
--年--月--日--:--


月がきれい。

2009年10月27日22:05

20091027220550
今日は早く帰れるぞー('-^*)/

体中が痛い・・・。

2009年10月25日21:20

今日はなんとか休みにでき、
布団の中にくるまっておりました。
たまに起きたりしたんだけど体中が筋肉痛。
少し前はもう少し無理できてたんだけど。
四十路を目の前に体力が衰えてきたようです。
あれだけゴロゴロしてたけどまだ眠い。
速攻に寝て、明日からに備えます。

やってきたぞ~。

2009年10月23日20:22

私の自宅・会社のある市内はインフルエンザの警報レベルを
はるかに超える流行となったようです。
子供らの学校もクラス単位の閉鎖はあるようです。
そんな中2日前から子供の具合が悪いということで
休んでいた従業員から連絡があり結局
インフルエンザだったようでしばらく休むと連絡ありました。
他の従業員やご家族にはまだ無い。とのことですが
これだけ流行するといつどうなることやら。
うがい、手洗いちゃんとしてなんとか乗り越えなければ。(T_T)

それも仕事。

2009年10月22日21:38

仕事が急に忙しくなり会社は超パニック。
工場の従業員は泣き言も言わずに残業・休出頑張ってくれてますが
仕事を依頼している外注先がへこたれてるようで
納期に間に合わない言い訳ばかり毎日数回メールを送ってきます。
少し喝入れないと思い、電話でかなり厳しいこと言っちゃいましたが
後味が悪くて。そりゃ、こっちも仕事をもらってる立場。
言い訳を言いたい気持ちすごくわかりますから。(苦笑)
こういうピンチを乗り越えることでチャンスを掴めるはず。
言い訳は聞かなかったことにしますからもうちょっと頑張りましょ。

努力家?!

2009年10月21日21:30

先日の釣行でマムシ(生)は使わなかったので
息子にプレゼント。どこかのサイトの塩マムシの作り方を
参考に塩や器類などを準備して作っていましたが、
本人曰く、完成したそうです。
ふむふむ、確かに良い感じの仕上がりです。

仕掛けも自作でやってますしたいした奴なんですが
その努力、違うところにも向けて欲しいなあ。
と、ふと思う父親でありました。



震えてやんの。

2009年10月20日17:59

昨日の晩、テレビにも出てる有名な方から
電話がかかってきましてそれを受けて話している
妻がガタガタと震えておりました。
ビール飲みながらそれ見ていたら
おかしくて、おかしくて。
一通り用件がすんだようでもう切るのかなあ。という
雰囲気の後、何をトチ狂ったのか
「あっ、主人帰ってきましたので代わります。」と
受話器を渡してくるではありませんか?!
以前、イベントでお会いしたことはあるのですが
それほど話してもおらず・・・ほんの少しどぎまぎしましたが
何せ既に500ml2本飲み干した後の事。
いやいや酒の力は偉大だ。(爆)
その方の口調はテレビで見てるまんまなんですが
すごく大人でまじめな紳士の雰囲気。テレビでは人格作ってるんだろうか?

それが誰なのか?なんで妻と私が話せるのか?
また、いつかお話できるかと。
でも、ホンマ笑えたなあ。妻の震え口調。(^_^)

2009年10月18日

2009年10月19日21:40

PA180106.JPG
どんなに疲れていても海は見たくなるもんでして(苦笑)
土曜の昼間に仕事でいつもエサ買うS商店の近くを通ったが最後。
辛抱堪らなくなり、とりあえず寄ります。
どこ行くか、何狙いなのか全く考えていなかったので
とりあえず青2000・石1000・本2000を購入。
店出てから、自宅に電話して明日の子供らの予定を妻に聞くと
娘はOKだが息子はNGとのこと。
でも息子は来週末、友達と釣りに行くはずなので
まあ、いっかあ。ということで娘と二人で行くことにしました。

さて、娘と二人どこ行くか。娘は大のキス釣り好き。
キスがそこそこ釣れて、もしかしたらカレイ来てるかも・・・。
ということで淡路に決定。
前回の釣行で残っていた自作塩マムシも追加して出発です。
この日はやたら星がきれいで星座の話をしながらの道中でした。

6時から竿出し。娘は初っぱなから良型キス。
私はカレイ狙いで3本の置き竿で勝負。横で「キス釣れた~!!。」と
叫ぶ横で寂しい時間が過ぎ去って行きます。
結局11時頃になって浮気。娘と一緒にキスの引き釣り。(苦笑)
昼の上げへの潮変わりで再びカレイ狙いに専念しますが
やっぱり不発。青イソメと塩マムシが弾切れになった2時に納竿。

