
--年--月--日--:--


2007年11月23日

2007年11月24日23:56

この日、私は通常の出勤日。ホントは釣りなど行けないのだが
一月ほど前、漁理長から出釣の打診があり、自身今年最後の出釣と
書かれていたモノだからなんとかせねばとこの日休むことを決意。
会長に打診したらOKとのことで”大納会”が決定した。
息子・娘も誘うと行きたいというので連れて行くことに。
その日から二人とも自作仕掛けを作るのに一生懸命だった。
私も付き合いたかったが結局4セットしか作れなかった。(泣)

当日、出発しようと準備してると購入したばかりの娘の竿が無い。
先日の釣行で息子が持って行ったのだがどうも置き忘れのようだ。
「自分の忘れるのならまだしも人の借りて忘れるのは許せん。」と
思いっきり説教してしまい、少し暗い出発となった。
時間通り漁理長を拾って会長宅へ。ところが会長、時間15分過ぎても
出てこない。「ごめん。寝坊。」とバツ悪そうに来られた。
結局、30分遅れの地元出発。

魚・人間のエサを道中で購入し今日の竿出し場、志筑新島の北側に到着。
私ら一家と漁理長はベランダで会長は波止に渡り竿出すことになった。
暗いうち頻繁に当たりがあるがあげると100%超ミニアナゴ。息子もそうみたいで
全てお帰り頂き夜明けを迎える。
CIMG1619.JPGCIMG1621.JPGCIMG1622.JPG
なーんにも釣れないまま、9時半頃。夜明けから起きて竿出していた娘が
「カレイ釣れたー。」と大騒ぎしている。見ると25cmのマコガレイ。
娘と記念写真取ってたらその騒ぎに気がついた漁理長がやってきた。
開口一番、「それ、ヒラメやで。」あっ、ほんまや。歯あるし目も反対だわ。
娘は本命釣れたと喜んでいたのだが一気にくらい顔に。
「でもカレイよりずっと高級魚やで。」というとまたもや大騒ぎ。
まあとりあえずよかったよかった。
CIMG1625.JPG
私は10時頃からひっきりなしに鳴る、工場や取引先との電話応対していたのだが
目の前のリールからドラグ音が聞こえてきた。だが電話の最中故に何も出来ない。
そそくさと電話切って、電源も落として合わせ入れた。こりゃアナゴではないと
確信してあげると、待ってましたマコガレイ。計ると26cm。うれしー。
時合いじゃーと同じとこ投げ込むも結局それのみだった。
CIMG1627.JPG

息子のほうはというと調子良くなく、たまに当たりがあると思ったらマハゼ。
数釣れたらおいしいおみやげなのだが続かない。
そしたらまた娘がおいしそうな良型24cmのキューセンをあげてこっち向いて
大騒ぎしている。今日の主役は娘やな。(苦笑)

昼からは何も無く時間が過ぎていく。少し仮眠をとって竿あげるも
つけたエサはそのまんま。
たまにこれは大カレイ??なんて必死になってリール巻き上げると大ダコ。
まあこれはおいしいみやげでうれしい。娘も小さいタコ釣って
「お母さんにたこ焼きしてもらおうっと。」なんてまたはしゃいでいる。
現地でも自作仕掛け作りながら頑張ってる息子には・・・うーん。かわいそう。
やはり妹の娘の竿を置き去りにしたバチがあたったのかな。

晩からアジ・太刀魚などを狙う方々で釣り場が混み合ってきた。
なんとか場所を確保しようとする方が娘の三脚の周りに荷物を置き始めた。
娘は何度も私に言ってきたが「みんなで仲良く釣らなあかん。」と諭していたのだが
ついには娘の三脚の前にも置き始めた。こりゃタチが悪いと思い、
「気持ちわかるけど三脚の前だけは勘弁したってや。」と一言だけ言った。
素直に聞き入れてくれたので私も場を空ける前に
「空けたんで、どうぞ。」と素直に言えた。やっぱり仲良くつらなきゃね。
子供らにも良い教育できたかな。(笑)

納竿時間3:30を迎えたのでここで終了。
皆、集まって今日の状況などそれぞれ報告してここを後にした。
会長曰く、全員揃っての釣行は2年半ぶりだそうな。
来年はもっと行ければいいんだけど。

本命は今イチだったけど、大タコのおみやげで
我が家の食卓は賑わいそう。
CIMG1632.JPG
ヒラメとカレイの刺身の食べ比べ、それからタコ焼き機買って・・・。
わー、ビールの友が満載だ。(笑)
ほんと、楽しい1日でした。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
