
--年--月--日--:--


Z45Ⅱ用ハンドルノブ・スプール

2009年01月29日16:19

釣具に限らずなんですが、私あまりカスタマイズしない性格でして
良くいえば「ノーマル主義」、悪く言えば「ただズボラ。」なんですが
たまたま、しばらく冬眠中のZ45Ⅱのオーバーホールしようかと
PCでいろいろ見てたら、皆さん、結構いじってるんだなあ。と感心しまして
オーバーホールついでにいじっちゃおう。ってことで部品2つを購入しました。
P1280170.JPG
右 ウルクス ハンドルグリップ ミッドエアーS35
左 ウインズ ダイワ45用ホワイトスプール 3度テーパータイプ

オーバーホール用のベアリングがまだ届いてないので
それまで取り付けるの待とうか。とも思ったんですが
待ちきれなくてとりあえずつけてみました。
P1280172.JPG
あまり目立つのいやだなあ。って思ってたんですが
思ったよりあっさりしてていい感じ。

さて、明日ベアリングが揃うのでめんどくさいけど・・・バラすか~。(苦笑)

今は冬ですよ~。○○さん。

2009年01月26日14:58

昨年の東播カレイ釣行で知り合い、仲良くさせてもらってるJ師。
この冬眠の時期でも何かとメールのやりとりしてるんですが
先日、画像を添付して「発見。」と1文だけ入ったメールが来ました。
若くてべっぴんな女性が木の幹と並んで写ってる画像なんですが
ただ、それだけのこと。何を発見したのか全くわからず
ヒントくれ~。とメール送ったらまた画像添付のメール。
今度はどっかの飲み屋のカウンターの中にいる中年女性の画像。
またもやわからず、再びヒント催促メールを送ると
その画像の一部分が拡大された画像を送ってきました。
結局、2時間弱画像とにらめっこしましたがわからず
試しにその画像を娘に見せたら、瞬間に判明しました。(爆)
「木の幹に女の人おる。」そう、心霊写真だったんです。
言われてみたら確かにどの画像にもしっかり写ってます。
きっと私はこの手の心霊モンにたいしてかなり鈍いんでしょうね。
夜釣りも怖いと思ったことないし・・・。霊感ゼロ??
しかし、なぜこの季節外れにJ師はそんな画像送ってきたんでしょうか?(@_@)
ホント知れば知るほど奥のふか~いJ師です。(^_^)
その気になる画像ですが苦手な方もおられるでしょうから
あえて出しませんが見たい方は・・・いませんよね~。(苦笑)

3連休だったのに・・・。

2009年01月25日22:39

景気の落ち込みを伺わせるようなニュースが毎日
飛び込んできますが、私の会社もそれに漏れず絶不調。
大手の取引先が毎週のように1日臨時休業にしてしまうため
私の会社もある程度それに合わせて休業することに。
今週は金曜日が臨時休業で3連休。
ホントなら張り切って釣りにいくところなんですが、
こういう3連休は釣りに行く気にもなれないものだなあ。と
会社に入ってから初めて痛感しました。(苦笑)
一所懸命仕事して、休みには釣りでリフレッシュ。
早く、こういう風に戻ることを祈るばかりです。

まあ、ウジウジしてても仕方無いので
ネットで釣具の買い物をしました。届くのが楽しみです。(^_^)

カレイ釣りには必携?!

2009年01月20日22:14

禁煙してから5ヶ月経ったんですが
これが思い描いてたのとは違うモンでやっぱり
吸いたいの吸いたいんですよね。これが。(苦笑)
20年以上も吸っていたんですから仕方無いことだとは思ってます。
今一番たばこが吸いたくなる時はカレイ狙いで
竿先に当たりが出た時なんですよね。
今まではあの独特の当たりが出たら、少しラインをゆるめて
たばこ一服分、待ってそしてしっかり合わせ。
このリズムが体にしみ込んでるようです。

また夕刊の記事の話になりますが
一面に”ニコチン「ゼロ」たばこ 可能に”という記事を見ました。
詳しいことはようわかりませんが
京大の研究所が遺伝子を発見したそうです。(なんじゃ、そりゃ。爆)
いずれにせよ、そんなもんできたら私は絶対にカレイ釣りには
持って行きます。(^_^;)

yahooのトピックスにも掲載してましたので一応ご紹介しておきます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090120-00000526-san-soci

わかるようになる??

