
--年--月--日--:--


出血大サービス。

2008年08月31日12:53

20080831125307
夏休みも今日でおわりだし。(^-^)ノ~~

グッド・タイミングゥ~!!

2008年08月30日18:42

残暑が厳しいですよね~。とまだ言えるような時期なのに
天候不順のせいか涼しい毎日が続いてます。
毎年、”秋”って言葉が世間でチラホラ出てくると私の頭の中に
カレイが泳ぎ出します。ブロ友にもそんなコメント送ったりしていたんですが
そんな中、待ってました。別冊関つりの”投げ釣り倶楽部08秋~冬”が
発売されました。さっき仕事帰りに購入してカラーページから見始めてます。
まだ数ページしか読んでないのにもう想いは秋~冬に想いを馳せてます。
忙しい月末も終わりましたのでビール片手に熟読します。(^o^)
P8300376.JPG
P8300378.JPG

早くも・・・。

2008年08月29日23:57

明日、明後日で8月も終わり、その後10日ほど過ごせば
禁煙1ヶ月になるわけですが、もう”自分にご褒美”考えてます。(爆)
1日2箱半で750円X31日ですから、少なくとも23250円何か買っても
良いわけですが今回は少し自信が出てきたので
ちょっと奮発しようと思いつつ、釣り関係だけでは無く
いろいろと物色しています。
一番欲しいモノは”釣りに行く時間”なんですが
これだけは禁煙で浮いたこづかいなんかでどうしようもありません。

ずーっっと将来、「これ、ン十年前に禁煙した時の記念品。」って
言えるぐらいいいモノ、ないかなあ。

まだまだ・・・。3

2008年08月28日17:39

今日は何日目。だとかあまり考えないようにしようと
ブログの記事にはしてませんが・・・。
まだ禁煙、続いてます。(苦笑)

一番きつかったのは初日。
その次が3日目。1週間目。2週間目。ってとこでしょうか。
そんだけ続いてるなら、成功するんじゃないか。って思うでしょう?
それが少し甘いと痛感しております。(苦笑)
やはりタバコ吸ったらこうなる。と体が覚えてるものですから
このごろはイライラする。というよりも夢に出てきます。
何故か、シケモク吸ってる私がいるんですよね。(爆)
夢の中で普通に吸ってるんですから朝起きて
現実に戻っても禁煙してること忘れて普通に
寝起きの一服してそうな気がします。(T_T)

まだまだ・・・。2

2008年08月27日18:36

うちの会長が先日の釣行記をアップしたのを拝見していたら
すぐにコメントが入っていて、その内容にまた????。

よくある通販の宣伝なんでしょうが、売ってるのは
”投げ釣りでつれるカニ網”だという。投げ釣りで網???
不思議に思いながらそのサイトをのぞいて
あ~なるほどね。と感心。網の中に魚の切り身をほりこんで
その網を遠くに投げて、10分ほど置いておいたらカニが
絡まってる。というものでした。
それを見てて思い出したのがダイワのキャスティズム。
コンセプトとして”この竿1本でどんなターゲットだって釣れる。”って感じで
いろんなターゲットの釣法がダイワのHPで紹介されてます。
”型にはまらない釣り”、というのもおもしろそうですね。

来たるべくカレイの季節にあまりにも貧果の時の為に仕入れよっかな?
釣具屋に売ってるのかな。(^_^;)

まだまだ・・・。

2008年08月26日23:15

ブログ始めるずっと以前から訪問してる
投げ釣りのHPがあります。ここの掲示板、博識な方が多く
読んでるとかなり勉強になります。

その掲示板で「三脚のセット方法」というネタで
盛り上がっておりました。
内容は三脚のセットするとき海に向けるのは”2脚側”か”1脚側”??
というものだが私は当たり前のように”1脚側”だと思っていたんですが
これがどうも間違いのようで。三脚のメーカーや釣り場の状況などにより
”2脚側”を海に向けるらしいのです。
いや~、今まで”2脚側”を海に向けた方を見かけると
「初心者なのかな?」なーんて見てましたが私の方が
初心者の初心者だったようです。(T_T)
何にも知らないのは怖いことだなあと思い知らされました。(苦笑)

2007年8月23日

2008年08月24日23:39

盆休み終了後の最初の土日。メンバーの会長と前々より
お互い都合合えば行こうか。と画策してまして
ばっちり合いましたので23日土曜に釣行することになりました。
場所も宮津湾・獅子崎で一致。
が、ばっちり合わなかったのは天気の方。
降水確率がかなり高く、雨中の釣りを
覚悟しなければならないようです。

