
--年--月--日--:--


いよいよです。

2008年12月31日18:29

20081231182947
楽しみ楽しみ。(^O^)/

皆様良いお年を~。

2008年12月31日09:35

20081231093546
休みに入ってからPCも触らずのほほんと
過ごしております。年越しは志摩スペイン村で吉本芸人を見ながら
笑って新年を迎えたいと思います。
皆様もよいお年をお迎えください。
ではでは。('-^*)/

今年最後の・・・。

2008年12月25日22:07

20081225220723
飲み。だと思います。(-o-;)

うそやろ~?!

2008年12月23日21:02

祝日の今日、学校は当然休みだが部活も休みだった息子が
友人と朝の始発電車でカレイ狙いで須磨に出釣しました。
おそらく今年最後の出釣。カレイ釣って欲しかったんですが・・・。

「今日もカレイの煮付け食えるんかぁ??」と叫びながら
リビングに行くと、どよよーんとした空気が。まさか?!
今回も魚見ることなく、見た生物はヒトデだけだそうです。
同行の友人も同様だったようで、しっかり落ち込んでおられます。
これだけは努力すれば報われる。ってもんじゃないからね~。
いつかカレイ釣れたら泣くでしょうね。きっと。(苦笑)

2008年12月20日

2008年12月22日08:37

今月最初の釣行、そして2008年の納竿釣行です。
秋に初対面を果たしたinachangさんと再会を約束をした
宮津栗田での釣行です。

私はマコ総統と落ち合い現地へ向かうことに。
いつものS商店でアオイソメ3000円、イシゴカイ500円を購入。
時間もたっぷりありますので
バーゲンやってるF・マックス芦屋店にも行きました。
総統はお気に入りのファイヤーライン、買い占めてました。(笑)
中国道-舞若道-綾部宮津道利用で現地へ向かいます。
人間のエサを購入して、仮眠をとろうと思いましたが
なかなか寝付けないので総統に付近の釣り場を紹介すべく
ドライブしておりました。

朝5:30頃、inachangさん到着。まだ暗いので車の中で3人で待機。
6時頃、白々明けてきそうなのでポイントへ向かいます。
天気も良くまた心配していた風も強くなく、のほほーんとやれそうです。
キスの引き釣りで一度ここでやりましたが
カレイ狙いでここでやるのは初めて。
早速遠中近3本投げ込んでいきますが名物ウミケムシ攻撃。
ST330142.jpg
早くもinachangさんが32cmほどのマコを釣り上げました。
「おるで~。カレイ。」とやる気満々。
早速釣れた投点を聞いて私も投げ込みます。
少しするとやっと私にも当たりが。でもこの当たりは・・・。
やはりチャリコでした。(笑)それからすぐに竿先が
跳ね上がるような当たり。ライン送り込んで様子見ますが
すぐ当たりが出ますので当たり聞いてみると重い。
巻き上げると24cmのキスとフグがついてました。

言ってるうちに今度はマコ総統も25cmほどのマコを釣り上げてます。
あちゃ~、カレイぼ○ずは私だけになってしまいました。
当たりも無くなってウミケムシと戯れておりましたら
私の釣り座の背後に留めていた船が出るようなので
思い切って移動することにします。駈け上がりの位置は
あまり変わらないようですが少し深くなっており、いい感じ。と
思いながら投げ込んでいきます。
しかし、賑やかなのは遠く離れてしまったマコ総統とinachangさん。
各々、1枚目と同じようなサイズを1枚づつ追加してました。

午後になると3人とも当たりが無くなります。
私のほうはどうもキスらしい当たりが頻繁にありますが針に乗らず
「引き釣りで引っかけたろうかなあ。」という誘惑がやってくるのですが
マコ総統が察してか「今日はカレイやで~。」と私の浮気心に
釘をさしにやってこられます。(爆)
ということでカレイ狙いだけで通しますが・・・。
結局お二人もあれから追加もなく、私は中型キス1尾を追加したのみで
・・・やってしまいました。撃沈です。キスだけじゃ家族のおかずに
ならないだろうとお二人から1枚ずつ、カレイを頂きました。(^_^;)

来春の花見ガレイ狙いでの再会を約束しここでinachangさんとお別れ。
私とマコ総統は地道でのーんびり帰りました。
釣果は残念でしたけど天候にも恵まれ3人で楽しい時間を
過ごせましたので2008年納竿釣行は最高でした。
ST330143.jpg

