
--年--月--日--:--


きついのかな?

2008年09月11日16:56

毎月、月初は仕事はヒマなんですが
今月はのんきなこと言ってられないほど受注が無く
外にうろうろ出かけてます。
そのせいか今日は飲みに行くことになりました。
仕事はないのにお金は出ていく。辛いところです。(苦笑)

さて、カレイを狙うべくいろいろ考えていたんですが少し疑問が・・・。
先日は30号の遊動天秤が流されたわけですから
もう少し重いのを使わなければならないと思うんですが
私、30号以上の竿は持っておりません。
赤サーフの30-405って一応25~35号ってカタログには書いてますが
35号まで使えるのかなあ??週末、また試しに行こうかなあと画策中です。
でもやばそうだったら竿買わなあかんのかなあ。ひぇ~。(>_<)

コメント

激流は、やっかいですよね。
潮流の力はラインにかかるので、オモリには、その流れを止めるほどの固定力はありません。
激流地帯では、30号のオモリでも40号のオモリでも、また、スパイクでも六角でも円盤でもナス型でも流されます。
例えば、30号の六角が10秒で10m流されて岩礁で止まるとしたら、40号のスパイクでも20秒くらい経てばやっぱり10mくらいは流されて、時間の問題だけだと思います。
それならば、「流されても根がかりしにくいこと」「根がかりしても、仕掛けを(サカナも)回収できること」を重視したほうがよいと、私は考えています。
以上は、私の個人的な考え方ですので、人によって意見は様々だと思いますよ。

  • 2008年09月11日 18:38 |
  • 電車キャスター URL :
  • 編集

matieさん、まいどっす!
今日はもう仕事上がりです。
激流釣り場の場合、こういうことを考えますね。
いろんなことを言う人がいますが、私見では、
35号であろうが40号であろうが明石海峡の激流では
止まりません。浜名湖もそういうところが多くあります。
そこでスパイクを使うなどと考えるんですが、
大体、止めるための形をしているオモリは
浮き上がりが遅くてカケアガリに取られたり、
トラブルが多発傾向。
結局、そういうところは流れが緩み、錘が止まるときに
ジアイが来る(ところが多い)ので、そういう時に止まる、
いい感じで少し流れるようなテンビンオモリが良いと
思ってます。いつもの遊動で充分だと思います。
結局、注意深く手返しすることの方が重要ですよ。
やばそうになったら回収して投げ直す。
川のようになってるときは近投中心でやる。
確かに激流の場合、硬い竿の方がやりやすいですが、
30号負荷で役不足なわけではないと思いますよ。
えらっそうにスミマセン。仕事終わりが嬉しいもので(笑)。

ありゃ、電車さんが同時投稿されていた・・・。
それともう一つ。流れの激しい場所の場合、
ポイントによってはオモリが沖向きに流れていくように
釣り座を取ることができる場合がありますね。
護岸の角とか。
そういうところに入ると根掛かりしにくいので、
気持ちよく釣ることができますが、
そういった場合、完全に止まった仕掛けより、
ええ感じに流れる仕掛けの方にカレイが食う確率が
高いことが確認できます。
流れが緩んだときにええ感じに漂う状態が、
食い気を誘う、マムシの匂いを運ぶような気がします。
だから完全に止めることが良いわけでもないんですよ。

ブッコミのときは25~35に33を付けているのでいけると思いますが、腕にはかなり負担が来ます。

僕も、電車キャスターさんと同じで、流されても根がかりしにくいこと、根がかりしても仕掛けを回収できることを重視していますので、ジェットを使います。

それと段差針はやめたほうがいいです。水をよく受けて、かなり流されます。

  • 2008年09月11日 19:01 |
  • もっちぃ URL :
  • 編集

こんばんは、matieさん
海峡のことは俺にはよく分かりませんが、
35号の錘を振れるか振れないかということなら、
俺にも答えられると思います。
赤サーフの30-405は並継ぎなら振れますが、振り出しだとちょっと負担が
大きいように思います。 ただ、思い切り振るのではなく、
うまく竿に乗せてあげると大丈夫だと思いますよ。

  • 2008年09月11日 21:56 |
  • ひろし。。。 URL :
  • 編集
私もひとこと。。。

まいどです。
明石海峡では、(特に下げ潮)になると40号の錘でも止まりません。
そんな時は、ちょい投げで対応すればOKです。
ロッドも赤サーフであれば、30号で充分だと思いますよ。
私は、ほとんど30号の錘で対応してますよ。
ところでmatieさん、9/27~28にinachangと明石ガレイ第1弾に出撃しますが、ご一緒にどうですか(笑)

inachangさん。
同時書き込みでしたね。

このテーマ、盛り上げってますね!

  • 2008年09月12日 00:25 |
  • 電車キャスター URL :
  • 編集
盛り上がっていたので・・・。

matieさん、ご無沙汰で~~す。
赤サーフネタだったんで、つい参加。
30-405で35号は、フルスイングは、危険です。
完全に竿バラバラになりますよ~~。
(少しヘタってたのかな?)

運がよければ、プッツンですが・・・。
過去に、1度試したので・・・。後悔先に立たず・・・。

明石カレイ魅力的な響きですよね~。
幾度か見に行っただけで、竿出ししたこと無いですが、
見てるだけで、止められないって諦めた思い出しか・・・。

  • 2008年09月12日 12:06 |
  • 名古屋の投人 URL :
  • 編集
そうそう一緒に行きましょう!

電車さん、先輩を差し置いて長々とすみません。
昨日はよどみなく言葉が浮かんできたもので。
やっぱりカレイ釣りになると、沖の深みに嵌ってしまうんです。

matieさん、赤サーフ30号を担いで一緒にカレイを釣りましょう!
マコ総統も私もノンビリ派なので、釣れないからといって、
八つ当たりするようなことはありません・・・よ?
マコ総統は私以上にカレイを求めるあまり、
今回は最初から鼻息荒いです。

感謝、感激です。m(_ _)m

皆様、コメント有り難うございます。まさか私の”不安”に
こんなにたくさんのアドバイスを頂けるとは・・・。

> 電車キャスターさん。
先ほどブログ今日初めて見てこの盛り上がりに驚いた次第でして。(苦笑)
皆さんも同じようなことをアドバイスしてくれてますから
やはり慣れた方は同じ結論に行き着くのだなと感心しておりました。

> もっちぃさん
いらっしゃい。段差仕掛けの件、そりゃそーですよね。でも
そこまで頭が回ってませんでした。ありがとうございます。m(_ _)m

> ひろし。。。 さん
アドバイス有り難うございます。
振出では少しきついみたいですね。
あまり竿をいじめたくないので素直に30号で挑戦します。

> 投人さん
おひさ!です。あっというまにこんな話する季節になりました。
私もあの潮流の早さに腰が引けて今までやったことないんです。(笑)
”後悔先に立たず。”は困るので表示号数の30で挑戦します。


>inachangさん マコ総統
さすがは東播をよく知る先輩方、
明確なアドバイス有り難うございます。赤サーフ2本と赤キャスター
で戦場に乗り込みます。(^_^)v
あと日程ですが28日(日)が有り難いのですがいかがでしょう?

  • 2008年09月12日 14:24 |
  • matie URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