朝3時30分に会長に迎えに来て頂き、出発です。
久々にメンバーとの釣行。釣りは当然ですが
トークも楽しみにしてましたのではりきってしゃべっておりました。
綾部まで地道、そこから京都縦貫道で宮津入りしました。
道中ずっと激しい雨が降っていたのでこっちも雨が
降っていることを覚悟していたんですが・・・。
私と会長、どっちの日頃の行いが良かったのかは??ですが
風は強いものの雨は止んでおりました。
CA3A0027.JPG
朝6時ごろに第一投。私は引き釣りオンリー。会長は置き竿2本と
引き釣り用の竿1本準備しているようです。
CA3A0026.JPG

なかなか連で釣れないですがパラパラと釣れ続けます。
あまり小さなキスが釣れてしまわないように9号・10号の針を
使用しましたが食い気満々のようでしっかり食いついてきます。
そのせいか小さくてもかなり体がメタボなキスが多く、当たりも楽しめました。
朝7時前、今までと違う重みを巻き上げると・・・。ワタリガニ。
メンバーは結構釣ってて、おいしい、おいしいと言ってるんですが
私は釣ったこともなければ、当然食ったこともナシ。
憧れの外道ターゲットだったんで、うれしくてうれしくて。(笑)
P1060771.JPG
我々以外に護岸で釣りやってる方はいませんでしたので
当たりが遠のくと移動を繰り返します。ふと会長の方を見ると
置き竿をしまっており引き釣りに専念してるようです。
実は会長、PEラインを使った引き釣りは今回初めて。
私が先日プレゼントした改造天秤を使って当たり楽しんでました。

11時頃、向かい風が強くなり水しぶきも護岸を越えてくるように
なったので風裏になる場所を探すことに。下水道局前に着くと
ほとんど風を感じなかったので竿出し開始。
CA3A0028.JPG
先ほどまでの獅子崎もチャリコがかなり多かったですがこちらも
かなり多く、なかなかキスの口にはエサが届きません。
4,5匹釣れたところで根掛かりでテーパラインを持って行かれたところで
私は納竿。ちょー遅めの朝食タイムをとりました。
会長もその後30分ほど釣ったところで納竿されました。

キスの数を数えたら、思ったより数釣れてまして53匹。
サイズは最長が19cmでアベレージが13~15ぐらいってとこだと思います。
落ちの季節にもう1回、ぜひ来たいなあと思います。

(matie釣果)
CA3A0030.JPG
(会長釣果)
P1060777.JPG

もってくれー。

2008年08月22日17:34

明日、メンバーの会長との釣行が決まりました。
今回は会長が車を出してくれるので場所はお任せ。
早朝から昼前の釣りなので今回はキスの引き釣りの装備のみ
持参して頑張ろうと思います。
しかし、問題は天気。”曇り時々雨”がホントに時々なら
ありがたいんですが・・・。

祝 金メダル。

2008年08月21日22:23

仕事が終わって帰宅したら、オリンピックの
女子ソフト決勝やってました。
6回で2-1。これは金メダルの瞬間見れるかも?と
晩酌しながら応援しておりました。
ピンチを乗り越え、見事勝利。
金メダル、おめでとう。よくやってくれました。
20080821-00000052-jijp-spo-view-000.jpg

寿命なのか猛暑のせいか。

2008年08月20日19:08

会社のA部署のプリンタが今日の朝から全く動かなくなりました。
エラーの表示やヘルプを読んでるとプリンタヘッドの不良らしい。
以前もそんなことがあってプリンタヘッドを取り寄せて付け替えたのですが
改善せず結局新品を購入する羽目に。もう6年も使ってますし
しょうもないことせんと最初から新品を購入。
接続して、動作確認してやれやれと思いきや今度はB部署のプリンタも
動かないと言い出しました。確認するとやはりプリントヘッドの不良。(泣)
さっき購入した電気店にとんぼ返りしてもう一台購入しました。
新しい部署を設置する際に複数台購入することはあっても
おんなじ日に別々に買いに行くなんてさすがに初めて。
さあやっとこさ2台目も接続完了したと思ったら今度は自宅から電話。
エアコンが冷えすぎで電気屋に見てもらったら、サーモスタットが利かず
延々と冷やし続けてるらしく基板の交換が必要だ。とのこと。
よっしゃ、それも新品買おう。というほど我が家は羽振りよくないので
基板の交換を依頼しました。(苦笑)

