
--年--月--日--:--


2008年6月29日

2008年06月30日09:40

釣行も3週間行けず、尚かつ先日からの口内炎が治らず
イライラの絶頂で毎日を過ごす日々。
日曜日はなんとか釣行予定を作れたのだが
またもや悪天候。それも先週より尚悪し。
仕事しながらどうしようかと悩んでいたんですが
外回りしてるの途中にちょっと遠回りして
S商店でエサを購入することで釣行の強行を決めました。

さて、どこ行くかネットで天気予報とにらめっこするが
日本海側も太平洋側も似たようなモノ。
晩飯食べながら思案し、とりあえず淡路に行くことにしました。
行くと決めたら寝られなくなり0:00に出発します。
淡路に入ると雨とキリでまったく前が見えず
とりあえず淡路SAに入って場所を思案します。
雨もすごいですが風もありました。

雑誌などを眺めて考えますが何せこの天気。
慣れたところじゃないと怖いなあ。とそのまま南下して
由良生石に到着。
しかし相変わらずの雨と風。どこ行っても一緒と思い
朝まで車中で寝ることにしました。

AM6:00起床。夜よりは少しマシかなという感じ。
明るくなってるのもあって迷わず竿出しを始めます。
ここのキス狙いは明るくなってからの置き竿はだめで
ピンポイントを引き釣りするのがコツ。
先日作った天秤の試用も兼ねて引き釣りオンリー。
一投目からビンゴだったのか4本バリのパーフェクト。
が、ある程度釣れると当たりも遠のいてテカミのオンパレード。
ちょうどその頃雨が降ったり止んだりとなってきたので
場所を移動することにしました。
P6290102.JPG

東浦の地道を北上しながら砂浜を見て回りますが
かなりの波高。波が高いだけならまだいいんですが
波打ち際の流れ藻が凄すぎる。「パス。パス。」と言いながら
釜口漁港の浜まで到着。ここも状態は同じなんだけど
慣れた場所なんで投げてみますが・・・。
しっかり流れ藻に仕掛け切られます。(笑)
キスの当たりはしっかりあって、残った針にはついていたんですが
割に合わなさ過ぎ。ということで5投で断念。

さて、もう一つしたかったことが残ってた。チョイ投げ・・・。
あと1時間だけさせて。ってことで大磯へ。
NEWタックルとエサを握りしめ釣り場へ行きました。
ここ、ホントにキスが濃い。投げたらすぐピンが食いつきます。
本日の持ち帰りは充分ありましたので全てリリース。
しかし、短竿もおもしろいなあ。(爆)

1時半には帰宅し、釣りの時間より移動時間の長い釣行を終えました。
こっち帰ってきて少し晴れ間が見えていたことが
一番記憶に残る釣行でした。(爆)
P6290105.JPG
<由良生石での釣果写真>


悩。

2008年06月28日22:50

先ほど仕事帰りにエサ買ってしまいました。
さて、どっちに走ってよいのやら・・・。
とりあえず晩飯食べながら考えます。(苦笑)

うそつきは○○の始まり??

2008年06月26日18:01

やはり、火曜の無理が祟ったのか左頬だけだった
口内炎が右にも・・・。こりゃイカン。
今日も飲みの席が入っていたのだが
月末の繁忙を理由にブッチしてしまいました。
あと金土、おとなしくしてれば
日曜は万全の体調で釣りにいけるはず・・・。
ストレスも口内炎の原因の一つだとか。
釣り行くのが一番の治療法じゃん。なーんて
独りで浮かれております。(苦笑)

はてさて「ぼ○ずの始まり。」か「爆釣の始まり。」か??
どーっちだ??(爆)

性懲りもなく・・・。

2008年06月24日22:10

20080624221053
呑んで歌っています。(≧ω≦)b

チョイ投げ師への道?!

2008年06月23日19:06

少しはマシになった口内炎。でも相変わらずバファリンと
チョコラBBが手放せない状況です。(爆)
仕事も月末の週で仕事も忙しいし、今週末は絶対釣り行きたいし・・・。
根性で完治させたいと思ってます。(^_^;)

キスの引き釣りもそろそろ開幕してそろそろ
頭をそっちに切り換えなければならないところですが
今は「チョイ投げチョイ置き」のことで頭がいっぱい。
小場所で夜釣りして入手したライトタックルで大キス狙い。
それをイメージしながら毎晩寝てます。

先日、漁理長からバスロッド、譲って頂きました。
約180cmぐらいでしょうか。小学以来、触ったことがないので
感触もすっかり忘れていますがいろいろ使わさせて頂きます。m(_ _)m
P6190101.JPG

仕掛けは中通しのオモリを使った釣りをイメージしてるんですが
仕事の合間に立ち寄った釣具屋で小さい天秤を見かけたので
つい買ってしまった。どうせ使わないのに・・・。(爆)
そこらへんは投げ師のこだわりなのかな??(*^_^*)
P6190100.JPG

