
--年--月--日--:--


やっときたな。春が。(^_^)v

2009年03月31日21:56

今日、息子が同級生と須磨に釣りへ。
彼は小学生の頃、木っ葉ではありますが何回もカレイを
釣っているのですが信じられないことに記憶が残っていないのです。
中学生になり真剣にカレイを狙うようになり
自作仕掛けオンリーでの釣行できるぐらい成長を遂げたんですが
まったくカレイは釣れず。毎度納竿して肩を落とす息子の背中見て
親としてあまりに哀れで涙したモノです。
はてさて、今回はどうなったかと帰宅してみると
P3310117.JPG
すでに唐揚げとなったマコガレイを息子が見せてきました。
サイズは18cmほどでこれ一枚だったそうですが
一番お気に入りの自作仕掛けに釣れたとのことで
そのはしゃぎようはまるで40cmアップ釣ったようでした。
本人曰く、学校の成績褒められるよりうれしいそうです。
まあ、さすがにもう釣れた記憶無くすことはないでしょう。(爆)

さて、こうなると不機嫌になるのは娘です。(苦笑)
娘はさすがに友達と行くわけにはいかないので
私が連れていくところなんですが・・・。
彼女には厳しい現実が待ち受けていました。
いや、正確に言うと私にかな?その話は近日中に。


少し・・・晴れたかな。

2009年03月30日15:46

もう3月も終わり。年度末のバタバタも
なんとか一段落。そんな中一昨日の土曜、
もう恒例になりつつあるmixiの”同級生オフ会”に
出席しました。今回は過去最高の参加者、
男性8名女性11名計19名でした。こうなると誰が誰やら
全くわからんだろうなあ。と少し緊張していたんですが
意外に顔と名前が一致。すぐにわからなかった方も
何かしら会話すると思い出し、良い雰囲気でした。
今回はカラオケにはいかず、別の店でしっぽりと2時まで
盛り上がり皆を見送った後、スナックでまた飲んでおりました。
この後いろいろと事件があったんですが・・・これは書けません。(苦笑)

次回の幹事も決まったし、またみんなで盛り上がれること
楽しみにしております。(^^)/

おつかれさん。

2009年03月25日23:23

今日帰宅すると、殊勝な顔でこどもらが私を迎えました。
??。あっそうか。今日は終業式だったので通知簿を
私に見せるために待っていたようです。
二人とも2学期よりも少し下がってはいましたが
私がこいつらぐらいの時に比べればかなり良い成績。
ホントは「すごいなあ。」って言ってやりたいところですが
やっぱり親としては簡単に褒めるわけにいかず
難癖つけては反省と次の目標設定をするよう促してました。
4月からは中3と小5。勉強も頑張ってくれたらうれしいけど
やっぱり今のまま明るく育って欲しいなあ。
家族みんなでがんばりましょ。(^^)/

すごかったですね。

2009年03月24日23:25

WBC2連覇。今回は特に”全員野球”で勝ち取った栄誉に
思えます。中学で野球やってる息子もかなり盛り上がってたようで
昨日も部員の誰かが持ってきたワンセグ携帯を
2,30人いる部員で見ていたらしく練習どころでは
無かったそうです。その光景を想像するとかわいらしくて。
でも、学校への携帯持ち込みは禁止ですよね~。

明日は春季大会の開幕だそうです。父としては
WBCよりもそっちの結果のほうがよっぽど気になります。
がんばれ!!「サムライ○○○中学」(爆)

試してみるか。

2009年03月23日23:55

再々修理に出していたリール。やっとこさ返ってきましたが
うーん、ゴロ感はマシにはなっていますが少し残ってるような。
また少し巻き上げが重くなってる感じもします。
メーカーのコメントは以前と同じ”特に異状なし”とのこと。
まだギアのアタリがついてないのかもしれませんね。
しばらく使い込んで様子見たいと思います。
さあ、キスの準備もできてきました。あとは・・・
釣りに行くだけです。(苦笑)

