
--年--月--日--:--


いろいろとあるようで・・・。

2008年10月31日17:01

昨日、帰宅すると妻が血相変えてマシンガンのように
話しかけてきました。
内容はというと息子の釣り友達が息子の少年野球の時の友達に
カツアゲされて両方の母親と仲のいい妻がその母親らから
メール攻撃?されてるとのこと。
私も両方の子をよく知ってるので信じられませんでした。
息子はというと、そんなんあったん??と言うだけでしたが・・・。
でも思い出してみると中2の頃にもよくそんな話があったよなあ。
”根性試し”とか銘打ってね。(苦笑)
軽い気持ちだったんだろうけど犯罪だということを教えなくては
いけませんね。親も学校も。

なーんて、偉そうなことは思ったんですけどもし、うちの息子が
どちらかの立場になった時私はどうすればいいのかなあ。と
仕事しながら考えておりました。
子供らもどんどん大きくなってるんですね~。

まあ続きは、明日カレイ狙いながらまた考えます。(苦笑)


”迷”

2008年10月29日18:47

釣友マコ総統さんと土曜、カレイ狙いに行く予定だったが
今回はお流れ。単独釣行となりました。そうなると
それまでは完全カレイモードであったにもかかわらず
ここ2回の落ちギス狙いの釣行で撃沈食らっているのもあり
そっちの方にも頭がもたげてきました。(苦笑)
週末までいろいろ情報集めて、どっちにするか
決めたいと思います。いや、考えたら情報より
お財布と相談のほうが先ですわ。(爆)

そういえば・・・。
仕込み中の”塩イソメ”、どうなってるかなあ。楽しみ。(*^_^*)

オリジナル○○○○

2008年10月28日22:10

今週末はしっかりカレイ狙いのつもりです。
まだまだエサ取りが多いようなので塩マムシを自作するか
仕入れようかと考えていた矢先、ブロ友のJCAさん
塩イソメなるものでしっかりカレイを仕留めた記事を読んで
「これだ!!」と思い、会社帰りに青イソメ、ニオイつけの集魚剤、
塩を購入し帰宅。早速仕込んでます。
出来が楽しみだなあ。(*^_^*)
PA280614.JPG

2008年10月25日

2008年10月27日11:34

風邪ひいてるのもあって週末はおとなしくして
次週の淡路にそなえて体調を整えようと思っていたのですが・・・。
その淡路に娘が行けないことが判明し、
行く気満々だった娘が意気消沈。11月の半ばに連れて行くから。と
打診しても収まるわけもなく。
仕方ないのでどこかへ連れて行くことにしました。

今回は砂浜でキスをやりたいと言ってますが私自身も
先週日本海で撃沈。んじゃ、淡路は??というと去年も一昨年も
撃沈食らってます。しかしそれを説明して別の場所を提示すると
「そしたら、お父さんが決めればいいやん!!。」と妻の小言の
ように言われること必至です。どこ行っても釣れそうな気がしないので
せめて希望の場所ぐらいはかなえてやりたい。というのが親心というもの。(苦笑)
結局、息子・娘と夏に行ってそこそこ楽しめた淡路・釜口に向かうことにしました。
エサは石ゴカイ1500と念のため青イソメ500を会社帰りに購入しました。

朝4:00、出発。快調に車走らせます。
娘としゃべってると何回も「釜口行くの?」みたいな口ぶりをします。
最初は流して聞いていたんですが段々腹立ってきたので
「もう1回聞くけど、一番行きたいのはどこやねん??」と聞くと
「津名。」と言い出しました。そこは娘がカレイ釣ったりヒラメ釣ったりと
相性のいい場所。行く前にもそこはちゃんと提示したんですがその時は×。
なんやねん?!それ??そこやったらカレイのタックルも
持ってくればよかった~。とさらに腹が立ったんですが
ぐっとこらえて「んじゃ、そこ行こ。」と降りるはずの東浦ICを越えて
津名ICまで走りました。

着くとまだ暗いので明けるまで休憩。
明るくなって、赤キャスターで引き釣り、短竿でカレイ狙いの置き竿を始めます。
娘は竿3本持ってきてましたが最初から引き釣りオンリーで攻めます。
砂浜よりキス釣れる。と思っていたんですが甘かったようで激シブです。
短竿の方も青イソメですからエサは速攻無くなり納竿です。(苦笑)
引き釣りだけやってますとポロポロとは釣れますが続きません。
娘にポイント教えて、しばらくするとキス釣れました。
PA250585.JPG
しかし、続かないので護岸を歩いて探りますが全然ダメ。
娘は同じポイントで1匹追加しますがあとが続かず。
移動することにしました。

