
--年--月--日--:--


7月も終わりました。

2008年07月31日17:28

先ほど月末最後の輸送便を送り出した。
と思ったらいきなり強烈な雨。
何事も無く帰ってきてくれればいいんですが・・・。
月末も終わって最初の週末、釣行するべく張り切りたいところですが
今週は金晩から日曜晩までしっかり予定が埋まっているので
釣行はできません。ホントですよ!!(爆)

日曜の晩、mixiで再会した同窓生達が集まり、ビアガーデンで
2回目のOFF会が開催されるので出席します。
情けないことに私、ビアガーデンに行ったことが無いのです。
自宅も会社も地元であるせいもあるかもしれませんが
機会に恵まれませんでした。
今回は参加者が増えた。とのことで新たな再会も楽しみですが
ビアガーデンの雰囲気を味わえるのもかなり楽しみにしております。

同窓生が故に”再会”と言う言葉を使っていますが
実は在学中、お話したことのない方々ばかりでして今回、
初めて来られる方もそうかもしれません。
が、やはりそんなメンバーでも何かしら共通の話題がでてきたりして
今まで緊張してたのが馬鹿らしくなるほど楽しく話せるモノなのですね。

さっ、飲み放題ですから元の倍くらい
飲んでやりましょうか。皆さん。(ウソウソ。笑)


約束は果たしたぜぃ。(^_^)v

2008年07月30日23:14

会長へのプレゼント分だけでも今日作ってしまおう。と
今日も仕事終わってから天秤いじっておりました。
P7300167.JPG
昨日は普通のペンチを改造していたんですが
あまりにも削り代が多いのでラジペンを改造してみました。
実際使ってみて輪作るのに重宝するのはあたりまえですが
ステンレス線を曲げるときに使うとか他にも汎用性があったので
これは当たりかも・・・。
P7300168.JPG
この天秤作るのに一番難しいのは、ステンレス線の半田付けでしょう。
半田コテにハンダを直接当てずにステンレス線を加熱して溶かすことと
ヤスリ掛け、油脂分除去、フラックス処理の工程を丁寧にやることが
コツでしょうか。作ってみようかなあと思っておられる方、ハンダ付けの
練習をしっかりやってから本番にとりかかることをオススメします。

下記に改めて考案者のページご紹介しておきます。
http://kisu100.web.infoseek.co.jp/kattobi.sen.tenbin.html

難しいなあ・・・。

2008年07月29日22:59

今日の仕事も全て終わって帰ろうと思ったんですが
少し遊んでから帰ろう。と思い立ち、このごろお気に入りの
カッ飛びセンシティブ天秤を作ることにしました。
作ってる最中にそういえば、先日会長にデルナー25号で作ったのを
日頃のお礼として差し上げる。と言った事を思い出しました。
しかし、不器用な私が作る天秤。天秤の輪も不細工だし
半田付けも少し不安。やっぱりあげるのならキレイなものあげたいし。
ということで天秤作るのをやめ、とりあえずキレイな輪を作るべく
専用ペンチをグラインダーで自作することにしました。
削っては輪を作る。を繰り返していたんですが
結局、削りすぎて失敗。別のペンチでやり直そうと思ったら
もうすでに10時。2時間遊んでいたことに気づきました。
さあ、今から帰ります。(-_-)

後日談。/2008年7月26日

2008年07月28日15:55

ひっさびさに私の地元に恵みの雨が降り出しました。
が、雷もすごいので停電にならないか、ハラハラしております。

「スムシ」
帰宅してからこの??のエサ、調べて見ました。
”スゴカイイソメ”というのが本名らしく、地域によっては
”イチヨセ””袋イソメ”ともいうらしいです。”イチヨセ”なら
雑誌で見たことがあるような・・・。
対象魚としてはやはりチヌ、キビレで使われてるようで
私の釣果もそれ通りだったかと思います。
2本バリ仕掛けで1本をアオイソメ、もう1本にスムシをつけたり
しましたが、スムシは残ってることが多かったです。
エサ取りに強いのか、エサ取りも興味無いえさなのかはわかりません。(笑)

