
--年--月--日--:--


2007年8月19日

2007年08月19日19:14

今年2回目の会長との釣行。
場所は会長が宮津方面と決めていたので
前晩からイメトレしながら準備。

宮津湾は置き竿釣法ではウミケムシとの
格闘になることは必至なのでまず今回は
昼夜通して引き釣り釣法を試みることにした。
暗いうちは巨ギス狙いということもあり
仕掛けは針11号から12号の2本針。基本的に
小場所なので釣り歩きは無理なので着水音で
魚散らさぬよう、15号から18号の遊動天秤。
ドラグ付きのリールでドラグゆるゆるにして
スプール押さえながら竿で引く。少しでも当たりが
あったら指離してラインを送る。
明けたらオーソドックスな引き釣りで・・・。とすでに
釣り上げた気分で準備した。

エサは石ゴカイ・チロリ・青虫を各500円サワムラで購入。
今回は会長が車出してくれるとのことで自宅で待つ。
23:30、予定通り出発した。
70820_1.jpg

会長はエサ購入していなかたったので道中で
購入するため久々の地道。1件目ではチロリがなかったので
2件目の五輪堂で購入しいざ、釣り場へ。
暗い間の釣り場は何個か候補に揚がっていたが
結局明けてから入る予定だった獅子崎に決めた。
70820_2.jpg

さて、早速仕掛け準備しようとしたら天秤が無い。
そうだ前記のとおり天秤はかなり念入りに
在庫調べていたので別のとこに置いたのに気がついた。
会長も持ち合わせが無かったのでまた五輪堂に戻って
購入する羽目に。準備していた軽めの天秤は無かったが
仕方がない。会長、手間かけさせてすまぬ。

気を取り直して元の場所で始める。
例のドラグゆるゆる引き釣りをするも頭で想像するのは簡単だが
やはり実際はなかなか難しい。引っかかってしゃくり過ぎると
すぐ仕掛けからまる。こんなに忙しくやって明けてから
体力持つのかと心配になってきた。(笑)なんとなく
慣れてきてやっと待望の当たり、指離したら気持ちいい
音でラインが出て行く。合わせて巻き上げると大きいキス。
あとで計ると22cm。この釣り方楽しいやん。
時合いなのかパタパタと釣れ始めラインが
出て行く音をしばらく楽しんだ。
会長も楽しんでるようで朝方、漁理長からお伺いTELがあり
話込んでたら、チーム最長寸となる27cmを釣り上げご満悦。

明けてくると当たりはあるものの針には載らないので
7時頃、ここでオーソドックスな引き釣り仕様に変更。
7号針の5本仕掛けに連でついてくるがかなり小さい。
8割が10cmに満たないいわゆるピンギス。
針を飲み込んでいないモノはリリースした。
結構長い護岸なので釣り歩きたかったのだが
他の釣り人もおられるので50mぐらいあっちいったり
こっちいったり。また暑いのもあるので場を休ませたり
しながらやっていた。釣ってはリリースというのが
続くがたまに小気味よいあたりもある。
一度竿持ってかれそうな当たりもあり、あげると
その日最長寸の24cm。

そこそこおみやげもできて寝たり食べたりのんびりしていたが
そろそろ場所移動しようかということになり片付け始めると
雲行きが怪しくなってきた。雷も光り始めた。
車に乗って場所探ししてるうちに激しい雨が降ってきた。
雨は対応できるが雷はどうしようもない。
しばらく待つも撤退を決意。帰路につく。

総評としてはいつもうんざりしてるウミケムシを
全く見なかったことといつもの置き竿釣法と比べ
釣果に差が出なかったということで作戦大成功。
言うこと無しって感じだろうか。でも小鯛などおいしそうな
ものを釣り上げた会長の釣果を見ると
いつもの釣り方のほうが・・・と若干後ろ髪引かれる
思いもあるが本命が爆釣だったのだから
これ以上願ったら贅沢ですな。
70820_3.jpg

このごろキスは数持って帰るので捌くのが大変。
包丁使いもかなりうまくなったような気がする。(爆)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