2009年01月19日16:26

先週末は久々にのんびり休日を過ごしておりました。
家族で買い物行ったり、ごろごろしたりまったりと。
そうこうしてたら会社に行かなくてはならなくなり
そっちの用は速攻済ませて、釣具屋へ物色しに行きました。
投げ竿のコーナーに行くとお客さんと店員さんがいて
複数の投げ竿を伸ばしてお客さんが1本1本手にとって
感触を確かめておられました。
つい、我慢できず店員さんに
「私もついでに触らせてください。」とお願いし
ケースから出ていた6本を全部触らせてもらったんですが
さっきのお客さんが言ってたような「こっちの方が○調子やな~。」
なんてこと全くわからず、少し恥ずかしくなって
「ありがとう。」と店員さんに言ってそそくさと店を出ました。(^_^;)
そういえば自分の竿、何もつけないで感触を確かめることなんて
してないもんなあ。と少し反省して自宅に帰り
竿出して触って見ましたが・・・うむ~?!
そのうち、わかってくるでしょ。(苦笑)

そろそろ。

2009年01月16日16:05

冬眠中のビッグイベント、フィッシングショーも
あと3週間ほどになりました。
ちらほらと新製品情報も出始めたみたいですね。
いつもは会場に出向いても、またもや人見知りが
災いしてか、メーカーに話を聞くわけでも無く、パンフを集めながら
見て回るだけなんですが今年は少し違う楽しみ方ができそうです。

購入欲が湧くような新製品があればいいんですが。
期待しております。各メーカー殿。(^_^)

見て、見て~。

2009年01月13日22:10

さっき、自宅帰って夕刊見たら1面に我が母校のことが
阪神大震災の追悼関連ネタで載っておりました。
市内では昔からガラの悪いといわれる母校が
こんなネタで載るとは。質が上がったのね。(涙)
読んでやってください。あっ、読売です。

IMG_1311.JPG

(記事)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090113-OYT1T00511.htm

2009年1月10日

2009年01月11日23:30

周りでは結構、初釣りを済まされており私自身
ウズウズしていたんですがメンバーの漁理長がこの
3連休のうちいずれかに釣行する。とメールが入りました。
会長は早々に辞退し、私も行きたいのですが日曜は用があり、
月曜は出勤ですので一緒に行くなら土曜だけ。とお伝えしたら、
それでOK。ということで2009年は漁理長と初釣りです。
場所は漁理長の大好きな宮津です。

さて今回問題は天気。土日は早くから雪の予想。
土壇場になっても好転することはなく逆に悪くなったような。(苦笑)
4時に漁理長宅へ迎えに。5分経っても出てこないので
メール攻撃。やはり寝坊だったようで。
いつも通り宝塚から高速に乗ります。道中雨だったのが
いつしかしっかり雪に。福知山ICからチェーン規制でした。

6時頃、現地付近に到着。雨も雪も降ってはいませんでしたが
風が結構強く、宮津・栗田両湾の釣場を巡って本日の釣り場を
検索します。結局、お互い実績がある水道局前に落ち着きました。
やり始めぐらいは少し晴れ間が出たりしてましたが
やはり断続的に吹雪が続き、ついにはずっと吹雪に。
CA3A0053.JPG
寒さより目が開けられないのが少し辛かったですね。
こんな寒いのにエサ取りは絶好調。すぐエサが無くなります。
フグ、チャリコのようです。たまに引っかかるフグは型がいいので
思わずニヤリしながらリール巻いてがっかりして。の繰り返しです。
チャリコは型が小さいので今回はすべてリリースです。
ウミケムシも遠中近いつも通りでした。
アオイソメ2000円がすっかり無くなったPM2:00納竿。
二人揃って初釣り撃沈と相成りました。

まあ、こんな日によく竿出したものだと自分で感心と
あきれた感で複雑な気分です。が気分爽快の一日でした。

かわいそ。(>_<)

2009年01月10日19:48

今日は息子の14歳の誕生日。
だというのに昨日、熱があるとのことで学校早退。
病院に行ってインフルエンザではないことは判明しましたが
熱が39度超える時もあり、心配しておりましたが
37度弱まで下がりましてとりあえずケーキと本人ご希望の
ちらし寿司を囲んで誕生日を祝いました。
阪神淡路大震災の1週間前に息子が生まれたこともあり
つい、当時の事も思い出してしまいます。
あれから14年たったんですね。

2008年回顧その3”matie”