「ビックサーフ10号」
いつもの夜釣りでのマダイ狙いは”大キス”のLを使って、キスも狙ってやろう。というのが
私の夜釣りスタイルなんですが、今回はしっかりマダイ一本。
この針のみで頑張りました。こんなごつい針にキスはかからんやろう。
と思っていたんですが意外にも20~18ぐらいのは食いついていたので
気に入ってしまいました。しばらく夜はこれ一本で挑戦したいと思います。

「高いだけ、あるね。」
娘が私の竿で引き釣りしてたときの一言。
娘でもかなり明確に当たりをとれてましたので
恥ずかしながら自分のタックルに見とれておりました。
どうも息子は置き竿、娘は引き釣りが向いてるような気がします。
タックルはさすがに贅沢過ぎるけどPEラインは
買って上げようかなあ。なんて思った馬鹿親父でした。

「有名人だぁ。」
当日、釣り場は釣り人はそんなにいなかったんですが
車で様子見してすぐ立ち去る方は結構おられました。
その中の一人によく雑誌で投げ釣りの記事書いてる
有名な方が来られました。結局、車からは出てこられませんでしたが
視力両眼2.0の私はしっかりわかりました。特徴ある風貌されてますし。
間違いありません。また乗られてる車が私と同じセレナだったので
これからはもっと応援したいと思います。(苦笑)

「怖くて言えず・・・。」
釣行記でも報告したとおりデジカメの充電切れの為
釣り場での写真は一切とれず。釣果写真は自分が下処理する前に
撮ろうと思っていたのですが。釣りから帰宅後すぐに仕事に行き
夕方帰宅すると、今日は機嫌がすこぶる良かったのか下処理を
やってくれてる最中でした。口から「写真撮ろうと思ってたのに。」と
出てきそうなのをこらえて「ありがとな、ありがとな。」と
何度も感謝する私でした。やっぱ、平和が一番!!(爆)

親子クッキン・グぅー!!

2008年07月27日21:48

今日は昼から市の夏休みのイベントの親子講座に
娘と行ってきました。私らが選択した講座は
ズバリ”親子クッキング”。といっても作るのは
ただのたらこスパゲティーですからたいしたことないのですが。(爆)
お父さんも数組来られてましたがお母さんも同行してるので
父娘コンビは私らだけでしたので少し恥ずかしかったです。
娘の方がもっと恥ずかしかったかもしれません。(苦笑)
P7270162.JPG
P7270161.JPG
P7270165.JPG
なるべく娘にやらせて私は手を出さないようにしました。
普段のお手伝いの成果か、けっこううまくやってました。
早速、キャンプで作らせるつもりです。(^_^)v

2008年7月26日

2008年07月26日23:57

今日は所用があり、仕事の方は休む予定でした。
明日も用が埋まっているし、こんな調子が8月に入っても続くため
しばらく釣行できないなあ。なんてあきらめていたんですが
そんな私にinachangさんの”救い”というか”いじめ”のような
ありがたいコメントを頂き、「夜ならいつでも行ける!」と
早速、釣行を決断しました。

先述のありがたいお言葉??は”日本海のマダイ”のことなのですが
どうせ釣り行くのなら、1分1秒長くやりたいこともあって
少し近い淡路に渡ることにしました。
娘も行きたいというので連れて行きます。
いつものエサ屋さんに立ち寄り、マダイ狙いですから
このごろお気に入りの”タイムシ”を買うつもりだったんですが
今日は無いとのこと。ふと眺めると見たことないエサが。
「スムシ」と言うこの虫えさ、いわゆるタイ系が釣れると
店員さんがおっしゃるので代わりに購入しました。

