
--年--月--日--:--


きっかけいろいろ。2:「キャンプ」

2007年09月02日00:00

今は年2回から4回のペースで楽しんでいる。

礎は今思うとすでに小学校から高校で
出来ていたのかもしれない。
小学校のとき、友人たちと「秘密基地」を作って遊んでいた。
といっても建てるわけでなく、廃屋や高架下などに
テーブルや棚、使えないのにテレビなんて拾い集め
自分の所有物などを持ち込み、学校が終わると
友人たちとそこへ行き、くつろぐという遊びだ。
家からサツマイモ持ってきて焼き芋にしたり
これ食えるかなとドングリ焼いたり。(まずかった。)
あ~、この頃になるとHな本も棚にならんでたなあ。(笑)

中学、高校になると行動範囲も広がり
近くを流れる川の上流へ自転車で行き泳ぐようになる。
またカブトムシなんか捕まえてペット屋に売ったりもした。
小さめのテント、ククレカレーなどレトルト食品などを
積んでよく夏場に行ったものだ。
また、運動会などの行事の打ち上げなども
お店とかじゃやばいので近くの山にしけこみ
鍋をつつきながら、ビールしこたま飲んで楽しんでいた。

とここまで書き並べると昔からのアウトドア派と
思われるでしょうがこれはあくまでそういうのが
好きな悪友がそばにいたからであって私自身は
インドア派というより「家でなにもせずゴロゴロ」を
こよなく愛する男である。

んじゃなぜ?だが、それはどこのお父さんも
言われてると思うが妻からの「どっか連れてってよ。」である。
「遊園地は?」「並ぶのいや!」
「温泉は?」「遠いからいや!」
「公園は?」「暑い(寒い)からいや!」
「・・・・は?」「・・・・・やからいや!」
という会話が年中続き、やっと「キャンプは?」という問いに
しぶしぶ承諾しただけのことである。
本格的なキャンプなどしたことないのでいろんな
ハプニングに遭遇したが、あんな昔のしょうもないことでも
役に立つもんだと感心することもよくある。

キャンプでビール飲みながら、回を重ねる度に増える道具を
見て、あの遠い昔の秘密基地をどうしても思い出してしまう
今日この頃である。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
