
--年--月--日--:--


2008年5月25日

2008年05月26日14:03

この週の最初から例会の行われる5/25は雨模様の予報。
週末に予報が変わることを祈っていましたが変わるどころかもっと
最悪の予報に。土曜の朝、会長から例会中止のメールが届きました。
しかし、私自身最後のカレイ狙い。とかなり燃えていましたので
とりあえず行くことにしました。またメンバーの漁理長も2年ぶりの
日本海釣行をかなり楽しみにしていたとのことで意見一致。
二人でいざ日本海へ向かいます。

例会は円山川の河口でしたが雨ですので濁りが予想されるし
やはり車横付けのポイントがいいなあ。ということでそんなポイント目白押しの
宮津湾へ向かうことに。エサを購入しにS商店に行きカレイ釣りの定番エサ
”青虫””マムシ”そして暇なときのキスの引き釣り用の”イシゴカイ”を
1回レジに通しましたがあの魔法のエサ”タイムシ”を漁理長が購入。
私も「乗っ込みのマダイ、ゲットや。」ということで追加購入しました。
(これが今回の釣果に影響するとは・・・。)
しかし道中は”これでもか!!”というぐらいのどしゃ降りの雨。
高速入ったらなお一層ひどくなり、暗いうちの釣りはあきらめていました。

ところが天橋立IC降りると今までの道中の様子がウソのように
小降りになっており最初の釣り場の獅子崎で釣り座を構えます。
真鯛・大キス狙いでマムシ、タイムシつけて投げますが当たりナシ。
4時半頃、座布団QDのドラグ音が止まりません。めいいっぱい合わせて
巻き上げると27cmの真鯛。思惑通りのうれしい一匹でした。
P5250017.JPG
程なくして漁理長もキスをゲット。一投一投熱が入ります。
しかし、そのあとは続かず夜明けを迎え、漁理長は短竿でちょん投げを始めます。
これが大当たり。次々とキスをゲットしますが私は頑なに太仕掛けで攻め
寂しい時間が続いていましたがやっと21cmのキスをゲット。続いて16cm。
それなら・・・と引き釣り始めるもトロロ藻がひどく2投でギブアップ。
漁理長の方も当たりが止まったということで場所を移動することにしました。

少し半島先に向かって水道局付近の護岸で釣り座を構えます。
ここも海藻が結構多く、それを避けて竿2本出します。
そこが完全砂地では無く荒いのか何年かぶりのガシラを
2匹連チャンでゲット。いい型のベラも釣れました。
少しするとやっと新リール”タイドサーフQD”のドラグ音が鳴ります。
合わせた直後は「さっきよりもっとでかいベラ??」なんて思っていましたが
巻き上げるにつれてキス、それも良型と認識。見えた魚体に絶句。
計ると27.5cmあるじゃないですか。やったー!!
P5250021.JPG
1時間ぐらいしてまたもや”タイドサーフQD”のドラグが少しだけ鳴ります。
しかしそのあと竿先に当たりが無いので「もしかしてカレイ?」と期待をこめて
ラインを緩めて他の竿のエサの入れ替えをしながら竿先を見つめていたら
ちょっと当たりがあります。さらにライン緩めたらまた張るので
私の経験上では間違い無くカレイ。
「これでカレイちゃうかったら怒るで!!」と叫びながら合わせ入れます。
その声に漁理長も寄ってきて見守る中、一生懸命巻きます。
見えた魚体は間違い無くカレイ。抜きあげて計測、31cm。
P5250023.JPG
しかしかなりの肉厚。自己最長寸には足らないがそれよりも間違い無く
分厚く重い。また戻りガレイの尺越えは初めてだったので興奮しました。
漁理長はもう竿を納めてすでに釣れた魚の下処理を始めました。
P5250027.JPG
↑がメンバー内で”漁理長”と呼ばれる由縁です。(笑)
私は続けざまに釣れたポイントに3本投げ込みますが良型ベラが釣れたのみ。
正午に納竿としました。