釣り場は今回は津名にしました。昨秋、キビレのいい型や
チャリコもたくさん釣れたので夜釣りならもっと
大きいのがくるのではないかという甘い期待と
娘がお気に入りの場所ということが選択の理由です。
0:30ごろから竿出します。が
350ml缶の”のどごし生”の空缶がどんどん増えるのみ。
2時ごろから少し当たりがでてきて20cmぐらいのチャリコが
釣れだしました。これまでのドラグ音とは勢いの違う当たりに
”来たか、マダイ!”と巻き上げたら、31cmのキビレ。
それからはまた静かな時間が続き、どんどん明るくなってきたので
娘も起こしてキス釣りの準備を始めます。
6時頃までは近投でも15~18cmほどのキスがよく釣れ、
娘は大喜びでした。7時頃になると4色ほどで釣れるため
届かない娘は不機嫌に。仕方ないので私の竿で私が投げ、
娘がリールで引き釣りしておりました。
そこそこお土産もできましたし、暑くもなってきたので8時納竿。

そういえば、娘はタコフェリーに乗りたがっていたの思い出し
帰りは10ウン年ぶりに乗って帰りました。
サイズは小さかったけれど思惑通りの魚種がそこそこ釣れたし
娘もたくさんキスが釣れてよかった、よかったの釣行でした。

さて、今回の大失敗はお気づきだと思いますが画像ありません。
撮ろうとしたら”電池残量ありません。”とメッセージが・・・。
携帯はメモリカード入れてないので撮れず。唯一携帯本体に
残したこの写真だけでした。皆さん釣行前はご確認を。(苦笑)
CA3A0019.JPG

ようやるわ。

2008年07月25日23:52

20080725235233
朝には帰りますが。

確かに大変でした。

2008年07月24日19:20

昨晩珍しく、すぐ下の弟から着信履歴があったので
折り返しかけたら電話に出ず。
あまりにも珍しいので何やろと思っていたら
今日の夕刻に電話がかかってきました。
第一子のご懐妊のご報告でした。
そのうれしさを語るのかと思えば完全に私は
不満のはけ口になっていました。(苦笑)
嫁のつわりが大変でケンカが絶えん。とか
そのせいで仕事がどうたらこうたら・・・。
「しっかりせい!!」って言いたくなりましたが
かなり溜まってるご様子。しっかりなだめてやりました。
そういえば先日、第一子誕生したばかりの沖縄の友人から
メールあったのですがやはり大変そうで。

私も妊娠の時はそうでもなかったけど
生まれてからは確かにケンカばかりでしたね。
このままケンカする毎日が続くのかと
やりきれない事もありましたが今はその時が
ウソのように平和になっています。
あまりに平和なので流行の熟年離婚でも企んでるのでは。
あー、くわばら、くわばら。(-_-)

あれ?!9月から??

2008年07月23日17:35

子供達も夏休みに入り、部活や習い事の予定も
だいたいわかったところでそろそろ来たるべく会社の夏休みの間の
計画を立てています。今週末から8月末までに予定を
ダイアリーに穴埋めしていきますと・・・。
とんでもないことに丸1日釣りが出来る日が残っていない。(>_<)
子供の夏休みの催しに一緒にくっついていく日とか
暑気払いと称した飲み会があるとか。いろいろ。
(しかし、よくかぶらんと約束したものです。苦笑)
恒例の夏休みキャンプは海の無い奈良県ですし・・・。(爆)
一月半も釣りに行かない。なんてとてもできないだろう。と
どこかに無理矢理「夜中やって朝帰る釣行。」ほりこもうと
頭抱えてます。(笑)

今、不眠から夏ばて気味なんですが
そんな悠長なこと言ってられませんなあ。
私も走ろかな。いや、歩こうかな。(笑)

そういえばさっき、缶コーヒーを買いに自販機行ったら
こんなモン売ってました。私にぴったり。(爆)
CA3A0006.JPG

遅ればせながら・・・。

2008年07月21日18:12

7月に入って、投げ釣りのブログを拝見していると
今年前半を振り返った投稿が多く見られました。
私はそんな振り返るほどの釣行回数は無いので
「書けないなあ。」なんて思っていたんですが
祝日でみんな休みなのに仕事やる気が失せてきましたので
少し書いてみようかと思います。(爆)

