
--年--月--日--:--


2008年9月28日

2008年09月29日13:26

互いのブログでやりとりしてるうちに仲良くさせて頂いてる
inachangさんマコ総統さんと東播で早場カレイを一緒に釣りに
行こうと計画し、今回実現しました。

お二人は土曜の昼から始めるとの事でしたがあいにく私は
息子の運動会がありました。見に来るであろうジジババとの
夜の外食もあるでしょうから私は晩9時くらいには出発するつもりでしたが
運動会が終了するといてもたってもいられず全てを妻に
お任せして、私は早々に出発することにしました。(苦笑)

エサはマコ総統さんにまとめ買いした塩マムシを
分けて頂く事になってましたがどれくらいの量なのか
わからなかったのでとりあえずいつものS商店で青虫1500円購入。
この日は北神戸線ルートで明石へ向かいます。

すっかり暗くなった6時すぎ、目的地の市役所裏のベランダに到着。
inachangさん、マコ総統さんとそしてご釣友の方々に
ごあいさつして、取って頂いてた場所にタックルを組んで並べ
釣り座をキープ。明日早朝からの戦闘に備えます。
晩飯とビールをコンビニで仕入れ、夜のだべりタイムの始まりです。
さすがにこの東播地域を知り尽くした方々ばかり、雑誌やネット上では
知り得ない話が続々出てきます。ホント感心しきりでした。
夜遅くなってもお知り合いの方々がやってきて
楽しい夜は続きました。
そろそろ寝よう。とするのですがなんせ寒い。
車に戻り1時間ほど寝ました。

5時ごろ白々と夜が明けてきて皆さんも起き始め
仕掛けにエサをつけて投げ始めます。
P9280476.JPG
P9280486.JPG
最初、準備してもらった塩マムシと青虫をミックスしていたんですが
青虫は投入後エサ取りにすぐやられるようなので
塩マムシのみでの攻撃にします。
淡々とエサの交換だけの時間が過ぎていきます。(苦笑)
そんな中、お仲間のお一人が30cmほどのマコカレイを釣りました。
少しやる気が出てきてエサをつけるのにも気合いが入ります。
7時すぎ、竿がガシャンとなりました。でも右横に並べていた竿が
私の右横の釣り人に引っかけられていたのでそのあおりで
竿が動いたのだろうと竿をまた置き換えてたらまた竿がおじぎします。
合わせると重いので「カレイ?カレイ?」と疑いながら巻いてると
締め込みがあり確信。慎重に抜きあげるとマコカレイ29cm。
惜しい。でもうれしい。(苦笑)
P9280478.JPG
近くにまだ居てるはず。と付近に投げ込みますが結局これだけでした。
昼前になると眠たさとの戦い、ですがあっさり負けて
”カレイは寝て待て”釣法。ですがこんなにエサ取りが多いんですから
釣れるはずも無く。
今日もお仲間が来られてすごく賑やか。私にまで差し入れ頂きました。
ブログを見て頂いてる方もいて感謝、感謝。
キャスティングもおしえてもらったり釣り以外も中身が濃かったです。
自宅に5時ぐらいに帰る約束をしていたんですがお二人も5時で
やめるとのことなので私もそうすることにしました。
あと1枚。と打ち返しましたがTHE END。朝に釣れたやつのみで納竿です。
またの再会を誓ってここを後にしました。

マコ総統、inachangさん。またご釣友の皆様、
今回は大変お世話になりました。早場カレイも1枚ゲットできて
万々歳です。今度、いつ行きましょうか?(爆)
またご釣友の皆様も”東播初心者”の私を
優しくして頂き、感謝しております。
またお会いできれば嬉しいですし、ぜひブログの方にもいらしてくださいね。
P9280488.JPG

コメント

matieさん、お疲れ様でした。
カレイの揚がり始めているポイントや情報は
いろいろ入手してるもののまだ出撃に至っていなかったのですが
このカレイを見て火が付きました。(笑)
美味しそうなカレイですよね。羨ましいです。
それにこの地元近海の物はほんと釣れると嬉しさ100倍な気がします。

  • 2008年09月29日 19:49 |
  • JCA URL :
  • 編集
えっ?!五島からですか?

まいど、JCAさん。
今頃戦闘中なんでしょうか?こっちは
明日もしっとり降るらしいですが・・・。
今回はJCAさんがターゲットを絞って遠征するように
私も頑張ってみました。1枚ではありましたが
一応、目論見達成ってことで満足してます。
今度は”ツ抜け”狙ってみたいです。

  • 2008年09月29日 20:26 |
  • matie URL :
  • 編集
お疲れ様でした!

まさか、お子さんの運動会に行かれた後だとは・・・
元気ですね~~
私は、去年10月半ば過ぎまでカレイを釣っていなかったので、かなりテンションが低い状態での参加でした。
なので、前日からの通しは気力的に無理な状態だったのですが・・・・・
皆さん、すごいの一言です。
また、機会があったらご一緒したいですね。よろしくお願いいたします。

  • 2008年09月29日 21:15 |
  • hiro URL :
  • 編集

今晩は。
疲れましたね。
私は、昼すぎまで爆睡してしまいました。
カレイはお刺身にされたんですか?

さすがに眠かったです。(^_^;)

hiroさん、ようこそいらっしゃいませ。
カレイ釣れてからは”寝ては起き・・・”を
繰り返しておりました。
ちなみに今日は少々遅刻した上にあくび連発でした。(苦笑)

  • 2008年09月29日 23:56 |
  • matie URL :
  • 編集
絶品、明石ガレイ。

毎度、総統。
応急処置が効いたようでおいしい刺身を
食べることができました。ありがとうございました。
この件は別途、後日談でアップしたいと思ってます。(苦笑)

  • 2008年09月30日 00:00 |
  • matie URL :
  • 編集
お見事!!