2009年01月09日17:24

ウダウダと2008年を書き連ねておりますが
これで最後。”家庭・仕事”について振り返ります。

仕事のことは基本的にブログにはあまり書いてないので
改めてここに書こうと思ってもキーボードが一切進まないんですが。(笑)
昨年の年初に「ゼロからのスタート。」と銘打って
まずは私を頂点とした生産システムを一掃し、
新たな生産システムを作り出す事に着手しました。
今までは・・・すべての仕事を自分が確認しないと納得できない
性分なのが災いして結局「私がいないと動かない会社。」を
作ってしまいました。こんなんだと”人材が育たない。”
とわかっていながらダラダラやっていたおっきなツケです。(苦笑)
工場長を兼任していたのをやめて、現場の主任クラスの一人を
後任を据えました。すべての仕事に精通していたわけでもないので
最初は工場長本人も従業員もなかなか納得できる仕事ができず
現場はかなり険悪な状況でしたが少しずつではありますが
私の思う趣旨を理解してくれるようになり、客先からも
うちの工場長を信頼している。というような言葉を聞けるようになりました。
さあ、これからや!!って時に恐ろしいスピードで受注が減り
先月は4~5割まで受注が減る事態に。
この調子で新しい生産システムを構築していきたかったんですが
果たしてそんな余裕がうちの会社にあるのか。
2009年はそう意味で”matie”の真価が問われます。

我が家ですが2008年は誰も大きな病気もけがも無く
”平穏無事”って言葉がぴったりの年でした。
私より先輩のパパさんたちが寂しそうに
「子供はおっきくなるにつれて口聞いてくれないよ。」と聞きますし
自分が子供の時もそうでしたからそうなったら寂しいなあ。なんて
思いましたがこの年までは充分すぎるぐらい話はできたように思えます。
息子は野球部の主将になったり、テストが一番なったりと
いいことずくめだったように思えますが本人曰く、そうなると2008年の
釣りが非常に貧果だったことが非常に目立つらしく気に入らないそうです。
娘は今年から金管バンドに入部して腕は上がったのかどうかは
おいといて、友達がたくさんできたせいか明るくなったような気がします。
息子以上に負けん気が強く、将来どんな女になるのかが
楽しみなような、怖いような・・・。です。
妻とは・・・・”ケンカするほど仲がいい。”と
言う言葉を信じたいと思います。ハイ。(^_^;)
あと私自身は禁煙とウォーキングを始めました。
禁煙の方はしんどかったですがこれはじっと我慢すれば
いいことです。が、ウォーキングの方は重い腰をあげなくては
なりませんので結構、習慣付けが難しかったですね。
歩く時間は日によって20分から1時間と一定しませんが
なんとか実践してます。あっ、雨の日はやってません。(苦笑)

これで簡単ではありますがすべて振り返りました。
まあすべての源はやはり家庭円満であること。これが無いと
仕事も釣りも楽しめないわけでして。
2009年も変わらず「家庭第一」で頑張りたいと思います。
(友人たちの薄ら笑いが聞こえるのは気のせいだろうか・・・。苦笑)

2008年回顧その2”投げ釣り”

2009年01月08日17:01

2008年は少し長く冬眠をとることになってしまい
初釣りはなんと3月に入ってからで且つ、ぼ○ずでの
幕開けとなりました。こんなスタートの2008年の投げ釣りは
どうだったのか。振り返ってみます。

3月から5月にかけての花見カレイ。毎年頑張ってるんですが
実は私、この時期の尺ガレイは釣ったことがなかったんです。
今年は絶対尺釣ってやるぞ~!!と気合い入れていたんですが
例年のごとく20cm級のカレイしか釣れませんでした。
5月末が見えてきて半ばあきらめ気分。秋の乗っ込み用にと
タイドサーフ4000QDを購入したんですがこれが運を呼んだようで
尺ガレイ2枚をゲットすることができたんです。
初めて花見カレイを刺身にして食べてみると。絶品。
”乗っ込み”より”花見”の方がおいしい。と人からは
聞いてましたがこれほどとは・・・納得です。

6月から7月は大キス・マダイ狙い夜釣りと明けてからの
キスの引き釣りが中心となる釣りでした。
夜釣りは2008年は大撃沈でした。ここまで釣れなかった年は
投げ釣り始めてからそうなかったと思います。
キスの引き釣りを始めて2年目のこの年。
PE1号を0.8号に変えて飛距離も1色とまではいきませんが
伸びました。結果探る範囲も増えたせいか数もサイズも
良くなったような気がします。
また、改造天秤を使うようになって、おぼろげだった魚信が
明確にわかるようになって”釣れてた。”が”釣った。”って
感覚になったのも感動でした。