まずカレイ狙いですが・・・。絶不調でした。(泣)
絶不調と言っても、皆さんは普通に釣っていたかと思いますので
私の腕の悪さに尽きると思います。
何の腕が悪かったのか・・・。一番はやはり場所の選択だと思います。
カレイ釣りはやはり過去の実績があるところが
それなりに釣れます。
しかし実績のある場所は当然釣り人が混み合います。
私はそういうところで釣りするのが大の苦手で
どうしても釣り場の選択肢から除外されてしまいます。
この秋の乗っ込みシーズン到来の際には実績のある場所で
竿出しすることに挑戦してみようかと思います。

次はキス。今年引き釣りを初めて2年目になります。
少しずつ飛距離も伸びてきて6色目を出し切ることもしばしば。
遠投でしか釣れない日も少なくなく、引き釣りを覚えたことは
私の釣りの幅をかなり広げてくれました。
今、少しはまってるのが夜の引き釣り。ドラグ付きリールをドラグフリーにして
スプールを押さえながら竿引きするというもの。当たりが会ったら
スプールをから手を離して走らせるんですがこの音が気持ちいい。
これで50cmオーバーのマダイ釣ってる方もおられるというので
ぜひ私も釣ってみたいモノです。

少ししかやってませんが先ほどの超遠投の反対。
超近投にも挑戦しています。
近くにもきっと大物がいるはず。と信じて・・・。

まだまだ”自分の釣り”というものが確立されておらず
もうしばらく二兎も三兎も追うことになりそうです。
残り半年足らず。どんな釣果になることやら・・・。(苦笑)

充実??の週末。

2008年07月20日22:21

世間は3連休を楽しまれてるかと存じますが私の会社は
祝日は通常出勤なので普通の週末です。

土曜は工場が休みだったのでこういう時しか出来ないことを
するべく一人でゴチョゴチョしておりました。
まあ、基本的にはお片付けや整理ばかりだったんですが・・・。(爆)
夕方からは地元の祭り。友人が太鼓を叩きに来るということで
あわてて仕事片付けて自宅に帰りました。

着替えて祭りに行くとしっかり友人おりました。
この友人、小中高と一緒の学校に通いながら在学中は
会話を交わしたことありませんでしたが
小学生の頃から地元の祭りには太鼓を叩きにきているのは
知っておりました。先日mixiで高校のトピで初めて交流し
現在に至ってる次第です。
P7190138.JPG
忙しいのに私やその後家族で来られた漁理長とのしゃべりにも付き合ってくれて
ほんと、ありがとう。今度のオフ会に埋め合わせしますんでよろしく。
(って、何かするわけではないんですが、会話で盛り上げます。)
またこの日は以前に投稿で紹介した話にでてきた同級生”O”にも再会。
当時と変わらず元気そうで安心しました。
もう一つおまけに中高時代の元彼女も見かけてしまいました。(苦笑)

さて、日が変わって日曜日。体の調子がイマイチでのんびりTV見ながら
過ごしていたんですが、昨日祭りで一緒に過ごした漁理長からTEL。
度々ブログでも紹介してる”メダカ捕り”の場所が定かで無いとのこと。
私も暇だったので同行することにしました。
漁理長は上の娘さんを同行して我が家に迎えに来て
いざ、釣り場へ。じゃなくて近所の川へ向かいました。
先週に引き続き、いっぱいメダカが泳いでおり
初めてのメダカ捕りに挑戦の漁理長の娘さんも大爆釣。
私も大物限定で捕獲して大満足でお開きにしました。

さて、今日も夕方から祭りに出向かなくてはなりません。
というのも娘が所属してる金管バンドが祭りの催しの中で
演奏を披露するからです。
P7200145.JPG
入部したのが4月ですからまだ3ヶ月ほどなのでたいして弾けない。と
思っていたんですがそれなりにちゃんと弾いていて一安心でした。
その後、会場をブラブラしてると野球部の後輩に遭遇。
準決勝に進んだ母校の試合を高砂まで見に行ったそうですが残念ながら
8回コールド負け。もう一つの市内の高校もイイ試合だったんですが
3-2で負けたそうです。(座布さん、お互い残念でしたね。泣)
他にも今年の祭りはいろんな同級生に会えて楽しかったですね。

