
--年--月--日--:--


2008年9月28日

2008年09月29日13:26

互いのブログでやりとりしてるうちに仲良くさせて頂いてる
inachangさんマコ総統さんと東播で早場カレイを一緒に釣りに
行こうと計画し、今回実現しました。

お二人は土曜の昼から始めるとの事でしたがあいにく私は
息子の運動会がありました。見に来るであろうジジババとの
夜の外食もあるでしょうから私は晩9時くらいには出発するつもりでしたが
運動会が終了するといてもたってもいられず全てを妻に
お任せして、私は早々に出発することにしました。(苦笑)

エサはマコ総統さんにまとめ買いした塩マムシを
分けて頂く事になってましたがどれくらいの量なのか
わからなかったのでとりあえずいつものS商店で青虫1500円購入。
この日は北神戸線ルートで明石へ向かいます。

すっかり暗くなった6時すぎ、目的地の市役所裏のベランダに到着。
inachangさん、マコ総統さんとそしてご釣友の方々に
ごあいさつして、取って頂いてた場所にタックルを組んで並べ
釣り座をキープ。明日早朝からの戦闘に備えます。
晩飯とビールをコンビニで仕入れ、夜のだべりタイムの始まりです。
さすがにこの東播地域を知り尽くした方々ばかり、雑誌やネット上では
知り得ない話が続々出てきます。ホント感心しきりでした。
夜遅くなってもお知り合いの方々がやってきて
楽しい夜は続きました。
そろそろ寝よう。とするのですがなんせ寒い。
車に戻り1時間ほど寝ました。

5時ごろ白々と夜が明けてきて皆さんも起き始め
仕掛けにエサをつけて投げ始めます。
P9280476.JPG
P9280486.JPG
最初、準備してもらった塩マムシと青虫をミックスしていたんですが
青虫は投入後エサ取りにすぐやられるようなので
塩マムシのみでの攻撃にします。
淡々とエサの交換だけの時間が過ぎていきます。(苦笑)
そんな中、お仲間のお一人が30cmほどのマコカレイを釣りました。
少しやる気が出てきてエサをつけるのにも気合いが入ります。
7時すぎ、竿がガシャンとなりました。でも右横に並べていた竿が
私の右横の釣り人に引っかけられていたのでそのあおりで
竿が動いたのだろうと竿をまた置き換えてたらまた竿がおじぎします。
合わせると重いので「カレイ?カレイ?」と疑いながら巻いてると
締め込みがあり確信。慎重に抜きあげるとマコカレイ29cm。
惜しい。でもうれしい。(苦笑)
P9280478.JPG
近くにまだ居てるはず。と付近に投げ込みますが結局これだけでした。
昼前になると眠たさとの戦い、ですがあっさり負けて
”カレイは寝て待て”釣法。ですがこんなにエサ取りが多いんですから
釣れるはずも無く。
今日もお仲間が来られてすごく賑やか。私にまで差し入れ頂きました。
ブログを見て頂いてる方もいて感謝、感謝。
キャスティングもおしえてもらったり釣り以外も中身が濃かったです。
自宅に5時ぐらいに帰る約束をしていたんですがお二人も5時で
やめるとのことなので私もそうすることにしました。
あと1枚。と打ち返しましたがTHE END。朝に釣れたやつのみで納竿です。
またの再会を誓ってここを後にしました。

マコ総統、inachangさん。またご釣友の皆様、
今回は大変お世話になりました。早場カレイも1枚ゲットできて
万々歳です。今度、いつ行きましょうか?(爆)
またご釣友の皆様も”東播初心者”の私を
優しくして頂き、感謝しております。
またお会いできれば嬉しいですし、ぜひブログの方にもいらしてくださいね。
P9280488.JPG


いよいよ

2008年09月27日22:43

20080927224320
ワイワイガヤガヤ楽しいです。

まちがえた(≧▽≦)

2008年09月27日09:37

20080927093658
息子の運動会でした。(Θ_Θ)

いよいよ・・・。

2008年09月26日14:11

今日は朝から大嵐でした。昼前は晴れ間が出てきたと
思ったらまたもや激しい雨降ってます。

明日は娘の運動会。今年はクラスで2名選ばれる
”縦割りスウェーデンリレー”の選手に選ばれ、張り切っております。
2年前も選ばれたんですが直前に左腕骨折し、リレーどころか
運動会も見学するはめに。昨年は雪辱に燃えていたんですが
選考会で落選。今年はホントのホントに雪辱戦です。

朝から見に行くつもりなので今日は娘同様、性根入れて
仕事片付けて帰りたいと思います。(苦笑)

副作用?

