
--年--月--日--:--


2007年12月2日

2007年12月03日12:51

先月半ばからかなり仕事無理した上に風邪も長引いて体はくたくた。
また、ここ数年無かった大クレーム2件がありその対応で気力もくたくた。
そんなこともあって土日はおとなしくしようと思っていたのだが・・・。

今回もし行くのなら、宮津方面でキス狙いと決めていた。
カレイ狙いなら自宅に近い神明・淡路などあるのだが
今年はほんとカレイの当たり年のようでその様子はネット上でも
かなり賑わっている。そーなると釣り場は満員御礼必至。
事実、先日も淡路でそういうトラブルに巻き込まれそうになった。
対する今年の日本海側の落ちギスの話はさっぱり。
終わったのか、未だなのか今イチわからない。カレイも未だのようだし・・・。

土日はとりあえず休めることになり、金曜の就寝前に天気予報を
確認すると、日本海側は時雨れそう。それ見たらどーでもよくなり
その日は熟睡。翌晩、やはり就寝前に確認すると日本海側に
”雨マーク”が無い。でも行ったところで望み薄やしやっぱりおとなしく
寝ようと布団に入ったのだが悶々としてきて寝られない。
えーい、くそ。もう行ったれ!とそそくさと準備していざ、日本海へ向かう。

地元でエサを購入し中国--舞鶴若狭道--綾部宮津道をひた走る。
舞若道に入ったらずーっと霧の中を走行することに。
ちょうど私と同じペースで走る、奈良ナンバーのアルファードを見つけ
コバンザメ走法。きっとうっとおしかったやろな。
無事に高速を降りて、獅子崎へ向かう。

5:00前ぐらいに着いたのだがいつもの護岸はガラガラ。
また路面が濡れているので夜半まで降っていたのだろう。
まだ暗いので竿先ライト装着して2本竿を出す。
CIMG1637.JPG
キスっぽい当たりはあるのだが食い気が渋いのか針にのらない。
針を小さくしたりしたり最近お気に入りのクッションゴム入れたり
したが全くダメ。あと出来そうなことと言えば、ん~??そうや!!
ってことで30号の竿を2本とも27号の竿に入れ替えた。
その直後の6時前にドラグが鳴って、ラインを緩める動作を2回繰り返し
まだ当たりあるのでここで大合わせ。21cmのキス。待ってたわよー。
続けざま隣の竿にドラグ音。これはさっきと違い鳴りっぱなし。
いい型のチャリコかな?と思いながらあげるとぴったしカンカン。

しかし、竿先に賑わいがあったのはここまで。
そのあとは当たりさえもなくなる。
そういえばここの名物ウミケムシ&ヒトデもこの日はついてこなかった。
夜が明けて、2本の竿をカレイ仕様に変えて置きっぱなしにして
トーナメントキャスターで引き釣り開始。しかしこっちもやはり当たりは
感じるのだが針にはのらない。針を7号から5号にしてぽつぽつと
釣れてきたのだがやはり続かない。護岸の端から端まで釣り歩いて
午後12時、引き釣りはやめて全ての竿をカレイ仕掛けにして
1時半までカレイ狙うが撃沈。納竿とした。
CIMG1644.JPG

思ったより水温は低かったので、もうキスは終わっていたのかな?
でも最後にあのプルプルの当たりを味わえたこと。
あと気を使わずに爽快な気分で釣れたこと。楽しかったなあ。
これで一応単独釣行は終わりで年末休みに入ったら家族で
カレイ狙いに行って2007年の納竿にする予定。
みんな好釣果で終われることを今から願ってます。
CIMG1654.JPG

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