私は明日から仕事ですので今週末は釣りには行けませんでした。
来週は行くべく、段取りしていきたいと思います。(苦笑)

がんばってるやん。

2008年07月18日23:04

明日はとりあえず朝から仕事。
今週も釣行は無くなりそうです。(泣)

昨日、メンバーの会長のブログ投稿で知ったんですが
今日も勝利して私の母校の野球部がめでたくベスト8に進出しました。
肩の故障から人間関係も悪くなって結局途中で
辞めてしまった野球部ですがやはり気になるモノですね。

「勝つ。」ということも大事ですけど後輩達には
しっかり楽しんでもらった上で良い結果になればいいな。と
心から願うばかりです。

願掛けのつもりで久々にバッティングセンターでも行こうかな~。(^_^;)

よく調べないと・・・。

2008年07月17日18:48

前回の釣行で腕が日焼けしすぎてえらい事になってます。(泣)
次回は日焼け対策ちゃんとしないと・・・。
P7170124.JPG

お見苦しい腕を見せてすみません。m(_ _)m
さて、外回りの時にもPCでネットができるようにと
通信端末を入手しました。外出用のノートPCには問題無く使えて
ついでに私のノートにも使おうとPCスロットに端末を入れようとしたのですが
何か変・・・。あれ?これ、カチッとはまらない。
調べるとPCスロットと思っていたこのスロット、「ExpressCardスロット」と
言ってPCカードと用途は似たようなものらしいが互換性は無いとのこと。
アダプタもあるにはあるようだがなんか怪しげだし1万ぐらいするのは痛い。
ということであっさりあきらめましたが、
今出回ってる製品に接続できないスロットを標準でつけないで欲しいな~。
(ちなみに東○製です。)
って、調べないで購入した私が悪いのね~。とほほ。(>_<)

のんびり休日。

2008年07月13日20:59

CA3A0003.JPG
まだ微熱があるので今週はのんびり過ごすことに。
英検の試験を受ける息子を駅まで送ったり
買い物について行ったりと完全アッシーの日になりました。
PM5:00過ぎ、体が空いたので一人でメダカ捕りに行こうと
準備してたら金管の練習から帰ってきた娘も行くというので
二人で近くの川へ行きました。
時間的にもよかったのか大きいのがよく捕れ、
いつも小さいのしか捕れない娘も少しコツを教えたら
大きいの捕れるようになり今日一番のでかいの捕ってました。

さて、明日からまた頑張って仕事しましょうか。(^_^;)

ぐれてやる。

2008年07月12日20:37

今日は丸一日、仕事するつもりだったんですが
工場は休みで静かだし、今日一日頑張ったところで
片付く仕事ではないよな。なんてちょっと思ったら最後。
昼過ぎに帰宅しました。(苦笑)

子供ら二人ともいたのでどっちかと遊べるやろ。と
踏んでいたのだがどっちにも見事に振られ
仕方ないのでこのくそ暑い時間に自転車でうろついておりました。
まず散髪行って釣具屋・電気屋・ホームセンターの順で
うろついて帰宅しました。結局なんにも買わずに・・・。
散髪代を支払ったら、お金が600円しか残っていませんでした。
使ったのは缶コーヒーとペットボトルのお茶のみ・・・。
ぐれるのもお金が必要のようです。(爆)

とうとう・・・。

2008年07月11日17:50

この2,3ヶ月続いている口内炎。
今週末も発作?が始まったようで左頬が
まんまるく腫れ上がっております。(苦笑)
こんなん毎月しんどい。と仕事抜け出して
耳鼻咽喉科に行きました。
診てもらいますが「口内炎?、かなあ??」なんて感じで
医者が独り言を。鼻・耳・ノド・何故か歯も一通り診て
「たぶん、細菌が入ってるんやと思う。血液検査しとくわ。」
と、採血と抗生物質の点滴されました。
今日も、結果報告と点滴を受けに病院へ。
やはり、典型的な細菌による炎症だったらしい。
要するに栄養不足やストレスからくる口内炎ではありませんでした。
また、バファリン飲み続けていたので気づきませんでしたが
ずっと熱があったはず。と言われました。
確かにさっき自宅に立ち寄り測ると37度9分ありましたわ。(爆)

やっぱ、自分は医者じゃないんだから自分で決めつけないで
病院に行かないと。と少し反省しております。(>_<)
ご心配おかけしてすみませんでした。
皆様も私のようなことなさらぬよう・・・。(しませんよね。笑)

みんなどないしてるのかな?

