スポンサーサイト

--年--月--日--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年6月1日

2008年06月02日12:39

31日の土曜は月末の最終出荷便を私が担当し
工場は休みにしました。それもあって私の仕事も半日で終わり
釣りの次に大好きな”ごろ寝”していると
部活から帰ってきた息子が
「友達と釣りつれていってくれへん??」と言ってきました。
日曜の部活が休みになったそうでそうせ遊びに行くのなら・・・。と
友達と相談してきたらしい。私自身先週に釣り行ったばかりですし、
妻にもいろいろと家事手伝いの約束もしていたこともあり、
そう簡単には快諾できる立場ではありません。(苦笑)
が、やはりここで”父の威厳を見せねば。”
と妻に正面から強行突破。しかしあっけなく承諾。後からの
我が家の天気が少し怖いが娘も入れて4人で行くことにしました。

友達は日本海で投げ釣りしたことがないのであっさりと
釣り場は宮津方面に決めました。夜釣り大キス用のアオイソメと
魔法のエサ、タイムシ。(笑)そして引き釣り用のイシゴカイを購入して
いざ、出発です。宮津獅子崎から釣り場廻り始めますが
なかなか子供らが納得する場所がありません。
先週の私の釣った場所は下手くそ4人並んでやるには
少し狭いし、藻も多いし。また実はこの2日前にうちの会長が
宮津付近で平日釣行。結果は・・・だったので却下されました。
そんなこんな言いながらたどり着いたのは田井の海水浴場。
私は釣ったことありませんが子供らは気に入ったようで
AM3:00にここで釣り座を構えます。

娘が投げた竿がいきなり勢いよく当たりました。
「重い、重い。」と言いながら上がってきたのは23cmのキスダブル。
P6010038.JPG
私の方も同サイズが釣れてやる気がでるものの、もう1匹
同じくらいのサイズが1匹釣れて当たりが止まります。
星がきれいな晴天ですが何せ寒い気温11度。防寒具持ってきてないので
寒い寒い。娘はとっとと車で熟睡。息子らは走ってました。(笑)

夜が明けてかなり暖かくなってきたものの
何にも釣れません。8時頃この砂浜、足下から深くなって居るのですが
そのヨブを小さなキスが浜に平行に泳いでいるのが見え始めました。
そこ目がけて投げるとぱらぱらとピンギスは拾えました。
となると、夜から面倒見てる置き竿2本が邪魔になってきたので
片付けにかかろうとすると1本グワァーンと当たりが。
キスよりスローな当たりに見えたのでまさかカレイ?!なんて思いながら
ライン緩めて待ってるととさらに緩みました。
「ヨッシャー!!」とあげると予想通りマコガレイ29cm。
魔法のエサ「タイムシ」、恐るべしです。(笑)
P6010053.JPG

こうなると元々のキス狙いはそっちのけ。カレイ狙いを
続行しますが結局置き竿で釣れたのはそれだけ。
キスも遠中近投、場所を移動しても全くつれずガッチョや
アブラメやカレイ、ホウボウなどの新子のみでした。
朝のピンギスポイントもカレイ狙いで呆けていた為に
後から来た釣り人にとられてしまい万事休す。
ちょっとだけそっちのほう投げて拾いはしましたが・・・。(泣)

娘は私の横で釣っていたので私が教えて
ぽろぽろ釣ってはいましたが、さて息子らは・・・。
夜の間は起きていたものの、朝からはほとんど寝てる始末。
何しに来たんやら・・・。まあ、友達は初めてキスを釣って
満足したようなのでよかったですが・・・。(笑)

昼超えてもいろいろやりますが釣れず
PM1:30、納竿としました。
結局、キスの爆釣を夢見て行ったのに撃沈で残念でしたが
釣果も含め、父の威厳を保てたかな?なんて満足してます。
(私が一番子供じみたこと考えてるような・・・。爆)
また予想外のお土産カレイ、良型キス4匹と一緒に
今回もお刺身に・・・。ピンギスは「キスのセゴシ」おいしかったなあ。
今度は中型で数揃えて酒干しでビール。待ち遠しいです。(^o^)
P6010068.JPG

コメント

こんにちは。
外道?でカレイ、おめでとうございます。
なんとか子供たちに格の違いを見せれましたね。
私もキスを食べたい…

  • 2008年06月02日 15:29 |
  • ミスター座布 URL :
  • 編集
本命とは・・・。

座布さん、まいどです。
「本命」とは変化するモンなんですね。
ですから今回の本命は・・・カレイだったのです。(ちゃうやろ。爆)

カレイおめでとうございます。タイムシなんて舞鶴方面で売ってないですよね?
明石方面に行く時に試させてもらうかな・・・
今週も舞鶴へキスを求めに行ってきますね

  • 2008年06月02日 19:40 |
  • かずぼん URL :
  • 編集
うずうず

おはようございます。
終盤にきて良型カレイ連続GETですね。
こんなのを見せつけられると「もう一回行くか~」と思っちゃいますね。

家族で

楽しそうな釣行いいですねえ、うちはまだ子どもが小さく夜釣りは無理ですが、しばらくご無沙汰なのでそそられますね

  • 2008年06月03日 06:39 |
  • 村やん URL :
  • 編集
タイムシ。

かずぼんさん、毎度です。
確かにそっち方面ではタイムシ見たことは無いですね。
こちらの方での釣行の際はぜひお試しを。
あっ、私のよく買う「サワムラ商店」は卸なので
地方発送もされてますね。(^o^)

総統、いらっしゃいませ。
そろそろ出てきた2箱、無くなりましたか?(爆)
来期からのこの時期のマコ狙いはあっち方面も
視野に入れてはいかがでしょう。責任は持てませんが。(苦笑)

実は・・・。

まいど、村やんさん。
小4の娘、今回初めての夜釣りでした。
いつもは朝まで車中で熟睡しているのですが
朝起きて私や息子が夜の間に大きいのを釣ってるのが
気に入らないらしく・・・。無理矢理起きてました。
おかげで自分の釣りはあまり集中できませんでしたが。(爆)

オトナゆえ、大人しく?

部長、毎度です。先日行けなかったこともあり、すでに田井の浜行きたい病が発症しておりますが、当分行けそうにないので大人しくしておきます。秋に例会ここでもいいですよ。ただ釣れるポイントは限られるようです。
只今、ランキング9位でっせ!スゴイ!!

  • 2008年06月03日 12:30 |
  • 外道~ず会長 URL :
  • 編集
”アンチ砂浜”だと思っていました。(苦笑)

会長が「砂浜」の釣り場をご希望されるなんて
今まで記憶にありません。(笑)
エクスプレス2号の行き先表示札、作っておきますね。
『matie家ー田井浜経由ー小田宿野』
『matie家ー田井浜経由ー獅子崎』
どちらがよろしいですか?(*^_^*)

何をおっしゃいますやら…

経由なんて要りません!!
『matie家ー田井浜心中』 これですよ!!
オトナの会長ですから…(意味不明?)

  • 2008年06月04日 07:28 |
  • 外道~ず会長 URL :
  • 編集
1箇所心中も・・・。

会長にしてはかなり珍しい。(笑)
みんなで爆死しましょうか?(>_<)

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。