
--年--月--日--:--


梅は~咲い~たか・・・。

2009年02月28日23:34

近所の公園で観梅と野点の会をやってるのを
散歩がてら見てきました。
昨年は積雪の中での観梅でしたが
今日は打って変わってポッカポカ陽気でした。
何故釣りに行かなかったのか?と何回も思い出しては
悔やんでましたね。(爆)
DSC00955.JPG
DSC00964.JPG
DSC00967.JPG


フローティングベスト。

2009年02月27日16:33

昨日、リールの再修理に出したついでに
今年は一文字での釣行機会もありそうなので
フローティングベストを初めて購入すべく
いろいろ見てましたが結構なお値段するんですね。
シマノ・ダイワの有名どころはスルーして(^_^;)
他を見てると輝く手書き文字が・・・。
P2260041.JPG
カタログ落ちとマジックテープの接合が弱まってるところが
あるとのことでの値段だそうですがサイズもちょうどで
見た目も結構私好みでしたので買っちゃいました。
P2260040.JPG
「ハヤブサ”鬼掛”YT302G」

徐々に冬眠明けの準備が整ってきました。(^_^)

イイ仕事、してませんね~。(苦笑)

2009年02月26日16:34

冬眠中?!の間、ドラグ付きリール3台の
清掃・ベアリング交換・グリスアップをやって、
花見カレイの出撃準備は完璧。ついでに初夏の準備もしようと
Z45Ⅱを回してみるとゴロゴロと異音が微妙ですが感じます。
一応、こいつもベアリングを交換したんですが
あれ?!変わらない。清掃してギア関係も問題無さそうで
またグリスアップして組み立てましたが異音変わらず。
高いリールやし自分でやるのもここまでかな。と感じてメーカーの
オーバーホールに出しました。部品交換の見積価格に
びっくりしましたが高いリールだし直るんだったらとGOをかけ
今日返ってきたんですが・・・直ってない。(泣)
釣具屋の担当に確認してもらって再度ドッグ入りとなりました。
しかしメーカーがこんな異音というか感触を感じないのかなあ。
釣具屋さんでもすぐわかったのにね。今度はお願いします。

発売日。

2009年02月25日12:19

労務関係の本を探すべく、会社の近くの本屋に行ったら
そうそう、今日は別冊関西の釣り「投げ釣り倶楽部」の
発売日でしたのでしっかり購入しました。
しばらく夜のおかずにして楽しめそうです。(笑)
P2250011.JPG
P2250012.JPG
大峰山の御利益か?!いや、もちろん”腕”ですよ~。笑)

思っていたより・・・。

2009年02月24日17:46

車検に出していた愛車セレナが戻ってきました。
新車で購入して3回目の車検です。
思ってたよりも交換部品が多く、尚かつ以前より
ドアミラーの格納が故障していたのを
修理したのもあってだいぶお金かかっちゃいましたが
これからも大事に乗って行きたいと思っています。

そういえばこの車を購入する際はハイブリッド車といえば
プリウスしかなく、次、車買う頃はどこのメーカーも
ハイブリッド車のラインナップが大半を占めているのでは。
なんて思ってました。もしセレナクラスのミニバンで
ハイブリッド車が販売されたら買い換えも考えていましたが
実際は騒がれていたほどこの方式は普及せず
トヨタでも大きいクラスのエスティマとアルファード。
よそのメーカーは全く出てこなくてつい最近ホンダから
インサイトがでましたがプリウスの廉価版って感じのモノ。
希望していたクラスは結局お目見えしませんでした。
なんか出さない理由があったのかな?
とにかく数年後は切実に乗り換えを考えるかと思いますので
どこのメーカーでもいいですから購買意欲が湧いてくるような
車を販売してほしいですね。頼みます。m(_ _)m

ショッキン、グ~!?

2009年02月23日21:16

前日に続き、興味深い漁業関連の記事を見つけました。

「アナゴ激減・クロマグロ毎年回遊…大阪湾温暖化異聞」
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20090223-OYT1T00100.htm

大阪・兵庫両府県のアナゴの漁獲量が20年前と比べ
1/4にまで減少し、今まで湾内で確認できなかったクロマグロが
回遊している。などなど、いろいろな現状が書き連ねてる中で
がっくりしたのはやはり「マコガレイ・イシガレイの減少」。
10年前と比べ半分の漁獲量に落ち込んだとのこと。
いずれも騒がれて久しい、地球温暖化の影響のようです。

今はカレイ釣るのに北か南、それもそう遠くないので
ありがたいんですが、10年後はどうなってるのかな・・・?
「幻の魚」にならないこと、祈るばかりです。

リリースしたらあかん?!

