
--年--月--日--:--


疲れたー。

2009年09月30日21:31

今日で9月終わりましたね。今年もあと3ヶ月ですよ。
なんか月日が流れるのが早いような気がします。
また今月は完全に1日休み取れた日が1日も無く、
それプラスシルバーウィークなんかあったりして
曜日感覚が麻痺しておりました。
10月は仕事は減らずにもう少しのんびりしたいものです。

明日、息子が北海道へ修学旅行です。
春の予定が例のインフルエンザで延期。
今日の今日まで「誰もインフルエンザに感染するなよ。」と
息子も気が気でないようでしたが・・・・良かったです。
まあ元気にしっかり楽しんでくださいな。

さて、息子おらんうちに豪華な晩飯食いに行くか。(うそうそ。笑)


後日談。/2009年9月26・27日

2009年09月29日19:39

昨年はここでカレイ釣れたんですけど
とことん泣かされたのはアオサ。
この周辺のアオサはカレイが釣れ始める頃は
既に何個か台風が直撃しアオサはある程度流されるらしいんですが
去年は直撃の台風は無かった影響か、確かに多くて
くそ重い巻き上げとアオサ取りが大変でした。
今年も直撃は無かったように思ったので
何か対策は・・・ということでいつもの遊動式の
ドラグフリー釣法では無く固定天秤のドラグロックで
通してみました。
同行していたお二方と比べるとアオサの絡まり具合は
少なかったんではないかな。と思います。
また、これもいつも泣かされるんですが
”巻き上げたら仕掛けが天秤に絡まってる。”というのも
皆無だったのも気分良かったです。
しかし、実際カレイの食いはどうなのか?というのは
釣っていないのでなんとも言えませんが
ベラ・ガッチョ・アナゴ・チャリコは釣れました。
もうしばらく試してみようかと。

がまがえるさんにバイオワームを分けていただいたので
初めて試してみました。こんなんに魚が寄ってくるのかなあ?
なんて思ってましたがしっかりかじられるもんですね。
でもお二方が使っていたユムシよりかなり持ちが
悪かったような気がします。コスト的にはどうなんだろう?
バイオワームの販売価格知らないので
また調べてみるつもりです。

今回、塩マムシを入手しようと思っていたんですが
しっかり注文するのを忘れ、仕方無いので前日に
生マムシを購入。ただの粗塩だけじゃおもろないなあ。と思い
粗塩と塩えび粉をブレンドして締めてみました。
結構しっかりしたものができてましたよ。
効能は・・・
ベラ・ガッチョ・アナゴ・チャリコは釣れました。
(もう、ええって!)

早くカレイ釣りたいなあ。(^_^;)
春に息子にカレイ最長寸を抜かれてしまった私。
とりあえず36cmを目指します。(T_T)

2009年9月26・27日

2009年09月28日12:02

ほんと久々の釣行記となります。
9/26、27とカレイ狙いに明石方面へレッツゴーしました。
実はこの両日はお仕事。土曜は半日仕事し午後4時前着。
日没まで竿出して、現地で寝て翌日午前中頑張りました。

この日は名古屋からの出陣、釣友inachangさんと初めまして??の
がまがえるさんと現地での待ち合わせ。
着くと既に良いポイントで竿出しておられました。
久々の再会の挨拶しつつ、私も早速タックルセット。
今回はエサ取り必至と考え、2本だけ。
エサはその前の日に購入した生マムシを一晩塩締めしたものと
アオイソメで勝負です。
お二方はユムシを準備されてましたので
「私も買っておけばよかった。」と早くも後悔。
その上、何故か細い波止の上をスクーターでやって来られ
セット中の竿を引っかけられるという、アクシデント。
・・・・なんかいやーな予感です。

