
--年--月--日--:--


2007年7月1日

2007年07月02日10:12

土日月と3連休。1日は釣りに行くつもりでいるのだが
何を狙うかが決まらず困っていた。といっても魚種は当然キス。
問題は”大ギス狙い”か”数狙い”かということだ。
いつもどおり夜の間は置き竿で日が昇ってから
引き釣りと両方やってもいいのだがそれを網羅できそうな
釣り場も知らないし、実際それをやったとしてもなぜか今回は
「二兎を追う者は一兎をも得ず」
という言葉がやたら頭に浮かんできて決心がつかない。
ウダウダ悩んでるうちに時間は過ぎていき、
とうとう両方できる出発時間を過ぎてしまった。
こうなったら決心。「今回は数釣り」。
場所はそろそろ来始めたと情報がある淡路島。
投げ練を周りに気兼ねなくできそうな(釣れなさそう?)
釜口漁港南側の浜に決めた。

今回は絶対に置き竿しないぞと決意したため
竿は赤竿のみ。リールもZ45?のみにしようかと思ったが
予備でQD巨鱚を持参。これで浮気できない。(笑)
エサは一度行ってみたかったサワムラ商店
イシゴカイ・チロリ、ともに1000円購入。
阪高神戸線乗って淡路向かう。

到着は4時、まだ暗かったので寝ようかとも思ったが
寝れそうもないので座を浜の中心に構えてから
一番南端まで行き少し準備運動して仕掛けつけずに
投げ練を数投していた。
夜が明けてそろそろ始めようかと戻って準備に
取りかかっているとと非常事態が。
いつもガラガラの釣り場に3人の投げ師が来られた。
せっかく端から端まで釣り歩いたろーとおもってたのに。(笑)
結局、私の左手は2人、右手1人と挟まれる格好で開始した。

一投目、6色ちょっと投げて1色ほどさびくと
早速、当たりが3回ほどあって巻き上げると
キス・ガッチョ・フグのトリプル。
とりあえずキスがいたので一安心。
また同じところに投入。ガッチョが釣れるときはサビキが
遅いとよく言われてるので心持ち早めにさびくと
また同地点で当たりがこれはダブルと思いながらあげると
しっかりダブル。これは楽しい。
とにかく素針なくキスがくる。フグもガッチョも意外にかからず
快釣そのもの。見ていた両隣が
「少しそっち寄っていいかな。」と声かけてきてさらに
窮屈な状況に。でもちょうどそのころ釣れはするが連も
無くなりサイズも落ちてきたしすでに20匹せまるぐらい
釣れているので「私あっちに行くのでどうぞ。」と声かけて
浜一番北側に移動。

こっちは先ほどより1色手前がポイント。ここもよく釣れる。
巻き上げるたび「今回は2匹かな」とかひとりクイズしながら
楽しむ。当たり途絶えたら移動して朝飯にしようと思うのだが
その間が無いぐらい当たりがある。
9時くらいになるとポイントが手前になってきているのか
さっきの投げ師の方も釣りだした。
私も試しに2色ほど手前でさびくと釣れはするが
いわゆるピンギス。ということでまた元に戻して釣っていく。
10時くらいになるとこっちもピンギスになってきたので
今日は納竿。片付けてこの場を後にする。
70702_1.jpg

おにぎりパクつきながら地道を北上していた。
まだエサ残ってるねんけどと思いながら走ってると
右手に旧大磯フェリー乗り場が見えてきて
そういえば7,8年前秋口だったけどメンバーの漁理長と
ここに来てキスよく釣れたよなと思い出したら
ウィンカー右に出していた。(笑)

ここは遠投不要というより遠投無理。
対岸まで届いてしまうので。
おそらくあそこらへんが航路筋だったんだろうと
想像して投入し引きずるのがコツ。といっても
昔の話だけど。(笑)
でも、変わってなかった。一投目から本日の
アベレージサイズ13cmがダブルで釣れた。
ほんの30分ほどで15匹ほど追加して本当の納竿にする。
70702_2.jpg

今までになくたくさん釣れたので帰ってから
釣果を数える。市販の仕掛けの台紙を10cmに折って
それ以下はリリースしたつもりだったが2,3匹入ってた。
結局お持ち帰りは65匹。最大は17cmでアベレージ13cm
ってとこでしょうか。今年から引き釣り始めてそれらしい
釣果に大満足の日になった。また飛距離も7色目が
もうそこってとこまできてるので頑張りたい。
70702_3.jpg

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