さて、冒頭に書きました”タイムシ”なんですが・・・。
タイムシ使って”マダイ”釣れるのは知っていたのですが
あの大キスとカレイも実はタイムシで釣れたんです。
”たまたま”だとは思いますが、びっくりしました。
たぶんこの季節、あれば買い続けることになると思います。(爆)
また仲間入りした”タイドサーフQD”も幸先いいデビューを飾ったし
今期最後のカレイ狙いも1枚だけでしたが目標の尺越えで
満足の行く1日でした。
さあ、これからは大キス狙いの6月。また頑張るぞ~!!
P5250029.JPG
(私の釣果)
P5250026.JPG
(漁理長の釣果)

コメント

あれ?

改めてお疲れさまでした。
あれ?画像貼付け1枚忘れてない?
良ギス&尺マコ横たえた私の釣果画像がないよ…(爆)
行けばよかった~と後悔しても、あとの祭り。
今は気持ちのスイッチ切り替えて作戦ネリネリ中?です。

  • 2008年05月26日 18:01 |
  • 外道~ず会長 URL :
  • 編集
探してるんだけど・・・。

見つからないんですよ、会長~。(笑)
消しちゃったかな~。
やっぱ、娘の”てるてるぼ○ず”効いたようですよ。
しばらく足向けて寝られません。(>||<)

まだ、カレイ釣れているんですねぇ
やっぱりウミケムシは大漁でしたか?これをみてもう一度
カレイ狙いに行きたくなってきました。
また日本海方面に釣行してくださいね

  • 2008年05月26日 22:19 |
  • かずぼん URL :
  • 編集

こんばんは。
肉厚マコに、大キス、真鯛、おめでとうございます。
強行策、大成功ですね!
今年はチロリをやめて、タイムシ買おっかな!?
S商店、タイムシ1000円~なんで、いつもタイムシは買わないんですが…

  • 2008年05月27日 00:22 |
  • ミスター座布 URL :
  • 編集
ガオー。

って会長お得意なフレーズですが、釣果画像を撮る時のトンビから魚を守る私のポーズがまさに「ガオー。」今回の釣りで一番の活躍だったので今度撮ってね。

  • 2008年05月27日 04:51 |
  • 漁理長 URL :
  • 編集
トロロ藻がネック。

かずぼんさん、いらっしゃーい。(^^)/
ウミケムシだけはホントに活性高かったです。(泣)
竿3本の置き竿で2分おきに仕掛け動かすのは
引き釣りよりはるかに忙しい釣りとなります。
改造仕掛けも含めて自称「獅子崎釣法」で頑張ってます。

魔法のエサ??

座布さん、まいど~。
執念が実って、いよいよキスに目が向きました。(笑)
タイムシ1050~、確かに高いですが青虫に比べれば
エサ持ちもいいので結構持ちますよ。
夜釣りの延長で使い続けたらイイ事あるかも・・・。

お疲れ様ですー。

漁理長、楽しかったっすねー。(^_^)v
今回は珍しく場所移動が功を奏しました。
しかし、あそこの”とんび”怖かったですね。
メンチの斬り合いで疲れたでしょ??ガオー。

こんちは。是非お気に入りに入れてください。
また近日中に舞鶴へいきますので見てください。
がんばって良型キスを狙いに夜釣りしてきます

  • 2008年05月27日 17:06 |
  • かずぼん URL :
  • 編集
ありがとうございます。

かずぼんさん、毎度です。
早速、入れさせて頂きました。
舞鶴釣行記、楽しみに待ってます。(^^)/

おみごと

冬魚と夏魚の良型GETおめでとうございます。
この時期のカレイはうまかったでしょうね。
僕もMY包丁買ってTRYしてみようかな。

華々しくとは行きませんでしたが。

まいど、総統。
数は釣れませんでしたが目標の尺マコが
釣れてよかったです。
よく切れる包丁で捌くと舌触りもよくて
ホントにおいしいですよ。私より間違い無く
器用だとお見受けしますので是非お試しを。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