始まりましたね。1000円。

2009年03月22日22:59

高速料金の引き下げ、先週末の3連休から始まりました。
ワイドショーなどで淡路SAの様子がひっきりなしに伝えられて
おりましたが大変な混みよう。普段の倍の通行量だそうです。
どこの釣り場もきっと一杯だったんでしょうね。
そんな盛り上がってる中、私は何かしらパタパタして
おりまして悶々としておりました。(苦笑)
今週末も予定埋まってるし、子供の春休みには一度は
連れて行ってやりたかったんですがこれもちょっとやばそうです。
ストレス溜まるなあ。なんて思っていたら早速その前兆が・・・。
またもや口内炎で顔がボッコリ腫れてきました。
体は素直なものですね。(^_^;)

2009年3月15日

2009年03月16日12:08

そろそろ戻りガレイが釣れている情報が流れ出した中
マコ総統から「徳島行かへん?」とお誘いがあり
冬眠明け一発目にご一緒することにしました。
元々予定日は14日の土曜だったんですが週初めの
週間天気予報は最悪。近づくにつれてさらに絶望的になり
日曜に変更を余儀なくされました。

総統を迎えに行って、そのまま南下して和歌山港へ。
車は置いて南海フェリーで徳島に上陸しました。
予約していた渡船に乗り込み一文字に向かいます。
P3150052.JPG
実は私、渡船での釣行は初めて。かなりワクワクしておりました。
私たちが一番に一文字に上陸。灯台のある先端で早速陣取ります。
風は少しありましたが晴天。今日の釣果を期待して投入です。
P3150054.JPG
P3150058.JPG

エサもまったく取られず苦しい状況が続きます。
8時半ごろ下げ潮に入った頃に3人で来られてた
投げ釣りグループのうちの二人が30cm前後のマコガレイを
釣りましたので俄然やる気が湧いてきましたが・・・。
私の竿には周りの方々が頻繁に釣り上げるヒトデさえ
釣れることもなく、相変わらずエサもそのまま。暖かい日差しの中
「寝て待て釣法」も駆使?!しますが、結局このまま
渡船のお迎えの時間を迎えてしまいました。(泣)
goo-.jpg

冬眠明け一発目、そして初めての沖に渡っての釣行でしたが
さむーい結果となってしまいました。
高速代も安くなると聞いてますし、またいつかリベンジ決めます。
あっ、同行したマコ総統さんの釣果は・・・彼のブログ
「カレイ狂の詩」をご覧ください。(^_^)v

寝起き悪っ。

2009年03月11日23:21

土曜日、冬眠明け第一弾のつもりだったんですが
天気予報、最悪のようです。日曜日は回復するようなので
出釣日を変更することにしました。

毎年この時期そうなんですけど
釣行日が押し迫ってるというのに
なかなか重くなった腰があがらず、
未だ準備、何一つしてません。(笑)
今晩は仕掛け作るつもりだったんですが・・・
もう寝まーす。(^_^;)

幼なじみと。

2009年03月09日09:27

土曜は久々に小学校からの幼なじみ二人と再会。
実はその中の一人の父親ががんであまり長くないことがわかり
私やもう一人の幼なじみと会いたがっているらしく
急遽、3人で見舞いに行くことにしたのです。
この”おっちゃん”は私らが所属していた少年野球チームの
監督をしていて大変お世話になり、また地域の補導員もされていたので
中高時代もいろいろと・・・お世話になったモノです。(苦笑)
見舞いに行く前にだいたいの症状は聞いていたものの
実際にお会いするとすっかり痩せていてかなりショックを受けました。
ただ、しゃべりの方は当時野球の指導、説教されていた時を
思い出させるかのようにいろいろと語っていたので
少し安心したんですが、聞くとこんなんは入院されてからは
初めてだそうです。私らが来て張り切っていたんでしょうね。
そのあと、みんなで飲み会。その息子が
”やっぱ「連れ」っていいなあ。”などと
普段言わぬような事をしみじみ言うもんですから少し
元気づけてやろうと地元の悪友たちを
招集してボーリングすることに。ヤツを元気づけるボーリングでしたが
私もみんなから元気もらったなあ。みんなもそんな感じでした。
こういうときにすぐ集まれる友人ら、大事にしたい。と
しみじみ思った一日でした。

置いていかないで~。(泣)