素直にあきらめ・・・。

2008年06月22日21:46

土曜、仕事終わって天気予報みたら
舞鶴の天気予報は曇り。相変わらず口内炎で顔は大腫れ。
食事もままならないので体調最悪。
しかし口内炎の発症の原因の一つ、”ストレス”を発散すべく
とりあえず行くつもりで準備していました。
夜の間は降ってるとのことで朝3:00出発して
午前中やって帰って来ようと思っていたのですが
天気予報はどんどんと変わっていき、午前中も雨の予報に。
2:30に起床して、再度天気予報確認しても変わってなかったので
本日はあきらめました。(>_<)
体、調子よかったら雨でも行ってたんですが・・・。
来週末までしっかり治します。(苦笑)

ようー、働いた。(>_<)

2008年06月20日19:47

今週は新規製品のテスト加工やクレーム処理などで
朝5:00~晩は未明まで働き詰め。
さすがにクタクタの上、またもや口内炎6発ぐらいできて
激痛に襲われています。今日は外注廻りして直帰しました。
明日一日頑張って、日曜、釣りに行きたかったけど・・・。
天気どうでしょうか?(苦笑)

筋肉痛。(>_<)

2008年06月16日22:28

昨日は馴染みのスナックのボウリング大会に参加。
毎年、参加しているんですがここ5,6年はずっと準優勝。
今年は初優勝狙うぞ!と気合い入れたが見事に空回り。
1ゲーム目がなんと112。中1以来見たことのないスコアに。
2ゲーム目はなんとか180出したけどアベレージ146。
これじゃ優勝どころか2位も無理だろうと思っていたら
廻りもかなり悪かったようでなんと今年も準優勝。
万年2位、継続中です。(爆)
P6150098(0).jpg

シマノ スピンジョイ275HX-T

2008年06月12日22:15

P6120090.JPG
今晩、帰宅すると竿届いていました。
リールは結構早くに絞ったんですが竿の方はかなり悩みました。
磯竿?コンパクトロッド?バスロッド?シーバスロッド?はたまたトラウトロッド?
そして、長さはどうする?オモリ負荷はどうする?
そんなこんな考えていたら本来の目的もわからなくなり(苦笑)
ああ、頭沸いてきたー!!ってことで結局、投げ竿の短いものにしました。
大型釣具店3件ぐらい廻ったんですが意外にこのサイズは在庫が無く
ネットショップで購入しました。デビューが待ち遠しいなあ。(^o^)

アオリマチック夜光3050

2008年06月11日22:42

”遠いところのみならず、近くの魚も掻っさらいたい。”
このあくなき野望の為、ここしばらくタックルを物色していたんですが
さんざん悩んだあげく決めまして竿は近くの釣具屋には在庫が無く
ネットで注文しリールは本日、会社帰りに購入しました。
P6110084.JPG
名前通り、アオリイカを狙うヤエン釣り用のリールですが
このリールに搭載されている「アオリクラッチ」という機能が気に入りまして
これにしました。ワンタッチでドラグフリーになりリールを巻き上げると
自動でクラッチがつながり設定したドラグ調整で巻き上げることができる。
というものです。ダイワのドラグ付き投げ専リールの”クイックドラグ(QD)”と
同じようなことがもっと簡単にできます。
競争相手でシマノの「エアノスXTLアオリ」もあったんですが
馴染みの店員さんと相談したら少し趣向が違う。ということで
落選となりました。

明日はおそらく竿が届くと思います。(^o^)
P6110089.JPG

頼むでぇ。

2008年06月10日22:12

先ほど、帰宅するとリビングのエアコンが
新品になっていました。
つい最近、会社のエアコンを交換したときに
電気代が10年前の機種に比べて半分近く減る。と
業者が言うモンですから思わず
「我が家のも見積してくれ。」となり購入することに。
ちなみに今回交換したのは14年前に購入したモノ。
これはかなり月々の電気代が浮いてくるのでは。それで
そのうちすこーしだけ私の方に廻して頂くとうれしいのですが。(笑)

天秤、作ってみました。

2008年06月08日21:16

ひさびさにのんびりとした日曜日。
家から一歩も外に出ることもなく寝て、起きては何か食うの
繰り返しの一日でした。(笑)
そのわずかに起きていた時間に「投げ釣り北近畿」さんの
「カッ飛びセンシティブ天秤の製作」を見て
そのままに作って見ました。
半遊動と固定の良いとこ取りのようなこの天秤。
実釣が楽しみです。(^_^)v
P6080075.JPG

少し、早かったかな。

2008年06月07日23:16

月またぎではあるものの1ヶ月の間に4回の釣行。
さすがに今週はおとなしくするつもりです。
またもや娘と二人きりで暇だったので
メダカを捕りに近くの川へ。
今週の雨の影響かかなり深く、水温も低い。
いつもの年ならいい型のがたくさん泳いでいるのに
今日はおチビちゃんばかり。
大きいのを狙いに別の川へ行くがこっちも同じ状況。
撃沈。今日はあきらめまた後日ってことで。(笑)
P6070071.JPG

逆行??