P9260707.JPG
竿2本投げ終えて、足伸ばして座る。
カレイ釣りに来たように思えないおだやかな気候。
久々の休みだなあ。なんて思いながら
皆でしゃべりもってキャストしてました。
この日は思ったほどエサ取りもおらずそれと同様に
魚もいなかったようでガッチョやキューセン、アナゴなんか
釣れたりしましたがカレイの顔は拝めず。
すっかり暗くなったので明日に備え、
ビールとジャンクフードで宴会。釣りやそれ以外の多方面の
お話ができて楽しかったです。

お二方がそろそろ寝るかな。というころに私は一人で
「桜鯛」ならぬ「紅葉鯛」を狙うべく竿出し続けていました。
これが何故か日中よりエサ取りが強烈。大フグ、小アナゴが
続々釣れてきて・・・もう疲れて寝ちゃいました。

P9270713.JPG
翌朝、風は強いですが天気良好。
カレイ釣れる事を信じ、キャストし続けます。
でも、私のやってるポイントは何故か日中はエサ取りも
少なくエサがそのままもどってくるのもしばしば有り
心配したエサ切れは無さそうなのはいいものの
カレイどころか生き物は全く釣れません。
午後から仕事もあるので11時ごろ
「ラス投げやー!!」とエサどっぷりつけて座ってると
漁船が右からやってきます。遠投してないので心配してなかったんですが
なんとその漁船、波止際にあるテトラすれすれに来るじゃないですか?!
すぐ竿2本持つも見事に引っかけられ、お二方の分も全て
竿なぎ倒されラインブレーク。とんでもない納竿となっちゃいました。

アクシデントで始まりアクシデントで終わっちゃいましたが
久々の休みで気分爽快。またの再会が楽しみです。
しかし久々の釣行記、カレイの写真貼りたかったなあ。

よう、もめたなあ。(^_^;)

2009年09月25日18:49

さっきホームセンターで買い物して、併設してる家電量販店を
ぐるぐると見て回ってました。
今は運動会シーズン。平日だというのにビデオカメラの
コーナーは客と説明してる店員でごった返していました。

我が家も息子が小学生になった頃に購入し
今も現役で子供らの行事にしっかり働いてます。
世間ではパパがカメラマンですが私は
液晶画面越しにそういう行事を見るのが大嫌いで
購入当時からほとんど撮ったことはありません。
ということでうちのカメラマンは嫁さんです。
昔はよく
「よそのお父さんはちゃんとやってるのに。」と
ウジウジ言われたモノですがさすがに言われなくなりました。
ビデオや写真は将来、家族にとって財産になると
理解はしているんですが・・・・
やっぱり生で見て興奮したり、うるうるしたりしたいんですよね。

さあ、次は娘の運動会。楽しみだなあ。(^_^)

釣欲の秋。

2009年09月24日17:02

今日は現場での仕事が入ってないので少しのんびり。
ということで外回りの途中に久々に釣具屋に立ち寄りました。
仕掛けのコーナーもキス仕掛けが大半を占めていたのに
カレイ仕掛けが逆転。秋なんですね。

昨年は早くからカレイばかりを狙っていたので今年は
11月ぐらいまで落ちギスを狙おうか。なんて思いながら
釣具屋を物色しにきたんですがカレイ仕掛けを見てたら
カレイ釣りに行きたくなってきました。
そう思ったら最後、結局カレイの仕掛けを買って
ついでに天秤も買って・・・。
あれ?!何買いに来たんだっけ。ま、いいか。
どうせ1ヶ月後には使うでしょうし。
NT364_3926.jpgNT363_3925.jpg
さて購入したこの仕掛け、全長が80cmと短いので絡みにくく
気に入って使ってます。成果は・・・それなりに。ということで。

そういえばうちの会長、先週末に出釣してて
ブログも更新しないし、メールも来ないし気になって
仕方が無かったんですが昨晩、更新されてました。
http://blogs.yahoo.co.jp/weekend2525fisherman/56462768.html#56473851
天気も良くておかずもいっぱい持って帰って。
いいじゃん、いいじゃん。(^_^)v

大丈夫??

