スポンサーサイト

--年--月--日--:--


遅ればせながら・・・。

2008年07月21日18:12

7月に入って、投げ釣りのブログを拝見していると
今年前半を振り返った投稿が多く見られました。
私はそんな振り返るほどの釣行回数は無いので
「書けないなあ。」なんて思っていたんですが
祝日でみんな休みなのに仕事やる気が失せてきましたので
少し書いてみようかと思います。(爆)

まずカレイ狙いですが・・・。絶不調でした。(泣)
絶不調と言っても、皆さんは普通に釣っていたかと思いますので
私の腕の悪さに尽きると思います。
何の腕が悪かったのか・・・。一番はやはり場所の選択だと思います。
カレイ釣りはやはり過去の実績があるところが
それなりに釣れます。
しかし実績のある場所は当然釣り人が混み合います。
私はそういうところで釣りするのが大の苦手で
どうしても釣り場の選択肢から除外されてしまいます。
この秋の乗っ込みシーズン到来の際には実績のある場所で
竿出しすることに挑戦してみようかと思います。

次はキス。今年引き釣りを初めて2年目になります。
少しずつ飛距離も伸びてきて6色目を出し切ることもしばしば。
遠投でしか釣れない日も少なくなく、引き釣りを覚えたことは
私の釣りの幅をかなり広げてくれました。
今、少しはまってるのが夜の引き釣り。ドラグ付きリールをドラグフリーにして
スプールを押さえながら竿引きするというもの。当たりが会ったら
スプールをから手を離して走らせるんですがこの音が気持ちいい。
これで50cmオーバーのマダイ釣ってる方もおられるというので
ぜひ私も釣ってみたいモノです。

少ししかやってませんが先ほどの超遠投の反対。
超近投にも挑戦しています。
近くにもきっと大物がいるはず。と信じて・・・。

まだまだ”自分の釣り”というものが確立されておらず
もうしばらく二兎も三兎も追うことになりそうです。
残り半年足らず。どんな釣果になることやら・・・。(苦笑)

コメント

こんばんは。
私も“上期総括”とか言っておいてただつらつらと上半期の釣果を書いてただけでした。
“総括”しないと・・・上期の反省が下期の増収に繋がる!って特訓系の上司の一言・・・でした。
matie部長、きちんと総括いたします。ポチッとしておきます。

”ポチッ”ありがとうございます。

こんばんは、神戸MPVさん。
特訓系の上司の一言、耳が痛い・・・。
ほんとは神戸MPVさんのように
「あの時の釣りで○○だったから○○を考えた。」
なーんて書き方で総括したかったんですが
ネタも無ければ文才も無いのが辛いところです。(苦笑)
まあ、そのうち期待ってことでご勘弁を。

  • 2008年07月21日 21:13 |
  • matie URL :
  • 編集

すみません。
楽しんで次のスレッド起こしちゃいました。
部長に戻ってズドンと落としてください・・ね。
チョイ怖い気も・・・。

エアコンはないですよ(笑)

matieさん、まいど!
上半期の総括ですか~。私の上半期も数えてみると・・・
28枚(20㎝以上)でした。のっこみが待ち遠しいです。
そうそう、エアコンの件ですが、相変わらずないですよ。
扇風機はありますが。今年はエアコン無しでいきます。
まあ、暑いのはそう苦手ではないんですよ。
毎晩、窓を全開にして寝てるとまあまあ自然の風が心地よいですよ!
学生時代、京都に8年いたんですが、この間エアコンはなかったです。これが自信の源ですかね~(笑)。
京都の祇園祭りの頃は暑いですよね~。
名古屋も暑いのは暑いです。

エアコンなしでは過ごせません。
松山市35℃オーバー。
風は吹けども熱風です。
近所の大洲市は、38℃で、その日の日本最高記録。
これで釣りに行ったら、熱中症確実。
と言いながら、炎天下にランニングをする自己矛盾。

  • 2008年07月22日 21:57 |
  • 電車キャスター URL :
  • 編集
私も暑さは苦手じゃないけど。

まいど、inachangさん。
ほんと、暑さに強いですね・・・。暑さの中の仕事や釣りを含めた
遊びなどの活動は屁でもないんですが私、かなり寝付きが
悪い方でして「暑い~。」って気になりだしたら
寝られなくなるのでタイマーかけて寝てます。
20cm以上が28枚ですか~。いいですね~。
秋はほんとにいろいろとご教授くださいね。
”笑う門に魚が来る方”でした。(^_^;)

  • 2008年07月23日 08:07 |
  • matie URL :
  • 編集
どんなに暑くとも・・・。

おはようございます。電車キャスターさん。
長年やってきた日課をこんな暑さぐらいで
さぼれるか~!!というより
こんな暑さやから走ったんねん!!って感じでしょうか?(笑)
でも、熱中症には本当に気をつけて下さいね。(*^_^*)

  • 2008年07月23日 08:45 |
  • matie URL :
  • 編集
ジョギング

matieさん、またお邪魔します。
電車さんは投げ一さんでよくお見掛けした方ですよね?
私もジョギングしてますよ。大概、夕方以降ですが。
ハーフぐらいまでの市民マラソン大会にはたまに参加してます。
素人ですがゆっくり走ってドバドバ汗をかく感覚が良いです。
もともとどんくさいので、昔からスポーツと言えば
単調でストイックなものが好きなんです。
今は大体5~6kmのコースを一周するのを
2日に1回ぐらいのペースでやってます。

matieさん。
昔はこの暑い時期はチヌやマダイの夜投げ専門だったのですが、4年ほど前に両眼とも白内障の手術をして以降、夜釣りは断念しました。
・眼の採光量が弱い。特に電気ウキ釣りは致命的。
・人工レンズが入り、焦点が固定されているので、仕掛けセットがたいへん。もつれた場合は最悪。
てなわけですよ。
その反動で、この時期は、ヤケクソ気味に走ります。
おっしゃるとおり、「この暑さだから、走ってやるぅ。」ってとこでしょう。
「足腰を鍛えておかないと、シーズンインしてテトラポットの上で長時間立ちどおしで釣りができない。」という自分への言い訳もあります。