8月は午前中オンリーのキスの引き釣り。
小さいサイズは針にかからないようにと針を大きくしたり
さびくスピードを速めにしたり試行錯誤してました。
今夏、キスの酒干しをこの年私の釣魚漁理のレパートリーに
仲間入りしました。網で焼くとすぐ焦がすのでホットプレートで
焼くことにしたらこれが家族に大好評でした。

[2008年回顧その2”投げ釣り”]の続きを読む

2008年回顧その1”ブログ”

2009年01月07日18:18

遅ればせながら・・・。
2008年を少し振り返りたいと思います。まずはブログ関連から。

たいしたことではないんですが
大幅にブログの雰囲気変えたことがあるんですが
お気づきの方は・・・おられないでしょうね。(苦笑)
実は2月から文面を「です。ます。」調に変えています。
ブログ始めた頃は「ブログ=日記」という感を強く持っていて、
自分の日記に「です。ます。」じゃおかしいでしょ。なーんて思ってました。
でも、意外に「~です。~ます。」を使わずに書くのは
難しいんですね。ブログは。ということで今の感じに変えたんですが
内容は・・・相変わらず薄いです。(苦笑)

上のことがあってかどうかはわかりませんが
「投げ釣りブログランキング」を通してたくさんの
お知り合いができました。これはホント嬉しかったですね。
ブログ上でのやりとりも楽しいし、初めて意気投合して
見知らぬ方と釣りに行けたり。元々人見知りが激しく
友人が少ない私にとっては画期的なことだったんです。
何せ投げ釣り歴の浅い私にとっては皆さん”お師匠さん”
ですから心強い限りです。(*^_^*)

[2008年回顧その1”ブログ”]の続きを読む

2008年12月28日

2009年01月06日10:44

年末28日の日曜まで仕事の予定だったんですが
27日の夕方に家に帰ると息子の部活が明日から休みになり
急遽「2008年納竿&息子にカレイ釣らす会(^_^;)」を
決行することにしました。

自宅を3時半に出発。いつもの中国-舞若道-綾部宮津道を
ひた走ります。福知山を超えると道路上は大丈夫でしたが
雪景色になってましたね。
釣り場はどこにしようかいろいろ考えたんですが
その前の週に私自身は撃沈でしたが同行の二人が
マコ2枚ずつ釣り上げてましたので宮津栗田にしました。

6時、まだ暗いですが竿出しです。
前回と違って風は弱いのですが波立っていました。
息子、娘は前回釣れてたポイントで私もそばで
ガンガン投入します。
が、とにかくケムシ。ケムシ。ケムシ。ケムシがつかないところに
投入するとヒトデ。ヒトデ。ヒトデ。
PC280937.JPG
(でかいヒトデでしょ。

辛い時間が続きます。息子がいい型のチャリコが釣れ、続いて
娘がカワハギを釣ったので少しやる気が出てきたのですが
やはり状況は変わらず。試しにキスを狙うべく引き釣りなんぞも
始めましたがどんだけ歩いて投入してもエサもとられず。
日暮れまで頑張りましたが「2008年納竿&息子にカレイ釣らす会(^_^;)」は
撃沈。で終了いたしました。
PC280933.JPG
(息子、哀愁が漂ってます。

2009年、当面の目標はやはり
「息子にカレイを釣らす。」になりそうです。がんばるぞ~!!

事始め。

2009年01月05日22:09

今日から仕事始めでした。
取引先への挨拶回りで東奔西走。しゃべりすぎて
のどがガラガラになってしまいました。
このご時世、暗い話ばかりで気が滅入りますが
今年は丑年。ジワリジワリゆっくりと進んでいきたいと思っています。

実はパソコンも今年初めて触りました。(苦笑)
休み中自宅にほとんどいなかったし、晩は酒盛りで
バタンキューでしたから。
2008年を振り返ったり、今年の抱負なんかも
少し遅いですがボチボチやっていきたいと思います。
あっ、そんな事より実は年末、子供らと「竿納め」しに行ったんですが
その報告もしてませんでした。これも早いうちにしなければ。

いろいろしたいことは多々あれど休みぼけで眠いです。
ということで・・・今日はこれまで。(苦笑)

頭使った~。

2009年01月04日23:46

今日は中学時代からの友人たちと
麻雀をやってました。自身10年以上ぶりだったので
点数の数え方もすっかり忘れてる始末。
でもやってるうちに思い出してきましたね。
普段使っていない部分を使ったのか
脳が疲れてるようです。(爆)
さーて、長い連休も今日で終わり。
明日からは仕事です。この景気に負けぬようがんばるぞ!!
CA3A0050.JPG

新年おめでとうございます。

2009年01月01日00:33

20090101003322
旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。m(_ _)m

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