R28を北上して釜口の浜へやってきました。ここも誰もいないので
夏に釣ったポイントで早速投げます。しかし、フグの猛襲です。
遠近関係無く、フグがついてきます。最後の1投でいい型のカワハギが
釣れたのでこれをお土産にまたもや場所移動。

さらに北上して大磯にやってきました。ここは近投しかできないし
何かしらお土産を期待してやってきたのですが・・・。
チャリコの猛襲です。素針無く釣れるので娘も喜びますが
あまりに小さすぎます。ここでもカワハギのイイ奴が2匹釣れました。
アジ釣りの方々がたくさんやってきたので仕方なく場所移動です。

次は浦の漁港です。ここは生体反応ありませんでした。
歩いて砂浜でも少し投げましたが一緒ですので、また移動。(苦笑)

少し戻って仮屋漁港に来ました。さすがに私は疲れて短竿で
遊んでましたが何も釣れず。娘は最後の場所、集中してやってます。
寝転がってると「イイ当たり。」と娘がリール巻いてます。
おおっ、22cmのキスがついてるじゃん。
PA250592.JPG
私のも含め今日の最長寸ですから大喜びです。
尚も1匹良型を追加しますが暗くなったので17:30納竿です。
帰りはたこフェリーでのんびり帰宅。
カワハギの薄造りとキス天、鯛茶漬け。おいしかったです。
貧果ではありましたが、結果的に最長寸を釣らせて
鼻高々で息子や妻に報告してる娘を見て私も大満足??の1日でした。
PA250612.JPG
PA250611.JPG

疲れた~。

2008年10月25日18:07

20081025180738
帰りますo(^-^)o

さあ、どうしよう??

2008年10月24日17:03

早くも週末です。
今週は釣りに行かないつもりだったんですが
娘が釣りに行きたい。と前々から訴えていたので
急遽、出かけることにしました。
さて、問題はどこに連れて行くかです。
あくまで私が釣ることが目的ではなく娘に
いかに釣らせるかが目的なんです。
先週は日本海で撃沈にあい、また去年の釣行記を
読み返すと淡路も微妙。このごろ通う、東播も娘には
ちょっときついし・・・。
あと一仕事片付けて、釣具屋で物色しながら考えましょう。(苦笑)

決めちゃいました。

2008年10月20日22:05

mixiで高校同窓生のコミュニティーのオフ会が
11月にあるんですが今回は私、幹事なんです。
どこで開催するかは、交通の便からやはり大阪梅田近辺。と
すぐに決めたんですが、何せ自宅も仕事も伊丹。ほとんど
地元から出ることがないので”イイ店”なんか当然知りません。

でも、今頃はネットでいろいろ調べられるんですよね。これが。
「ぐるなび」  http://www.gnavi.co.jp/ 
このサイトでお店を検索し、予約を申し込むと後で
お店の方から連絡が入ってくる。というものです。
結局、5件ぐらい席を予約。今日、絞り込んでお店決めました。

あとはどれだけ集まってくれるのかが不安ですが
まあ、なんとかなるでしょ。(苦笑)
とりあえず、第一段階クリア。一人で乾杯です。401

2008年10月18日

2008年10月19日21:58

なんとかこの日は休みが取れることが決定。
しばらく頭の中はカレイモードでしたが妙にキスが恋しくなり
また、海でボーッとしたいのもあってとりあえず
日本海へ向かうことにします。

出発はAM0:00。ケミの光も少し味わいたくて。(苦笑)
エサは会社帰りに青1000石1000購入済み。
AM2:00にいつもの獅子崎に到着。
PA180578.jpg 
まずは竿2本、短竿1本で
のんびり置き竿で勝負。ケミに度々小気味良い当たりが出るんですが
なかなか載らず。またこの日は不思議なことに名物ウミケムシが
姿を見せません。一、二度は針がかりするものの
つけていた針12号よりも小さいのでは?と思えるぐらいの
極小ウミケムシ。釣りやすくて喜ばしいところですが
本命も釣れないのでは困ったものです。

結局、魚の姿を見ずに夜明けを迎えました。
6時半にやっと魚が針にのっかったようでドラグが鳴ります。
珍しくラインが右に左に走ってるのでキスじゃないのかな?と
合わせて巻き上げると24cmのキス。とりあえず○ぼ、脱出。
続けざまに22cmが釣れるもその後続かず。仕方ないので
置き竿は全て仕舞って、赤キャスターで引き釣り開始。
なかなか、キスの溜まり場が見つけられず悪戦苦闘。
やっと見つけた。と思っても連が釣れず辛い時間が続きました。
10時頃になるとサイズも完全にピンになってきたので
移動することにしました。

