
--年--月--日--:--


2007年10月28日

2007年10月28日22:38

27日に明石方面に出釣や!と張り切っていたのだが
元々、妻からこの日は自宅に居てくれと頼まれていた上
仕事も少々あったので、この日は潔くあきらめた。
この日はチームの会長が父上と一緒に淡路行ってるので
同時間にやって、こっちの方が釣れるでー。なんて会長にTelを
入れたろうと企んでいたのだが、残念。(笑)
28日も大潮だし、よし明日行ったろうと決めていてのだが
ここでまたもや息子が予定外に日曜空いたようで
私と釣りに行くか、それとも友達と遊ぶか悩んでいた。
冗談のつもりで「友達を釣り連れて行ったら両方できるのにな。」と
言ったら早速Telして、OKとのこと。
待て、お父さんはOKとは言ってないぞ。と言うと悔しそうな顔してるので
仕方ない、今日は一応保護者として??子供らを連れて行くことに。

4:00に友達を迎えに行き、道中エサ購入。今回はゴカイ・イソメに加え
マムシを購入。一路、淡路島へ。
単独釣行なら明石だったのだがさすがに今日は混んでいるに違いない。
息子だけならまだしも初心者の友達もいるので
足場のいい空いた場所を考えたとき淡路しか浮かばなかったのだ。
淡路の中でもどこにしようか?うーん、悩む。
何年か前の年末、津名港で最後の竿を巻き上げて釣れたカレイを
思いだし、あそこなら足場もいいしということで場所も決定。

津名港に着いて、ビックリ。フェリーが閉鎖になったので以前あった乗り場は
無くなり、護岸も何か建つのか、掘り下げている。
CIMG1577.JPG
三脚使わなくていいので私にとっては都合がいい。
まだ少し薄暗い6時前、竿出し。風も弱い追い風で寒くない。
アジ釣りの方がいっぱいおられたが夜が明けて皆終われていくので
のんびりとキャスティングできた。
あいかえわらずミニチャリコの応酬。あまりに小さいのでリリース。
7時頃、遠投気味の竿に17cmほどのキスダブル。時合いじゃーと
気合い入れて3本の竿のエサを付け替える。
8時頃、1本の竿がお辞儀したように見えた。もう少し待とうと
他の2本の竿のエサを付け替え、いよいよ問題の竿に合わせ入れる。
うん、コレは久々に味わう当たり。息子を呼び寄せて巻き上げると
やはりそう。マコちゃん。28cm。ほんとあの感触はたまらない。
CIMG1594.JPG
しかし、あとが続かない。あまりに暇なので引き釣りして
パラパラとキスを追加する。しばらくして息子が21cmの良型キスをGet。
こうなると問題は息子の連れ。3色投げきれないのでなかなか魚のいる
ところまで仕掛けがいかないようだ。息子も気遣ってか場所移動を
私に言ってきた。個人的にはもう少しどころか今日はずっとここで
やりたかったのだが今日は保護者!!とお片付けした。

ゴカイが品薄になったので1000円追加。(めっちゃ少ない。もう買わん。)
息子が先週、マダイを釣り上げた釜口漁港南側浜に行く。
CIMG1589.JPG
トーナメントキャスターで数投するも、先週と状況変わらず
のんびりとカレイ狙いに絞る。ベラなどは釣れるものの本命どころか
キスさえ釣れない。たまにドラグ鳴らす当たりがあると20~40cmのエソ。
40cmの時は波打ち際まで竿引きずられ、びしょびしょになりながら
竿、つかみにダッシュした。危なー。
息子と友達はキス狙いはあきらめ、さらに南側へ移動して
シモリ際の根魚狙いに転換。コレが功を奏しやっと友人に
良型のベラなど釣り上げ、トータル5匹釣ってご機嫌のようだ。
息子もキューセン良型釣って、面目保ったようだ。

潮時の関係上、あと2時間は粘りたかったのだがよその子を
預かってるということもあるのでPM4:00、納竿とした。
当初の計画を大幅に変更を余儀なくされたが今期の
乗っ込みカレイをゲットできて結局言うこと無し、満足の一日となった。
CIMG1592.JPG
また初めて自分でカレイを刺身にしたのだが、最高においしかった。
年内、もう少し食べたいなあ。(笑)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
