
--年--月--日--:--


2007年7月21日

2007年07月23日14:37

先日から会長のブログ見てウズウズしていたこの週。
とりあえずマダイを釣りに行くべく準備していた。
おそらく週末は天気が悪いだろうと月曜にレインウェアを購入。
計画としては土曜の夕方に釣り場に着くようにして
とことん夜釣りを堪能。日が昇れば少しだけ引き釣りと考えていた。
ところが水曜日の夕方、メンバーの漁理長が仕事帰りに
うちの会社に寄ってくれて話し込んでたら金曜の深夜発で
土曜の昼上がりなら一緒に行けるということになり
計画を1日ずらすことにした。久々にメンバーと行けるので
少々の変更は全く気にならなかった。
釣り場は淡路の生石崎に決めた。

エサは私が調達することになった。
金曜午後に外回りが入ってたので
その道すがら先日初めてエサを購入したお店に行く。
店員さんに「マダイってエサは何がいいの?」と聞くと
「タイムシ、ええけどね。」と言われたので初めて購入した。
また余ってもいいと思ったので節操なく石ゴカイ、アオイソメ、マムシ
チロリと少量ずつ、さきほどのタイムシと合わせて5種購入。
我ながら思い切ったことしたもんだ。

1時半に漁理長が我が家へ迎えに来てくれた。
今回は久々の助手席である。
70723.jpg

道中はそんなに雨はふっていなかったのだが
現地に着くと結構しっかり降ってる。
早速レインウェア着ようと思ったら・・・無い。
せっかく買ったのに、情けない。
仕方ないのでそのまま濡れながらやっていたのだが
少し経ったら、雨もやんで助かった。

自称、「石舞台」に竿出し決める。漁理長は少し波止寄りで。
今日は久々に竿4本出す。それもいろんなエサつけて。
NEWエサ「タイムシ」をつけて投入した竿にドラグ音。
あげると20cm程のマダイ。狙い通りだがサイズが・・・。
このあとも「タイムシ」つけた竿のみ同型のチャリコが釣れる。
夜釣りの大キスも期待していたのが残念ながら釣れず。

夜も明けて、引き釣りしようと空いていた小波止に移動。
置き竿2本にして引き釣りを始めた。
1投目から当たりがあり15cmのキスゲット。
しばらく素バリなしで楽しむ。ガッチョが釣れだしたので
引くスピードを上げると結構いい型のサバ2とアジ。
少しだけスピード合わすとキスが釣れた。
今日は群れが散ってるのか連があまりなかった。
でもサイズは前回の釜口よりイイ。
一方、置き竿のほうはさっぱり。漁理長もシモリ際で少し引いてると
20cmのキスがぽろぽろ釣れだしたようだ。

10時に納竿。期待のマダイはサイズが小さく残念だったが
お持ち帰りのクーラーは結構な重さになったのでよかった。
今回、初の「タイムシ」を使ったのだがチャリコばかり釣れたことを
考えると本当に魔法のエサなのかもしれない。それと
久々にメンバーと語り合いながらの釣行、やっぱり楽しいなあ。

私のお持ち帰り
70723_2.jpg
漁理長のお持ち帰り
70723_3.jpg

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
