
--年--月--日--:--


2007年9月30日

2007年10月02日00:59

さーて、この記事を「ウダ釣行記」に入れていいものやら。(苦笑)
でもここから話をせんと訳わからないので。

今回の釣行計画は運動会で月曜が休みの娘を
連れて行くことにして
9/30午前中に前から娘が行きたがってた淡路島牧場で過ごし
夕方前にはどこかで竿出し。半夜釣りして車中泊。
翌日10/1は早朝から釣って昼過ぎには帰宅と考えていた。

前日の日中はなんとか雨は降らなかったものの
夜になってパラパラと降り始め、当日も変わらず。
月曜は天気持ち直しそうなので一応計画通りに9:00頃
出発しようかと段取りしていたら、7時に部活に行った息子が
帰ってきた。試合が中止になったとのこと。
となればやっぱり連れて行かないとねー。息子も同行。
となると妻も同行。ってことでこの時点で
10/1の予定は無しにしてこの日だけに。

昼前に淡路島牧場に到着。悪いけどもっとひなびた感じを
想像していたのだが催しもあってかかなり人が多い。
「乳しぼりコース」と「バター・チーズコース」がセットになった
体験コースをすることにした。
乳搾りは私も初めてで緊張したが生温かくてかなり弾力がある。
「搾り方がへたくそで牛が暴れたりせーへん?」と聞くと
「普段はもっと強烈な機械で搾ってるから気にせーへんで。」と。
ごっもとも、だわ。ポニーに乗ったり、子牛にミルクあげたりして。
CIMG1452.JPGCIMG1461.JPGCIMG1467.JPG

次はバター・チーズにチャレンジ。バターを作るのは
持久力勝負。牛乳・生クリームを入れたカップをひたすら振る。
7分ぐらいは振り続けないとできない。でも出来たバターは
あっさりした無塩バター。けっこうおいしい。
そのあとのチーズは・・・あまりおいしいものではない。(苦笑)
CIMG1500.JPGCIMG1501.JPG

と家族一同、初体験をとことん楽しんで次は釣り。
息子は明日は学校休みではないのでそこそこ早く
帰らなければならない。また断続的にまだパラパラと
雨が降っているのでそれらを踏まえ思いついたのが
今年は2度ほど行ってる場所、志筑新島南側の護岸。
ここは雨をしのぎながらの置き竿できるし
トイレもショッピングセンターやホームセンターが近くに
あるので安心。ということで3時半くらいから竿出し。
最初は雨が降っていたので置き竿しようと1本出したら
しょっぱなから当たりが連発。チャリコがわんさかいるようである。
こりゃなかなか2本目出せないなあと言ってるうちに
雨がやみ、引き釣りタックルで勝負。やはり夏のようには
釣れないが釣れるとなかなかいい型ばかりで
18~20がアベレージ。ピンギスはまったく釣れない。
チャリコが邪魔してなかなかキスは釣れなかったが
なんとか10匹は釣れた。
チャリコも鯛飯にしたかったので大きめだけキープ。
息子も久々の当たりにご満悦。娘もことのほか釣れるチャリコと
カワハギにご満悦。夜7時には納竿とした。
CIMG1510.JPGCIMG1520.JPG
(釣果写真は息子・娘のもの。すごい。)

当初は超ロングな釣りができると計画しながら
今回の実釣は3時間半。少し残念だったが
長期休暇以外で家族4人揃ってでかけるのは
実は今年初めて。父としては臨機応変に動けたのでは
と自己満足している。釣りはまた日改めて
楽しんでくるとしよう!!

コメント

家族サービス?お疲れさまです。
なんか帽子似合わないな~(笑)
志筑新島南側の護岸って、私行ったことないっす。お子様たちの釣果見ると行ってみたくなりました。また連れてってね~。

  • 2007年10月02日 17:50 |
  • 外道~ず会長 URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