さて初めてやってきました。栗田浜。
PA180580.jpg 
景色は最高です。釣れたらもっと最高だったんですが・・・。
残念ながら当たりは全てテカミ。キスは釣れません。
一睡もしてなかったのでここで爆睡タイム。
1時間程で起きてまた投げますがもうテカミの当たりさえ
感じなくなり、またまた移動することにしました。

さあ、ここも初めてです。由良海水浴場。
PA180581.jpg 
時間も少し遅かったせいかガラガラでした。
遠中近、投げ続けますがまったく当たりもなく
エサもかじられてないようです。やっとピンが釣れて
そこに集中砲火。しかし渋いようで23cmがつれたものの
そのあとはパラパラ5匹追加しただけ。日没を迎えたところで
納竿しました。

いわゆる”落ちのバコバコ”には出会えず
釣果はイマイチでしたが久々にのんびり海を見て
リフレッシュできました。ということで満足の一日でした。 
PA180583.jpg  

休憩中。(・ω・)/

2008年10月18日19:33

20081018193345
つかれた~。(>_<)

キスいいサイズ。

2008年10月18日06:35

20081018063520
カレイもいいけどキスもいいですね('-^*)/

”魚部”入りたい。

2008年10月16日18:29

yahooのトピックスにこんな記事がありました。

”理科好き 成果着々 イシドジョウ繁殖成功 北九州高「魚部」 
一昨年に続き 絶滅危惧種 全国でも数例のみ”

高校生でもこんなすごい研究ができるのか。と感心しました。
私は小さいときから水生動物が大好きで昔から
川でいろんなモン捕まえては飼ったり、現在もメダカ飼ってたりします。
当然水族館は大好きでかなりゆっくり見て回るため、
一緒に行く家族にはかなり嫌がられています。
釣りが好きなのも多少は関係・・・してるのかな?(苦笑)

私のことはどうでもいいんですが
こんな”魚部”というかなり専門的な部活動をやらせてる学校、
そして指導者や部員の方々。こんな話聞くと
「まだまだ日本もやるじゃん!」なーんて思うmatieでした。(*^_^*)

遅っ。

2008年10月14日23:53

私の愛用のノートPC。
前々からキーボードの「K」が押しにくくなっていて
外しては掃除したりしてごまかして使っていたんですが
とうとう、取り付けの部品がつぶれてしまいました。

明日、メーカーに引き取ってもらって修理に出すんですが
その準備に四苦八苦。
中に入ってるデータ見られるのおイヤなので
まずそれをHDDに移し替えて削除し
スペアのノートPCを使えるようにソフトをインストールして
OSやソフトのアップデートをやって。仕事しながらやってたんですが
結局半日かかってしまいました。

やっと使える状態になったんですがこれが遅くてイライラ。
1週間ほどでしょうけど、イラチの私。我慢できるでしょうか?(苦笑)
ん??今これ書きながら気がついたんですが・・・。
「M」が押しにくいなあ。

我が家にもやってきた。

2008年10月13日23:53

昨日、液晶テレビとレコーダーを買ったんですが
先ほど仕事から帰ると配達・設置されてました。

今まではブラウン管テレビとビデオデッキ。
DVDの鑑賞はプレイステーション。と極めてアナログな
我が家でしたが今日からは”最先端”。ちょっとうれしいです。

電化製品を買うときは私が機能などの説明を聞いて
妻が価格交渉します。それが長いのなんのって。
マイ電卓を持参し、「まだ高い。まだ高い。」としつこく交渉。
その間は私と子供は別コーナーで見学。
支払いの時はしっかり呼び戻されます。(苦笑)
他のご家庭は逆なんでしょうね~。(爆)

まあ、とにかくキレイ。また休日に取り貯めたビデオを
DVDにダビングしたいと思います。

体育の日に芸術。

2008年10月12日21:57

書写.jpg息子の習字が
「阪神地区中学校総合文化祭」とやらに
展示されてるというので
西宮の市民会館に出かけました。
書写・絵画の展示の他に音楽部門の
披露もあり、かなりの中学生が
ごったがえしておりました。

小2から習字に通ってますので
全体に少し線が細めですが
まあ、よく書けてると思います。(親ばか。笑)
文武両道、頑張れ!!













