
--年--月--日--:--


ハラホロヒレハレ。

2008年09月08日22:24

久々の記事投稿となります。先週の月曜日から工場の方が
入れ替わりで人が休んでいて、たいして仕事が無いにもかかわらず
バタバタしておりました。今週からやっと落ち着くかな。と思ってましたが
また別の方が休み、今日も不慣れな仕事で汗かいてました。

土曜は昼過ぎまで一人で仕事して片付けてから
小野にある取引先に行くつもりでした。
昼飯食べてZ45?のメンテナンスをしていたんですが窓を見ると
すごい良い天気。赤キャスターも持ってきていたので
こりゃ、ちょっと様子見に。ということでまずは取引先へ。
そこから明石へ向かいます。

自宅から明石は1時間以内だというのに
もうだいぶ行ったことありません。カレイ釣りのメッカであることは
重々承知しているものの、あの潮の速さと釣り人が混んでいるのに
腰が引けてなかなか足が向かなかったのです。(苦笑)

さて、タックルはあるものの仕掛けも天秤もありませんので
二見人工島の近くにある大きな釣具屋に入りました。
何故か、固定式の天秤を置いておらず遊動式しかありません。
仕方ないので30号の遊動天秤と10号の2本バリ仕掛けとイシゴカイ300円を購入。
初めて人工島に渡ります。

東側に入ろうと思っていたんですが満員御礼。ってことで南側中央ぐらいで
いざ、初投げ。小潮回りだというのにあっという間に流されます。
さすがやな~。と思いながら底を探ります。いよいよエサつけて投げるとチャリコが
百発百中でくっついてきます。あまり時間がないのでもう1箇所見学すべく
江井ヶ島の海水浴場に行きました。ここではもう仕掛けはつけず
底をさぐって様子伺いしてました。
P9060411.JPG
P9060413.JPG
P9060412.JPG
今までは潮流の緩やかのところでカレイを狙っていたんですが
今年は座布団狙いで激流に挑戦するつもりです。
しかし、ちょっと勉強しないとやばいなあ。(^_^;)

コメント

もうすぐカレイですね

日本海をメインとしてる私も明石方面の潮の流れには圧倒されます。そして
エサ取りの多さにも驚きですわ。でも、今年も一度はカレイを狙いに行く予定です

  • 2008年09月08日 22:42 |
  • かずぼん URL :
  • 編集
カレイ!カレイ!

明石海峡のカレイは美味しいですぞ~。
昨シーズン、私には縁がございませんでしたが、40UPマコかなり釣れたみたいですよ。
10月になったらinachangと一緒に狙いにいきましょう!

目指せ、35cm。

かずぼん さん、おはようございます。
”釣った魚の記録”拝見しましたよ。
私はマコですと32cmが最大ですから次のハードルは
35cmです。どっちが先に越えるか競争しましょう。(^o^)

  • 2008年09月09日 08:56 |
  • matie URL :
  • 編集
刺身!刺身!(^_^;)

総統、久々の来訪ありがとうございます。
いよいよ目を覚まされたようですね~。(笑)
> 10月になったらinachangと一緒に狙いにいきましょう!
ぜひ、お願いします。
何せ、そっち方面は全くの素人ですので
ご一緒させて頂く際はいろいろご教授頂くことになると
思いますのでその節はよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 2008年09月09日 09:06 |
  • matie URL :
  • 編集
いきなり

matieさん、まいど~。
カレイ狙い、是非ご一緒させて下さい。
今年はよく釣れる年なのかどうかまだわかりませんが、
シーズン初期、まだ評判になっていない時期がまずは
最大のチャンスです。
10月第2~3週になると俄かカレイ師も含めて、
特に明石周辺は満員御礼状態で何かとトラブルが多くなるので。
マコ総統はカレイになると鼻息荒くなりますが、暑いうちは
嫌なんだそうです(笑)。

私も・・・。

まいど、inachangさん。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。m(_ _)m
今年も昨年のような賑わいだと”俄カレイ師”の私も
ありがたいんですがどうなんでしょうね。
おーっと、私も鼻息荒くなってきました。(爆)

  • 2008年09月09日 17:29 |
  • matie URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
