
--年--月--日--:--


おめでとう。

2008年09月15日11:21

中2の長男の部活は野球部であることは時々
ご紹介しておりますが昨日より新人戦が始まったようで。
話を聞いてるとそれまでは主将や副主将などはまだ決められておらず
新人戦の選手登録の発表と同時に発表されたそうなんですが
何と、主将に任命されたそうです。

おそらく彼は野球のセンスは乏しい。
と少年野球の時から思っていました。
「肩の強さ」「足の速さ」など一つ一つの能力は
そこそこ通用するんですが(親ばかですね。笑)
それらを全て合わせて「野球」させると
要領の悪さだけが目立ち、正直上手いとは言えず。
また、指導者も彼の数少ない能力を生かそう。
という采配や指導もなく、その点も恵まれて
いなかったかもしれません。
ボロのチョンに息子のことを語りましたが
そんな報われることのない状況の中で部活を
休むこともなく黙々と頑張ってる息子をそれなりに
評価はしております。(苦笑)

今回、何をもって主将に選ばれたのかは非常に親として
気になるところですが単に他人から認められたことを
喜ばしく思いますし、本人に誇りと自信を
持ってくれたらいいなと思います。

昨日は勝ったようですが今日はどうでしょうかね~。

コメント

おめでとうございます。

キャプテン任命は素晴らしいですね。
私も中学と高校でキャプテンになった時がありましたが、私の場合はまさに出席率が
高かったり、他の人がなるのが嫌で押し付けられたり、みたいな雰囲気でした。

それにしても、年頃の息子さんが居て、キャッチボール出来るのは羨ましいです。
・・・やってないって!?w
うちは小学生ですし娘なのでもちろんキャッチボールなんて出来ません。
matieさんの息子さんを貸してもらって、軟球で全力でキャッチボールしたいです(笑)。

  • 2008年09月15日 12:42 |
  • KNIGHT URL :
  • 編集

ご子息の野球部主将就任、おめでとうございます。(固いかな?)

スポーツでも、仕事でもそうですが、チームや組織の調整って、すごくたいへんですよね。
野球のようなチームプレーの要素の強いスポーツで、主将に選ばれたということは、息子さんの、その調整力の手腕が評価されたのではないでしょうか。
主将のポジションはたいへんだと思いますが、とても良い経験になると思います。
いき詰まったときに、お父さん、心のフォローの出番ですね。

  • 2008年09月15日 15:03 |
  • 電車キャスター URL :
  • 編集
できるでしょうか??(苦笑)

電車キャスターさん、まいどです。
私も主将(ホントは副主将なんですがいろいろと。)でしたが
やはり「しんどいことやらされるだけや~!!」って
おもしろくない日々が思い出に残っています。
確かに今、それが役に立っていないか?と問われれば
役に立ってると思います。(苦笑)
まあ、そういう意味でのフォローならできそうなんで
機会あれば久々に”お父さん”やってみます。(^_^;)

  • 2008年09月15日 18:51 |
  • matie URL :
  • 編集
よっ、主将!!

まいど、KNIGHTさん。
私と違い、立派な主将であることは私が証明しますんで
必要あれば証人に呼んでください。(爆)
キャッチボールは中学なってからは数えるほどしか
やってませんね。中学になったので手加減せず
出来るようになったんですが怖いイメージしかないようで
声かけてもやってはもらえません。
卓球は老若男女関係なく楽しめるスポーツですから
そっちのほうがよっぽどうらやましいですよ。

  • 2008年09月15日 18:59 |
  • matie URL :
  • 編集
そうですか。

どうしても親子だったらそういうところあるでしょうね。
自分の息子だから手加減なしに叱咤してしまう部分もあると思いますし。
もし私が卓球を教えるとしても、自分の娘が始めたら厳しく指導してしまいそうです(苦笑)。
あと太鼓を始めたとしてもそうでしょうね。
まぁ、今は娘2人とも太鼓も卓球もやってないので大丈夫ですw

  • 2008年09月15日 19:37 |
  • KNIGHT URL :
  • 編集

こんばんは。
息子さんのキャプテン就任、おめでとうございます!
私は小、中、高と一般野球部員で、いかに練習をサボってやろうかと思っておりました(情)。
私みたいな奴を含め、色んな性格の部員の気持ちを一つの方向に持っていかなくてはならないキャプテンは大変な仕事ですが頑張って欲しいですね!
チームメートや監督に、そういう能力を認められたんだと思いますよ。
でも私の母校、S原中学戦は手加減してくださいね!

  • 2008年09月16日 01:16 |
  • ミスター座布 URL :
  • 編集
早く、やらせよう。(爆)

こんちは。KNIGHTさん。
早く、手をつけてないといざ一緒にやりたいとき
相手にしてもらえなくなりますよ~。(爆)
でも、とっかかりが難しいんですよね。(^_^;)

  • 2008年09月16日 12:35 |
  • matie URL :
  • 編集
助言。ありがとうございます。

S原中OBの座布さん、毎度。
”アル中”OBのmatieです。今も現役で
野球されてる座布さんからの言葉、ありがたいです。
オトナでもいろいろあるんですもんね。(苦笑)
人生経験の一つの糧になること信じて見守ろうと思います。

  • 2008年09月16日 15:11 |
  • matie URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