釣りも化学だ。(笑)

2008年10月11日22:06

ある日の夕刊の記事。
PA060562.JPG
PA060563.JPG
3つの製品が紹介され、うち2つはエサに関する製品。
コラーゲンを使用したものやフェロモンを配合したエサです。
エサ取りの多いこの時期に有効なエサってあるのかなあ。(苦笑)

あと一つはライン。以前から聞いたことあったけど
分解されて溶けるやつです。といってもやはり溶けるまでには
時間かかるようです。使用済み仕掛けやラインなどは釣り場には
残さずキレイに帰りましょう!!

こんなんでも運動??

2008年10月10日19:20

電車キャスターさん、inachangさんからジョギングについての
コメントを頂きました。お二人が以前から走り込んでるのは知っており
私も禁煙を機に始めようかと思っていたんですが
さて、一日24時間の中でどこでやろうか??ってところで
つまづいてました。しかし電車キャスターさんの走る
スケジュールは”いつ走る。”というよりその日その日に臨機応変に
走ってる。とのこと。思い知らされました。
不規則な時間と忙しさに自分が甘えていることに・・・。
ということで昨日は午前中に30分、今日は昼間45分”歩きました。”
”走る”のはもう少し、慣らしてからにしようかと・・・。
まだ、甘えてるな~。(苦笑)

後日談。/2008年10月3日

2008年10月08日18:43

この頃、忙しさにかまけて更新サボりがちになってます。(苦笑)
今日からは”真面目週間”と銘打って頑張りたいと思います。

さて、先日の釣行はその前の釣行での体験がかなり
役に立ち、やはり釣り場や状況で”当たり○○”というのが
あることが再認識できた日でもありました。

「簡易?塩マムシ。」
前回の釣行で余った塩マムシと当日購入した生マムシで
勝負に挑みました。最初、試しに2本バリのそれぞれに塩マムシと
生マムシをつけて5分後あげたところ、生マムシはすっかりなくなっていましたが
塩マムシは囓られた痕はありますがまだ残ってます。
また腸みたいな白いモノがいつまでも残ってるような感じもします。
ということで1000円の包みごと塩で締めることにしました。
事前に「粗塩のほうがいい。」とは聞いていたものの早朝のコンビニに
そんなもんあるわけもなくCMで有名な「伯方の塩」を2パック310円也を使用。
思ったより早く堅くなり、いわゆる半生?って感じです。
使用感も丁度中間って感じで生よりは遙かに残ります。
面倒くさがりの私でもできましたのでオススメです。(苦笑)
※残った2000円分の生マムシはちゃんと”粗塩”でしめてます。(笑)

「段差仕掛けが当たり??」
今回、自分で作った全長80cmの1本針仕掛けと市販の
段差2本バリ仕掛けとオーソドックスな2本バリ仕掛けを持って行ってました。
結局市販仕掛けしか使用していないのですが今季3枚釣れた仕掛けは
段差2本バリ仕掛けです。まあ、3枚じゃデータにもならないでしょうけど
私の中では「当たり仕掛け」だと思ってます。

「トラブル??」
これは前回の釣行時のことですが。現地ではトラブルは無かったんですが
2週間後の今、ネット上でいろいろ言われ出しました。
最初は釣友のブログで荒れ出したんですが。ついに私の周辺にも・・・。
昔からやりとりのあるHPの掲示板にもその日について皮肉の
コメントが出ていました。ネット上でよく荒れることありますが
その”当人”になったのは初めて。弁解しても埒があかないのは
承知してますので私の方からは言い訳めいたことは
言わないと決めてますが・・・。しかし~、怖いですね。
顔も素性も見えない人に文句言われるって・・・。(苦笑)

ということで”当たり”後日談でした。(^_^;)

2008年10月3日

2008年10月06日11:42

この日は金曜日。年に2回ある会社の特定休日の一つで土日含めて
3連休でした。本当なら日本海に向けて足を運ぶところなんですが
土曜は娘の運動会。釣りでサボるわけにもいかず断念。
先日、今シーズン初カレイを釣った所も平日でも竿が林立してると
マコ総統や先日お知り合いになりましたJ師から
伺いましたのでどうしたものかと悩んでいたんですが
考えていても仕方がないと4時に東播に向けて出発します。
餌は前回の塩マムシの余りと前晩にS商店でマムシを5000円と奮発。
というのも余ったら塩マムシにするつもりでしたから。(苦笑)