仕事も全く片付かず、ついてない一日でした。(T_T)

とりあえず続いてるので・・・。

2008年08月19日18:40

盆休みに入る前、実はある決心をしておりました。
”禁煙”です。すでに十数回試みて失敗しているのですが
今回もキャンプ出発時(7/10)より開始致しました。
キャンプ場の周りは吸いたくなっても買いに行けるような
場所では無かったのが功を奏し、とりあえず3日間。
帰宅後の実家廻りで酒宴できつかったですが
なんとか乗り越え、禁煙最高記録4日を遙かに超え7日間に。
今回は行けるかな?なんて少し自信が
湧いてきたんですが、盆休み明け、会社で仕事してると
イライライライラ・・・が絶頂になってきました。
今のところ、まだ耐えていますがかなりきついです。
ニコチンガム・パッチやってますが効いてるのでしょうか??
今週耐えれば少しは楽になると信じて頑張っております。(苦笑)
P8190373.JPG

大峰山キャンプ(8/11~13)

2008年08月18日17:56

さて、今年のキャンプは大峰山で2泊3日。
毎年の我が家のキャンプをご存じの方は「えらい近いやん。」と思われると
思いますが、昨年の飛騨高山でのキャンプ終了時に実はもうこの場所は
決めておりました。何しろ我が家のキャンプは車で
走り回る時間が長くて長くて、いつも私はくたくたですので
今回は涼しいところでのんびりイスに座りながら読書なんて
夢見ながら計画をたてていたんです。

急遽の和歌山での釣行を終えて、市内からR24で橋本、五条を経由。
五条で食料品などを仕入れて、下市からR309を南下していきます。
離合が大変だと聞いてはいましたがそんなにびびるほどでは無く
快適に走れました。(笑)天川村に入ったのが昼12時ぐらい。
白の平キャンプ場に到着しました。
kamera-009_5.jpg
決して、設備が整った最新のキャンプ場ではありませんが
私のイメージ通りの雰囲気で管理人のご夫妻?がとても
感じがいいのが印象的でした。(笑)
P8110223.JPG
テントの設営が終わって、私はのんびり昼寝タイム。
子供らもハンモックで昼寝していたそうです。(笑)

P8110238.JPG
晩飯前に車で5分ほどのところにある洞川温泉へ。
私には少し熱すぎてあまり浸かっていませんが女性には
評判がいいようです。

晩、BBQしようと準備していたら突然の夕立。
食べてる間降り続けていたので娘が楽しみにしていた花火は
中止にしようかと思っていたんですが願いが通じたのか
しっかり止んで星空が。大はしゃぎで楽しみました。
P8110247.JPG

2日目を迎えました。やはり夜は涼しくて、いや少し寒くて
タオルケットではキツイぐらいでした。
今日の朝食は娘とスパゲティーを作りました。
この日のメインは川遊び。しかし水がかなり冷たいものですから
昼からとし、午前中は付近を散策することに。
少し歩くと名水百選に選ばれている”ごろごろ水”が
汲めるところがあります。その前には五代松鍾乳洞に登る
トロッコの駅があり、それに乗って行ってみました。
P8120314.JPG
いきなりヘルメットをかぶるよう指示されたので??と思っていたんですが
現地に着くと理解出来ました。
何せところどころ屈んでくぐるようなところばかりで探検気分を味わえます。(爆)
P8120302.JPG

キャンプ場に戻って昼食をとり、川遊びに向かいます。
私はあの水の冷たさには耐えられそうにないので
水着には着替えたもののリクライミングチェアーでお昼寝。
子供らは飛び込みやカヌーごっこなどではしゃいでいました。
P8120319.JPG
P8120325.JPG

夕方までしっかり遊んで昨日同様、温泉に入りにいきます。
帰りに鮎の塩焼きと豆腐を買い食べたんですが絶品でした。
この日も雷がゴロゴロしてきたなと思ったら大雨。またも
早くに止みましたのでまた花火大会。(爆)
P8120340.JPG

最終日の朝を迎えました。昼前後には地元に帰りたかったので
朝食済ませたらすぐに片付けにかかりました。
のんびりとした山道を走っていると道の駅吉野路黒滝があり
寄って、こんにゃくとジャガイモとわらびもちを食べたんですが
これがとてもおいしい。こんにゃくなんか3つ食べてしまいました。
どれも100円でこの味、オススメです。