天気はいいんだけど。

2008年12月20日15:54

20081220155422
ヤバいっす。(/_;)/~~

カレイの型も作って~。

2008年12月19日16:03

取引先のお偉いさんが「ちょっと顔出してや~。」と
TELがあったので出向くことに。
時期が時期だけに何のお話かといろいろ考えながら
行ってみましたら、いきなり「この頃ゴルフ行ってるかい?」。
頭??になりながら「今年は行ってませんね~。」と答えると
紙袋を差し出してきて
「いや~、この前ホールインワン出しちゃってさ~。
 その記念品だから持って帰ってちょうだい。」
とそのあと延々とゴルフのお話聞いて、それで終わりでした。
ほっとしすぎて気が抜けました。(苦笑)
あけてみるとパッケージには羊羹で有名な
”とらや”の名前が。あけてみるとゴルフボール型の最中。
PC180882.JPG
へー、面白いモン売ってるんですね。
ゴルフを嗜んでる方ならよくご存じなのかな?
調べてみると大正17年から販売してるそうです。
http://www.toraya-group.co.jp/products/pro02/pro02_003.html

もし、日本新記録のマコガレイ釣れたら
カレイ型の最中、作ってくれないかなあ。最中じゃなくても
”たい焼き”ならぬ”カレイ焼き”でもいいなあ。と
くだらないこと、想像巡らせておりました。(苦笑)

念のため。

2008年12月18日17:12

CA3A0044.JPG
週末の釣行、天気は良さそうだけど
備えあれば憂いなし。ってことで例年より早めに履き替えました。
ついでにオイル交換もして車の方は完璧。
道具の方もチェックしておかないと・・・。(^_^;)

とうとう来たか~。

2008年12月17日17:34

お仕事。10、11月と下降線ではありましたがまあなんとかなんとか。
しかし12月に入って急降下。世間で大騒ぎの雇用問題もいよいよ
うちの会社にもやってきて少し頭抱えております。
たぶん、”鬼”にならないとだめなんでしょうね。(苦笑)

ちょうどそんなストレスがたまっている中、今週末は
久々に釣りに行きます。今年最後になるかと思います。
日本海ですのでのーんびりしてこようかと思ってます。
尚かつええのん釣れたらパワー貯まるんですけどね。(爆)
今日は早めに帰宅して準備しよっと。(^_^;)

もう、いらん。

2008年12月15日22:34

先週の木金土と3連チャンの飲み会。
さすがに日曜は1日中、寝っぱなしでした。

先ほど帰宅してから「ザ・フィッシング」の録画
見てたら、やっぱり始まりました。禁断症状。
アルコールではありません。釣りの方です。(苦笑)
「やめられまへん」の中本さんが出演されてました。
釣果も口もついでにダンスも絶好調でしたね。
それと愛媛の濃緑の海の色がきれいできれいで。
いつか、愛媛に遠征したいなあ。

lineup.jpg

しばらくぼ○ず、必至だなあ。

2008年12月11日22:16

今日は息子の三者懇談。
中2なのでそろそろ進路についての話も出てくるらしく
嫁も珍しく朝から緊張しておりました。
先ほど帰宅してどうだったかを聞くと・・・。
なんと、奴は今回の期末テストは学年トップになったらしい。
記事にもした科目以外も確かにいい点だったんですが
今回のテストが簡単だっただけ。だとのんきに思っていました。
まあ、ここまでは親ばかの息子自慢ですから聞き流してください。(^_^;)

問題は進路。懇談前に進路アンケートをとっていて
それに基づいて話を進めるわけですが
この記入した内容がかなり問題。

・志望校  ○○高校。(近所の公立普通科)
・志望動機  近くて安いから。
・将来したいこと  就職。

なんて無機質な将来の展望なんでしょう。(爆)

さすがに先生も問いただします。
先 「家では何してるんや?」
子 「TVちょこっと見たり寝転んだり。」
先 「将来、なんかしたいこと無いんか?」
子 「まだ、そんな先わからへん。」
先 「んじゃ一番近い目標は何や?」
子 「とりあえず・・・・カレイ釣りたい。」

・・・・・・。私の子ですから。まあ仕方無いですな。
とりあえず、目先の”カレイ”がんばって釣り上げてください。(苦笑)

理数は苦手でした。(>_<)

2008年12月10日22:36

運転しながらラジオを聞いていたら
ノーベル化学賞を受賞した方のエピソードを紹介してました。

小学生の頃、教師に
「どうして空に浮かぶ雲は落ちてこないの?」と質問したら
教師は「また、雲をつかむような質問だなあ。」とはぐらされたそうです。

もし、この先生が答えをはぐらさず
「先生もわからないから、一緒に調べようか。」なんて言われていたら
化学の道ではなく物理の道を歩んでいただろう。
と笑いながら話されていたそうです。