さて私は基本的に混んでる場所が苦手ですので
前回釣れた場所はあっさり無視して別の場所に5時に到着です。
混んではいない。と(釣れてないってことか。苦笑)は聞いていましたが
投げ師の姿は一人しかおらず、ええ感じ。とあっさりといいポイントに入りました。
6時に投入開始。込み潮でかなり流されますが他に人がいないので
気にしないでできました。が海藻が多く大変でした。
7時頃少し遠投気味で投げた竿が先ほどまでの流され方と違うので
どっかでひっかかったのかな。と様子見てたら竿先がピョコンとなって
糸ふけ。おっ、典型的なカレイの当たり。昔ならここで煙草に火をつけて
吸いきったら当たりを聞いていたんですが今は大体5分待って聞く事にしてます。
さて、もういいでしょう。と合わせるとしっかり締め込みがありカレイと確信。
いい型のマコ。先日のと同じくらいなんですがメジャー忘れてました。(爆)
たまたまJ師とメールしててその旨伝えたらこっちに
メジャー持って寄ってくれるとのことで一安心。
さて、時合いじゃー!!と投げ込みますが静かな時間が過ぎていきます。
やはり、まだ盛期じゃないのか時合いでパタパタ釣れるほど数がいないのでしょう。
そのうちにメジャーと缶コーヒーの差し入れを持ってJ師が駆けつけてくれました。
早速測ると32cmありました。
CA3A0010.jpg

二人でだべってますと1本の竿にイイ感じの当たりがあります。
竿先を二人で眺めてましたらピョコンと糸ふけがあり、合わせますと
のってる、のってる。あげると先ほどと同サイズの32cm。
尺2枚ゲット。ついてます。(爆)
CA3A0011.jpg

J師は風邪っぴきなのに来てくれていたんですが症状が悪化。
ここでお帰りになられました。いろいろありがとうございました。
inachangさんも地元でハシリのカレイを狙ってる最中だとメールがありましたが
苦戦されてる模様です。

私も「あと、1枚。」と投げ込みますがその後は何も当たり無く。
引き潮が強烈になった3時半。納竿としました。
尺越え2枚、満足の行く釣果でした。が
今回は忘れものが多すぎ。話中のメジャー、タモの柄、前日仕入れた小物一式などなど。
この性分は治らないものなんでしょうか。(苦笑)

正真正銘。

2008年10月04日09:14

20081004091423
今日は娘の運動会です。('-^*)/

後日談。/2008年9月28日

2008年10月01日18:27

東播初心者どころか投げ釣りも永遠の初心者な私。(泣)
今回ご一緒させて頂いたことでいろんな事を知りました。
そんなことをご紹介します。

「塩マムシ」
今回、マコ総統さんに準備して頂いたものです。
正直これが無ければカレイは釣れていなかったでしょう。
500g準備して頂けるとのことでしたがエサ取りが多いこの時期、
それで足りるのかどうかもわからず青虫を自分で準備し
使ってみたんですが・・・。まさに”秒殺”いや”瞬殺”って
言っても過言ではないでしょう。
ということで結局は塩マムシオンリーでの攻撃でした。
同じマムシでも生はダメだったと思います。
誰かから”生は最高!”ってメールが来そうですが。(苦笑)

「ラインブレーカー」
そんな言葉さえ初めて聞きました。
根掛かりで竿でライン引っ張ってると、マコ総統に
「リールが痛む。」とさしだしてくれたのがこれ。
P9280477.JPG
ラインを巻き付けたこれを引っ張るわけですが
確かにこれならラインは痛みません。
いろんな便利グッズあるんですね。

「ファイヤーライン」
釣行前に探したんですが結局見つからず買えませんでしたが。(苦笑)
コシのあるソルトウォーター用のPEラインです。
私はナイロン5号+力糸で攻めましたがinachangさんとマコ総統は
ファイヤーライン(2.5号、5号)を使っておられました。
私の方は30号の天秤を6ヶロストしたにもかかわらず
お二人はロストしなかったのです。手返しも当然いいだろうし
経済的にもいや、環境保全の面からもやはり根掛かりが多いところでの
ラインはちょっと考える必要あり。ですね。

「スペーザー用タッパ??」
P9290490.JPG
私はスペーザーサーフを使っているんですが
これもマコ総統から教えてもらった上、もらっちゃいました。(苦笑)
マコ総統自身もどこかのHPでみたそうですが
100円ショップに売ってるそうです。
ほんとぴったりの上にちゃんとふたが閉まるし。
驚いて口ポカになってしまいました。

と、私にとって”初”モンばかり紹介しましたが
この日はこの付近の釣り場の様子を聞かせてもらったり
キャスティング教えてもらったり、ものまねを教えてもらったり??
ダジャレを延々聞いてたり???そんなこんなで
感動の一日でした。


カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