前回、今回とカレイの初モン狙いの博打は見事に敗北。
おまけに数もサイズも娘に敗北。(号泣)
今度は日本海の初モンに挑戦しますか?!(爆)
PA180109.JPG
(娘)
PA180112.JPG
(私)



回想録/2009年6月6・7日

2009年10月16日17:57

超寝不足。(>_<) どっかの駐車場で車止めて
昼寝しようとしたら携帯の着信音の嵐。
結局寝られず・・・・。
早く帰れるよう頑張ります。と言いながら
更新サボり期間中の釣行記第2弾、書きます。

この日も休日出勤していたんですが
妻から「今日、飲みに行くことになってん。」と連絡があり
そしたら子供ら連れて釣りに行こう。と思ったら
その飲み会、息子の所属していた少年野球チームの
飲み会で息子も同伴ということだった。
んじゃ、娘と二人で留守番も気分的に面白くないので
二人で釣りに行くことにしました。
意外に早く仕事が終わり、これやったら日本海でも
夕暮れ時に着く時間。あわてて帰宅して準備。
いざ、出発です。

さて、日本海とは決めていたもののどこにしよっか。
私も娘も砂浜で思いっきり投げたい。と言う希望から
あまり釣り人のいない砂浜。で思い出したのが
日本海に家族で出かけたときにいつも魚の干物を
買いに行くお店が佐津にあるんですが近所に砂浜があったことを
思い出し、向かうことにしました。
日が沈みかけてる頃に到着、竿出し。
と思ったら赤キャスター、家に忘れた事を思い出し・・・。(T_T)
さて、霧雨が降っていましたがそう気になりません。
誰もいない砂浜で気分は爽快なんですが
生き物の反応は全く無く、寂しい時間が過ぎていきます。
日が暮れ、弁当を食べてさらに頑張りますが
状況は変わらずギブアップ。車中で寝ることにします。

AM5時前に起床。置き竿で狙いますがエサも取られず。
8時頃から引き釣りを始めました
なんとも弱々しい当たりがあるものの全くのらず。
針を小さいのに変えるとやっぱりピンギス。
投げる度釣れますがお帰りいただき、針を元に戻して
大きなキスを求め、一生懸命探します。
娘がポツポツとお持ち帰りサイズを釣りだしたので
私も真似して釣りますが後が続かず。
早めに帰りたかったので10時過ぎに納竿としました。

ロケーションはすごくいいんだけどなあ。
また時期を変えて行ってみたいと思います。
sazu.jpg


身近になったのかな?

2009年10月15日22:57

政権交代してからしばらく経ちましたが
連日いろんな話題が耳に入ってくるようになりました。
今まではあんまり気にすることも無かったんですが
この頃は少し昔にあったTV番組「トリビアの泉」のように
「へー?!へー?!・・・・・・・・」とびっくりするような
事柄を知る機会が増えたような気がします。

先日、前原国交大臣が「羽田をハブ空港に・・・」という構想を
語ったことで橋元大阪府知事が怒ってる。なんてことありましたよね。
私にとって関西にある「関空・大阪・神戸」の三空港は
「三つも要るのか、飛行場?」「関空、遠くて不便。」とか思っていましたけど
飛行機のことに詳しい同級生の日記でこの件について書かれていたのを
読んでみたら知らないことが多い自分が情けなく・・・・。
やっぱり新聞とかをしっかり読んで勉強せんとなあ。と思いました。
新政権の成果はまだ未知数ですが
こんな事を考えさせてくれてる”政権交代”は評価しています。

疲れた~。

2009年10月14日21:30

今日は元々、来客の予定などでパタパタしていたんですが
それに加えて納入した製品でクレームが発生。
幸い、うちの会社の責任では無かったんですが
代品を特急で欲しいと要望があって
先ほどまで作業。今から納入です。
久々の午前様が確定。あと一踏ん張り。(^_^;)

ミーハーやったっけ?