どっちの道歩んでも、”頭イイ”のは変わらないんだな。なーんて
少し腹立ちながら聞いていたんですが後から考えると・・・。

私も二人の子の親。例外に漏れず機会あればただ漠然と
「勉強せぇよ。」と言ってます。そういう躾も必要だろうけど
やっぱり”物事を知る喜び”を味あわせることも必要でまたこれは
教師ばかりに頼らず親も努力しなくてはいけないなあ。と思ったのが一つ。

また、「雲をつかむような質問だなあ。」って返答。
笑点なら「座布団、1枚!!」というところですが・・・。(苦笑)
”知らない・わからない”という台詞を教え子には
言いにくいのはわかるけど・・・。
”教えるプロ”は”教わるプロ”でもあってほしいなあ。と思いつつ
自身も”聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥”って言葉を
念頭に置いて行動しようと思いました。

そういう行いがそのうち爆釣につながるかと・・・。(爆)
結局、ソッチの話になってしまうのが自分でも残念です?!(^_^;)

私のブログなのに~。でも・・・。

2008年12月08日14:32

某HPの掲示板より仲良くさせていただいてる
神戸MPVさんのブログの記事を読んでおりました。
内容としてはブログのアクセス解析の中の”検索用語”のランキング。
要するにどんな言葉をyahooなどの検索エンジンで検索し
そのブログにたどり着いたか。ということが調べられるんですが
彼の場合は自分の名前、”神戸MPV”という言葉が1位だったそうです。
さーて、私はというと・・・。あれ~?!
PC080753.JPG
今月のランキングなんですがなんと、某HPの掲示板よりの
お付き合いで私のブログのおなじみのコメンターでもある
「電車キャスター」さんが1、2位を独占。
ほんとはこの結果を肝に銘じ反省しなくてはならないところかもしれませんが
電車キャスターさんがブログやってるなら私も毎日チェック入れてるでしょうから
私以外にも同じ気持ちの方々がこんなにいることに
ただ、ただ嬉しい気分になりました。(*^_^*)

ついていけん?!

2008年12月07日21:12

もうすぐクリスマス。私の仕事はプレゼントを準備するだけです。
息子の方は中学生になったのを期に私がカミングアウトしたので
娘のを準備するだけです。
先日、「おまえ、サンタさんに頼むモン決まったか??」と聞くと
”ipod”か”DSのソフト”かで迷ってるという。
小学校4年には”ipod”は早いやろ~?!というか高くて
買えん!!と思ったので私が持ってるD-snapを半永久に
貸すことにしてサンタさんには”DSのソフト”を頼むように
促してOKさせました。
SV-SD800N-S_196596.jpg
早速、娘に欲しい曲をリストアップさせて
初めて音楽配信サービスを使って入手を試みました。
ところがこれがなんとも要領を得ず、9曲入手したのに
3曲はライセンス失効。要するにムダ金になりそうです。
仕方ないのでCDレンタルすることに。
恥ずかしながら私、○○レンタルの類は15年以上は無縁です。
ということで今回入会してレンタルしたわけですが
これもどうも要領が悪く、レジに行ってから
「向こうの入会コーナーで紙記入してから戻って来い。」とか
「中身だけ抜いてパッケージは棚においておけ。」などと怒られる始末。

なんかこの数日、情けないおっさんでした。(爆)

永遠、初心者で。

2008年12月04日16:43

先日の釣行で初めてPEラインを使ってカレイを狙いました。
今までなぜPEを使わなかったのか。というと
”PEは高いから。”というのが一番の理由ではあります。
また、私が投げ釣り始めた7~8年前に購入した雑誌などでは
魚の食い込みの良さから”置き竿はナイロン。”と推奨されてました。
その理論は今でも「そりゃ、PEに比べればそうでしょう。」と思ってますが
近頃は置き竿でもPE使う方が増えて
また雑誌であんだけ”ナイロン。”って言ってた熟練者の方々も
PEを使ってるようです。
投げ釣り歴8年ほどの初心者の私。
なぜ、このように推移していったのか全く????でして
見聞きするような利点というか特徴があるのかを試すべく
実際、使ってみようか。ということで今回に至ったわけです。

ブログ始めてからいろんな情報頂いたり、はたまたご一緒したり
することで各釣り人の思惑が見えてきて
それを真似たりすることがおもしろくなってきました。
これからもPEだけに限らず、いろいろ試してみたいなあと思います。

んで、PEの使用感はどうだったの??ですが
風があまりに強くて張ってもすぐ糸がふけるので
ナイロンなら馴染みがいいかも。と思って変えましたが
あまり変わらず。また、釣れたのはカレイ1匹なのでね~。(爆)
もう少し、様子見させてください。(苦笑)

キャバクラみたい。(苦笑)

2008年12月03日23:58

車で自宅近所走っていたら、最近つぶれたばかりの
焼き肉屋にこんな看板が・・・。
CA3A0042.JPG
こんな辺鄙な場所で儲かるんでしょうかね~?