2009年03月05日15:50

今日は風もなく穏やかな天気でした。
そんな中ミスター座布さんJCAさんクラックさんはお二人ご一緒に
春を感じに各々の釣り場で頑張っておられたようです。
きっと、ええのん釣ってはるんでしょうね。
あ~あ、私も早く行きたいなあ。

置いていかれてる。と言えば・・・。
いつものように昼飯パクつきながらYahooトピックス見てたら
『若者が選ぶ”卒業ソング”の定番 レミオロメンの「3月9日」』と言う記事が
目につきました。この歌、3年連続トップだそうですが・・・知りません。(泣)
記事中にそのランキングも見たんですが私らアラフォー世代の定番って
なんだったんでしょうね。イマイチ思い出せません。なんやったかなあ??
また別記事ですが、『婚活』って言葉も知りませんでした。
私の若い頃に流行った「ねるとんパーティー」みたいなものなのか?
ワープロで「こんかつ」と打っても出ないので新しいんでしょうね。
あ~あ、だんだん”おっさん”になってるなあ。(爆)

”あ~あ。”とため息ばかりの記事になっちゃいました。(^_^;)

今年も楽しい・・・。

2009年03月03日21:54

P3030008.JPG
3月3日、ひなまつりですね~。
このひな人形も10回目のお仕事。あと何度賑やかな
雰囲気で楽しめるんでしょうね。
私自身、男ばかりの3兄弟だったので無縁だったこの行事。
結構好きなんですが、時間の問題でしょうね。

そういえば、リールの再修理返ってきたんですがイマイチ。(>_<)
ということで再々修理。今度返ってくる時は
「この状態がこのリールの最高の状態」のお墨付きが
ついてると思うんですが具合どうでしょうね~。場合によっては
また買いたいもんが増えるなあ。次は頑張ってあのメーカー?!
ケーキ食いながら既にカタログ見てます。(笑)
IMG_1398.JPG

やっぱり、意外?!

2009年03月02日17:11

もうそろそろ冬眠から目覚めようかと日程を探っているんですが
花見ガレイのシーズン3~4月に空いてる週末が
2日しかないことが判明。これじゃあ溜まりに溜まって暴発すること
間違いなしですから、現在埋まってる仕事や用事を前倒し、もしくは
ブッチしてでも釣行日を捻出することになるでしょう。(笑)

シマノHPの「釣り情報」から「海面水温分布図」を提供してくれるサイトへ
リンクしているんですが今まで見たことなかったので見てみますと
http://fishing.shimano.co.jp/fishing/info/chart/index.html
水温.jpg
(クリックで拡大します。)

サイトの方ではポインタ合わすとその地点の水温が出るんですが
神明間や淡路は10℃前後。若狭方面だと12℃前後となり
1.5℃~2.0℃差があります。
昔に厳寒期は日本海側の方が水温高いからキスは日本海の方が
型がイイ。と聞いたことがあったんですが確かに
水温は確かに日本海側が高いようです。でもイメージとしては
積雪のある日本海側はこっちに比べると「うう~、寒っ。」という
イメージがあるのでいまいちピンときませんね。(^_^;)

キスの話になっちゃいましたがまだ先のキスより目先のカレイ。
なんとかせねば・・・。(^_^;)

もしかして・・・初めて?!

2009年03月01日21:29

ウォーキング用にしている靴がボロボロになってきたので
近くの靴量販店で靴を買いに行くことにしました。
実は私、自分が身につける衣服・靴の類は、
長い間自分で選んで買ったことがありません。
昔は一人で買いに行ったり、妻と買いに行ったりしたんですが
買ったモノを酷評されたり、店の中でケンカ始めたり・・・とかを
繰り返してるのがしんどくてそれからは
「この服に合うズボン買ってきて~。」という感じでお任せすることに。
今回も「歩く用の靴買ってきて~。」でもよかったんですが
先日購入したフローティングベストを見せたら
「ええやん、ええやん。」と初めてお褒めの言葉。
調子乗って再び挑戦したわけですわ。
んで、結果は・・・?!今度は衣服挑戦しまーす。(^_^)v
P3010002.JPG


カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