2009年09月23日18:37

「おはようパーソナリティー道上洋三です。」に
”吹き矢でどこや?”というコーナーがあります。
スタジオ内に大きな地図を貼り付けてそれに目がけて
吹き矢を当てて、その当たった地域の情報を
リスナーが提供する。というコーナーなんです。
「そろそろ我が町も当たらへんかなあ。」なんて思いながら
毎日聴いてるんですが、とうとう息子の中学の校区に当たりました。
別に当たったからと言って情報を提供するつもりは全く無いのですが
なんか情報やおもろい話ないかなあ?と車運転しながら
必死に考えていたんですが、いざとなると
思い浮かばないものです。
というかこれと言って自慢できるモン、無いですなあ。(爆)

このことで少し気分良くしながら、高速のICを降りて
ETCのゲートくぐると通行料金の表示がいつもより100円安い。
あっそうか、この月~水まで休日料金だったなあ。
たった300円のことですがこれでまた気分上々。(*^_^*)

こんなしょうもないことでウキウキになるとは・・・。
ちょっと、やばいなあ。(T_T)

マイブーム。

2009年09月22日21:50

体にあまり良くないなあ。と思いつつ仕事の日は
1日4~5本、缶コーヒーを飲んでしまいます。
このごろ、サントリーのBOSSについてるおまけを持ち帰ると
娘が喜ぶのでこればかり飲んでます。
こんなおまけです。
P9220702.JPG
あと、4種類。これ揃えてたら缶コーヒー、減らします。(苦笑)

とりあえず、巻き込まれず。

2009年09月21日19:05

世間は連休中ですので私の担当する輸送の便は
大丈夫かなあ。なんて思いつつ出発したんですが
まあ、朝早いのもあり私の道中は無事だったんですが
すでに中国道の下りは18km渋滞。なんてラジオから流れてました。
連休に加え、1000円ですから仕方ないですよね。

先週、7年使った炊飯器がとうとう動かなくなり
修理もできるかどうか?なんてメーカーに言われたので
昨日、家電量販店へ。
いつもガラガラの駐車場も満車でびっくり。
先ほどの連休の渋滞といい、すこしずつ景気は
上向いてるのでしょうか?
我が家ではまだ微塵もそんな空気感じないんですが・・・。(爆)
とりあえずは新しい炊飯器で炊いたおいしいご飯で
ささやかな贅沢を感じたいと思います。(*^_^*)

シルバーウィーク、始まりましたね。

2009年09月20日18:34

昨日から5連休、いわゆるシルバーウィークですね。
といっても私の会社は祝日は出勤ですので
ぜーんぜん、関係ないのですが。(苦笑)

昨日、息子の体育大会。義務教育の最後の体育大会です。
仕事の都合で最初から最後まで見ることができないことも
あったし、前の日の晩に深酒して観覧席で寝っぱなし。と
いうこともありましたがなんとか9年間、見に行けました。
これだけでも私にとっては感慨深いものがあったんですが・・・。
今回は部活動を引退した3年生代表として
朝礼台の上から後輩に向けてメッセージを送っておりました。
その中で私ら両親にたいしての感謝の意も述べていて
久々に目頭熱くさせていただきました。(T_T)
P9190694.JPG

さて、今日は良い天気でしたね。
本来なら釣りに行ってる予定だったんですが
しっかり、仕事しておりました。
こんな時の青空って恨めしいですな~。
さあ、ふんどし締め直して明日からも頑張ろかー。(^_^;)

秋。ですね。

2009年09月17日22:16

このごろ朝はめっきり冷えてきましたね。
毎朝、輸送便で走ってる道中も霧が発生するようになりました。
すっかり秋めいてきましたね。
090916_0707~0001.jpg

さっき家に帰るともう一つ秋を感じました。
同級生のご主人が毎年秋、個展を開いておられまして
今年も葉書頂きました。「芸術の秋」ですなあ。
P9170645.JPG