2008年07月10日22:09

今、使用してる携帯電話。購入してから13ヶ月。
このごろ充電が切れるのが異常に早くイライラしていたのだが
もう一つ、問題が先日の釣行で発覚しました。
20080704080218
















この写真、先日の釣行先からブログに投稿した画像ですが
「朝もや」の画像に見えますが実は違うんです。
P7100123.JPG
見事にレンズのカバーが擦り傷だらけ・・・。(笑)
たぶん有償修理でカバー交換。ってとこでしょうけど
P7100120.JPG
先述の充電の件もあり、思い切って機種変しました。
でも、皆さんはレンズはどうされてるんでしょうか。
保護シールって売ってるけどあれもキズが付くわけで
そのまま撮ると「朝もや写真」になるはず・・・。
私の扱いが雑なだけ。なんでしょうか??(苦笑)

後日談。/2008年7月4日

2008年07月08日16:03

「まさにパラダイス。」
9時間もぶっ通しで釣れ続けて、ほんと楽しかったんですが
不思議なことにこの日はキス以外の生命体は
針がかりすることはありませんでした。
釣れる時ってこんな感じの時が多いですね。
あっ、一度だけマゴチがキスに飛びついて巻き上げたんですが
腹だけ少し見えてハリス切れしましたね。
漁師さん曰く、ヒラメが濃いそうなので
狙って見たら楽しいかも知れませんね。

「平日釣行」
今回の釣果の要因で一番大きかったのはこれでしょうね。
探れる場所が普段の休日と比にならないですもんね。
またそれ以上に隣近所に気を使わないで投げれる
この爽快感。たまりませんでした。(笑)
また、いつかこんな気分で釣り出来るように頑張ろうっと。

「まだまだ続いてます。」
今回の釣行はNEWクーラー”FIXCEL BASIS90”のデビュー戦でした。
前にもお話したことがあるかもしれませんが
私の釣りアイテムのデビュー戦は自分で怖くなるぐらい
”ハズレ”がありません。ずっと続けばうれしいんだけど。

「かっ飛びセンシティブ天秤考察2」
今までの当たりの感覚を捨てざるを得ない高感度を
実感した前回の釣行。今回は以下の2点を確認すべく
投げ続けておりました。
--------------------------------------------
①当たりでサイズを認識したい。
  また他の外道の当たりの感覚を掴みたい。
②従来使用している海藻天秤との比較を再確認。
--------------------------------------------
①はサイズおよび匹数、100%とまでは言えませんが
把握できたかと。ただ前述のとおり外道は針がかりしていないので
残念ながら次回に持ち越し。②ですが
飛距離は海藻天秤の方が半色までは差は出ませんが
飛ぶようです。改造は5色とちょっと、海藻は5色半は確実。
って感じです。感度はやはり比にならず遠投するほど
その差は歴然となります。トラブルなどは今のところありませんので
予備も作成して、ちょっと本気で使おうかな。と改めて思ってます。

「監視船のおっちゃん(漁師)達」
朝から何回も赤い旗を掲げてボートで出かけていて、
帰ってくる度に皆さん、私の様子を伺いに来ておりました。
「どっから来たんや?」
「こんないいキスがたくさん釣れるなら漁やめてキス釣りしよか?」
「燃料いらんしな~。」
なんてたわいもない会話をしていました。
昼頃におっちゃん達に「100釣るまで帰らない。」と宣言してからは
カウントダウンまでしてくれました。(爆)
そんなこんなでいろいろと話していた中でどの方も言ってたんですが
「ココはよく釣れると思いっきり宣伝しといてくれ。」と言われました。
ゴミの問題など悪影響についてもこちらから話したんですが
「とにかく人が来ることが重要で、来てくれたらそんなん後で
 なんとかなりよる。」なんて言われ、ついには
「最初から人疑ったらアカン。信用せな。」と説教まで。
そのあとは過疎について延々と話されてました。(^_^;)
少し複雑な気分になりましたが私自身はそんな方々に信用される釣り人で
ありたいし、またこういう田舎も釣りに限らず何かで盛り上がりを
見せるようになればいいなあ。なんて思いました。

