
--年--月--日--:--


きっかけいろいろ。1:「matie(マティー)」

2007年09月01日00:00

小学校の時、少し悩んでたというか何でだろうと思ってた。
「なんで僕には”あだ名”がないんだろう。」と。

”あだ名”はいじめにつながるモノもあるが
当時の私にとって”あだ名”はクラスで人気者で
明るいイイやつが愛着こめられて呼ばれるモノと信じていた。
だから自分のことを「おってもおらんでもいいヤツ」なんて
思ったこともあった。かもしれない。

そうこうしているうちに中学にあがって間もない頃に
私の人生の中で最初で最後のあだ名「matie(マティー)」を
小学校からの悪友の一人に名付けられた。
由来はいたって簡単。
私は小学校から高校まで野球をやっていて
当然、風貌は真っ黒に焼けて丸坊主。
当時のプロ野球で活躍してた黒人選手、
巨人の「クロマティー」にあやかって呼ばれた。
最初はおちょくり加減に呼ばれていたが
それがほんの短い間に”クロ”が取れて
”マティー”となってた。

あだ名がついてよっぽどうれしかったのか
お気に入りのモノにはすべて「matie」と記し、
確か高3の時の運動会で応援団長やったときの
半被にも背に「matie」と書いたよなあ。

現在も小学校からの悪友たちは愛着こめて??
呼んでくれてる。70、80になっても
そう呼ばれてるだろうから少し恥ずかしい気もするが
やっぱり、うれしいほうがはるかにおおきいかな。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