いやぁスゴイ!
カレイちょっと早くない?と正直思ってましたが、大健闘じゃないっすか!
新エリア開拓への序曲ってところでしょうか?
私も早く釣りたいなぁ。

  • 2008年09月30日 08:40 |
  • 外道~ず会長 URL :
  • 編集
おぉ!ワシの雄姿が!ボーズやけど・・・。

matieさん、まいど。
私の写真を公開して頂き、ありがとうございます。
いつの間に?気付いてませんでした。
この写真、逆光で上手そうに見えますな。
ホンマはボーズやけど(笑)。
ただでさえブルーな月曜日、やはりmatieさんも
疲労を持ち越してましたか~。
共に勤労に勤しみ、また遊びも満喫しましょう!
とはいえ、最近の私は仕事中もアタマの中を
カレイが泳ぎ回ってます・・・。

それはよかったです。
これからは、すぐ〆てしまいましょう!
そして神経抜きをするともっと美味しくなるそうですよ。
シェフKazuさんから教えてもらいました。

おはようございます。
ノッコミ1号マコカレイ、おめでとうございます。
たくさんの竿が並ぶ中で、マティーさんの竿にきましたね!
私も早くカレイを見たいです、うらやまし~。

  • 2008年09月30日 10:39 |
  • ミスター座布 URL :
  • 編集
いいでしょう。(^_^)v

毎度、会長。
場所取りは大変ですがおもしろかったですよ。
今度は一緒に行きましょう。(苦笑)

  • 2008年09月30日 16:31 |
  • matie URL :
  • 編集
私もしっかり泳いでます。(苦笑)

inachangさん、まいど。
ブログに入れたかったのでいろんな方の写真とりましたが
顔がもろに写ってるのはありません。(苦笑)
inachangさんはイイ男ですからどアップで
撮っておけばよかったですかね。
さて、今度は”北”ですな~。(^o^)

  • 2008年09月30日 17:34 |
  • matie URL :
  • 編集
神経抜き・・・。

毎度、総統。
神経抜き・血抜き・・・
おいしく食べるのも難しいんですね~。

  • 2008年09月30日 17:38 |
  • matie URL :
  • 編集
日頃の行いがよかったのかな??

座布さん、まいど。
今週、行かれるみたいですね。
エサ取り対策、しっかりしないと
まだこの時期きついようです。頑張ってくださいね。(^^)/

  • 2008年09月30日 17:52 |
  • matie URL :
  • 編集
楽しそう~(^o^)

楽しそうで良かったね~。
初対面で、キンチョーしたんでないの?!(笑)
でも、それもすぐにほぐれたみたいで。
立派なカレイ。エンガワ食べたいなぁ~。

  • 2008年09月30日 19:32 |
  • ろろ。 URL :
  • 編集
おいしかったよ~。(*^_^*)

ろろ。さん、まいど~。
帰宅後すぐに捌いて刺身。えんがわも食べましたよ。
ご承知のとおり、私は人見知りが激しいのですが
やはり同じ趣味を持ってるおかげか、話できましたよ。(^_^)v
でも行きの車中はいつもどおり口の中がカラカラでした。(爆)

  • 2008年09月30日 20:08 |
  • matie URL :
  • 編集

お疲れ様でした。カレイ狂人会メンバーと釣行されたならmatieさんも有名人
の仲間入りですね。(自分の中ではそう思ってますw)
私はおそらく10月いっぱいまではカレイはお預けかな。もうちょっとエギングしてから
カレイに切り替えます。カレイ情報たくさん待ってますよ^^

  • 2008年09月30日 22:15 |
  • かずぼん URL :
  • 編集
まだ早いですもんね、そっちは。

まいど、かずぼんさん。
地の利を生かしてお先に今シーズンの初カレイ、
釣らせて頂きました。(苦笑)
目標は達せられたのでまたいつもの
の~んびりな釣りを楽しみに行きたいと思います。
こちらこそ、かずぼんさんのカレイ情報お待ちしてますよ。(^^)/

  • 2008年10月01日 07:42 |
  • matie URL :
  • 編集
プリプリカレイ

筋肉もりもりマコゲットおめでとうございます。^^

餌取りが半端なく多いそうですが、その中でのカレイゲットはお見事です。


東二見も単発ですが釣れだしたようですし、

私もキスからカレイに頭切り替えますわ。

  • 2008年10月01日 13:02 |
  • クサフグ URL :
  • 編集
生餌、秒殺。(>_<)

こんちは。クサフグさん。
なんとか、釣れました。(^_^;)v
青虫は大針でどんなにダンゴにつけても
1分保ってなかったように思えます。
これほどのエサ取りの猛襲は初めてでしたので
面食らいましたよ。(苦笑)浮気性なのか
カレイもいいけど落ちギスも行きたいんですよね~。
良型バコバコ、やってみたい。(^_^;)

  • 2008年10月01日 16:48 |
  • matie URL :
  • 編集

僕が見た中では今シーズン第1号です。型もいいですね。おめでとうございます。

  • 2008年10月04日 08:51 |
  • もっちぃ URL :
  • 編集
味しめて。

まいど、もっちいさん。
昨日たまたま休みでまた行っちゃいました。
また報告します。(^_-)☆

  • 2008年10月04日 13:57 |
  • matie URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