蛇足ですが、通勤は自転車で片道20分。
前を行く男子高校生を抜き去ることを、ひそかな楽しみとしています。(危ねぇな。)
気分だけ「トライアスロン」・・・。

inachangさん。
はじめまして。
はい、投げ一の掲示板に、よく投稿させていただく電車キャスターです。
汗をかくのは気持ちがいいですね。
ハーフ走れるのは見事な体力です。
私は10kmが限界ですよ。
それ以上走ると、足首や膝の関節を痛めます。(実際にそうでした。)
特にレースのときには、競争意識が働き、体力以上のことをしようとしますからね。
もう50歳ですので、骨は大事にしないと・・・。
でも、足腰を鍛えておくと、釣りのときには有利???

  • 2008年07月23日 21:57 |
  • 電車キャスター URL :
  • 編集
なるほど~。

毎度、電車キャスターさん。
あっちでROMして感じてたのは
電車キャスターさんの釣りに対する奥の深い考察力と
貪欲な創意工夫。そして元気だな。と。
元々、そういう方だったんでしょうけど
ご病気したことで尚、研ぎ澄まされたんだな。と
改めて感じました。
そして、ほぼ同じ年齢であるinachangさんも
しっかり自己管理されてるようですし・・・。
普段、睡眠時間プラス1時間ぐらいしか自分の時間が
取れないので何も出来ないのは仕方ないと半ば諦めておりましたが
”時間を作るべく”頑張りたいと思います。
釣りに体力は不可欠です!!(キッパリ)

  • 2008年07月24日 07:48 |
  • matie URL :
  • 編集
文武両道ですよね。

inachangさん、度々のご来訪サンクスです。(笑)
私の身近な同級生らも、また私もですが
「まだ若いから・・・。」なんて思いつつ”なまくら”してるんですが
inachangさんの話を伺ってるとかなり刺激されます。
すぐにおんなじように・・・。とはいきませんが
私なりの自己管理を模索したいと思います。
ということでこれからも頼みますよ。先輩。(^_^)v

  • 2008年07月24日 07:57 |
  • matie URL :
  • 編集

matieさん。
お褒めの言葉をありがとうございます。
私こそ、毎日継続してブログを書き続けていらっしゃるmatieさんの持続力に敬服しております。紙の日記でも継続するのはたいへんですよ。ましてやブログは公開されますから、いいかげんな内容で済ますこともできませんし・・・。
また、お子様との触れ合いを大切にしていらっしゃることも、ブログの内容から感じさせられ、好感を持って読ませていただいています。

私も自分の時間があまりありません。
身体を鍛えるとしても、ジムに通うような時間も取りにくいので、日常生活の中で手軽に運動できる方法にしています。
ランニングが中心ですが、自転車フルパワー通勤、片道5kmの通勤コースを速歩、犬の散歩の際にランニングなどの方法も混ぜています。
適度な運動も大事ですが、ムリしないことも大事かと・・・。

半年ほど前から、左腕を上げると痛みを感じるようになりました。
五十肩か? 筋トレのやり過ぎかも?
フルスイングすると痛い。 投げ釣りには、致命的。

ゆっくり振ったら痛くない。

ゆっくり振っても飛ぶ方法は?

遠心力で速度を補う

長い竿(5.3mのロングサーフTV)を使う

という方法で、何とかフォローしています。

  • 2008年07月24日 22:40 |
  • 電車キャスター URL :
  • 編集
仰角45度。(27~32度??笑)

おはようございます。電車キャスターさん。
電車キャスターさんやinachangさんのコメントを
読んだ妻が一言。「見習え!」と。
8月の盆休みを機会に何か行動を起こすべく思案中。(笑)
あっちで”つまらんこと”拝見しました。
一番飛ばせる角度でのフォームを固めれば
あとはその年齢時の体力を最大限に発揮できるってことですね。
やはり、どの道も「精進」ですね。

あっ、神戸MPVさんとこへのコメント”グゥ~”です。

  • 2008年07月25日 08:57 |
  • matie URL :
  • 編集

重ね重ねお褒めいただきありがとうございます。
神戸MPVさんとこのコメントは、思わず熱が入ってしまいました。
仰角問題の「ほんとは何度やねん?」について、投げ一で補足しておきますね。

  • 2008年07月25日 10:12 |
  • 電車キャスター URL :
  • 編集

あっ、そうそう。
一般的なサラリーマンにとって、40歳~45歳は、人生の中で、多忙のピーク期だと思います。
「会社での立場や責任が一層アップ」し、やや子どもに手がかからなくなったとはいえ、「家庭内での役割作業も結構多い」といった状況でしょ。
matieさんが、「時間が取りにくい」とおっしゃっている事情もわかりますよー。
あまりにも忙しいときって、海で「ボー」と投げ釣りするのが、いちばんのリフレッシュですものね。

  • 2008年07月25日 10:36 |
  • 電車キャスター URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