2008年06月04日17:33

先日の漁理長との釣行で漁理長がチョイ投げで
キスを拾いあげていたのを指をくわえて見ていた私。
その次の週の釣行も足下のヨブを滑走しているキスを確認しながら
これも手が出ず・・・。
度々の娘との釣行でも気にはなっていましたが意外に近投に
好結果が待ってることが多いんです。
今までは「遠いところには大きな魚」なんて夢見て
遠く飛ばす為のごついタックルにお金かけてそれなりに
成果も出ていいのはいいんですけど・・・。
やっぱり、あの近くにいた魚らも釣りたかった~。(苦笑)
何せ私らのチーム名は「週末漁師 外道~ず」。
キャスターの集まりではなく、たまにしか行けない釣り師の集まりですから
どんな手を使ってでも魚たくさん釣ってそして食う。(爆)
やっぱそうでなきゃ。と思いながら
NEWタックルをネットで物色しております。(^_^;)

2008年6月1日

2008年06月02日12:39

31日の土曜は月末の最終出荷便を私が担当し
工場は休みにしました。それもあって私の仕事も半日で終わり
釣りの次に大好きな”ごろ寝”していると
部活から帰ってきた息子が
「友達と釣りつれていってくれへん??」と言ってきました。
日曜の部活が休みになったそうでそうせ遊びに行くのなら・・・。と
友達と相談してきたらしい。私自身先週に釣り行ったばかりですし、
妻にもいろいろと家事手伝いの約束もしていたこともあり、
そう簡単には快諾できる立場ではありません。(苦笑)
が、やはりここで”父の威厳を見せねば。”
と妻に正面から強行突破。しかしあっけなく承諾。後からの
我が家の天気が少し怖いが娘も入れて4人で行くことにしました。

友達は日本海で投げ釣りしたことがないのであっさりと
釣り場は宮津方面に決めました。夜釣り大キス用のアオイソメと
魔法のエサ、タイムシ。(笑)そして引き釣り用のイシゴカイを購入して
いざ、出発です。宮津獅子崎から釣り場廻り始めますが
なかなか子供らが納得する場所がありません。
先週の私の釣った場所は下手くそ4人並んでやるには
少し狭いし、藻も多いし。また実はこの2日前にうちの会長が
宮津付近で平日釣行。結果は・・・だったので却下されました。
そんなこんな言いながらたどり着いたのは田井の海水浴場。
私は釣ったことありませんが子供らは気に入ったようで
AM3:00にここで釣り座を構えます。

娘が投げた竿がいきなり勢いよく当たりました。
「重い、重い。」と言いながら上がってきたのは23cmのキスダブル。
P6010038.JPG
私の方も同サイズが釣れてやる気がでるものの、もう1匹
同じくらいのサイズが1匹釣れて当たりが止まります。
星がきれいな晴天ですが何せ寒い気温11度。防寒具持ってきてないので
寒い寒い。娘はとっとと車で熟睡。息子らは走ってました。(笑)

夜が明けてかなり暖かくなってきたものの
何にも釣れません。8時頃この砂浜、足下から深くなって居るのですが
そのヨブを小さなキスが浜に平行に泳いでいるのが見え始めました。
そこ目がけて投げるとぱらぱらとピンギスは拾えました。
となると、夜から面倒見てる置き竿2本が邪魔になってきたので
片付けにかかろうとすると1本グワァーンと当たりが。
キスよりスローな当たりに見えたのでまさかカレイ?!なんて思いながら
ライン緩めて待ってるととさらに緩みました。
「ヨッシャー!!」とあげると予想通りマコガレイ29cm。
魔法のエサ「タイムシ」、恐るべしです。(笑)
P6010053.JPG

こうなると元々のキス狙いはそっちのけ。カレイ狙いを
続行しますが結局置き竿で釣れたのはそれだけ。
キスも遠中近投、場所を移動しても全くつれずガッチョや
アブラメやカレイ、ホウボウなどの新子のみでした。
朝のピンギスポイントもカレイ狙いで呆けていた為に
後から来た釣り人にとられてしまい万事休す。
ちょっとだけそっちのほう投げて拾いはしましたが・・・。(泣)

娘は私の横で釣っていたので私が教えて
ぽろぽろ釣ってはいましたが、さて息子らは・・・。
夜の間は起きていたものの、朝からはほとんど寝てる始末。
何しに来たんやら・・・。まあ、友達は初めてキスを釣って
満足したようなのでよかったですが・・・。(笑)

昼超えてもいろいろやりますが釣れず
PM1:30、納竿としました。
結局、キスの爆釣を夢見て行ったのに撃沈で残念でしたが
釣果も含め、父の威厳を保てたかな?なんて満足してます。
(私が一番子供じみたこと考えてるような・・・。爆)
また予想外のお土産カレイ、良型キス4匹と一緒に
今回もお刺身に・・・。ピンギスは「キスのセゴシ」おいしかったなあ。
今度は中型で数揃えて酒干しでビール。待ち遠しいです。(^o^)
P6010068.JPG


カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

matie(マティー)

名前:matie(マティー)
ものぐさな投げ釣りが大好きな中年??です。

最近のエントリ

釣行メモ

最終更新日 5月10日
2009年度
2008年度
2007年度

ニュース & お天気


-天気予報コム-

header_logo.jpg

QRコード

QRコード
