
--年--月--日--:--


大峰山キャンプ(8/11~13)

2008年08月18日17:56

さて、今年のキャンプは大峰山で2泊3日。
毎年の我が家のキャンプをご存じの方は「えらい近いやん。」と思われると
思いますが、昨年の飛騨高山でのキャンプ終了時に実はもうこの場所は
決めておりました。何しろ我が家のキャンプは車で
走り回る時間が長くて長くて、いつも私はくたくたですので
今回は涼しいところでのんびりイスに座りながら読書なんて
夢見ながら計画をたてていたんです。

急遽の和歌山での釣行を終えて、市内からR24で橋本、五条を経由。
五条で食料品などを仕入れて、下市からR309を南下していきます。
離合が大変だと聞いてはいましたがそんなにびびるほどでは無く
快適に走れました。(笑)天川村に入ったのが昼12時ぐらい。
白の平キャンプ場に到着しました。
kamera-009_5.jpg
決して、設備が整った最新のキャンプ場ではありませんが
私のイメージ通りの雰囲気で管理人のご夫妻?がとても
感じがいいのが印象的でした。(笑)
P8110223.JPG
テントの設営が終わって、私はのんびり昼寝タイム。
子供らもハンモックで昼寝していたそうです。(笑)

P8110238.JPG
晩飯前に車で5分ほどのところにある洞川温泉へ。
私には少し熱すぎてあまり浸かっていませんが女性には
評判がいいようです。

晩、BBQしようと準備していたら突然の夕立。
食べてる間降り続けていたので娘が楽しみにしていた花火は
中止にしようかと思っていたんですが願いが通じたのか
しっかり止んで星空が。大はしゃぎで楽しみました。
P8110247.JPG

2日目を迎えました。やはり夜は涼しくて、いや少し寒くて
タオルケットではキツイぐらいでした。
今日の朝食は娘とスパゲティーを作りました。
この日のメインは川遊び。しかし水がかなり冷たいものですから
昼からとし、午前中は付近を散策することに。
少し歩くと名水百選に選ばれている”ごろごろ水”が
汲めるところがあります。その前には五代松鍾乳洞に登る
トロッコの駅があり、それに乗って行ってみました。
P8120314.JPG
いきなりヘルメットをかぶるよう指示されたので??と思っていたんですが
現地に着くと理解出来ました。
何せところどころ屈んでくぐるようなところばかりで探検気分を味わえます。(爆)
P8120302.JPG

キャンプ場に戻って昼食をとり、川遊びに向かいます。
私はあの水の冷たさには耐えられそうにないので
水着には着替えたもののリクライミングチェアーでお昼寝。
子供らは飛び込みやカヌーごっこなどではしゃいでいました。
P8120319.JPG
P8120325.JPG

夕方までしっかり遊んで昨日同様、温泉に入りにいきます。
帰りに鮎の塩焼きと豆腐を買い食べたんですが絶品でした。
この日も雷がゴロゴロしてきたなと思ったら大雨。またも
早くに止みましたのでまた花火大会。(爆)
P8120340.JPG

最終日の朝を迎えました。昼前後には地元に帰りたかったので
朝食済ませたらすぐに片付けにかかりました。
のんびりとした山道を走っていると道の駅吉野路黒滝があり
寄って、こんにゃくとジャガイモとわらびもちを食べたんですが
これがとてもおいしい。こんにゃくなんか3つ食べてしまいました。
どれも100円でこの味、オススメです。

ということで2008夏キャンプも無事終了しました。
私がもう少し楽したいと計画した今回。子供らには少し退屈?と
危惧してましたが思いっきり楽しめたようで。
近場にもいい所がまだまだたくさんあるもんだ。と感じました。
やはり夏のキャンプは山に限るなあ。釣りは出来ないけど。(苦笑)

コメント

白の平キャンプ場

画像拝見しましたが白の平キャンプ場を初めて知りました。
温泉も良さそうだし来年の我が家のキャンプ地候補にしますわ。^^
小学生の娘2人がいるのですが毎年家族旅行は十津川キャンプ場で行うのが恒例行事なんですが来年は目先をかえて白の平キャンプ場に行ってみようと思います。

すごく楽しそうなのが伝わってきますよ^^

お礼参りですね?!(爆)

まいど、クサフグさん。
今までのキャンプはテーマパークや観光地巡りが中心で
あまりキャンプ場に滞在することなど無かったんですが
今回はほんとのーんびり過ごせました。(笑)
小学生の娘さん二人おられるんですね。
いつも賑やかなキャンプを楽しまれてるのでしょうね。(*^_^*)
候補地を絞る際にもし、ご質問とかあれば
いつでもどうぞ。(^_^)v

  • 2008年08月19日 17:38 |
  • matie URL :
  • 編集

モノレールが凄いですね。
これに、人が何人も乗っているのが凄いです。
これって、米山工業社製のモノラックかな?
愛媛県では、このモノラックがみかん山を走り回っています。
もちろん、荷物は「みかん」ですが・・・。

  • 2008年08月19日 21:33 |
  • 電車キャスター URL :
  • 編集
別の意味で怖い乗り物。

毎度、電車キャスターさん。
釣りだけでなく、”トロッコ”にも精通されているとは
恐れ入りました。(爆)
最大乗員数は8名でして、鍾乳洞の見学は
この乗員の貸し切りになるんですよね。
ガイドさんも付きそうのですが元とれるのかな~。
なんて勝手に心配になりました。(^_^;)

  • 2008年08月20日 07:30 |
  • matie URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