私にとって一番の秋はもちろん「カ・レ・イ」。
早く、感じたーい。(*^_^*)

イチロー家のカレー。

2009年09月15日18:35

イチローがメジャーで9年連続の200本安打達成。
すごいですよね。これからもきっと、あの飄々とした顔で
数々の記録を塗り替えていくと思います。
今日、ラジオでそんなイチローのエピソードが
いろいろと紹介されていたんですが
その一つに「イチローの昼食はカレー」との事。
理由は「おいしいから毎日食べる。」だそうです。
この活躍の裏には料理の上手な奥様の力も大きい。
とも、語られていました。

実はここ数年、カレーでは無いんですが
私も昼食は妻の握ったおにぎりを毎日食べてます。
昼食の時間も場所もなかなか一定しない私にとって
都合がいいのです。
またイチローの奥様のように料理は決して上ある手ではないんですが
おにぎりの塩加減は私にとってちょうどいい塩梅なんです。
私がこうして仕事バリバリできるのも
妻のおかげなんだな。と感謝しなければなりませんね。

釣り行くためには、たまには褒めちぎらないとね。(苦笑)

Fishing-Labo.net 潮汐表

2009年09月14日13:02

ここ数ヶ月は私用でPC触る時間が無くて
自分のブログの更新はおろか、仲良くさせてもらってる方々の
ブログもなかなかROMできてなくて。
んじゃ、携帯で見れば?なんですが
私、携帯でメール打てない不器用な人間でして
長文でメール打つときはまずはPCでメールを打ち
自分の携帯に送信してそれをまた送信。
というある意味、器用なことしてるぐらいなんですわ。(T_T)
このごろ、昼食は工場でとれる事が増えたので
私の空白の4ヶ月、皆様がどうお過ごしされていたのか
ROMできればと思っております。

さて、前置きが長くなりましたが
投げ釣りを楽しんでる割には”潮”に無頓着だった私。
潮が釣果にとって重要な要素であることは
重々承知はしているもののやっぱり基本は
仕事や家庭の都合の良し悪しで釣行日を決めてますから
「潮なんてどうでもいいや。」なーんてなるんですね。
でも、昨年秋から「しっかりカレイ狙い」を挑戦してみて
やっぱり潮は重要なんだと。思い知らされたモノです。
それからは出発前にPCで調べてから出発。
といきたいところですが・・・見事に忘れてしまいます。
しかし、便利なものがあるもので
今頃そういうのは携帯でチェックできるんですよね。
携帯の扱いが不器用な私でもちゃんとお気に入りに
入れて活用しています。GPS機能を利用して今釣ってる場所の
最寄りの潮汐を表示してくれたりします。ありがたい。

だけど・・・よく考えると釣果もさることながら
安全にも重要ですもんね。潮時って。
これだけ家族連れて釣りしてきたのに、
今頃気づくなんて・・・情けなや。

みなさんもまずは安全に、そして爆釣しましょう。

(PC)
http://www.fishing-labo.net/modules/tinycontent/

(携帯)
qrmain.png

落ち込むなあ。(T_T)

2009年09月13日08:11

前記事にも書いたとおり、仕事が忙しくなって
1年以上は手をつけたことない作業もやったりして
「俺ってこんな不器用やったっけ?」なんてぼやきながら
慣れない手でイライラしながらやってます。(苦笑)

その上、実は20日に釣友と釣りに行く約束をしていたんですが
この調子じゃ休める目処が立たず、今回は残念ながら
お断りすることに。実はこの釣友とは初夏に大キス狙いに
行く約束も仕事の都合でお流れにしてしまって。
ホント申し訳ない。

いつかは
「週末、(釣りで)おらんけど仕事しっかり頼むで。」
なーんて言えるようになるのかしら。
あーあ、自己嫌悪・・・。(^_^;)

悲鳴?!