「疲れた~。」
釣りは大変楽しかったんですが問題はこのあと。
このキス、全て捌かなくてはなりません。(苦笑)
私・妻のジジババのところは「調理したもの持ってこい。」と
言われてるし、仕方なく娘がウロコ取り、私がそのあと捌く事に。
1時間半かけてやっとこさ完了しました。
妻が全て天ぷらにしてジジババの所にもお裾分けしました。
しんどかったけどビール片手にキス天、おいしかったです。

「そして最後に待ってるのは・・・。」
一人で金使って遊んできたわけですから、
残り2日の私の休日は妻の為に・・・となります。
「○○して~。」「ハイ。」「○○してから○○して~。」「ハイ。」
今回は好釣果だったのもあり、従順に全てこなせました。(爆)
これからも平和に釣りができますように・・・。(-||-)

おめでとう。

2008年07月07日10:24

日曜日は娘の10歳の誕生日。
いつも休みの日だと10時ごろにならないと
起きてこないのにこの日は早起きして張り切っておりました。
朝から私・妻のジジババ宅巡りして普段では買ってもらえないような
贅沢なモン買ってもらいご満悦。
晩は焼き肉まで食べさせて頂きました。
帰りに近所のケーキ屋でケーキを買って
やっと家族だけで娘の誕生日を祝いました。
あと少ししたら釣りに一緒にいくどころか
口も聞いてもらえなくなる事必至だろうけど
もう少しの間、かわいい小学生でいてくださいね。(苦笑)
P7060112.JPG

2008年7月4日

2008年07月07日08:59

平日の釣行なんて初めてじゃないだろうか・・・。
なーんてうきうきしながら会社の特定休日を利用して
この日釣りに行ってきました。

場所もいつも以上に悩んで、但馬田結に行くことにしました。
ここも私のお気に入りの場所でキス・カレイねらいで
いつもそれなりのおみやげを持って帰ってますので
それを当て込んでのことでして。

AM4:00前に出発。中国-舞鶴若狭-北近畿豊岡道を経て
円山川沿いの地道を走ります。上流で雨が降っていたのか
川が茶色に濁っており一抹の不安を覚えながら
AM6:00過ぎ、到着です。河口はさすがに茶色でしたが
潮が下げでしたのでこっちの方には影響なくいつもの色でした。

まだ朝早いうちにと赤サーフ&QD座布団を先に準備して
大キス狙いの置き竿。いきなり当たりがありますが素針。
もう一度投げるとすぐにまた当たりがあり、先ほどより長く
待って巻き上げますがやはり素針。針12号が大きすぎるのかな。
と10号をつけて投げるといきなりドラグが鳴って20cm弱のダブル。
こりゃ、もう引き釣りしなくちゃ。と早々に仕舞って
赤キャスターとZ45で攻撃することにしました。
P7040107.JPG

読みが当たってここから素針なしでどんどん釣れます。
少しサイズが小さくなったら少し移動。というパターンを繰り返し
どんどんと数が増えました。午後12時前に数えるとすでに60匹を
越えておりこうなったら「100匹や~。」ということで
気を入れ直して頑張ります。
昼からは午前中全く釣れなかったピンが釣れだしたので
針のサイズを大きくしてキスを拾います。
満ちに入って濁りも入ってきたこともあり。
ペースはさすがに落ちましたが3時過ぎ、100匹達成。
ずっと様子を伺っていた漁師さん5人も拍手してくれました。(爆)

素針食らったら、飯&仮眠しようと考えていたんですが
一向にその気配無く、ぶっ通しでやってたもんですから
ここで見切りつけてのんびりと休憩。
PM6:00前、納竿としました。
P7040109.JPG