ということで2008夏キャンプも無事終了しました。
私がもう少し楽したいと計画した今回。子供らには少し退屈?と
危惧してましたが思いっきり楽しめたようで。
近場にもいい所がまだまだたくさんあるもんだ。と感じました。
やはり夏のキャンプは山に限るなあ。釣りは出来ないけど。(苦笑)

2008年8月11日

2008年08月17日10:56

キャンプから帰宅してから、実家に帰ったり友人と飲んだりと
とにかくアルコール漬けの毎日が続いておりました。(苦笑)
昨日今日と仕事なんですが二日酔いで頑張っております。
少し遅ればせながら休み中の話を書いていきたいと思います。

本当はキャンプだけのつもりで11日の朝6時ごろ出発するつもり
だったんですが夏休みの間部活の無い唯一のこの1週間に
釣りが行けないのは辛いとのこと。
やさしいお父さん??は少しだけど釣りをさせてやろうと
前の晩の11時に出発することにしました。
キャンプ地は海のない奈良の大峰山ですので
場所はどこに行こうかと思案したんですが和歌山市内からなら
まあ、そんなに遠くは無いだろうと和歌山マリーナシティーの横の
名草の浜で竿出しすることにしました。

到着は2時半頃。浜には誰もいません。
キャンプの荷物の関係から私は竿1本しか持ってきていないので
明けるまで少し休憩。子供らは早速2本ずつ竿を出します。
早速当たりがあり、あげると20cmほどのキビレが釣れていました。
キビレが濃いようでコンスタントに釣れます。私も辛抱堪らず
投げ始めました。やはり子供ら同様キビレは釣れますが
本命の大キスは釣れません。その上、遠投するとカゴかロープが張ってるのか
天秤を次々と失い、戦意喪失。再び仮眠。
P8110211.JPG
明けてからポツポツとキスが釣れだしたようで子供らが賑やかになりました。
私も起きて投げたんですが1投目から天秤ロスト。(泣)
天秤も6個しか持ってきていなかったので私はここでジ・エンド。
子供らも素針なしでキスを釣ってますが段々とサイズダウン。
朝7時に納竿としました。キス20匹ほどはキャンプへ持って行き、
キビレは全てリリースしました。
P8110222.JPG
ということで私の釣行記ではなく子供らの釣行記になってしまいましたが
まあ、喜んでくれたようなのでよかった、よかったです。(爆)

涼しい。

2008年08月12日11:20

20080812112013
標高800m。

変わりやすい。

2008年08月11日16:01

20080811160133
気持ちいい、お湿り。\(^_^)/

行ってきます。

2008年08月10日20:57

昨日は仕事を早めに切り上げて会社の飲み会。
夏というのにちゃんこ鍋を食べていたんですが意外においしかったです。
その飲み会の最中、TELで漁理長と地元の祭りに行く約束をしました。
というのも7/20の記事で紹介した同級生がまた祭りで
太鼓を叩きに来ると聞いていたからです。
P8090210.JPG
相も変わらず気合い入った演奏。
この日のやぐらの上はいつもと雰囲気が違いヤツ以外は
女性2人。いつも以上に気合い入れていたのかもしれません。(爆)

その太鼓を聞きながら、私の家族と漁理長の家族は
飲み食いや屋台の当てモンで楽しんでおりました。
やっぱ、祭りは楽しいですね。(^o^)

さて、明日からキャンプ行って来ます。奈良の山奥ですので
釣りは出来そうにないかな???どうしよかな~???

御礼。

2008年08月09日12:49

10007HIT2.jpg
昼休み、意を決してブログ見てみたら”10007”でした。
自分で10000をみてしまうのではないかとヒヤヒヤでしたが
よかったよかった。(^_^)v
誰かがきっと”10000”を見て喜んでくれたと信じてます。
今日は良い日に違いありません。たぶん・・・。

これからもマイペースでやっていきますので
気が向いたら、ぜひおいでくださいませ。

見れない?!

2008年08月09日09:38

会長からのコメントで指摘があったんですが
もうすぐ私のブログ、10000HITを迎えます。皆様にご訪問頂き、
ありがたい限りです。

10000HITのキリ番はご訪問された方にgetしてもらおうと
只今、自分のブログを見ていません。(苦笑)
もうそろそろ、getしてもらったかなあ。(^_^;)

頼りにしてますよ?!

