月28日

2008年10月01日18:27

東播初心者どころか投げ釣りも永遠の初心者な私。(泣)
今回ご一緒させて頂いたことでいろんな事を知りました。
そんなことをご紹介します。

「塩マムシ」
今回、マコ総統さんに準備して頂いたものです。
正直これが無ければカレイは釣れていなかったでしょう。
500g準備して頂けるとのことでしたがエサ取りが多いこの時期、
それで足りるのかどうかもわからず青虫を自分で準備し
使ってみたんですが・・・。まさに”秒殺”いや”瞬殺”って
言っても過言ではないでしょう。
ということで結局は塩マムシオンリーでの攻撃でした。
同じマムシでも生はダメだったと思います。
誰かから”生は最高!”ってメールが来そうですが。(苦笑)

「ラインブレーカー」
そんな言葉さえ初めて聞きました。
根掛かりで竿でライン引っ張ってると、マコ総統に
「リールが痛む。」とさしだしてくれたのがこれ。
P9280477.JPG
ラインを巻き付けたこれを引っ張るわけですが
確かにこれならラインは痛みません。
いろんな便利グッズあるんですね。

「ファイヤーライン」
釣行前に探したんですが結局見つからず買えませんでしたが。(苦笑)
コシのあるソルトウォーター用のPEラインです。
私はナイロン5号+力糸で攻めましたがinachangさんとマコ総統は
ファイヤーライン(2.5号、5号)を使っておられました。
私の方は30号の天秤を6ヶロストしたにもかかわらず
お二人はロストしなかったのです。手返しも当然いいだろうし
経済的にもいや、環境保全の面からもやはり根掛かりが多いところでの
ラインはちょっと考える必要あり。ですね。

「スペーザー用タッパ??」
P9290490.JPG
私はスペーザーサーフを使っているんですが
これもマコ総統から教えてもらった上、もらっちゃいました。(苦笑)
マコ総統自身もどこかのHPでみたそうですが
100円ショップに売ってるそうです。
ほんとぴったりの上にちゃんとふたが閉まるし。
驚いて口ポカになってしまいました。

と、私にとって”初”モンばかり紹介しましたが
この日はこの付近の釣り場の様子を聞かせてもらったり
キャスティング教えてもらったり、ものまねを教えてもらったり??
ダジャレを延々聞いてたり???そんなこんなで
感動の一日でした。

コメント

まいど。
ほとんどが他のHPや現場のベテランさんがやってるのを見てパクッたものばかりですわ。

見習わなくては・・・。

毎度、総統。
ネットでいろいろ見てる割には気がつかない事が
多いなあ。とこの頃思います。
今日は晴天。また好釣果の情報がでてきそうですね~。

  • 2008年10月02日 12:46 |
  • matie URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