2009年10月13日21:46

昨日の朝8時頃、中国道吉川ICから宝塚ICに向けて
走っていました。いつも運転中聞いてる”おはパソ”が
今日は公開放送らしく、放送局から車で出発し
車中も放送を続ける、という画期的な放送だったそうな。
どこに行くのか教えてくれないがそれをよく聞いてると
阪神高速福島出入口-豊中JCTから中国道を西へ
走ってる様子がわかりました。
とするともしかしたら私の降りる宝塚ICで出くわすかも。
なんて期待しながらラジオを聞きつつ中国道を東へ。
ラジオの電波を流すくらいですから目立つ車だとは思うのですが
この区間は上りと下りに段差があり、非常に見えにくく
また渋滞で有名なトンネルが連続しています。
私の方から見て最後のトンネルを越え、どや??と
対向車線を眺めると・・・。いました、いました。
その瞬間、向こうからは見えるはずもないのに
一所懸命、手を振る私でした。
しょうもないことですが、少しハッピーな気分になれましたわ。(爆)

回想録/2009年5月31日

2009年10月12日15:36

3連休最終日。とはいえいつもながら私には
全く関係ないのですが・・・。台風も過ぎ去って秋も深まってきたようで
ちらほらとカレイの乗っ込みの情報が入ってきました。
ことしの秋は落ちキスを追うつもりなんですが
なんかウズウズしてきました。
忘れないうちに・・・というかほとんど忘れてるんですが
初夏~夏の釣行を少しずつ振り返っていきます。

なかなかメンバーと都合が合わない今年。
やっと6月を目前にしたこの日、漁理長と都合が合いまして
息子も連れて日本海・田結へ向かうことになりました。
30cm未満が多いですがこの時期に行くとカレイが
必ず釣れてる相性の良い場所なんです。
エサを購入していざ出発。しかし天気は最悪。
現地についても強烈な雨です。
車中で寝てしばらく待つつもりが眠たくなくて
少しマシになったAM4:00過ぎに一人で竿出しました。
大キス狙いで竿2本出して、打ち返しますが
当たりもなくエサも取られません。
漁理長、息子も起きて竿出しましたが同じようです。

雨中ではありましたがそんなに寒いことは無く
座りながらのほほーんとしながら竿を持って
当たりを聞こうかな?と思った時だと思います。たぶん。
目の前が漆黒、いや緑がかった世界となりました。
あれ?私はどこにいるの??あれ足が着いてない??
そう、海の中に落ちてしまっていたんです。テトラとテトラの間に
落ちたので簡単に上がれると思ったら片手は竿持ってるし
服は重いしかなり手こずり、大声で漁理長や息子に声かけても
聞こえないようで・・・。タックルをなんとかテトラにひっかけて
両手がフリーになったところでやっとこさ上に上がれました。

二人のところにかけつけると、二人は目を丸くして
「ウソやろ?!」という視線を私に向けておりました。
この日は着替えも持ってきておらず仕方無くバスタオルに
くるまって暖房ガンガンの車中でガタガタ震えておりました。
当然私はこれでTHE・ENDでしたが、漁理長や息子も
残念ながらノーフィッシュでした。

しかし、なんで落ちたのかイマイチ覚えていないんですよね。
テトラ踏み外した覚えもなければ護岸で滑った覚えも無く。
竿もリールも傷だらけにはなってしまいましたが
使用上はまったく問題なし。
またこの時、携帯・デジカメ・ヘッドライト・フラッシュライト
といった電気モノも全て身につけて落ちたんですが
これも全く無事で済んだのが不幸中の幸いでしたね。

しかし・・・・。
これ、どう見ても”釣行記”ではないなあ。すみません。m(_ _)m

爆睡で・・・お休み。

2009年10月11日20:23

昨晩の飲みは比較的早めに終わったので
風呂にのんびり入ってから就寝。
朝8時ごろに目が覚め、朝ご飯を食べたら
また眠くなって再び布団へ潜り込みました。
起きると夕方の5時。よー寝ました。
まだ8時ですがまた睡魔が・・・。
明日は仕事ですので早めに寝ます。(>_<)

楽しんでま~す。

2009年10月10日19:38

20091010193829
地元の同級生とホルモン食べながら
昔話に花咲かせてます。('-^*)/

大一番。

2009年10月09日21:15

今日は地元の阪神タイガースとヤクルトのCSを賭けての大一番。
どうなるんでしょうね。虎党では無い私も気になっております。

私の会社も大一番を迎えてます。
今まで、ある取引先の外注数社の中で私の会社と競合する
会社は無かったんですが、その取引先の”構造改革”により
一気に2社が競合に加わってきました。
その2社の事はあまり知りませんがこの”大一番”
負けるわけには行きません。

今年は生き残るために命がけですわ。(苦笑)