2008年09月23日17:10

祝日ですが普通の出勤日です。(笑)
こんなに天気が良いと、どこかで乗っ込みカレイ釣られてないか?と
考えても意味の無い心配しながら仕事してます。

禁煙してから1ヶ月を過ぎました。が、やはりまだ吸いたくなりますので
たらふくガムをパクつく毎日です。そして・・・心配はしていたんですが
やはり・・・太ってきました。2kg。(苦笑)
ということで今日から食べ物もセーブするつもりです。
運動もせなあかんでしょうね~。歩こうかなあ。

ブログで親しくさせて頂いてるマコ総統とinachangさんと
釣行する予定なんですが、昨晩、総統よりTELを頂きいろいろと
レクチャーを受けました。また当ブログ上でも
皆さんからいろいろとご教授頂き、これでカレイGet!間違いナシ???
釣りも楽しみなんですがやはりお二人と初めてお会いできることが
今からとても楽しみです。あとは天気が良いことを祈るばかりです。

あっ、そういえば・・・。
一昨日の日曜、あの大雨の中息子が友人と須磨海岸へ
電車釣行。肝心なキスは少ししか釣れず
また、昼からは雷で途方に暮れていたそうです。
”釣りバ○”は遺伝するんですね~。(爆)

プチ・ラッキー!!

2008年09月21日21:47

たまに私のブログを訪ねてくれる、ろろ。さんのブログで
ある曲をなつかしむ記事があったんですがその曲名、

”Just One”

この曲、今から20年以上前に今は無き
「神戸ポートピアランド」のCMに使われた曲で
「アイリーン・フォーリン」というバンドが唄ってました。
当時、高校生だった私もお気に入りで当然アルバムを
レンタルしてカセットテープにダビングして聞いてたんですが
数年して久々に聞きたいなあとカセットを探しても見つからず
改めてレンタルしようとしてもどこのお店にも無く
中古レコード屋も同様。
と、いう話をろろ。さんのブログにコメントした矢先だったんですが・・・。

今日、唯一外出した妻とスーパーへの買い物の時に
私は時間をつぶすべく隣の中古CD屋にいたんですが
なんと、そのバンドのCDを発見。それも何故か洋楽のコーナーに。(爆)
あんだけ探して無かったのにこんなあっさり見つけるなんて。
今月はついてないなあ。って思っていたんですが
ちょっと上向きになってきたかな?今週末はカレイGET確実?!(笑)

P9210452.JPG

疲労困憊・・・。

2008年09月20日17:58

またもやサボり気味になってしまいました。(苦笑)

今週は「これでもか~!!」っていうぐらい
従業員が代わる代わる休みをとった上に、受注も急に増えて
私も繁忙な部署を転々と入って仕事していました。
普段の業務も当然こなさなくてはなりませんので
今週の会社の滞在平均時間は19時間。睡眠時間は4時間ほどでしたので
さすがにバテバテでした。それも先ほど終了。
明日は爆睡はしっかり休養したいと思います。(T_T)

おめでとう。

2008年09月15日11:21

中2の長男の部活は野球部であることは時々
ご紹介しておりますが昨日より新人戦が始まったようで。
話を聞いてるとそれまでは主将や副主将などはまだ決められておらず
新人戦の選手登録の発表と同時に発表されたそうなんですが
何と、主将に任命されたそうです。

おそらく彼は野球のセンスは乏しい。
と少年野球の時から思っていました。
「肩の強さ」「足の速さ」など一つ一つの能力は
そこそこ通用するんですが(親ばかですね。笑)
それらを全て合わせて「野球」させると
要領の悪さだけが目立ち、正直上手いとは言えず。
また、指導者も彼の数少ない能力を生かそう。
という采配や指導もなく、その点も恵まれて
いなかったかもしれません。
ボロのチョンに息子のことを語りましたが
そんな報われることのない状況の中で部活を
休むこともなく黙々と頑張ってる息子をそれなりに
評価はしております。(苦笑)

今回、何をもって主将に選ばれたのかは非常に親として
気になるところですが単に他人から認められたことを
喜ばしく思いますし、本人に誇りと自信を
持ってくれたらいいなと思います。

