
--年--月--日--:--


2008年8月31日

2008年09月02日22:55

話は8月30日(土)の夕方にさかのぼります。
先述の”投げ釣り倶楽部”を読みながら気持ちよくビールを
飲んでると部活帰りの息子が帰ってきて妻とひそひそ話をしていました。
このごろは娘も含めてそういうシーンを見る機会が増え
寂しくなりながらも大きくなったんだな。と微笑ましくも思っています。

さて、私はというとビールもかなり進み6本目を
飲もうか飲まないか悩んでる時に妻が何か話したそうに
してるので聞くと部活が休みなので釣り行きたいと言ってる。と
言い出しました。ひそひそしゃべってたのはそのことだったのです。
しかし問題はすでにかなり飲んでおり、早朝出るにしたって
起きれるかどうか不安。酒の勢いも手伝ってか
「お前らもっと早よ言えや~。」としかり飛ばし、風呂に入って
とりあえずどうしようか思案。
どうせ行くなら夜釣りしたかったのですが早起きして
子供らと3人でキス釣りに行くことにしました。

天気予報は南北似たようなもんでしたが野生の勘で
南の淡路に向かいます。津名か釜口のどちらかにしようか
最後まで悩みましたがこれも何の根拠もなく、釜口にしました。
5時ごろ現地につくと5,6人の釣り人がすでに頑張っておられました。
夜からやっておられる方もいました。
様子伺うと・・・う~ん、野生の勘に暗雲が・・・。(苦笑)
3人で釣るには釣り人の間にそれぞれ入ることになり
子供らとは少し離れることになりますがとにかく竿を出すことにします。
P8310388.JPG

朝7時くらいまではキスどころか他の魚も当たらず
退屈な時間が過ぎていきます。子供らが少し騒いでるので
様子見に行くと娘がポツポツ釣れ始め、それを見た息子が
近投すると速攻キスをゲットしました。
この時点でぼ○ずは私だけ。(泣)
あわてて釣り座に戻り私も真似て近投しますが
活気があるのはマイクロチャリコ。それじゃ、もう1色、遠目に投げると
来ました。気持ちいいキスの当たり。なかなか連では釣れませんが
そこそこ楽しめて来ました。
P8310385.JPG
潮が引くとポイントも遠くなり、子供らでは届かない6~5色。
いよいよ私の時間がやってきました。(爆)
サイズも18cmぐらいに揃ってきて当たりが楽しいのなんのって。
この感覚をこどもらにも教えようと私がキャスティングして
子供らが代わる代わるさびきます。
「わあ、すげぇ当たり。」としっかり楽しめたようです。
久々に全員満足しての納竿としました。
P8310399.JPG
帰りはまたもやタコフェリーで。息子は初めてでしたので
かなり興奮してました。
午前中は晴れてるのに雨が降り続くという不思議な天気でしたが
釣果も良かったし、”野生の勘”は健在のようです。

まあ二人ともとりあえず2学期頑張ってくださいな。(笑)

*******釣果写真************

P8310406.JPG
(私の釣果)
P8310403.JPG
(息子)
P8310405.JPG
(娘)

コメント

子供と釣り

いいですね、子供と釣りに行けて羨ましい限りです。
子供に「お父さんは凄いんだゾー」とアピール出来るなんて・・・
我が家では考えられません(笑)
いつも思うのですが、子供って一番先に釣れますよね~、
アレってやはり無心の心が魚を呼ぶのでしょうね、
大人は邪な心が多いってことでしょうか(爆)

  • 2008年09月02日 23:11 |
  • ひろし。。。 URL :
  • 編集

ファミリーフィッシングの好釣果、おめでとうございます。
お子様たちが「釣りに連れていってくれ」というのが嬉しいですね。
matieさん、子供さんから慕われている、素晴らしいお父さんですよ。

私も、29日~30日に大学生の次男と釣りに行きましたが、子供と釣りに行く機会は少なくなってしまいました。

  • 2008年09月02日 23:18 |
  • 電車キャスター URL :
  • 編集
好敵手。

ひろし。。。 さん、毎度です。
我が家は釣りもそうですがゲームや勉強にいたるまで
子供からライバル視されております。(苦笑)
まあ、私が負けず嫌いで子供にさえ負けるのが
許されない性分だからでしょうけど。(爆)
> 子供って一番先に釣れますよね~
ハイ、子供ら寝てる間にやるしか
この逆はあり得ないのが我が家の定説です。(^_^;)

  • 2008年09月03日 08:01 |
  • matie URL :
  • 編集
見習わないと・・・。

毎度です。電車キャスターさん。
いやいや、うちはまだ小さいからついてくるだけで
大学に行く頃の歳についてくるか?と考えると
たぶん、ないでしょうね・・・。
ですから今のうち、しっかり楽しんでおきます。(笑)

  • 2008年09月03日 08:08 |
  • matie URL :
  • 編集

matieさん、おはようございます!
キス美味しそうですね~。淡路もいい感じなんですね。
私は今年はあまり?いやほとんどキス狙いで出てない
ので久しぶりに行きたくなってきました。
カレイシーズン到来の前に一発行きたいです。

  • 2008年09月03日 10:15 |
  • JCA URL :
  • 編集

こんにちは。
いい夏休みの最後でしたね!
子供が釣りに連れてってと言ってくれるの憧れます。
まだまだ遠投勝負は子供たちに負けてられませんねぇ。
それにしても子供達(特に娘さん)、才能ありそう!!

  • 2008年09月03日 16:22 |
  • ミスター座布 URL :
  • 編集
身が締まってきてます。(*^_^*)

まいど、JCAさん。前の週は日本海、今回は淡路での
キス狙いでしたが明らかに夏前からのキスとは違い
食い気も旺盛で小さいキスでもメタボなやつが多いです。
サイズ狙うのならもう少し先のような気がしますが
もれなくfish mealを入手するには良い時期かもしれませんね。

  • 2008年09月03日 17:45 |
  • matie URL :
  • 編集
勝負運がないのかなあ・・・。息子。(苦笑)

毎度~、座布さん。9月になりましたね~。(笑)
もうあと少しですね。カレイの季節。(^o^)
子供たちも親が何してる時楽しい顔をしてるのか
小さいながらもしっかり見てますので
きっとご希望通りになりますのでご心配なく・・・。(^_^)v

  • 2008年09月03日 18:04 |
  • matie URL :
  • 編集

淡路釣行お疲れ様です。子供2人を連れてのキス釣りいいですね。ウチはいけてもアジ釣りくらいですな。まだ投げても力糸すべてが出て行くかどうかくらいですので。
これからはすこし涼しくなって釣りやすくなると良いですね。ではでは~

  • 2008年09月03日 22:53 |
  • 村やん URL :
  • 編集
秋っぽくなってきました。

まいど、村やんさん。
まだお子さん小さいですので仕方ないですよ。(^_^;)
あと、安全第一を考えないといけませんから
子供との釣行は神経使いますね。
あと一ヶ月ぐらいでカレイ接岸かなあ~。(*^_^*)

  • 2008年09月04日 18:15 |
  • matie URL :
  • 編集

いゃぁ、ほのぼのとしたファミリーフィッシングいいですねー。神戸MPV家ではありえましぇんが・・・。
しかし、小動物が「どっか連れてけ」と騒ぐのでこれから・・・。

ただいまバテバテ。(>_<)

まいど、神戸MPVさん。
遅レスすみません。久々に仕事でパニクってます。(苦笑)
結局どこへ連れて行かれたのか??後で見に行きまーす。(*^_^*)

  • 2008年09月08日 08:56 |
  • matie URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