ええこともあるやん。

2008年12月02日23:45

先日、思いっきりぼ○ずを食らった息子。
昨日・今日と期末テストの結果が帰ってきたんですが
それがかなり点数がよく理・社・英がなんと100点。
上機嫌の息子、これでまた釣りに行ける。と
喜んでいました。

ぼ○ずだったからテストの点数がよかった。とすれば
今度カレイ釣ったら・・・。
まっ、余計なこと考えずにカレイ釣り、
連れていってやりましょ。(苦笑)

2008年11月30日

2008年12月01日22:25

この土曜は仕事。日曜も半日は娘の金管バンドの
演奏を見に行くことになっていたのでこの週末も釣行は諦めておりました。
土曜、会社で昼飯を食べながら自宅に電話すると妻が不在で
息子が出てきまして日曜、部活が休みになったことが判明。
ずるがしこい私はすぐに息子に伝えます。
私 「それ、お母さんに言ったか?」
子 「まだ。」
私 「そしたらな、お母さん帰ってきたら休みのことを言ってから
  ”お父さん、釣り行かへんのかなあ。”ってとりあえず言え。」
子 「??」
私 「それと、今お父さんから電話があったことは
   言うなよ。あとは任せなさい。」
その後、前記事にも書きましたとおりエサを購入し帰宅。
青イソメ5000円は息子と私、二人分のエサだったんです。
皆様、大げさなこと書きましてすみませんでした。

何事も無かったように妻と会話しながら私は息子が釣りに行きたい旨を
妻から切り出すことを待ちます。最悪、切り出してこなかったら
「任せろ。」と言った以上仕方がない。こちらから言うつもりでした。
しかし、妻の方から「○○(息子)が釣り行きたいって言ってるで。」
私 「そんなん、昼には帰ってこられへんで~?」
妻 「リハーサルやし、ええんとちゃう?!」
リハーサルであること先に言っておいてくれたら私自身苦しむ事は
無かったのに・・・。と少し腹が立ちましたがとりあえず作戦成功。
とりあえず行くことになりました。
そして、たまたまTELで話をしていたマコ総統にその事話したら
一緒に行く。とのことで3人での釣行となりました。
終電で来られたマコ総統と最寄りの駅で待ち合わせ。
出発にはまだ早いので私の自宅に戻り、総統には
大変申し訳なかったんですが車中で仮眠していただきまして
午前4時に出発です。

前置きが長くなりましたが・・・。
場所は風が強いのと”小さくてもイイ。息子に絶対釣らせたい。”ってのも
ありまして東浦の港内と決めておりました。
まずは洲本の港内の砂置き場に入り竿を出します。
最初から良型のチャリコが釣れたりして
調子いいぞ~。と思っていたらこの日はお仕事をするようで撤退を
余儀なくされ仕方なく赤灯の波止で竿を出します。
が、良型のウミケムシ攻撃。
先端で竿出されていた方も同様だったようです。
尚かつ風も強くなり、移動を決意。R28を北上して津名へ。
PAP_0040.JPG
ここからマコ総統の怒濤の3枚連チャン。24、25、そして尺越え33です。
GRL_0004.JPG
底の状態を読み切ってからの対応がさすがに的確だと感心させられました。
さて、私と息子はというと全く釣れず・・・。息子はマコ総統にいろいろ
レクチャーを受けながらポイントに投げ続けてます。
私もおのずと自分の事よりも息子の方が気になります。
3本から2本、1本と竿を減らし、1本は息子に投入させておりました。

ラス投と銘打った私のその1本の竿に今日初めてのカレイの当たり。
27cmのマコが2本針を2つとも飲み込んでおりました。(苦笑)
GRL_0006.JPG
そうなるとあとは息子。一生懸命、総統と私で元気づけて投げさせましたが
結局日没を迎え、納竿となりました。

釣果は確かに残念だったけど熟練者であるマコ総統から
いろいろご教授頂いた事が息子にとっては良かったんではないかと思います。
いや、私もしっかり勉強させられました。その上、マコ2枚お土産頂きました。
ほんと、今回はお世話になりました。またよければお付き合いくださいませ。

「好きなだけでよう釣らん男組」は今回1枚釣れたので
脱会できるものと思ってましたら知らないうちに基準があがった為に
未だ、”よう釣らん男”です。(苦笑)
脱会すべく精進せねばならないところですが・・・。しばらくは
「息子にカレイ釣らす会。」の方を盛り上げたいかと存じます。(爆)
IMG_1194.JPG
(左半分のカレイ2枚はマコ総統に頂きました。笑)


カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