2008年08月07日23:36

盆休みまであと3日。長期休暇前はやはり納期がせっつかれ
その上、受注も順調で私も現場に入ってフル稼働しています。
昨晩は日付変わる前の帰宅だったんですが今日は10時ごろには
片づき、さあ帰ろうと車に乗り込もうと思ったら
会社の壁に何かおる?!
P7300170.JPG
入社してから18年。社屋では初めて見ました。ヤモリ。
”ヤモリ=家守”から縁起が良い。のかどうかは知りませんが
「しっかり、会社守っとってや~。」とつぶやく私でした。
明日もがんばろ。(苦笑)

45cm→60cm水槽に。

2008年08月05日17:18

日曜の話ですが、朝メダカのいる水槽を覗くと
水槽の廻りに水が少し溜まっていました。妻に話すと
前から水が溜まるようで拭いても次の日には同じように
溜まっていたとのこと。おそらく水槽のどっかから漏れてるんだろう。
ということで水槽を購入することにしました。
メダカだけならまた45cm水槽でよかったんですが
実はプレコもほりこんでおりまして、それがかなり大きくなってます。
大奮発!で60cmの水槽セットを購入しました。
やっぱり、45cmに比べるとかなり広くメダカもプレコも悠々と
泳いでいるように見えます。コリドラス、2匹ぐらい追加しようかなあ。
P8030174.JPG

P8030179.JPG

第2回 mixiオフ会

2008年08月04日12:39

昨日はmixiで集まった同級生との2回目のオフ会。
何年かぶりの阪急電車に乗って、大阪梅田へ。
前回は5名だった同級生も今回は4名増えて9名。
賑やかな宴となりました。
初顔の4名、顔は知ってるんですがやはりお名前が出てこず。
また4名とも私の事は知らなかったようです。
初めてのビアガーデン、要領を得なくて最初はタジタジでしたが
皆さんと楽しく会話してるとそんなことも吹っ飛んでいました。
吹っ飛びすぎて今回はちゃーんと準備万端のデジカメで
写真を撮るのも忘れておりました。(苦笑)

ビアガーデンを出てから6人でカラオケボックスに行きました。
何故か私の定番になってしまった「母をたずねて三千里」を
歌わされて、それを皮切りにみんな歌い始めました。
しかしみんな、よ-飲むし、歌もうまいもんだ。

カラオケも2時間でお開き。同じ方向の同級生と
地元の駅まで帰り、そこでお別れ。私はもう少し飲んだろうと
行きつけの店に行くが休みでした。
酔い冷ましついでに歩いて帰ることに。途中なか卯で
食事を取って、のんびり帰りました。

次回もこの雰囲気楽しみにぜひ出席したいと思います。

おのぼりさん。

2008年08月03日16:32

20080803163226
この電車、乗るの何年ぶりだろう。(^o^;)

ポーニョ、ポニョポニョ。

2008年08月02日22:33

映画のタダ券が家族分あり、それを使うべく
観に行ってきました。久々に4人揃ってのお出かけだなあ。

P8020007.JPG
見たのはご覧のとおり「崖の上のポニョ」。
子供ら、妻は楽しかったようで良かったですが
私には少しキツかったかな??

P8020012.JPG
妻が買い物してる間、ゲームコーナーでコインゲームを
してたら、ジャックポット。初めてコインを店に預けました。
これからは妻の買い物に自ら進んでついて行くことになりそうです。(笑)

私が図書委員??

2008年08月01日19:06

5月、6月とブログの更新の日数が20日を割り込んでいたので
7月は20日更新を目指していたのですが
よしっ、見事達成しました。(^_^)v
ブログ始めたのはあくまで”日記をつける。”と決めた事からですので
釣行回数が少なくとも更新するのが目標なんです。
ですからこれからもしょうもないネタで更新する日が多々あるとは
思いますが、お付き合い頂ければ幸いです。

さて、私のブログのリンクに入れてます、かずぼんさんのブログ「CRACK25」
訪問しますと、「ブログ通信簿」なるものの画像がありました。
へ~、面白そう。と私もやってみた結果が下の画像。
tushinbo_img.png
通信簿の見方を見て分析すると
私のブログの言葉使いや内容から「ブログ年齢」は29歳と推察され、
自分の意見や感情などを書き込んだか?の「主張度」は普通で
表現がポジティブかネガティブか?の「気楽度」も普通。
更新はマメにされており(マメ度)、私のブログは世間のブログには
あまり引用されていない(影響度)。
と、なるらしい。う~ん、びみょ~。
でも、通信欄の”よいリーダーを見つけてブレインになりましょう。”は
なんか見透かされてるようで、びっくりしました。(笑)

試したい方はこちらからどうぞ。
http://blogreport.labs.goo.ne.jp/tushinbo.rb


カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
