
--年--月--日--:--


釣りマナー教訓”逃げるが勝ち。”

2007年11月06日17:39

とある投げ釣りHPの掲示板で”投げ釣りのマナーにもの申す。”みたいな
書き込みが2件ほどあって、そのうち1件は私も昔よく行った場所。
場所もポイントも小さい上、今や人気の落ちギスのメッカいうこともあって
私は足が遠のいてしまったが、やはりそういう場所はトラブルが多いようだ。
今回の場合は場所取っていた初心者が有名団体のステッカーを貼った熟練者に
割り込まれ邪魔されたとのことだったが、程なくしてその割り込んだ熟練者が
「それは私のことです。」と名乗り出て、謝罪しておられた。
うまいこと謝れるものだなあと少し感心してなんか微笑ましかった。
相手の返信カキコはまだなのだが許してあげてほしいなあ。

私の釣行は基本的にそういう場所を避けるが今回の”割り込まれる側”に
なることは少なくない。一声かけて頂いて投げる位置も配慮頂ければ
こちらもそう気分は悪くないのだが実際はそうならないものだ。
機嫌が悪くなったときに口を開けばどうしてもケンカ口調になる私。
他の機会ならともかく釣りの時はトラブルは絶対に避けたいので
とりあえずそういうときはこちらが釣り場を変えるなどして逃げている。
なんで先に来たあなたが譲るの?と思われるかも知れないが
意外にそういう時って釣果に恵まれてることがほとんどで
新規開拓場所ができてほくそ笑むこともある。

釣果を求めて出かけてるのも確かだが海見て
”今日もマイナスイオン吸ったでー”と気を和ませるのも私の目的。
初心者・熟練者問わず、皆で投げ釣り楽しみたいモノである。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