2009年02月22日23:01

TVのローカル情報番組を観ていたら
愛知県の鮮魚店が普段流通されていない
「未利用魚」や「マイナー魚」を販売して売り上げを伸ばしてるらしい。
「未利用魚」とは、水揚げしても安すぎるため海上投棄される魚のこと、
また「マイナー魚」とは、水揚げ量は多いが鮮度落ちが早く、
東京や名古屋の市場で流通しない魚のことだそうです。
サメやエイ、ニギス、メヒカリといろいろな魚が紹介された中で
投げ釣りではおなじみの外道「ホウボウ」も名を連ねてました。
我が家では煮付けなんかにしますが白身の上品な味の魚です。
そのうち「外道、外道」とリリースしていた魚が高級魚に
なってるかもしれませんね。

ちゃんと起きて聞いてました。

2009年02月21日22:31

今日は娘の金管バンドの演奏会。
市内小学校の器楽・三味線などあらゆるジャンルのバンドが
日頃の練習の成果を披露しました。
娘はトロンボーンを担当しています。本人曰く
今日が一番うまく演奏できたそうです。尚かつ
「これだけ頑張ったんだからどっか外で食べたい。」ですって。
今日は奮発して餃子の王将で夕食でした。(笑)
DSC00940.JPG

努力の賜物?

2009年02月20日21:33

ブログ始めてから3度目の結婚記念日を迎えました。
ちなみに15周年、「水晶婚式」だそうです。
若くなくなったせいか昔よりケンカも減りましたが
やはりちょこちょこキレることもあります。
昨日も愛車の車検の費用が思ったよりお高くつく旨のTELが
ディーラーからありまして、安く抑えるべく折衝していたんですが
妻に「押しが弱い。」みたいなこと言われ、頭の血管がブチッと。
「それやったらおまえが交渉せぇやー。」
「だいたいこの車、おまえの足やんけー。」と言いたいところですが
反撃される内容も即座に思いつき、根性無しの私は
空想の中でぼやき続けておりました。(爆)
そんなこんなですが子供らも無事大きくなってますし
今のところは平和にやってるmatie家です。
P2200059.JPG

今度も間に合った。けど・・・。

2009年02月19日23:10

私のデジカメ、「μ1020。」
先月末、ズームレンズが電源オフしても格納しなくなり
慌てて修理に出しました。7日のフィッシングショーが
控えていたこともあって間に合うかどうかヒヤヒヤだったんですが
なんとか前日に返ってきて一安心。ところが・・・
フィッシングショー当日、早速いろいろ撮ろうとピント合わそうと
するんですが一切合わない。いわゆるピンぼけ状態。
いろいろ設定をいじっても変わらず
結局その日はほとんど写真撮れませんでした。(泣)

週明けて、再び修理依頼。今週末は娘の吹奏楽の発表会。
今回はやばいかも・・・。と思っていたんですが
明日届くことがわかり、なんとかギリギリで間に合いました。

今度は持って行く前にちゃんと撮れ具合を確認して
現地で泣き見ないようにしないとね。
ちゃんと直ってるといいんですが。(^_^;)

ハッピーバースデイ。

2009年02月18日23:03

今日2月18日でこの”笑門魚来”も2歳となりました。
この1年でブログ通じてたくさんの方と知り合えたことが
大きな収穫でした。
しかし相変わらず、投げ釣りのネタが少ないのと
毎日書くことを決めて始めたにもかかわらず
歯抜けの日記になってることを大いに反省しております。
元々ズボラな性格なことも一つの要因ですが
やっぱり大きい要因は「人に見てもらえてる。」と
意識しすぎかなあ。というのを感じます。
もう少し気楽に書きたいなあ。ってのが当面の目標です。

これからもウダウダ書いていきますので宜しくお願いします。m(_ _)m

がっくし。

2009年02月17日15:34

先週、健康診断を受診しました。
ここ数年、「総コレステロール」「中性脂肪」の数値が
異常を示しておりました。今回は禁煙とウォ-キングの
成果をはかる意味でも少し期待していまして、
やっとその結果が返ってきました。
結果は見るも無惨。先述の2つの数値はさらに悪くなり
おまけに「尿酸値」の異常のおまけ付き。
完全に”内臓メタボ”になってます。(泣)
こりゃ、ちょっと医者に頼らないとダメかな・・・。
それにしても腹立つなあ。(>_<)

すっかり忘れてた。

2009年02月16日23:14

そういえば、初釣りした時に
愛竿ロングビームの2,3番ガイドつぶしてしまい
早々に注文していたんですが
取りに行くのを完全に忘れてました。
仕事片付けてから釣具屋に取りに行ったんですが・・・。
こっちが数回、入荷の電話もらっていて忘れていたのに
えらくご丁重に謝っていただいて恐縮しまくりでした。(苦笑)
早速トップガイドを抜いて交換しました。
竿数本持ってると何故か”当たり竿”があるんですが
まさにこやつは”当たり竿”。大事に使っていきたいです。
IMG_1339.JPG

忙しい週末でした。

2009年02月15日23:59

土曜は義祖父の17回忌法要と義祖母の米寿のお祝い。
一日中、運転手してました。皆さん飲んで食って騒いでるというのに
飲んべの私には辛い時間でした。(苦笑)
今日は2/10に生まれた甥っ子を見に実父母と妻、娘を
連れだって行ってきました。
娘が赤ちゃん触りたかったようですが、病院からNGと言われたので
帰りはかなり不機嫌になってしまい、機嫌取るのに大変でした。
退院してからのお楽しみですな。(^_^;)

