
--年--月--日--:--


2008年7月4日

2008年07月07日08:59

平日の釣行なんて初めてじゃないだろうか・・・。
なーんてうきうきしながら会社の特定休日を利用して
この日釣りに行ってきました。

場所もいつも以上に悩んで、但馬田結に行くことにしました。
ここも私のお気に入りの場所でキス・カレイねらいで
いつもそれなりのおみやげを持って帰ってますので
それを当て込んでのことでして。

AM4:00前に出発。中国-舞鶴若狭-北近畿豊岡道を経て
円山川沿いの地道を走ります。上流で雨が降っていたのか
川が茶色に濁っており一抹の不安を覚えながら
AM6:00過ぎ、到着です。河口はさすがに茶色でしたが
潮が下げでしたのでこっちの方には影響なくいつもの色でした。

まだ朝早いうちにと赤サーフ&QD座布団を先に準備して
大キス狙いの置き竿。いきなり当たりがありますが素針。
もう一度投げるとすぐにまた当たりがあり、先ほどより長く
待って巻き上げますがやはり素針。針12号が大きすぎるのかな。
と10号をつけて投げるといきなりドラグが鳴って20cm弱のダブル。
こりゃ、もう引き釣りしなくちゃ。と早々に仕舞って
赤キャスターとZ45で攻撃することにしました。
P7040107.JPG

読みが当たってここから素針なしでどんどん釣れます。
少しサイズが小さくなったら少し移動。というパターンを繰り返し
どんどんと数が増えました。午後12時前に数えるとすでに60匹を
越えておりこうなったら「100匹や~。」ということで
気を入れ直して頑張ります。
昼からは午前中全く釣れなかったピンが釣れだしたので
針のサイズを大きくしてキスを拾います。
満ちに入って濁りも入ってきたこともあり。
ペースはさすがに落ちましたが3時過ぎ、100匹達成。
ずっと様子を伺っていた漁師さん5人も拍手してくれました。(爆)

素針食らったら、飯&仮眠しようと考えていたんですが
一向にその気配無く、ぶっ通しでやってたもんですから
ここで見切りつけてのんびりと休憩。
PM6:00前、納竿としました。
P7040109.JPG

ほんとはここで釣れなかったら車中泊で他の場所で
釣りするつもりだったんですがかなり釣れちゃったんで
素直に帰宅することにしました。

帰宅すると、しっかり娘が何匹釣れたか勘定してくれ計113匹。
最小は11cm、最大は23cmだそうです。(笑)
息子は総重量を体重計で計測し2.6kgでした。
P7040111.JPG

まさに今回は「パラダイス」のような1日でした。
今度はカレイ狙いで行きたいと思います。(*^_^*)

コメント

お疲れさまでした。

いやいや、お疲れさまでした。
ね、平日出釣っていいでしょ。やみつきになりますよ(笑)
それにしても113匹、すごいですね。
私なら101匹で止めといて「101匹のキスちゃん」ってブログタイトルつけてましたけど(爆)
こちらも近々出撃予定。サイズ優先ですが、投げ釣り生命賭けて頑張ります!?

  • 2008年07月07日 12:39 |
  • 外道~ず会長 URL :
  • 編集
いつ、どこ行くの??

> こちらも近々出撃予定。
まさか、またもや平日釣行?!(爆)
”病みつき”になりたいところですが
そんな機会、今度いつある事やら・・・。

投げ釣り生命を賭けるより会長生命賭けて
頑張ってくださいね。(爆)

  • 2008年07月07日 15:30 |
  • matie URL :
  • 編集

> 投げ釣り生命を賭けるより会長生命賭けて
頑張ってくださいね。(爆)


ごもっともです....(泣)

  • 2008年07月07日 17:50 |
  • 外道~ず会長 URL :
  • 編集

いい釣りしてますねぇ^^
ピンが11センチなら引きも楽しめたでしょうね。先日は私はあげたらキスが3匹ついていたって感じで盛り上がりに欠けました

  • 2008年07月07日 20:34 |
  • かずぼん URL :
  • 編集
天秤のおかげかも・・・。

かずぼんさん、こんにちは。
なるべくピンは釣り上げないようにいろいろ手を尽くしたんですが
やはり釣れますね。(苦笑)前回から改造天秤使ってまして
ピンでもかなりの当たりを感じます。
今期はこの天秤で楽しみたいと思ってます。(^o^)

  • 2008年07月07日 22:17 |
  • matie URL :
  • 編集

初めまして、わしじゃです。7/4日の出釣、すごい釣果でしたね。この場所は、昔、何度か行きましたが、すべてゴムボート釣りです。いまの時期キスの魚影は濃く、ボートからは、キス良形、ヒラメ、マゴチ等をゲットしてました。ヒラメは時期的にやせてるが、キスが食いついたままの竿を置き竿にして置けば小さいキスなら確率よく、大きいキスなら半分喰われてゲットの確率は悪い、、。が、キスのボート釣り仕掛けで、ヒラメが乗って来るとこれも面白い釣りになる。場所的には、目立たぬ、知る人ぞ知る的キスの穴場ですね。

  • 2008年07月09日 08:32 |
  • URL :
  • 編集
いらっしゃいませ。m(_ _)m

師匠の師匠、おいで頂き有り難うございます。(爆)
さすがにお詳しいですね。ここキスもそこそこ釣れますが
アジもかなり濃いですよね。
それも良型が・・・。漁師さんもキスより
アジのほうがイメージが強いらしく
「今年はまだ来ん。」と嘆いておられました。
近々、お弟子さんと行かれるそうですね。
ギャフンといてこまして来てくださいね。(苦笑)
ご釣運、心より祈っております。

  • 2008年07月09日 10:11 |
  • matie URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
