
--年--月--日--:--


娘??のキャンプ日記 その3

2007年08月24日01:58

8月15日
今日もいい天気です。お父さんは日本海のほうに出るか
太平洋側へ出るか朝ご飯パクつきながら悩んでいましたが
とりあえず北へ行こうということになりました。
昔の家、見に行く。と白川郷に行きました。
見たことの無いカタチのおうちばかりです。おうちの中に入ると
外はあんなに暑いのに涼しかったです。
学校の本で見たことがあったけど実物のカイコが飼われてました。
お母さんが「これが糸作ってくれるねん。」と言ってました。
私は少し気持ち悪かったです。
70824_2_1.jpg70824_2_2.jpg

今度はドライブ。白山スーパー林道というところに行きました。
お父さんは山道はかなりとばします。
私とお兄ちゃんは酔ったので酔い止めの薬飲みました。
道中、いっぱい滝がありました。頂上からながめる景色は
きれいでした。お父さんはやまびこできないかなあと言って
大声で叫び出しました。お兄ちゃんも私も頑張りましたが
やまびこは帰ってきませんでした。

小松市というところに入る前の道の駅でアイスクリームを
食べてたら、何か大きいモノが目の前を飛んでいきました。
見るとおっきなトンボでした。羽が大きいからかかなり
速く飛びます。お父さんは「意地でも捕まえたる」と言って
ほんとに帽子で捕まえてしまいました。直に見るとほんとに大きい。
写真撮って逃がそうとお父さんが空に投げたら飛ばず
何度やっても飛びません。お父さんは
「仕方ない、立派な標本作ったれ。」と言ってかごに戻しました。
70824_2_3.jpg

小松市内のファミレスでごはん食べて、お父さんが休ませてと
木場潟公園の駐車場で休憩。のはずが
お父さんが「赤とんぼおる。標本追加や。」と
私と二人でトンボ捕り。でもここのトンボ上のほうばかり飛んで
どこにも止まらない。網は一つしかないのでかわりばんこで
捕まえようとしたけどダメでした。

お兄ちゃんが釣りしたいと言ったので
「今回はしんどいから釣り無しな。」と言ってたお父さんも
「時間早いし、行こうか。」ということになりました。
福井市内の大きな釣り具店でエサや針などを買いました。
お父さんが
「ここらへん、沖縄におる友達が行ってた大学あるねんで。」と
言ってました。
70824_2_4.jpg

「どっかええところ無いかな。」と東尋坊のほうに向かって
走っていました。お兄ちゃんは砂浜でしたいようだっけど
どこも海水浴でにぎわってるので結局福井港に戻りました。
だけど着いた頃、私とお兄ちゃんは寝てしまいました。
その頃、さっき捕まえたトンボが元気を取り戻していたようで
お父さんが逃がしに行きました。少しの間、同じ場所にいましたが
すぐ飛んでいったと言ってました。良かったです。

お父さんもその後少し寝て、北陸道・丸岡インターから
帰路につきました。お母さんもお兄ちゃんも私もずっと寝ていました。
8/16 2:00 起こされたら家のガレージでした。
お父さんは「今回はきっちり1000km走ったな。」と満足そう。

最後のほうは疲れてあまり遊べなかったけど楽しかったです。
来年もどこに連れて行ってくれるのか楽しみです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
