
--年--月--日--:--


まだまだ・・・。

2008年08月26日23:15

ブログ始めるずっと以前から訪問してる
投げ釣りのHPがあります。ここの掲示板、博識な方が多く
読んでるとかなり勉強になります。

その掲示板で「三脚のセット方法」というネタで
盛り上がっておりました。
内容は三脚のセットするとき海に向けるのは”2脚側”か”1脚側”??
というものだが私は当たり前のように”1脚側”だと思っていたんですが
これがどうも間違いのようで。三脚のメーカーや釣り場の状況などにより
”2脚側”を海に向けるらしいのです。
いや~、今まで”2脚側”を海に向けた方を見かけると
「初心者なのかな?」なーんて見てましたが私の方が
初心者の初心者だったようです。(T_T)
何にも知らないのは怖いことだなあと思い知らされました。(苦笑)

コメント

matieさん
そろそろほとぼり冷めたから?あっこに復帰するかな、と思っている今日この頃。ちょっとネタ更新が少なくなっちゃったようだし。電車キャスターさん孤軍奮闘。でも・・・matieさんのハンドルネーム変えているから、別名で出ないとまずいっすかね。
三脚ですが・・・私は使用方法によって両方を使っています。
大キスのドラグフリー釣法などで三脚の二段置きするときは海側の三脚はニ脚が海側になるもの、手前はその逆としています。安定感もそうなんですが、脚によるトラブルが少ない・・・って感じがするからです・・・。

「相棒 あっちバージョン」

毎度、神戸MPVさん。
二段置きですとたしかに御提示の置き方が
初心者x2の私でも理解出来ます。
いっつもお知恵授けて頂き有り難うございます。

私もあっちの方は相変わらずROM専ですが
電車キャスターさんが盛り上げてくれてます。
”神戸MPV”or”別名”。どっちがいいんだろう。ご承知の通り
私は結局「売名行為」になりそうな気配を打ち払えそうに
無かったのであっさりHN変えましたが。神戸MPVさんなら
どちらでもうまくやってけるような気がしますよ。
私から見ればお二人は”杉下右京”と”亀山薫”のような
名コンビですので復活を心待ちにしております。
(どっちがどっち?というご質問はお答えしかねます。爆。)

  • 2008年08月27日 10:04 |
  • matie URL :
  • 編集
初耳です

ダイワの三脚は二脚側を海に向けますよね。

腕部も他の三脚とは違い逆角度になっているので理解できますが、他メーカーのは腕部からして海側が一脚のような気が・・・

海側2脚、私はそうしてました。
やった初心者じゃない!(爆)
えっと、弟子は1脚だったり2脚だったりでまちまち
のようです。よ~わからん人ですわ。

  • 2008年08月27日 12:36 |
  • 外道~ず会長 URL :
  • 編集
そ~なんです。

クサフグさん、毎度です。
私はダイワさんの三脚を使ったことがなかったので
”2脚側を海に向ける”ってことにビックリしたわけです。
ずーっと第一精工タイプの三脚を使用してきましたから。
次回購入時はダイワ、買ってみようと思います。(^_^;)

  • 2008年08月27日 15:45 |
  • matie URL :
  • 編集
ちがうよ、会長?!

私はこの2タイプの三脚があることを
全く知らなかったんです。ご存じでした??
もしかすると、わしじゃ。師匠が合ってるのかも
しれないですよ。(苦笑)
ウン十年前は2脚を海に向けるのが主流だったとか・・・。(爆)

  • 2008年08月27日 15:51 |
  • matie URL :
  • 編集

三脚の件、以前弟子に反対やと、言われたが、私は海側
に、2脚を向けます。だって、例えば竿3本出したとき(2本でもいい)左右と中央に投げ分けた場合、力学的に海側から常に引っ張る力が竿にかかってる。強いアタリや、強い風、流れ藻、漂流物が道糸に絡むと尚更に引っ張り強さが増す。そんな時、海側一本脚の支えでは不安定、2本竿で左右に投げ分けてる場合は余計に不安定になり更にエサの付け替えなどで片方の竿を上げた場合などでは更に不安定になる。海側に2本の脚を向けることにより
広角度にテンションの対応ができ、安定性が増すと考えて私はいつも海側2脚にしてます。

  • 2008年08月28日 07:21 |
  • わしじゃ。 URL :
  • 編集
ゴメン、間違ってた!

あ、間違ってる。私は海側に1脚だわ。部長と同じ第一精工のものだから。
第一精工のものはロッドを乗せる腕の部分がすでに斜めになってるから必然的に海側1脚になるもんね。
私ずっと気になってる三脚があって、同じ第一精工の四脚ってヤツ。
以前から度々釣具屋で見かけていて欲しいなと思ってます。
これなら安定感抜群だし、脚4本だから海側1脚、2脚とかいう話は関係ないしね(笑)
三脚はいろんなメーカーから出てるけど、私は軽さ重視だから第一精工が一番お気に入りですわ。

  • 2008年08月28日 07:49 |
  • 外道~ず会長 URL :
  • 編集
おそらく弟子は・・・。

わしじゃ。師匠、おはようございます。
おそらく弟子が”反対”と言ってるのは
1脚側を海に向けるように設計されている三脚(第一精工製?)を
2脚側を海に向けてるのを言ってるのだと思います。
(そうですよね?会長?)
しかし、どっちに向けるかこんなにいろいろと変わるんですね。
これからは少し頭使わなければ・・・(爆)

  • 2008年08月28日 09:49 |
  • matie URL :
  • 編集
価格が中間なので・・・。

”軽さ”重視で第一精工製なんですね。
私は「安すぎず・高すぎず」で選んでましたが
私もそういった事考えながらいろんなもの
買わなくてはいけませんね。反省です。(>_<)

  • 2008年08月28日 09:52 |
  • matie URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