フィッシングショー2009。

2009年02月09日14:07

7日(土)行ってきました。フィッシングショー2009。
いつもは子供らと一緒に出かけるんですが息子は
友人と出かけるとの事で今回は一人で電車で行きました。
たまの電車のお出かけを楽しみながら10時に会場に到着。
待ち合わせしていたマコ総統と落ち合い、早速会場入り。
人見知りの激しい私はいつもカタログだけチャッチャッと取って
見て回るだけなんですが今回はマコ総統が各ブースで
いろいろ質問なんかしてくれて勉強になりました。
また、今回はブログで仲良くさせてもらってる
ミスター座布さんとご友人の山さん、クサフグさんとも
初めての対面を果たせました。初めて会うのに前から
会ったことのあるような感じが何とも不思議でした。

午前中の部活で昼からやってきた息子&友人も
楽しそうにぐるぐるとブースを回って、ダイワの渡部さんの
トークショーは食い入るように最前列で真剣に聞いておりました。
授業もあれぐらい集中してくれたらいいんですがね。(苦笑)
質問コーナーも率先して質問しいろんなモノもらってました。

NEWタックルのインプレなんかしたいところですが
取って触っただけじゃ私にはなんとも。すみません。
目についたのはシマノのプロサーフ(並継)のリールシート。
これならがっちりリール固定できて安心できます。
少々重くなってもいいからこれ、振り出しにもつけてくれないかなあ。
SAキススペシャルSD、ツインドラグではなくダイワのQDと同じように
約1周回すとドラグフリーになります。あまりに軽いのでびっくりしました。
まあ、価格が価格ですから私には縁は無さそうです。(爆)

愛用してるダイワは?というと赤サーフとランドサーフの間のグレードの
青サーフは・・・。特に目新しく感じず、キャスティズムの振り出しもなんだかなあ。
マスタライズキスは元々あまり興味無いし・・・。
とあまり購買意欲に火がつくようなものはありませんでした。

結局会場には4時過ぎまでのーんびり見て回りました。
が、うろうろしすぎて足が棒になりました。(>_<)

暑い。(>_<)

2009年02月07日11:45

20090207114556
カレイ釣りのお勉強。('-^*)/

おかげさまで・・・。

2009年02月06日23:04

今日で”20000hit”を超えました。
こんなブログに訪問いただいてる皆さま、ありがとうございます。
キリ番見た方、いい一日を過ごせたのでは・・・。と
勝手に思ってますが。どうでしょう。(笑)

釣りに行けない鬱憤を晴らすべく。というわけではありませんが
友人に紹介されたゲームに燃えてます。
投げ釣りではないけれど結構、必死になります。
目指せ、くじら??(笑)
P2060236.JPG

B型。

2009年02月05日15:08

昨晩、39度1分の熱を出した娘。
今朝一番で病院に連れて行くと
「インフルエンザ、B型です。」と診断されたそうです。
いつも娘の横で寝てるんですが
しばらく息子の部屋でご厄介になります。
嫌がるやろなあ。私はいろんな意味で楽しみですがね。(爆)

たまってるわ。(^_^;)

2009年02月04日18:40

今日は40分程、いつもの川の土手を
歩いていました。なんとなく川の流れを見ていたら
写真のような砂紋ができているのを見つけました。
砂利底で砂地なんか見たことなかったのに。
そういえば上流の方で堤防の工事やっていたので
その影響だったかもしれませんね。
砂紋見ながら、キスはあれに沿って泳ぐんだなあ。とか
カレイがへばりついてるのを想像したりしてたら
思わず写真撮ってた次第です。
しばらく立ちすくんでおりましたので周りを
ウォーキングしてる方も”変なヤツ。”と思っていたでしょうね。
P2040224.JPG

増えたなあ。(笑)

2009年02月03日23:02

今日は節分。夕食は当然恵方巻き。
あんまり好きじゃないけど仕方無いですよね。(苦笑)
食べ終わったらいつも豆まきが始まるんですが
今日は誰もそれを言わないのでとうとう我が家から
この行事も無くなったんだなあ。と思っていたんですが
おもしろいTV番組見てたためにただ、忘れていただけのようで
今年も無事行われました。(爆)
そうそう、この豆数え年の数だけ食べてますが
とうとうこの数えが大台に乗りました。
ずいぶんと腹の足しになる数になったものです。(^_^;)
P2030220.JPG

100円の節約。(苦笑)

2009年02月02日15:19

いよいよ、フィッシングショーが週末に迫ってきました。
もうすでに2009年度のダイワのカタログが釣具屋さんにあるようで
新製品の内容もわかってしまい、楽しみはかなり半減しましたが
冬眠時の暇つぶしだと割り切って行くつもりです。(苦笑)

P2020207.JPG


カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