台風一過etc。

2009年10月08日21:57

あっという間に来てあっという間に去った台風でしたね。
前の日の晩にあれだけ雨じまいを確認したんだけど
やっぱり気になって会社に入ったのが4時。
風はさすがにすごかったですが
何事も無く、従業員の出勤時間には風雨も止んで
全員揃ってるのをみてまた一安心。

我が家の子供らは元々、自宅待機が前日に決まっており
今日のam9時現在”暴風警報”が発令されていたら
休校。ということでしたが発令されていたので休校。
でも・・・10分後には解除されていたんですよね。(苦笑)
休校ならまだしも、私の友人の息子さんの学校、
修学旅行が延期になったそうで。これもきついですよね。

いつも私が担当してる輸送便も大幅に時間を後ろにずらして
ホントなら楽。なはずだったんですが、かえってスケジュールが
変わったことで疲れたー。って感じです。

台風一過。これから秋が深まってきますね。
今年はカレイはイマイチのようですが
これから良くなってくるのでは・・・。期待してますよー。

小心者。

2009年10月07日21:56

5年ぶりの台風直撃になりそうですね。
さっきやっと仕事が終わり、早速カッパ着て外へ出て
見回り&雨風対策をやりました。
雨は徐々に強くなってきましたが風はあまり強くない感じ。というか
気持ち悪いぐらい無風です。
さあ、これで大丈夫でしょ。と帰宅の準備をすると
「あれは大丈夫かな?あれ確認したっけ?」なんて
頭をよぎり、結局一度目の見切りから
1時間以上経っておりました。(^_^;)
”思ったよりたいしたこと無かったなー。”で
通り過ぎて欲しいものです。

どっちがいいかな?

2009年10月06日18:17

新政権になっていろいろ新しい法案の話が
出てきてますが、つい最近我が家で話題になったのが
「夫婦別姓」の話。今から結婚する方々だけでなく
既に結婚されてる方々、そして子供らも自分で選択できると
いうことらしいので晩ご飯食べながら話していたんですが
とどのつまり、どっちでもいい。との事。
やっぱりどっちかがいい。と決めていても
なかなか言えないですよね。(笑)

それじゃ、画数的にはどうなんだ?と言う話になり
昔子供らが生まれたときに少しだけ読んだ
姓名判断の本を読んで調べてみると・・・。
嫁 --- 旧姓の方が悪い。
長男 --- 同じ。
娘 --- 嫁の旧姓の方が良い。
とのことでした。
ちなみに私が嫁の旧姓になると
運気が上がります。
思い当たる事がポツポツと・・・。
この話、私が一番考えなあかんようです。(爆)

天国と地獄。

2009年10月05日16:54

私は結婚して家庭持ってからも地元。
かといって親と同居しているわけでは無く、
正確に言うと卒業した小中学校の隣の校区に
現在住んでいるのです。

運動会など学校の行事に出席すると
同級生、後輩などと遭遇しなつかし話に花咲かせたり
もっと盛り上がって飲みに行くなど
地元居住ならではの楽しみがあったりします。
昨日の運動会もそんな感じで楽しみ、
それでも暇だったので隣の学区で同じように
子供の運動会に行ってる漁理長にメール。
返信の内容が珍しく○○くんに出会った。
今度の飲み会、参加したいと言ってる。との内容でした。
新天地への憧れも未だあるんですが
やっぱ、地元でよかったと感慨にふけていたら・・・。
あれ??なんであいつがここにおんねん??
生きてると一人ぐらいは一生会いたくない方って・・・いますよね。
私もたった一人だけ、いるんですが
今回、そんなヤツに出会ってしまいました。
どうもここの生徒の保護者のようです。
こそこそ隠れるのも嫌やしなあ。と思いつつも
やはり避けるように歩いてる自分。
来年の運動会までどっか引っ越せー!と願う自分。
あーやだやだ。すっかり自己嫌悪にはまっちゃいました。

何故そこまで・・・。
理由を述べると「そりゃー自業自得やん。」と猛烈に
批判を浴びるのは必至。やめときます。
でも、書いてたら少しすっきりしましたわ。(苦笑)

暑かった、熱かった。

2009年10月04日17:47

今日は見事な秋晴れ。というか夏に戻ったと思わせる
陽気の中、娘の運動会でした。
今回はリレー2種目出場するということで
楽しみにしていたんですがそれが全て午後からの種目。
暇で暇で、午前中はうろうろしたり、木陰でうたた寝しながら
過ごしておりました。
弁当を食べてさあ本番。
久々に一眼レフのカメラで走る姿を撮りました。
走り方はいわゆる女の子走りなんですが
小学生も5年生くらいまでは男女差が無いようで
思ったより頑張っておりました。
DSC01335.JPG