昨日は勝ったようですが今日はどうでしょうかね~。

日頃の行い悪し??/2008年9月14日

2008年09月14日13:35

昨晩は少し疲れていたのもあって、早めの就寝することに決め
PC切る前に天気予報と潮汐表を見ていたら
日曜は大潮で満潮は明石で6時前。よく明石の大潮回りは
竿出す時間が限られる。と雑誌に書かれているのはよく見ますが
実際どうなのかは見たことが無い。
予定があるのであまり竿出す時間は無いですが
行くことにしました。青虫を1000円、いつものサワムラで購入し
先週は東二見人工島でしたが今回は林崎ベランダに向かいます。
先週も感じたのですが普段はカーナビの必要性は
感じていないのですがこういうときは助かるなあ。と
今更ながら感じます。

まだ暗い5時前に到着し。早速赤サーフ30-405を2本セット、
あっ、30号の遊動天秤をつけましたよ。(笑)
P9140422.JPG
確かに潮は播磨灘の方へかなり速く流れてます。
また結構激しく雨が降り続けます。
セオリーどおり近投で攻めますが流された上に巻き上げると
仕掛けが海藻だらけです。
6時ごろ、予定通り潮止まりのようです。
遠投・近投投げ分けますが速攻エサが無くなります。
キスの20弱とアイナメの新子が釣れ、とりあえず生き物が
見れて一安心。カレイもこれならよく引っかかってましたが・・・。(爆)
P9140429.JPG
8時前、もう少し攻めれそうでしたがエサが無くなり納竿としました。
私以外には東側の波止先端で頑張ってるキャスターおられましたが
アイナメの新子やエソ、ガッチョしか釣れなかったようで
私と同じ時間に納竿されてました。
P9140424.JPG
先週と今日でなんとなくですがイメージが掴めたような気がします。
エサ取りの様子や潮の様子。竿の当たりを取るタイミングなどいろいろと。
来週も少しでも時間できたら今度は赤キャスターをプラスして
3本竿出して見たいと思います。
しかし、納竿時にやっと雨がスッキリ上がって日差しが出てくるなんて。
今年はホント天気には恵まれてないです。(苦笑)
P9140431.JPG

練習、練習。

2008年09月14日06:10

20080914061026
ひろいね~

きついのかな?

2008年09月11日16:56

毎月、月初は仕事はヒマなんですが
今月はのんきなこと言ってられないほど受注が無く
外にうろうろ出かけてます。
そのせいか今日は飲みに行くことになりました。
仕事はないのにお金は出ていく。辛いところです。(苦笑)

さて、カレイを狙うべくいろいろ考えていたんですが少し疑問が・・・。
先日は30号の遊動天秤が流されたわけですから
もう少し重いのを使わなければならないと思うんですが
私、30号以上の竿は持っておりません。
赤サーフの30-405って一応25~35号ってカタログには書いてますが
35号まで使えるのかなあ??週末、また試しに行こうかなあと画策中です。
でもやばそうだったら竿買わなあかんのかなあ。ひぇ~。(>_<)

勉強、勉強。

2008年09月09日17:47

日差しはきついですがしっかり”秋の空”っぽい
気持ちの良い日でした。

偵察に明石へ行った事を投稿したら心優しいブロ友の方々から
声掛けて頂き、ありがたかったです。(笑)
こりゃ、真剣にハシリ&35オーバーのマコを釣るべく
勉強せねばなりませんね。
しかし、釣りに行くのにこんなに不安を感じることは
初めてじゃないかと思います。
何せ、世間で「あそこでよく釣れてる。」とか情報知ったところで
結局はいつもやってる比較的空いた場所に
出向くもんですから上級者向けの釣り場は怖くて・・・。
でも、実は期待もそれ以上にあったりして。(爆)

早くカレイの刺身で一杯やりたいもんです。(*^_^*)

ハラホロヒレハレ。

2008年09月08日22:24

久々の記事投稿となります。先週の月曜日から工場の方が
入れ替わりで人が休んでいて、たいして仕事が無いにもかかわらず
バタバタしておりました。今週からやっと落ち着くかな。と思ってましたが
また別の方が休み、今日も不慣れな仕事で汗かいてました。

土曜は昼過ぎまで一人で仕事して片付けてから
小野にある取引先に行くつもりでした。
昼飯食べてZ45?のメンテナンスをしていたんですが窓を見ると
すごい良い天気。赤キャスターも持ってきていたので
こりゃ、ちょっと様子見に。ということでまずは取引先へ。
そこから明石へ向かいます。