2009年09月12日07:55

昨日は帰宅してバタンキュー。いきなり更新サボってしまった。(泣)

今年は”シルバーウィーク”なるものがあるそうで。
そのせいで仕事の方が納期前倒しの上に増産ということに。
昨日1日だけの受注は先月の受注数の1/2。
縮小傾向にあるうちの会社が普通でやってたら
当然、こなせるはずもなく。
ということで久々に今月はこれから残業プラス
土日稼働とすることになります。

まあ、仕事が無い悲鳴よりはよっぽどいいんですが
こんな量、捌けるのでしょうか。少し怖くなってきました。(苦笑)

おはパソ。

2009年09月10日22:12

景気も底を付いた感も世間ではありますが
うちの会社は今ひとつ感じることができず。
まだ「2番底」なんて来るのでは?なんて危惧しながら
普段いろいろと生き残るために精進してます。

その中の一つで4月から輸送業務を担当することに。
ついでに節約したろ。と高速を使っていたルートを
地道で走ることにしたんですが時間が長くなる上、
私の既存の仕事の時間も取れなくなるので
午前中に走っていたのを早朝に走る事にしたのです。

その早朝の便を運転しながら毎日、ABCラジオの
「おはようパーソナリティ道上洋三です。」を
最初からほぼ終了まで聞くようになりました。
私は車の運転中、お気に入りのCDを
ガンガンにかけて一緒に歌ってるんですが
さすがに毎日はきつく。それからはしばらく、FMで音楽を
聞いてましたが耳につく音楽が流れる度
チャンネルを変える始末。面倒くさくなってたまたま聴いた
この番組がお気に入りに。30年を超える長寿番組。
確かに飽きのこない番組です。特にスポーツコーナー、
そう。あの球団をとことん愛するパーソナリティは前日の
勝敗関係無く、延々と語っております。
あの球団のファンであろうが無かろうが
楽しめると思いますよ。
そしてこの番組を聴いてるうちに私の心の中で
とんでもない変化が起こったのです。
その話はまた後日。

欲しいなあ。

2009年09月09日09:48

若い男・・・。
といっても私はあっちの気はございません。(爆)

昨晩、リフォームの会社を営む幼なじみが
我が家の近所の飲み屋で飲んでいると
連絡があったので顔出しました。

行ってみると幼なじみだけではなく、30そこそこの
若い職人3人を引き連れて飲んでおりました。
慰労の席だし早々に引き上げようと
思っていたんですが、熱く仕事について語り合う彼らを
見てたらこっちも少し熱くなってアドバイスしたりして
なんやかんやで最後まで付き合ってしまいました。(笑)

自宅に帰って妻にその様子を話しながら思ったのは
あんな若い連中をつかって仕事してる幼なじみが
とてもうらやましいなあ。ということ。
うちの会社は女性がほとんどだし男性も私よりも
かなり年上なので、あんな雰囲気を味わったことがないのです。
ここ数年、若いヤツ入れようと躍起になっていたんですが
何せ零細企業。なかなか定着してくれなくて
入れ替わり立ち替わりで今はこの不景気で
どうしたものかと思案中。

雇用条件も含めもっと若い年代が定着してくれるよう
工夫して、いつかはあんな雰囲気味わいたいなあ。(^_^;)

そろそろ、ボチボチと。

2009年09月08日17:54

約4ヶ月・・・。
ずいぶんと長い間さぼってしまいました。
さぼった理由は・・・まあいろいろあるんですけど
追々と書こうかなと。思います。
釣りの方はサボらずそこそこ楽しんでます。(^_^;)
これも何かの機会に書き記すつもりです。

実はブログやめよう。とも思って
この2,3日、このブログを最初から読み直したんですが
いろんな事が思い出されて楽しくなってきました。
もったいない気もしてきたし
今まで以上に投げ釣りについての内容は薄くなると思いますが
気楽に日記つけよう。と思っています。

よーし、なんかやる気が出てきたぞ。(爆)


カレンダー

05 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