結果は1位と2位。鼻高々で先ほど帰宅してきました。
いよいよ来年は6年生。
さらに勇ましくなってるであろう姿が今から楽しみです。

久々に止まりました。

2009年10月03日19:39

今日予定されてた運動会は早朝に
日曜に順延。と連絡がありました。
娘も代替授業で丸1日いないことだし
それやったら少し仕事片付けに会社へ・・・。が
いつものパターンですが少し考えて今日は
家に居ることにしてみました。
朝食後すぐ爆睡。昼飯食べてまた昼寝。起きて
釣りのDVD観てイメージトレーニング。
今は娘と二人で修学旅行から帰ってくる
息子をお笑い番組見ながら待ってるところです。

たまにはいいですね。こんなダラダラも。(爆)

気づくん遅い。

2009年10月02日20:50

更新、復活してから約1ヶ月。書くのはできるように
なったんだけど、なかなかお気に入りブログをROMできなくて。
それでは苦手だけど携帯で見るようにしようか。ということで
お気に入りに入れてるブログのアドレスを
全て携帯に移してみました。
普段、携帯で遊ばない私にとっては高等技術が必要ですが
説明書とにらめっこしながらなんとかできました。

ちゃんとフォルダー作って
PA010010.JPG
そして、どうだー!がんばったぞ。
PA010019.JPG

そういえば、以前はYAHOOブログは携帯で
見れなかったはずなんだけど見れるようになってたんですね。
こりゃ、便利になったもんだ。

やっと見れるようになって少し満足げにビール飲みながら
子供らに自慢してると「お父さん、車で携帯見たらあかんねんでー。」と
娘につっこまれたので「あったりまえやん・・・。あれ??」
よく考えると私はほとんど外回り。回った先で滞在することはなく
用が済めばすぐ”運転”を繰り返しております。
ということは携帯に移しても見れんじゃないですか。
PCに座ることがほとんど無くなったから困ってそうしたのに。
全く意味が無いことに全てが完了してから気がつきました。

おかげでビールが不味くなっちゃったけど
これからはとことん待たされるカレイ釣りの季節。
待ち時間にはしっかりこれで楽しませてもらえることでしょう。
ホントは見る間が無いほどカレイたくさん釣りたいけど・・・。(爆)

明石焼き。

2009年10月01日14:17

taco3s.jpg

ラジオで”明石焼き”って言葉が流れてきて
つい、20年ほど前を思い出しながら運転してました。

ちょうど入社したばかりで会社の先輩方に
いろんなところに連れていってもらいました。
ある週末、飲みに行っていたときに
”たこ焼き”と”明石焼き”どっちが好き?と言う話で
両派閥がうんちくを垂れ合ってました。
実はその時まで「明石焼き」というものを知らなくて
正直に「知りません。」と言ったら
次の日食べに行こう。ということになりました。

たまには電車で・・・ということで明石駅に到着。
先輩が馴染みの店にでも連れて行ってくれるのかと思っていたら
現地で食べたことないから知らない。と言うんです。
尚かつ「探してこい!」とのご命令が。
どこかにショッピングに行った先輩らをよそに
商店街をうろつき「明石焼き」と書いた看板を探すも
全く見つからず、仕方無いので歩く人々に聞いてみましたが
それでもわかりません。そんな中である人に前日に聞いた
”明石焼き”の説明をします。
「たこ焼きのこげてないヤツを出汁につけて食べるモン。」
そしたら
「あー、玉子焼きね。ほら、ナンボでも店あるやろ。」
商店街をあらためて見回すと”玉子焼き”と書いた看板や
提灯がありました。なーんや。

今は結構全国的な食べ物になったようなので通じるとは思いますけど
現地明石では”玉子焼き”と呼ばれ、”明石焼き”は明石ではない
場所で商売する方が勝手に名付けたようだ。と
お店の方が話してましたがホントのところは知りません。

その時聞けば良かったんだけど一つ疑問が。
明石の方は私の思う普通の玉子焼きとあの玉子焼き。
どう区別してしゃべってるんだろう?

結局あの日は玉子焼きの店を4件回り、ビールもしこたま飲んで
最後は駅のトイレでぶったおれてました。
今ではあり得ない、懐かしい思い出です。


カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