自宅から明石は1時間以内だというのに
もうだいぶ行ったことありません。カレイ釣りのメッカであることは
重々承知しているものの、あの潮の速さと釣り人が混んでいるのに
腰が引けてなかなか足が向かなかったのです。(苦笑)

さて、タックルはあるものの仕掛けも天秤もありませんので
二見人工島の近くにある大きな釣具屋に入りました。
何故か、固定式の天秤を置いておらず遊動式しかありません。
仕方ないので30号の遊動天秤と10号の2本バリ仕掛けとイシゴカイ300円を購入。
初めて人工島に渡ります。

東側に入ろうと思っていたんですが満員御礼。ってことで南側中央ぐらいで
いざ、初投げ。小潮回りだというのにあっという間に流されます。
さすがやな~。と思いながら底を探ります。いよいよエサつけて投げるとチャリコが
百発百中でくっついてきます。あまり時間がないのでもう1箇所見学すべく
江井ヶ島の海水浴場に行きました。ここではもう仕掛けはつけず
底をさぐって様子伺いしてました。
P9060411.JPG
P9060413.JPG
P9060412.JPG
今までは潮流の緩やかのところでカレイを狙っていたんですが
今年は座布団狙いで激流に挑戦するつもりです。
しかし、ちょっと勉強しないとやばいなあ。(^_^;)

2008年8月31日

2008年09月02日22:55

話は8月30日(土)の夕方にさかのぼります。
先述の”投げ釣り倶楽部”を読みながら気持ちよくビールを
飲んでると部活帰りの息子が帰ってきて妻とひそひそ話をしていました。
このごろは娘も含めてそういうシーンを見る機会が増え
寂しくなりながらも大きくなったんだな。と微笑ましくも思っています。

さて、私はというとビールもかなり進み6本目を
飲もうか飲まないか悩んでる時に妻が何か話したそうに
してるので聞くと部活が休みなので釣り行きたいと言ってる。と
言い出しました。ひそひそしゃべってたのはそのことだったのです。
しかし問題はすでにかなり飲んでおり、早朝出るにしたって
起きれるかどうか不安。酒の勢いも手伝ってか
「お前らもっと早よ言えや~。」としかり飛ばし、風呂に入って
とりあえずどうしようか思案。
どうせ行くなら夜釣りしたかったのですが早起きして
子供らと3人でキス釣りに行くことにしました。

天気予報は南北似たようなもんでしたが野生の勘で
南の淡路に向かいます。津名か釜口のどちらかにしようか
最後まで悩みましたがこれも何の根拠もなく、釜口にしました。
5時ごろ現地につくと5,6人の釣り人がすでに頑張っておられました。
夜からやっておられる方もいました。
様子伺うと・・・う~ん、野生の勘に暗雲が・・・。(苦笑)
3人で釣るには釣り人の間にそれぞれ入ることになり
子供らとは少し離れることになりますがとにかく竿を出すことにします。
P8310388.JPG

朝7時くらいまではキスどころか他の魚も当たらず
退屈な時間が過ぎていきます。子供らが少し騒いでるので
様子見に行くと娘がポツポツ釣れ始め、それを見た息子が
近投すると速攻キスをゲットしました。
この時点でぼ○ずは私だけ。(泣)
あわてて釣り座に戻り私も真似て近投しますが
活気があるのはマイクロチャリコ。それじゃ、もう1色、遠目に投げると
来ました。気持ちいいキスの当たり。なかなか連では釣れませんが
そこそこ楽しめて来ました。
P8310385.JPG
潮が引くとポイントも遠くなり、子供らでは届かない6~5色。
いよいよ私の時間がやってきました。(爆)
サイズも18cmぐらいに揃ってきて当たりが楽しいのなんのって。
この感覚をこどもらにも教えようと私がキャスティングして
子供らが代わる代わるさびきます。
「わあ、すげぇ当たり。」としっかり楽しめたようです。
久々に全員満足しての納竿としました。
P8310399.JPG
帰りはまたもやタコフェリーで。息子は初めてでしたので
かなり興奮してました。
午前中は晴れてるのに雨が降り続くという不思議な天気でしたが
釣果も良かったし、”野生の勘”は健在のようです。

まあ二人ともとりあえず2学期頑張ってくださいな。(笑)

*******釣果写真************

P8310406.JPG
(私の釣果)
P8310403.JPG
(息子)
P8310405.JPG
(娘)


カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