ほんとはここで釣れなかったら車中泊で他の場所で
釣りするつもりだったんですがかなり釣れちゃったんで
素直に帰宅することにしました。

帰宅すると、しっかり娘が何匹釣れたか勘定してくれ計113匹。
最小は11cm、最大は23cmだそうです。(笑)
息子は総重量を体重計で計測し2.6kgでした。
P7040111.JPG

まさに今回は「パラダイス」のような1日でした。
今度はカレイ狙いで行きたいと思います。(*^_^*)

なんか・・・。

2008年07月04日08:02

20080704080218
贅沢気分です。o(^-^)o

なんてことを忘れてるんだ?!

2008年07月02日08:11

今朝の妻との会話。
「金曜はどこ行くんか決めたん?」
「あーん?!金曜??なんで?」
「休みやから釣り行く。って年末に言ってたやン。」
寝ぼけ眼だったのが一気に目が覚めました。

そう。昨年末に年間休日カレンダーを作成するのに
取引先が平日休みに設定する日にこっちも合わせて
休みにした日が3日あって、それが今週金曜。
釣りのことはともかく、会社で改めて間近に周知させてないことに
ちょっとあせって、出社してきた工場長に確認したら
「ちゃんとそのつもりで段取りしてます。」との事。
あー、よかったよかった。(苦笑)

さて、安心したところで・・・。
前述の通り、妻には3連休は釣りに使うと断言し
納得してもらってたようなので、まあ最長で日曜の昼には
自宅に帰る段取りでいろいろと考えてみようかな。
いつも行くような近場でのんびりやるのがいいか?それとも
普段行かないようなところに”遠征”もアリかな。
時間がたくさんある。ってのも迷うものですね。(爆)
そう、考えるとこの前の日曜は無理して釣り行くこと
なかったなあ。(苦笑)

後日談。/2008年6月29日

2008年07月01日18:00

くそ忙しい月末も終わり、のほほーんと過ごしております。
忘れないうちに書き留めておかないと。(笑)

「どっちがマシだったんだろう。」
当日の天気は明けてからは降ったり止んだりで
それも日頃の行いのせいか、移動中は降らず釣り場に着くと
降ってくる。という人をバカにしたような天気。
結局のところ敵は”風”と”波高による流れ藻”だったんですが
日本海はどうだったんだろう。予報ではあっちの方が
波はマシだったはずなのですが・・・。
何故、今更こんなこと気にするのか?
釣り以外の事柄でもそうなんですが2者択一になるとこの頃
大ハズレ引いてばかりなんです。ホント、続いてるんですよ~。(泣)

「かっ飛びセンシティブ天秤」
これも以前にブログに書いたがあの「投げ釣り北近畿」で
紹介されていたモノを作りまして今回初投げでした。
去年から引き釣りというものを始めて少しずつ
”当たり”というものがわかり始めていたんですが
それを見事に吹っ飛ばすような感度でありました。
テカミでさえも当たると思わず竿を前に
倒してしまうような感じで何回騙された事やら・・・。(笑)
自作故、耐久性も気になってましたが半田付け部分も
割れておらず次回も難なく使えそうです。
もう少し使い込んでみたいと思います。

「チョイ投げ」
私のイメトレではもう少し良い天気での初チャレンジだったんですが・・・。(苦笑)
今回はナイロンライン3号をリールに巻いていたんですが
今度はPEラインを使おうと思いました。というのも
ロッドが思った以上に柔らかくこれならPE使っても食い込みに
問題無さそうな感じです。
あと、リールにパワーが無いので大物が釣れたら
巻き上げがかなり大変そうです。大キスなら何とか・・・ですが
敷石際の尺ガレイ釣りにはもう少し考えないといけないようです。(贅沢!?)

「中途半端?!」
自宅に帰って釣果を妻に見せたら
「う~ん、量が中途半端やから他にも揚げるモン準備しないと・・・。」
と、言われてしまいました。その日の食卓には
鶏の唐揚げもプラスされておりました。(苦笑)
次回は「揚げるの疲れた。」って言わせてみたいです。(爆)


カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
